詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の携帯取り上げ

レス15
    (トピ主1
    🐱
    猫に癒されて
    ひと
    中3男子の母です。携帯依存が最近激しく、朝起きてSNSのチェック、ゲームのログインボーナスなど学校に行くギリギリの時間まで携帯をいじり、帰るとすぐ朝と同じ行動、翌日テストなので携帯なしと言ったら隠され頭にきたので取り上げたらぶち切れ、暴言を吐きワークを真っ二つに破りふざけるな、勝手に取り上げたんだからそっちも携帯さわったらぶっ壊してやると言い、結果父親にさんざん怒られふてくされ結局勉強しないまま実力テストを受ける事になってしまいました。

こんなに依存しているので、塾に行ってるのに成績は全くあがらず、本人いわく行かされてるだけだと、志望校もどこでもいいと言う始末、こんな息子とどう接していいのかわからなくなってしまいました。父親はもうあいつは会話にならないから知らないと突き放しました。

息子の事は息抜きもできなくかわいそうかと思いますが、このまま取り上げ状態を続けて行くか反省していれば返すべきか悩んでいます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

携帯は親のもの

🙂
    匿名
    懇談会でうちの子の担任が言っていました。

子供の携帯料金を払っている時点でその携帯は
    親が子供へ貸しているものなので
    それは子供にきちんと説明しなければならない
    ルールは親が決めることができる
    取り上げるのではなく
    契約を解除、WIFIも止めてしまうこともできる
    端末は売ることができる
    毅然とした態度を示してください

なるほど
    と思いました

義務教育は終わるんだという事をちゃんと説明。

🙂
    メンドーザ
    塾、辞めたらどうですか?
    お金の無駄ですよ?

我が家では高校受験が終わるまでスマホは与えていませんでした。
    同レベルの学校を目指していた子供たちはみんなそうでした。
    今も部屋に持ち込むのはオンライン授業の時のみです。
    スマホは家の中ではリビングのみ許可しています。
    つまり部屋の中にいるときは勉強しているか、読書しているか、寝ているか。

一度息子さんに学歴別の生涯年収の一覧を見せて考えさせてみては?
    ネットでいくらでもでてきますよ。

中卒、高卒、大卒、大学院卒。
    なぜみんなが嫌々ながら勉強しているのかの答えがそこにあります。
    それを見せたうえで、
    「高校からは義務教育ではありません。勉強したくないなら高校に行かずに働きなさい。こんな態度で勉強道具を破るような人に教育費を払いたくありません。それ以前に高校は態度の悪い生徒を退学させる事もあるから、今のままではいけない。」
    と伝えてみては?

距離を置く

なるこ
    うちにも中2の息子がいます。
    携帯触りますよね。うちはパソコンのオンラインゲームにも夢中です。
    上にも2人いて、それぞれ受験の時にトピ主さんと同じようなことになりました。

その結果私の場合ですが、子供に干渉するのをやめました。
    家にいて時間があったら干渉したくなるので、今はフルタイムで働きに出ています。
    子供を信じる、という感じで、子供には「あなたの人生なのだから、自分できちんと考えなさい。任せる」とだけ言って今はゲームをしていようが、寝ていようが、ほとんど小言も言わずサポートに徹しています。

そうすると、息子は自ら勉強をはじめました。
    もちろんゲームも携帯もやっていますが、自分で考えて、自分で時間を調整しながら、勉強もして成績もどんどん上がっています。

親が歯がゆい気持ちはとてもありますが、お子さんを信じるという手もあります。
    携帯を取り上げる、干渉するのは、子供に対して「あなたを信じていない」というメッセージになります。
    自分で考えて、自分で行動できるように、少し信じて見守ってあげるのもいいかもしれません。

携帯返せば元通り!

🙂
    オッサン
     息子さんに携帯を返せば元通りの依存状態になるでしょうね。
     取り上げたままにしておけば、ふてくされて勉強もやらないでしょうね。
     どちらにしても良い結果にはなりそうもありません。
     悲観的なことを言うようですが、そういう息子さんには打つ手はなさそうです。
     唯一希望があるとしたら、いつか息子さんが携帯に飽きることだけですね。でも、いい大人でスマホ中毒がたくさんいるのを見ると、中毒がいつ改善するのか全く見通しは立たないでしょうね。
     私の息子はゲーム依存で大学も中退し未だに引きこもりです。

朝起きてのログボは当然かと(笑)

🙂
    子豚
    子供のスマホトピ見る度に思うんですが、、

何故取り上げるとかになるんですかね?

