詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と娘

レス9
    (トピ主0
    🙂
    夏男
    話題
    皆様こんにちは。私は36歳のシングルマザーで、娘が1人おり、小学5年生となりました。

私は3年前に子宮頸がんを患わって、全摘出しました。
    娘が、弟か妹が欲しいとだいぶ前から言っていた矢先でした。

産めなくなり、娘の寂しさを埋めてあげたい気持ちが強くあり、ペットショップで娘が一目惚れした、毛が真っ白なマンチカンに出逢いました。娘の寂しさを埋めてあげる存在になれるなら!とむかえました。

迎えて8ヶ月頃、娘に対して激しい威嚇攻撃を仕出しました。私にはにゃんごろ甘えてきますが、ある晩、娘が寝ようと布団に入ったときに威嚇攻撃をし、顔に引っかき傷、手足にも出来ました。去勢手術もしましたがかわらずです。

子供は無意識に行動が激しくなりがちで、それが猫にとったら怖いんだよ、と娘に伝えて、娘も注意してますが、お風呂を待ち伏せしたり、トイレから出てくるところを待ち伏せし、がぶ!とします。じゃれてる感じではなく、しっぽを立てて本気で行きます。

この行為は何故なのでしょう。。凄く娘がいたたまれないし、謎です。娘からしたら弟みたいに可愛がってた存在です。

家飼いでのストレスなら外に出してあげたいところですが、獣医師に止められました。交通事故やウィルス感染など、猫にとってリスクがあるからと。もう少し大人になればやらなくなると思うと言われましたが、そうなんですか?

経験者の方がいたらご教示願います。

ランキング

レス

ウチは犬ですが…

🙂
    らきにこるん
    長年 犬と暮らしています。
    子犬から育ててしつけて…生後1年近くなると成犬になり リーダーシップをとりたがるようになる者もいます。オスは特に…ちょっと反抗期?みたいになったり。ふだんの生活で甘やかし過ぎずに家庭でのルールをしっかり守らせていたらまた落ち着きますけどね。
    あとは 人間の子どもをライバル視して 母親の愛情を自分に向けたがったり…ヤキモチですか…そんなこともあります。
    あとは 急にカッとして歯や爪を立てて来て人が 痛いっ というとハッとして申し訳無さそうにする者もいました。彼は後にてんかんだとわかりました。

猫とは少ししか暮らしたことがないのですが獣医さんにアドバイス貰ったり 猫との暮らし方の本やサイトを参考に 対処法を知ると良いのでは…と思います。

娘さんと猫さん 仲良く幸せに過ごせますように…

何れ落ち着きますよ

🙂
    にゃんこママ
    6歳のメス猫飼っています。

猫ちゃん、尻尾を真っ直ぐに立てて向かってくるんですよね。

我が家のにゃんこは楽しい時、ルンルンしてる時に尻尾を立てています。

主さん宅の猫ちゃんは遊びたいのでは?まだ、子猫で遊びたい盛りです。
    10分でもしっかり遊べば、にゃんこは満足しますよ。

疲れる程オモチャで遊んで、噛んで来た時は噛んでも良いオモチャを素早く、口に入れて、人の手は優しく撫でる時とメリハリを付ければ、徐々に落ち着くでしょう。

外に出すのは獣医さんの仰る通りです。家飼いのストレスは人が勝ってに思うだけで、安全な家で、大好きな飼い主さんとの生活が一番です。

もう少し様子を見てください。

うちも、、、

🙂
    通りすがり
    以前飼っていた猫がそうでした。
    突然本気で襲って来て、寝ているときに手とか流血でした。
    オス猫はたまにいるようで捕食する遊びの延長と聞きました。
    オス猫ですか?
    特に夜になると急にスイッチ入って怖かったです。
    私が小学生の頃で、いつも私ばかりやられましたね。
    昼間たっぷり遊んであげるか、もう一匹飼うのがいいらしいですよ。
    数年たつと落ち着くと思いますが。
    落ち着くまでは夜は娘さんの部屋に入れない方がいいと思います。

