詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんが妊活を決めた経緯

レス8
    (トピ主0
    🙂
    子供
    子どもを産むことにチャレンジするかどうか悩んでいます。アラサーの花です。
    夫はお互い大学院生からの付き合いで、数年一緒に過ごしております。
    フルタイム共働きで、子育てのことを考えると夫と真剣に方向性を考えたいです。

孫の顔を親に見せてあげたい、産んだら母性に目覚めるのではと思うのですが、妊娠するならやめなければいけない薬(命に関わりませんが体力の余裕がなくなります)があることや、今はフルタイムで仕事を励まし合って生きるのに精一杯であること、夫は夫婦共働きで自由な今が好きなようで「今の生活を変えたくない」と先延ばしで決断したくないようです。
    急かしたくもないし、無理して決断してしわ寄せがいくのは子どもです。そのため、まずは自分の気持ちを見つめて、自問自答しています。

皆さんはどのようにパートナーの方と話し合い、妊娠、出産にチャレンジしましたか。
    少し視野を広げたいと思っています。宜しくお願いします。

ランキング

レス

2人目妊活ですが

🐤
    あさひ
    1人目は、計画せず、できました(むしろ主様のように、もう少し二人で頑張っていこう、という気持ちでした…)。私が35歳の時です。
    でも結果として、できてよかったです。
    なにしろ今、2人目がほしいけどなかなかできないので。

まだ主様は20代後半ということですよね?すごく早いというわけではないかもしれませんが、まだ余裕はあると思います。
    夫さんとよく話しましょう。

親側の気持ちは理由にしないほうがいいと思います。
    万が一後悔した場合、親のせいするのは、悲しいので。

ありきたりですが

🙂
    まるっと
    ただ単に子供が欲しかったから作りました。
    31歳で結婚して、漠然と子供は2人欲しいと夫と一致していたので、新婚旅行が終わったら子作り解禁しました。

2人目は欲しくてもなかなか出来なかったので不妊治療して作りました。

希望が叶って幸せです。

自分が欲しいと思っていないのに、他人のために子供を作って育てるのは、心が折れるほど大変かもしれません。
    まず、妊娠中から挫折するかもしれません。

ただ、欲しいと思っても年齢制限がありますので、ご主人と良く話し合う事ですが…。

余裕ができたことが大きい

ワーママ
    結婚と同時に遠方へ転居したせいなのか
    (他にも色々理由があるが)

結婚して1年くらいは何事にも余裕がなくて
    このままだと一生子供は持てないと思っていました

その後、まあ色々あって3年くらいでようやくなんとなく余裕ができたんです
    仕事も変わってないし収入も変わってないし
    引っ越しと慣れがおおきのかな?
    最初は、ケチって不便な場所に住んでたので辛かった

その間、主人の妹が結婚して子供が生まれました
    当たり前なんでしょうけど
    夫が子供を可愛がっている姿が衝撃でして

あんた、子供ほしかったんかい?

夫は決断できない人だし、何事も私が決めないと先に進めないので

元々、子供がいない人生を歩むつもりがなかったのもあって

妊活にチャレンジしてみようかな

という感じです

アラサーといっても20代から30代と幅がありますが
    30代ならあまり考えてる余裕がないのが現実的です
    ぎりぎりアラサーの歳で出産しましたが
    不妊治療のお世話になりました

結婚や妊活の覚悟がもっと早ければ
    (私達は、長い期間遠距離してました)
    違う人生だったと思うのは後悔の1つのです

結婚まで時間がかかっつのは
    結局のところ旦那の優柔不断が原因ですけどね

結婚も妊娠もすべて私が決めたということになります

お気持ち分かります

🙂
    しまねこ
    私は、仕事と主人や友達とのプライベート、どちらも大変充実していたので、子供は不要と考えてました。

ただ、30歳を過ぎると、旅行や外食、パーティーなど、ちょっと飽きてきたんです。落ち着いてきたんでしょうね。
    そこら辺のタイミングで、取り合えず1人は子供を育ててみたい、と思うようになりました。

幸い、すぐに子供が出来て、、。今まで自由に時間を使えた分、赤ちゃんに翻弄されるのはきつかったです。が、そのきつさを超えて、愛おしさが圧勝し、今は3人の子供がいます。本当に、産んで良かった。

私は、1人は育ててみようかなと思ったのが30歳ごろだったので、何とかなりましたが、、、。
    同じような環境の友人(公私ともに充実)で、40歳頃から急に気が変わり妊活した友達が数人いますが、全員不妊治療してもダメでした。