そもそも、ご自分の子供なんですからある程度性格や成績把握してますよね?
    塾に行って、成績上がる能力があるんですか?
    スマホ取り上げたらどうなるか想像付かないのですか?
    何故、スマホの使い方や家庭ルールを話し合いしないのですか?

帰宅したらスマホ、当然ですよね?
    イベントしてたりしたら周りたいし
    毎日のミッションがあればデイリーはこなしておきたい

これ、子供じゃなくてもゲームしてる人なら普通だと思いますよ

中3で今更成績あげても一時的な物だし内申も絡みますから成績成績って、、

志望校もですよ、オープンキャンパス行ってますか?
    そもそも、既に絞り込みが終わって無いとおかしい時期ですよ?

どこでも良いならどこでも良いじゃないですか、親とは話さなくても先生や友達とは話してますよ

無闇矢鱈に成績あげても本人がキツいだけですよ?

悪循環を産んでるのが親側だと気が付きましょうよ、、、

極端な言い方ですか

親は子供を管理しないといけないのでは?
    その為に、性格把握をして話し合いを重ねる
    受験にしても同じですよ
    成績が良いから進学校ではなく
    子供に合うか合わないか
    同じ進学校でも公立と私立ではまったく違いますからね
    オープンキャンパス行って、どうだった?と話し合いする

公立でも同じですよね?

親としてのあり方を見直した方が良いですよ
    1番しんどくて不安なのは受験生である子供です
    親側がストレス与えてどうするんですか?
    今は1番の理解者にならないと

携帯は持たせなくて良いです

🙂
    あみば
    携帯を持たせる必要がありません。
    そんなものは高校に行ってから自分でバイトさせて買わせましょう。
    中学生の受験を控えた子供が携帯を持つ必要がどこにあるんでしょうか?
    何かの際に連絡を取りたいだけであればガラケーPHSを持たせておけばいいんです。

うちも息子さんと同じゲーム好き

🙂
    じゃん
    携帯を取り上げたり、エスカレートすると、壊してしまったりする親御さんの行為は、誰もが真似するべきではないと思います。

少なくとも私が実際に見たママ友で、中3相手に携帯を取り上げた成功話を声高に話すお母さんは、中3男子に見下ろされない程度に背が高かったり、スポーツ好きでジムに通っているガッチリしたお母さんだったり、負けん気が強くて口が減らないボスママだったり、やはり単純に、強いお母さんです。

普通に大人しくて、争いごとが好きではないお母さんは、後先考えずに取り上げすることは、おすすめしないです。

トピ文を読んでも、まあ、中3男子にそうしたら、普通はそうなるよねとしか言いようがありません。取り上げて子供に勝てる、強くてカッコいい親御さんの発言を、見習いたくなるのも仕方ないのですが、トピ主さんの場合は、ここまでの状態になったらもう刺激しない方がいいと思います。

うちの中3息子も、朝、家を出る前にゲームして、夕方帰ってきたらすぐゲームです。

でも、勉強もしています。
    私と夫も、子供のゲームと勉強の成績は、ほとんど関連付けて考えません。

成績が上がらないのは、間違えた問題をできるようになるまで練習していないからです。

練習していないのは、練習の仕方が分からないか、克服の成功体験が無いからです。

ゲームが原因ではありません。

ここが分からないと、いつまでも不毛な親子ゲンカを繰り返して、家庭の空気も成績も良くならないループから逃れられません。

ゲームはやればレベルが上がり、宝物が出るという快感があります。

勉強面でも、成果が出るという快感を一度知れば、勉強をゲーム感覚で取り組むことが可能です。
    親は、ゲームを取り上げる労力ではなく、ここに全力を注ぐべきなんです。

