詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勢いで家を飛び出した駄目な母親

レス9
    (トピ主0
    🙂
    まき
    話題
    2日前に相手側に過失がある交通事故でむちうちになってしまい、重症ではないものの首の痛みと頭痛と吐き気が収まらずに仕事は休み、家事やご飯支度もできず、ベッドに横たわっていました。

現在、夫家族と同居しており義両親は自営業、夫は別会社に勤めており、今日は会社が休みだけど自営業の手伝い(自宅隣の作業)をしていました。

朝ご飯や歯磨き等は夫にしてもらったものの、子供は家に置いていったので私が相手をしていましたがあまりベッドから出れずにテレビを見せたり話相手をするだけで精一杯でした。

お昼になり夫が帰って来たので、「体調がまだ良くないからお願いだから子供を見ていて欲しい、休ませてほしい」とお願いしたら「家事も全部やってこれ以上なに休ませたらいいの!?」と怒鳴られてしまい、そこから喧嘩に発展してしまいました。

夫の言い分は、義母と手分けしながら家事もしてるし、朝も遅くまで寝かせてる。
    子供の面倒みれるから大丈夫だと思ったし、具合が悪いとかわからないから言えばよかったんじゃないの?

私の言い分は、義母も過去にむちうちをやった経験があるから辛さや話を聞いてるはずなのに何で私から言い出さなきゃわからないのか?
    そもそも、事故当時からずっと頭痛いや吐き気がすると言っていたのにいちいち伝えないとわかってもらえないの?

話が進んでいくにつれ、夫がヒートアップして終いには離婚するなら親権は俺がもらう、身体が治れば子供もできるんだから子供は置いて出て行け(現在、生理不順につき不妊治療中)と言われてショックでパニックになり子供を置いて家を飛び出してしまいました。

頭痛に耐えながら車を走らせて、いま漫画喫茶に逃げ込んできましたが子供を置いてきたのが後悔でなりません。
    夫からはカッとなって思ってもないこと言いました、ごめんなさい等のLINEが入ってますが許したくありません。

ランキング

レス

実家で休めませんか?

🙂
    匿名
    病院は受診されたのでしょうか?
    もしまだなら、しっかり脳の状態と首、確認してもらった方がいいのではありませんか?
    相手側にその分は請求可能ですから、後遺症が出ると困るから体の確認を最優先で。

それから夫家族も同居している家で「嫁が寝ている」と言うのが、ご主人や義両親からすると嫌なんでしょうね。
    自分達は働いているのに、怠けているようにしか見えないから。

実家に子供を連れて帰る事は無理なんでしょうか。
    休むなら、実家で1週間なりしっかり休んだ方がいいです。
    母親を頼る事はできませんか?

それは

🙂
    さくら
    車を運転できたのなら、何歳のお子さんかわかりませんが、子供の世話も最低限ならできるたのではないかと思いました。頭痛や吐き気に悩まされていたら、運転どころではないでしょう。身体をまっすぐ起こしていることさえつらいはずですから。家出する気力もわかないのではないかと思うんですよね。

交通事故でむち打ちになってしまったのは同情します。とてもおつらいでしょう。でも、そこまで頭痛や吐き気がひどいのなら、医者で薬をもらうこともできたのではないでしょうか。

たしかにご主人は言い過ぎました。つい感情的になってしまったのでしょうね。でも、ご主人は実際に子供の世話もできるようですし、お子さんをかわいいと思っているのでしょう。自分が引き取るという発言はショックだったと思いますが、いい父親だからこその発言だと考えてはいかがでしょうか。義両親もそろっていますし、子供にとっての環境はいいと言えるのかもしれません。

トピ主さんのほうはどうでしょうか。そのような状況で、子供を置いてまで家出するのは、わたしには考えられないことです。選択肢にのぼることすらありません。トピ主さんは、ご主人以上に感情的すぎるのだと思います。

たぶん、いまは冷静に物事を考えられないのではないでしょうか。そういう状況であせって判断してはいけません。とりあえず、自宅に戻りましょう。そして、身体を休めることです。

それから、家族といえども、つらいときにははっきりつらいと伝えたほうがいいと思いますよ。わかりやすい方法があるのに、それを選ばないのは損です。

お見舞い申し上げます

🙂
    Baron
    まずは病院には行かれましたか?
    そんな状態なのに勢いとはいえ車を運転して出てくるなんてダメでしょ?
    旦那さんからしたら「運転できるぐらいなら大したことないじゃないか」って思われちゃいますよ?
    お義母様も事故でむち打ちを経験してるから?自分の辛さは言わなくてもわかるでしょ?察してよって言うのはちょっと違うと思います。
    それに旦那さんもご自分の仕事が休みの時に家業の手伝いをしていて、お昼に主様に「お願いだから休ませて」なんて言われたら腹も立ちますよ、、だって子供の朝ごはん、歯磨きして家業の手伝いして、旦那さんの方がが休みたいですよ。
    まずはしっかり御自身の身体を治すことですね。勿論病院にはかかれてるとは思いますが。主様のご実家はおありですか? 頼れませんか?
    とりあえず、咄嗟に家を出て少しは冷静になれましたかね? お子様も待ってますよ。

