詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢が叶った方いますか。

レス22
    (トピ主3
    😢
    アラフィフさん
    話題
    子供の頃からや、大人になってからでも持っていた夢.......。叶った方いますか?
    私は努力が足りず、叶いませんでした.......。
    叶えられた方、お話聞いてみたいです。

ランキング

レス

お金に困らない人生

😉
    ぱん
    明確な目標があって、それに挫折すると立ち直るのに時間が必要ですね。
    私はずっと家にお金がなく、富豪じゃなくても金を気にせず生きていける将来を夢見てきました。

今はそれなりに満足しています。
    他は諸々神経をすり減らしながら何とか生きています。

主様はまだまだ欲しているのですね。
    ある程度諦め、あの程度の幸せにも是非感謝してお暮らし下さいね。

かなり叶っていますよ

🙂
    ノー
    懸賞で応募したものが当たったり、お小遣い貯めて欲しいものが買えたり、貯金額が大台に乗ったと感激したり、自転車で一日100キロ達成とか、付き合いたての頃告白が成功したとか、言い出したらキリがありません。

おそらくこれからも夢なんて達成していくでしょう。ただ、死ぬまで叶えられない夢も当然あるでしょう。これはあなたや私に限らず、誰でもそういう運命なのです。素晴らしい発明をした偉人だって例外ではありません。

あなたも夢などいくつも叶えてきたはずです。
    ただ、大きい夢に潰されてしまって、今は忘れてしまっているだけですよ。
    プロサッカー選手になるとか言うことだけが夢ではないはずです。

叶ったけど、塞翁が馬

😡
    墓参代行
    小学校の卒業文集の夢がお花屋さん。
    一昨年、中古の自宅兼店舗を購入し改装。
    ようやく開店に漕ぎつけました。

遠かったなぁ・・・

みーんな普通科の高校に行ったけど、私だけ農業科のある高校に進学してさ。
    お花農家に押し掛けて、勉強をかねてバイトさせてもらった。
    そこでの体験が刺激になって大学でも勉強したい!って思うようになって進学した。

卒業と同時に農業関係の会社に就職。
    研究員という名前だけはカコイイけど中身は先輩研究員の雑用係。
    仕事は面白くないを通り越して苦痛でした。
    研究所アルアルで頭はとんでもなく良いけど、まともに社会生活送れてるの?って人の助手だった。
    でもそれが良かった。
    お花屋さんになろうとしていた事を思い出せた。

そうなると開店資金を貯めようって思う。
    お金のためなので、変な上司でも耐えられた。
    でも大卒ペーペーの研究員の給料なんてたかが知れている。
    このペースでいったら100年かかる。
    やめとけばいいのに水商売でバイトした。
    会社にバレた。
    自主退職しなきゃクビって。
    でもそれが良かった。
    実地で学ぼうと思って花屋に就職した。

最低賃金だったけど水商売のバイトOKだったので引き続き貯金はできた。
    そこのお客さんに気に入られて彼氏ができた(なんと初)
    私の夢も知って協力してくれると言うので結婚した。
    誠意だと思って水商売の話をしたら彼の母親に反対された。
    意外だったのはそれを説得してくれたのが彼の父。
    この人には花屋の開業資金も融資してもらって頭が上がらない。

そして今。
    最初こそ順調に売り上げを伸ばしたけど、コロナの影響で経営はギリギリ。
    不本意だけど墓参代行の花で、なんとか義父への返済を賄っている。
    金利も催促もないけど恩人を裏切る訳にはいかないので、自分は時給100円になっても返済優先。
    花屋になる夢は叶ったけど、夢の維持には苦労しています。

叶いつつあります。

🐷
    monnkey
    子どものころから歌や演劇が好きでした。
    昭和30年代生まれですが、私が子どものころは今と違って子どもの習い事は限られていました。ピアノを習っている子は多かったけど私の家にはあまり余裕がなくて習わせてもらえませんでした。中学生になってから親に頼み込んで友だちと一緒にエレクトーン教室に通い始めましたが、講師と合わなくてレッスンに行くのが辛くなって1年程度でやめてしましました。
    その経験と、私が歌うのを聞いた母が何気なく言った「音痴ねぇ」の言葉がショックで「私には音楽は無理」と思い込んでいました。
    でも息子の高校の合唱コンクールでPTA合唱に参加して以来、その楽しさに夢中になり、今は15名程度の小さな合唱サークルに所属して歌っています。
    この秋から別のアマチュアの団体に参加して、ミュージカルにも挑戦します。
    子どものころからの夢…と特に意識してはいませんでしたが、最近になってレス1行目に書いたことを思い出しました。
    仕事でもなんでも、ほんとうにやりたいことは必ずやるものでは?
    努力が足りなかったのではなく、努力するほどやりたくなかったのだと思いますよ。
    ノー様の書かれている通り、私も客室乗務員(!)にも弁護士にも大企業の管理職にもならなかったけど、舞台で歌う夢は叶いましたから。