もし1人でも子供が欲しいなら、先延ばしはお勧めしません。
    先延ばしすると、子供が出来なくなる可能性が高くなりますから。

先延ばしして、結果的に子供が出来なくても良いやと思えるなら、今の自由な生活を好きなだけ満喫したら良いと思います。

出産ってチャレンジすることなのかな

🐧
    リップ
    結婚した時から妊活のスタートでした。

私達夫婦は、結婚の話が出た時に子どもは2人以上を希望することで合致しました。
    どちらかと言うと、夫の方が結婚願望も子どもが欲しい気持ちも大きかったように思います。
    私自身が不妊体質を自覚していたので、結婚後から即妊活しました。

予想通りで、直ぐには妊娠しなかったですね。
    何とか希望した2人を産むまでに約9年かかりました。

家族計画をたてる

🙂
    不妊兼業主婦
    私は、夫と結婚前に家族計画を考えました。結婚してから子どもはいらないと言われたら子どもが欲しい私にとって絶望なので。ただし、子どもがもしできなかったら、不妊治療はするが他人の精子や卵子提供はうけない、里親もしない、夫婦2人で生きていくと決めて入籍しました。

子どもは何人ほしいか、そうなると私達が何歳の時にそれぞれの子どもが生まれてきてくれると定年退職までの間に育て終わるのか、ということを第一に考えました。ただ、計画は上手く行ってません、現在不妊治療中です。

産んだら母性や父性は芽生えるかもしれませんが、芽生えないかもしれないですよね。そうなった時、トピ主さん達は育てられますか?旦那様が全く協力してくれない可能性もありますよ。

トピ主さん達の年齢、子どもは何人ほしいか、育児中の仕事、生活費、子ども用も含む各種保険、教育方針、マイホーム、お2人で逆算してみたらどうでしょうか?計画した時期を迎えた時、やっぱり子どもは欲しくないと思うか、今を逃したら子育てが難しくなるから子どもを欲しいと思うか、お二人の意見が一致したら妊活を始めたらいいのではないでしょうか?

見切り発車

タンバリン
    全然参考にならないかもしれませんが
    30歳で結婚
    結婚と同時に夫が失業して、アルバイト生活
    貯金もなくて生きてくのに必死な時期が数年
    家計の大黒柱は私でした。

38歳で夫の仕事は不安定でしたが、
    年齢を考え妊活開始、妊娠/出産しました。

妊活開始時はもし妊娠できたら、仕事の不安定な夫は主体で育児をしようと思っていました。
    夫は収入が安定しないので妊活については強く意見を言えず…私の意見に全て賛成。
    が、出産後、夫の仕事が軌道に乗り、私は専業主婦やってます。

夫は激務なのでワンオペ。
    仕事大好きだったので、こんなはずじゃなかった…と思いつつも子ども激カワです。

出来るだけ早く出産をっていう人もいますが、
    医療も進歩してますし、急がず、夫婦でいいタイミングを探っていくのがいいと思います。

年齢

りん
    28歳で結婚、30歳で一人目、32歳で二人目です。
    妊活の経緯と仰いますが、アラサーでしたらもう年齢が十分理由になると思いますよ。

不妊治療をしている知人がいたり、なかなか授からない方も知っていたので、自分も他人事ではないと考えていました。
    結婚してすぐ旅行や新居を構えるのに1年ほど使ってしまいましたが、それが済んでからはなるべく若いうちに、と妊活しました。

幸いすぐ妊娠できましたが、同じ時期に結婚して子を望んでいてもまだ妊娠していない友人もいます。
    私より早く一人目を産んだけれど二人目不妊でなかなか授からない友人もいます。
    健康であれ、原因不明の不妊も多いですよ。
    トピ主さんご夫婦だけが例外であることでもありません。

それに
    >夫は「今の生活を変えたくない」と先延ばしで決断したくないようです

ご主人は年齢的に何の焦りもないんだと思います。男性に多いのですが、避妊をやめればすぐに妊娠すると勘違いしている場合もあります。

そしてこういう人に限って、40前になってから、友達や同僚の子供(小学生くらい)を見て子供が欲しくなり、、
    その時には奥様は妊娠が難しい年齢。というパターンが非常に多いですよ。
    そうなると不妊治療に何百万とかかったり、最悪、他に若いパートナーを見つけて再婚し子を持つということも残念ながらあります。

だからといって、気の進まないご主人を急かして妊活してもお互いしんどくなるだけでしょうから…

冷静に、このまま先延ばしにしていると生涯子を持てない年齢になるかもよ、と、妊娠出産の年齢別グラフでも提示して淡々と話し合うのが良いかと思います。

妊娠する確率が加齢によりグンと下がること、妊娠しても継続できない可能性が上がること、加齢による母子の障害のリスク、ネットでいくらでも調べられます。
    男性にはデータで見せたほうがわかりやすいかと思いますよ。