私は噛まれても引っ掻かれても一緒に寝てましたが(笑)
    早く仲良く出来るといいですね。

夜寝るときはケージで過ごしてもらう。

🙂
    都通商店街
    動くものに反応してしまうのが猫の本能ですからお子さんの一つ一つの動作に敏感なんでしょうかね?
    しかし寝ている時も攻撃があっては・・流血の事態があってはお子さんがもしも感染症になったりしたら大変ですし、夜は猫さんはケージで過ごしてもらってはいかがでしょうか?
    時間が経てば猫さんの攻撃も無くなるかもしれませんし、夜はみんなで安心して寝れますよ。
    うちも多頭飼いしていてうち一匹やんちゃな子がいるのですが、今ではすっかり慣れて夜や昼間の留守中はケージでのんびり過ごしています。

遊び足りないのね

🙂
    なお
    まだ遊びたい盛りで体力を持て余してるんだと思います。
    ウチの雄猫は生後1ヶ月程の頃道端で行き倒れてたのを拾って育てました。
    とにかく噛み癖が酷くて、腕なんてヤバい人みたいに傷だらけにされました。
    8ヶ月頃、ホントにこのままでは大変な事になる!と危惧してた所にまたウチの猫と同じ月齢位の行き倒れの猫を拾いました。
    初対面で仲良く?なり、2匹で家の中を縦横無尽に暴れ、走り回り、取っ組み合い、転げ回ったり落っこちたり。
    あまりの激しさに人間が引く程でした。
    それ見て分かりました。
    人間様相手では全然足りてなかったんだな、と。
    ちなみにその子が来てから噛み癖はすっかりなくなりました。
    それから、遊びは道具を駆使してみてください。
    釣竿に羽をつけたオモチャなどで思いっきり倒れるまで走り回らせたり、フワフワボールをたくさん用意して連続ジャンプキャッチとか。
    とにかく思いっきりやって疲れさせる。
    大人になれば落ち着くは本当です。
    それと、外に出すのは絶対に絶対に絶対にやめてください。
    なんでペットショップで買ったような外を知らない子、外に出したらーなんて思うんですか?
    持て余して、外に出してあわよくば帰って来なくなればなんて考えてるとしか思えない。
    実際そんな人は多いし。
    外に出す=捨てる、遺棄です。
    動物虐待です。

遊び足りないに一票

🐤
    ICHICO
    雄猫ですよね。

かなり激しく遊ばせないとストレスたまりますよ。

我が家にはオス猫2匹いますが、8歳になった今でも遊び方は激しいです。
    私たち人間が相応な遊びを仕掛けてあげないと猫同士のバトルが半端ないです。

一目ぼれでなんか飼うから・・・・・。
    と、今さら行っても仕方がないですね。

威嚇とありますが、尻尾を真上にあげているということですが、尻尾はブワっと太くなっていますか?
    フーシャーいいますか?

トイレやお風呂の扉前で待ち伏せするのは遊びの一環だと思いますけどね。

『マンチカン』、居ます。

🎁
    Bitter
    成長が早いですよね、もう成猫でしょうか?

『マンチカン』、体型も、人懐っこさも、可愛いですよね。

私もペットショップで、お互い?一目惚れ!

今、4歳になりました。相変わらず、飛びついてきます。

ブルーグレイの、雄猫、去勢済み。

ヤンチャで全速で追いかけ、戸を閉めると違った出口からやってきて自慢顔。
    トイレ・トンネルでの待ち伏せ、かがんで尻尾ブンブン!
    脱衣場の戸も開け、素足に齧り付くのでレッグカバー必須。

寝てると髪を前足に絡ませキシっ、痛ぁ
    夫もデコを足でテンテン。その内、爪が出て来たり‥痛っ
    起きないと額縁・写真シートをぐらぐら。。目覚まし時計をブラブラ、リンリン!…寝不足。

噛り付き
    「メッメッ!」手でストップ!…少し止める
    猫「怖っ、何か怒ってる」…と。でも猫は残念ながら、犬のように「何か」を考えないとか。

両手で大きく構え「ワォ~」も。一瞬怯む…可哀想だから、なでなでブラッシング。
    新聞紙を広げ…カシャカシャ大好き。
    またたび棒…匂い大好き、齧ります。
    ブランブラン猫のおもちゃ。
    洗濯物籠…箱を見ると入りたい!
    で、気を紛らせます。
    階段の上にプラスチックストローを投げると、落としながら降りて遊ぶのが好きです。
    外は絶対に出しません。
    「この子は外では生きられません」と、獣医さん。
    玄関・勝手口など、折り畳みガードしてます。
    この頃、玄関開けると、自分でガードを折り返し、寝そべって待ってますが…。