早速ありがとうございます。

😢
    アラフィフさん
    私の夢はイラストレーターでした。
    しかし、家の経済的な理由でイラスト関係の
    学校は行けず、違う道へ。
    だけど、諦めきれず、社会人になってから
    社会人向けのイラストの学校へ1年だけ通いました。
    しかし、レベルが高く、私の絵は幼児性のある絵と
    評価されました。。。
    まあ捉えようによっては、絵本とかそういう方面に
    向いているのかもしれません(苦笑)
    今は趣味程度にとどまっています。
    イラストで食べていくのは大変です。
    (まあどの職業でも大変ですが)
    私はこんな感じです。

恋ってものをしてみたかった、放送界に入りたかった、英国居住願

🎶
    夢子
    すべて叶いました。
    しかし、とてつもない努力と数え切れないほどの挫折と言う代償を払った結果です。

雄大な夢

ケイ
    どう書いても自慢話しになりそうですが謙虚に書きます。

小生は大卒すぐに渡米して当時まれな永住権を獲得して東海岸の大都会で長年暮らしてきました。渡米した頃の飛行機は未だ長距離飛行が無理で途中太平洋真ん中の島で給油をして米国本土に向かいました。その時
    その美しい島を見ていつか日にかこの様な所に住む事をを夢見てきました。

子供の頃母親が外交官に憧れを持ち小生にその夢を託して
    いましたが自分は政治よりビジネスに興味がありそちらへ
    進みました。 そして勤務していた企業の日本支社の代表取締役として東京駐在
    を任命されました。残念ながら両親は他界しましたが墓参りに行き、母親にビジネスの世界での外交官になれた事を報告
    する事ができました。

そして自分の夢であった太平洋の真ん中の島にリタイヤして現在に至ります。自分は勿論企業戦士として長年頑張りましたが本当にラッキー人間だと思います。

科学・技術系職業

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)の子供のころからの「夢」は、

科学(主として 気象学・天文学)
    技術(電気・電子工学・機械工学・通信技術者)

でした。

実際に高卒で就職したのは当時の日本電信電話公社です。

この職場では私の子供のころの「夢」の総合工学的職業でして、電気・電子工学・通信技術者はもちろん、通信衛星関連して惑星天文学、また通信は気象の影響を強く受けますし、アメダスなどの気象観測システムの開発・保守は気象庁と当時の電電公社の共同開発で、現在も気象通信(アメダス)の通信機器は所轄の電話局が担当しています。

私が在職中でも気象庁へ各種の照会をしたことも数多くありました。

夢はかないましたけれど、48歳で「病気早期退職」。かかりつけ医院で、

「そりゃ~ いくら 夢がかなったといったって それだけ頑張れば病気になりますよ」

と言われたものでした。頑張ったわけではなく その仕事が好きだった。ですから現在でもその分野(科学・技術・物理学・数学・自然科学全般)の勉強をしています。

トピ主です

😢
    アラフィフさん
    皆さんありがとうございます。
    色々な夢を語っていただきありがとうございます。
    夢に向かうには、人生色々ありますよね。

やはり努力して勝ちとった方々は素晴らしいと
    思います。私なんてお恥ずかしいです。

私もまだまだ生きていかなければならないので(苦笑)
    これからどう生きていくか色々模索しながら
    生きていきたいと思います。

小さな夢は叶っています

百日紅
    私は幼少の頃から集団生活が大嫌いでした。
    (高校の3年間を除いた)学校も会社のような組織も嫌い。

なので、まあまあ好きな仕事を30年近く続けたあとで退職。
    何の組織にも所属しない、のんびり気楽な生活を心から楽しんでいます。

そして子供の頃から習いたかった習い事を楽しんで、好きな人とだけお付き合いして・・。

でも、大問題は老後の生活です。
    施設などに入居すれば、集団生活が待っていますから、今のうちにいろいろ
    社会勉強をしておくつもりです。

叶ったものは持ち家

🙂
    ばあばの知恵
    昔は長屋みたいな家で、隙間風だらけ、雨漏りが酷かったので。
    綺麗な家に住みたいというのがささやかな夢でした。
    お嫁さんになるのも小さい頃の夢でした。