頭上げたらいかんよ

サイノス
    むち打ちってのは、低髄圧症候群(脳脊髄液減少症)ってことでしょ?
    髄液が脊髄から漏れて髄圧が下がって頭痛激痛なんだよ。

今その急性期なんだから頭上げちゃいかんよ。
    ベッドで枕もとっぱらてなるたけ頭低くして横になりつづけて、後、水分補給だ。水でも茶でもポカリでも、場合によっては点滴も。
    漏れた髄液戻して髄圧を正常にしなきゃ。
    長引かせて慢性期に移行したらブラッドパッチ治療とか必要になって、それでもダメなことあんだから。
    ネカフェは良くないよ、椅子はリクライニングしても滿っ平らにならないし、エアコンで乾燥してるし。

病院行ってひたすら自宅で真横になってられるなら帰宅して明日あさイチで大病院の脳神経外科受診。
    自宅じゃ頭上げなきゃいけない状況になるなら、実家避難して大病院の脳神経外科受診。
    実家が遠いなら帰宅して実家に迎えに来てもらう。

いやあ、私はむち打ち経験はないんだけど大きい母子センターで帝王切開してね。
    そんとき、脳脊髄液減少症については原因や症状聞かされてね、「要はむち打ちと同じくことになるんです」と。で、実際なってる人も見たからね。腹切った痛さより断然痛くおおごとなのが脳脊髄液減少症。
    帝王切開は、腰椎麻酔で硬膜に穴があいてそこから髄液が漏れて頭痛が起こることがあるんだよね(脊髄の一番下だし、頭痛が起こるケースはそうそうないんだけどさ)。で、一旦起きたらもう頭下げて横になってひたすらひたすら水分補給なんだよ、頭痛が起きなきゃ手術翌日から歩行して赤ちゃんの世話開始だけど、頭痛が出たら何もできないんだよ、大変なんだ。

それまで私は「頭痛」やら「むち打ち」と水分補給とか結びつけたことなかったからさ、もしトピ主さんも分かってなかったらいかんと思ってさ。
    とにかく頭下げて水分補給だよ。

ちょっと笑った

たら
    怒りが原動力になったのでしょうが、言い争いして、車運転して漫画喫茶に駆け込めるなら、十分元気じゃないですか(笑)

トピ主さんの辛さは私も理解できますよ。
    私はある病気を抱えていて、常に痛みがありますから。
    しかも一生治りません。

でも、ご主人も遊んでいたわけじゃないですよね。
    子供の世話も家のこともやってくれたんですよね。
    十分じゃないですか?

「許したくありません」
    それなら行きつく先は離婚ですが、なんかもったいないって思います。
    同じようなことを何度か繰り返したら、御主人のほうが、「許さなくとも構わない」「帰ってこなくて結構」と思うようになるかもしれませんよ。
    帰る場所がなくなるのは寂しいと思いますけど。

もう親なんですから、お互いに自分の行動を省みて、話し合いをしましょう。

貴方の甘えですね。

🙂
    あみば
    「私の言い分は、義母も過去にむちうちをやった経験があるから辛さや話を聞いてるはずなのに何で私から言い出さなきゃわからないのか?
    そもそも、事故当時からずっと頭痛いや吐き気がすると言っていたのにいちいち伝えないとわかってもらえないの?」

いやいや、貴方以外の人間は皆他人です。他人が何故貴方の意思を汲み取った発言をして当然と思えるんでしょうか?奢った考えですよ。

他人は他人。親子でも夫婦でも他人。言わなければわかりません。

言わなくてもわかるでしょ。はただの甘えで伝達不足以外の何者でもありません。

貴方が考えてる事は貴方以外にはわかりっこないですよ。エスパーじゃないんですから。

受診ですね

😑
    なみこ
    症状により病院で見ていただいていても再受診でしょう。悪化したとか、良くならないとかね。医師からの処方箋でお薬は頂いてますか。入院とか言われませんでしたか。ライン読めたりスマホは出来るようですね。車も乗れたようですね。
    まずは受診再受診をお勧め致します。

トピ主さんに問題あり。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    トピ読んでると
    ご主人が怒るのわかる気がします。

このトピですら解り辛い文面。
    ご主人にも自分の痛みや辛さをキチンと伝えられてないと思います。

[察してよ!]ではダメですよ。

家事も育児も出来ないくらいにシンドイのに、自ら運転して漫喫ですか?

ただサボりたいだけのような気がします。

いるんですよね。
    事故したのを盾にして
    延々と体調不良訴えて資金稼ぎする人が。
    トピ主さんもその類いに思えます。

家出れるんじゃん

🙂
    パンの耳
    飛び出す元気があるじゃないですか(笑)
    義母もやったことがあるからわかるはずだ、と言ったって、いちいち覚えてないんじゃないですか。それに症状は人それぞれですから言われないと分かりませんよ。
    事故はお気の毒ですがご主人も慣れないことに戸惑っていると思います。責めてばかりいないで、歩み寄ったら良いのではないかと思います。