思い当たることがあります

🐱
    意地悪猫
    原因が二つあるのではないかと。先ず、一つ目は、その猫の個性です。性格の激しいねこが偶にいます。何か、怪我するとか病気になると言う事件があると、劇的に好転する可能性があります。

二つ目は、他の方も仰っていますが、猫の精神はとても繊細です。ストレスを溜めて持ち続けると言うことが出来ません。直ぐに発散しようとします。

性格の激しい猫の件ですが、屋外で猫同士で喧嘩の上怪我をして悪化し我慢していたようです。病院に連れて行き、治療して良くなり性格が変わりました。(アビシニアンの例)

日本三毛猫の例では、本能的な場面に遭うと本能が刺激されるようで、猛烈に攻撃して来て怪我をさせられる様な事がありました。その時は、暫く押さえ付けて、飼い主の力を見せていました。

ストレスの解消方法は、「爪磨きをセット」して置く事。次に散歩に連れ出すことです。近距離で短時間でも良いので、毎日の日課に出来ると良いと思います。屋外に出る時には、犬のようにリード(2~3メートル)をを使用すると良いですよ。猫は、リードに直ぐに慣れます。

もう一つのストレスの解消方法は、段ボールの箱(30×40×50)を用意(多分飛び込むでしょう)して、入り口を作り、その中で猫が納得するまで「片手を入れて遊んで遣って見て」下さい。ストレスがあれば、多分噛みついて来るでしょう。の為に、手袋を二重にして備えます。内側は厚手の皮手袋、外側も厚手の軍手にすると良いです。

人間が怪我をしない様に、猫が誘いに乗って来るように「ちょっかい」を掛けて見て下さい。その遊びが習慣化したら、コミュニケーションが取れるようになります。

猫は、人間の方から近寄るのではなく、猫が人間の方に近寄って来るのを待つようにされると良いです。それから、キャットフードを与える人を特別扱いする様です。フード役、遊び役、散歩役を決めて置かれると猫が安心します。

遊ばせてますか?

カカポ
    ある猫番組のトラブル(攻撃的になる)で良く出るパターンなのですが、
    原因として3つですね。
    1.遊んでいない(飼い主とのコミュニケーション不足)
    2.タワーや爪とぎがない(猫が好む住環境になっていない)
    3.心身の病気が疑われる
    約2年前猫と暮らし出してからその番組を見ていますが、
    高確率で上記の3点に当てはまります。

猫だから犬の様に散歩の手間がなく手を掛けないでも良いと思ってる飼い主がいるかも知れませんが、
    散歩に行かない分同じ様に手が掛かります。
    トピ主は仕事娘は学校なら猫は昼間持て余してますよね、
    その分の埋め合わせをしないと。

娘が猫から受けた事は分かったけど、
    娘が猫にしてあげてる事は何?
    5年生ならカリカリを量ってあげる事も、
    おもちゃで遊んであげる事も出来る筈。
    出来るから一目惚れして家族にしたんでしょ?

>子供は無意識に行動が激しくなりがち
    激しくなりがちって事は何かしら猫にやってしまったって事でしょ?
    >娘からしたら弟みたいに可愛がってた存在
    猫からしたら可愛がって貰ったって認識ではないんでしょう、
    小さい側からしたら恐怖ですし。
    >もう少し大人になればやらなくなると思うと言われましたが、そうなんですか?
    こればっかりは分かりません個体差としか言いようもないし。
    仮に遊ばせてもいない嫌な事をされる子が、
    大人になったからと言って変わりますか?性格や環境でどうにでもなります。
    でしょ?自身の娘と重ねたらする事は同じです。

トピ主の病気や迎えた経緯は猫にとっては余り関係ないと思います、
    猫からしてみたらどうでも良い事でしょ?
    猫がどうやって遊び誰にご飯やおやつを貰い構って欲しい時構って貰ってるかが重要。
    猫がしてる事だけではなく猫が娘にされてる事も書かないと!

思う様にならないからと外に出すと言うのは、
    一番やっちゃあいけない事でしょ。