お互いに落ち着いた状態で、勉強で何に困っているかを聞き出せたらいいですね。このままは良くないです。

たぶん

🙂
    さくら
    これまでの親子関係がいまの息子さんをつくったのだと思います。

>父親にさんざん怒られ
    >父親はもうあいつは会話にならないから知らないと突き放しました

いままでにも同じような場面が数多くあったのではないでしょうか。父親がいきなり怒り、言うことをきかない息子を突き放す。その繰り返しの結果が、いまの息子さんをつくったのでしょう。

もちろん、悪いときにしかることは必要です。でも、今回のことは少し違いますよね。テストがあるから携帯を禁止し、勉強時間を確保する。親からすると当然だと思っても、実は当然ではないのでしょう。息子さんにとっては、成績はどうでもいいことだからです。将来は困るかもしれない。息子さんはそこまで考えていないでしょうし、そのときにはそのときだと考えているかもしれません。だから、塾も効果がないのです。

さらに、テストの予定はわかっていたはずなのに、帰宅後にいきなり命令したように読めます。テスト前に携帯を取り上げるルール自体はいいと思います。でも、それはあらかじめ親子で了解していなければなりません。でも、突然、いまから携帯禁止と言われたのなら、誰でもいい気はしないでしょう。反抗期の子供ならなおさらです。

息子さんにとっては、親が勝手に理不尽な要求を突きつけているようにしか思えないはずです。だから、反抗する。そうすると、父親に怒られる。でも、ご主人はふだんから息子さんとお話ししていますか? きっと命令するときか、怒るときしか話さないのではないかと思いますが。そして、自分の思いどおりにいかないと子供を無視しているのではないですか。

ふだんからかかわりのない親の言葉を子供は信用しません。そのときだけ言うことをきかせようとしても無駄なのです。

息子さんと3人で、冷静に、将来のことについてお話ししてみてください。勉強しなければ選択肢がかぎられることを教えましょう。

まずは話し合いでは?

🙂
    おばちゃんだよ
    中学3年生なら話せばわかるのでは?

今の自分の状況をどう思っているのか。
    突然携帯を取り上げたのはこちらも悪かったかもしれないが、テスト前なのに、全く勉強していないのはどうなのか。
    携帯を取り上げられて暴言を吐いたり、ワークを破いたりすることについてどう考えているのか。
    学校の課題や宿題は全て期限内に提出できているのか。
    君にとって、塾に行く意味はあるのか。意味が無いならやめようか?
    このままで受験を乗り越えられるのか。

まぁ、話題はいくらでもありますね。
    怒ったり叱ったりするのではなく、まずは冷静に話し合って、親子共に納得できる解決方法を考えるのが良いと思います。

志望校はどこでも良いというのは、本人が情報を持っていないからではありませんか?「どこでも良いなら、トップ高にしなよ」と言っても本人は「うん」とは言いませんよね?
    大学に行きたいならこの辺の高校、高卒で就職したいならこのの高校、部活が盛んな高校、専門的な学科がある高校など学校ごとに特色がありますよね。

将来の仕事についての希望があるなら、逆算して高校もある程度決まりますよね。
    将来どんな生活をしたいかも考えさせましょう。

また、同時にご家庭の事情やご両親の希望も説明した方が良いのでは?
    高卒で就職して欲しいのか、大学まで学費が出せるのかなど。
    息子さんの得意なことや良いところ(わかりますよね?)を具体的に伝え、それを伸ばし生かせる進路はこっちだと思う、とか。

最終的には、「今の状況は良くないから、何かお互いが納得できるルールとルールを破った時のペナルティーを決めましょう。」という方向に話をまとめてはどうでしょうか。

必要なのは、「お子さんの表面的な反省」ではなく、「進路に関する親子での話し合い」ではないかなと感じました。

レスします

坦々麺
    こうなることはわかっていたはず。わかっていたのに与えた親が悪い、それだけ。与えるならこうなることを覚悟してから与えないと。中学生にスマホなんて百害あって一利なしですよ。

どこでもいいならそれでいいじゃないですか、本人が言ってるんだし。義務教育は終了。この後は自己責任。高校選びはその先を見越して、と言います。高校卒業後どうしたいのか、どうなりたいのか、考えさせてはどうですか?