23歳で結婚して、アパートに2年済みましたが、ローンを組んで建坪14坪の小さな持ち家を購入しました。そこに9年済んだ後、そこを売ってもう少し広い家(建坪27坪)を購入しました。そこに32年住み、また近くのもっと広い家(建坪45坪)を購入しました。今は6LDKの豪邸?に住んでます。
    子供を2人持つのも夢でしたが、それも叶いました。

いつの間にか叶ってました

ねねりんご
    遥か前にビジョンボード、アファメーションを作っており、普段は気にせずに生活しておりましたが、いま見返したらほぼ叶ってました!

山手の高級住宅地から街、海が見渡せる持ち家を持てたこと!
    10年前のわたしには夢のようなことでしたぎ叶いました。

その間何の苦労も波もなかったとは言いません。
    色々ありましたが、理想の生活が叶った事に心から感謝しています。

叶いました

🙂
    さん
    夢が叶い、維持をするのに苦労をします。

子供の頃から、夢は沢山有りました。
    歌手、建築家、美容師、花屋、、、
    歌手はスカウトされず、建築家は
    専門学校へ通いましたが、自分には合わず、
    じゃあ、美容師or花屋 どちらかになろうと決めて
    学校のパンフレットを幾つか貰いにいき、色々と
    考えた結果、花屋の学校へ通い、2年後花屋を開業して、15年。段々と利益が少なくなってきたので
    2、3年前に 利益確定しました。
    今、思うと花屋と言う商売は とても楽しかったし
    自分を高めてくれた物だった。
    ただ、美容師の方が後々 使えたかな?
    同じハサミでも 花屋は、素材が無いとできません、美容師は 伸びてくる髪の毛があるから、
    商売が出来るし。
    今は、美容師の方が良かったかもと思っています。

そして、夢が叶い、仕舞い、次に 悩んでます。
    無気力気味です。

夢の解釈

匿名希望
    夢っていう解釈はたくさんありますよね。
    大きい夢、小さい夢
    わたしは昔から父みたいな男性と結婚したいと思ってました。
    そして父みたいな男性と結婚できました。
    とても幸せです。

トピ主さんも何か一つは叶ってると思います。
    努力家なのが伝わってくるので
    きっと小さくても夢は叶ってるはずです。

叶ったで。

🙂
    マナ
    デブスで元いじめられっ子で、一生幸せになんかならないんだろうなと思っていたけど、高校生の頃に15kg痩せて父親の赴任先に引っ越し、学校も転校して心機一転。

痩せてから引っ越したので見た目が変わり、皆優しくて友達も沢山出来ました。
    留学制度があったので半年間カナダへ行き、10年経った現在も英語は忘れておらず話せます。
    高校の同級生と結婚して、現在26歳。
    2人の子どもが居ます。
    念願だった男子2人。
    幸せ掴んだなーって感じ。

正社員の仕事もしていて安定した収入を得られているし、夫とは勿論家事分担。
    地元に戻ったので実家も近く、父も転勤で実家に戻ってきたし、すぐに会える。
    とにかく幸せでーす

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

叶った

🙂
      Jasmine
      15歳の頃から建築設計の仕事がしたいと思っていました。建築学科を卒業し、大学院も修了して25歳で設計事務所に就職。
      社会人1年目で、大きな建物のほんの一部分ではありますが、自分が設計したものが実際に出来た時は感慨深いものがありました。
      その後30歳で建築士も取得。