話し合いを

とと
    子どもだろうが、宝物を取り上げられたら激怒しますよ、当たり前です。

その前に話し合いはあったのですか?

中3なのだから、周囲はもう受験ムード、本人だってこのままじゃマズイと思っていますよ。それなのに親が追いつめ、素直になれない状況を作り出しているのは大変に悪手です。

まず、お子さんと話し合いましょう。
    志望校のこと、志望校に合格しそうかどうか、勉強は一日どのくらいしたらいいと考えているか、携帯(スマホ?)は一日どのくらいしていいと思うか。
    志望校はどこでもいいと言うけれど、一番簡単な高校は〇〇高校で、その高校出身の子の進路はこうであるということ。その進路に進むとこういう人生が待っているということ。そのあたりを親が調べ、丁寧に説明してください。進路指導は半分は親の仕事だと私は思っています。

起床時間から就寝時間まで、きちっとタイムテーブルにし、〇時間しかフリーな時間はない、その時間をどう使おうかと穏やかに話してください。「穏やかに」そして「本人に決めさせる」これがポイントです。

息子さんが素直に話せないなら、親が先に謝ることです。
    いきなり取り上げてごめんね、いやにもなるよね、携帯は返すけれど使い方を考えないと後であなたが困ると思うんだけど、あなたはどう考えている?と。

携帯依存と成績が上がらないはイコールではありませんよ。
    だってさすがに塾の授業中は携帯をいじってないですよね。それでも成績が上がらないなら理由は他のところにありますね。

こうなってからでは・・・

🛳
    divide
    携帯を持たせる時に条件など付けなかったんですか?
    子供相手ですから依存するであろう前提で考えて与えないと
    こうなってからでは遅いんですよね。
    今まで小学生の時にゲームとかさせてましたか?
    その時の与え方なんかもどうしていたのか知りたいです。
    最近急にこうなったのか
    元々依存しそうなタイプだったのか。

一度ご主人と息子さんと3人で冷静に話をする場を設けて
    話し合ってみてはどうでしょう。

会話にならないからと見捨てるのも親としてどうかと思います。

「とにかく一度だけちゃんと話そう」とお二人に言ってみては。

落ち着いている時に話し合う。

🙂
    通りすがり
    前提としてスマホは親が契約してお金を払っているので親の物であること。

家でのスマホのルール。ルールは少しゆるく設定。
    平日の朝はSNSのチェックとゲームのログインボーナスはOK。テストのない平日は○時まではOK。テストがある前日の夜はやらない。その代わりテストが終わった日は好きなだけやってもいい。また1週間のうち土曜日だけは好きにやっていいなど。
    与えた時点でルールを守る徹底をしていない今、いきなり厳しくはもう無理だと思うので。ここまで緩めても守れないというなら解約。

塾も行かされているというなら行かなくていいこと。

高校も義務教育ではないのでどこでもいいなら行かなくていいこと。
    高校に行きたいなら、成績があがらず低い設定でもこの高校という高校を見つけて最低限の勉強はすること。成績に関してはもう自分のお子さんの実力は把握してますよね?無理をさせないことです。

あとたった数ヶ月の勉強なのにそれをやらずに中卒で、あと60年以上の人生詰んでいいのか?高校、大学に行かない場合の仕事やお給料の現実。

これらのことを落ち着いている時に冷静に父親と一緒に話す。
    話す前に前回感情的になったことをまず謝る。そして文句もあるとは思うが、取り合えず最後まで話を聞くことを約束させる。最後まで聞いたらあなたの意見も聞くから言って欲しいと伝える。
    そして数日時間をあげるから、塾を続けるか高校には行くのかスマホのルールを守れるのかを自分で考えて判断して答えを出しなさいと話してみては?

これでもダメならもうダメですね。

放っておけば?

🙂
    悲しいかな好きなだけケータイをしていても、希望校に受かる子は受かる。
    成績も変わらず良い子もいる。

そこまで反抗的なら、取り上げたことに関しての成果はなかったと思われます。

トピ主です。

🐱
    猫に癒されて
    みなさまの大切な時間をレスの為に使って頂き大変ありがとうございました。とても心に響きました。家族で冷静にしっかり話し合いしようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る