32歳の今は設計ではなく少し不動産寄りの仕事をしていますが、まあ概ね夢は叶いました。

叶えるコツ

🐶
      ビネガー
      昔から何故かふんわりした「こうなるといいな」と言う願いは全て叶ってきました。

逆に「絶対にあの人と付き合いたい」「この企業に何としても入りたい」と執着して強く願うと叶いません。

叶うか叶わないかを考えないでいると、忘れた頃に叶っています。

・初対面の男性にこの人と結婚する奥さんて幸せだろうな
      →数年後結婚

・海外旅行に毎回ビジネスクラスで行けるような経済力があったらいいな
      →気が付いたら毎回ビジネスで旅行してた

・勤務時間が短くて休みも取りやすくて給料が高い会社に勤められたら最高
      →考えてみたら今の会社、全部これに当てはまってる

信じられないかもですが、努力とは関係ない所で何かの力が働いているとしか考えられません。

夢といえば

もうすぐアラカン
      私もイラストレーターになりたいと思っていましたが(その前は漫画家)、デザイン学校に行ってみたらデザインの方が面白くなってしまい、結局グラフィックデザイナーになりました。

そのほかにもいくつかありましたが、子供の頃から外国に住んでみたいと思っていて、それはヨーロッパを想像してたんですが、何の因果かアメリカに永住ということになりました。

成功には程遠いですが実現させました

nemo
      手芸と紅茶が好きでしたので、仕事をリタイアしてから、自分が作った雑貨を置いている紅茶Cafeを始めました。
      儲けははっきり言ってありません。

これまでの貯金から、5年分のテナント料を別口座に移して始めたので、赤字でも何とかやっては行けています。口座に入っているお金が無くなったら閉店と決めています。

お客さんと話したり、自分の作ったものを買っていってもらえるのは嬉しいですが、所詮は素人の道楽だなと思っています。

トピ主です

😢
      アラフィフさん
      みなさん、素敵な夢を叶えてらして
      読んでいて楽しくなりました。
      まだまだ聞かせていただきたいです。
      自分の活力になります!

じゃあ絵本とかそういう方面は?

叶いましたよ
      完璧じゃなくても、一部の夢でもいいのではないですか。

私も実家が貧乏で好きな方面には行けませんでしたが、社会人になってからお金を貯めて資格を取りました(ここまでは一緒ですね)。でも、自分には向いてないなと思って、模索するうちに違う道を見つけました。

夢を追い求めるのもいいですが、向いてないなら方向転換するのも大事だと思います。それに社会人で一年勉強したぐらいじゃ向いてるかどうかなんて分かりませんよ。私も学費が安いからという理由だけで、短期コースに通ったりしましたが、結局追い求めていくうちに、本格的に学ぶことになりました。そこまでやると、才能も技術でカバーできたりしますよ。
      今はアラフォーの正社員です。下っ端で、年下上司に怒られたりもしますが、夢をかなえて満足しています。

私もまだ叶えていない夢があります。小説家になりたいのですが、そちらはどうも才能がなく、努力をする気もおきずに諦めています。でも、チャンスがあればとネタを集めたり作品の公募を探したりしています。いつか自分に合うものも見つけられるのではないかと。イラストなら、公募もありますよ。ダメもとでいくつか応募してみては?まだ諦めるのは早いですよ!

イラストを諦めずに副業にしたらどうかな

🙂
      りお
      こんにちは
      夢、たくさん叶えてますよ!
      経済的にも時間的にも、やりがいのある仕事も旦那さんも
      みんな手に入れちゃいました。

もちろん引き寄せノートも使いますし、
      自分で努力もします。
      なーに、簡単です。仕組みはこうです。
      どんなにちっちゃい努力でもいいから、積み上げていきます。
      気分の良い時は、沢山努力、疲れている時は何もしない。
      そうすると、早い人だと3ヶ月、遅くても数年で何かしら絶対変化があります。

トピ主さんはイラストがお好きなんですね?
      今は参考になる動画サイトも沢山あるし、もう少しだけ自分の絵を追求してみたらどうかな。

少しだけ自信がついたら、お仕事にするといいんだけど、
      オススメは副業でゆるーいレベル。

最初は例えばイラストの投稿サイト(ダウンロードされるとお金が入る)とかね。
      沢山は稼げないけど、ちょっとでもお金が入ると励みになるよ。

あとは、自分のイラストをさ、オリジナルグッズにしてくれる会社が
      ネットにいっぱいあるじゃない?
      今ネットショップって無料で作れるので、そこで売るって言うのも面白いよ。

もっと仕事にしたい! ならフリーランスで絵を請け負うサイトが沢山あるので
      挑戦しても良いし。

「稼ぐ!」と考えると辛くなっちゃうから、趣味兼副業がちょうど良いと思う。
      夢って、大きく考えすぎるから挫折する人がいるんだよなあ。
      小さいところから、いつか大きな夢が叶う、なかなかこれを知らない人が多い。