詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠れません。

レス13
    (トピ主0
    マウミ
    ヘルス
    30歳・未婚・会社員です。
    今年4月から急に眠れなくなり、病院に行ったところ、抑うつ状態と言われて薬を飲んでいます。
    3ヶ月経った今、薬を飲んでいる限り、たまの動悸くらいなんですが、睡眠薬を飲まないとほとんど眠れません。
    気分の落ち込むやイライラはほとんどないのに眠れない、、自分でもどうしていいか分かりません。
    いつまで薬に頼るのか不安になります。
    ストレスの原因は仕事でしたが、他にもいろいろ考えられます。

同じような経験をお持ちの方がいたら、アドバイスお願いします。以前は3分で眠れたのに、、辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ラッキーです。

ピル
    私も薬に頼ったことがあるので、何となく不安があったときもありました。

以前、何気なく出来た事が薬に頼らないと出来なくなる不安は分かりますけど、もっと気楽に考えましょうよ。

薬を飲んでも眠れないわけではないんですから。
    しかも、その症状は一生続くわけではないです。
    人生のほんの一時、薬に頼って何も悪いことなんてないです。
    昔の人は、現代のような即効性のある薬がなく、不眠症の人はさぞかし苦労しただろうと、ラッキーにさえ思います。

それから、お仕事の帰りにスポーツジムなどで体を酷使してみたらどうです?精神的に眠れなくても体が疲れたら、体の方で無理にでも眠りに着こうとしますから。。

ありがとうございます

マウミ
    誰からもコメントがない、、と思ってましたら、
    ありがとうございます。

最近は薬がなくても眠れる日があります。
    眠れるのか、眠れないのか、かえって神経質になってしまってたと思います。

先日ゴルフの練習をしたところ、帰りの電車で意識を失ってたかと思うくらい熟睡してました。

体を動かすことって大事ですね。

運動をしましょう

スポーツウーマン
    運動して思いっきり体を疲れさせましょう。
    そうすれば自然と深い眠りに入れます。

人間は眠れなくて死ぬことはありませんから大丈夫です。

ワタシもです

zzz
     もう1年あまり、不眠の状態です。
     たまに眠れるときもあって「いいぞ!」と思っていても、また数日すると眠れません。
     身体のいい加減に不眠に慣れてきてしまいました・・・

ワタシの場合は、眠りに入れないとき、眠りには入れるけど夜中に1-2度目がさめると、時によって異なります。

ストレスは特に感じてないと思いますが・・・
     思い余って神経科に行っても「特に異常はありません」で入眠剤をもらって終わりました。

いろんな病院をはしごして、大量にクスリをもらっているので、睡眠薬には困らず、眠れなければこれらのクスリを飲んでいます。

よくないのはわかっているけど、眠れないことの多大なストレス(イライラ)よりはいい、とあきらめて飲んでいます。

運動も週1~10日に1回はプールに行ってるんですけどね・・・
     グッスリ眠りたいです・・・
     いい方法があったらワタシも知りたいです。

私も

はなちゃん
    私は昔から寝付けない人でしたが、うつ状態になってからは本当に眠れなくなったので、以来睡眠薬に2年くらいお世話になっています。徐々に薬が増えてしまっているので、睡眠薬依存症になってしまってます。
    (今は5種類飲んでいます)
    さすがにこれ以上は増やせないので、一つずつやめる方向で先生と相談中です。
    薬で眠れるならいいと思いますよ。
    私のように依存症にならないよう注意してくださいね。

眠れるって幸せですね。

屋久杉
    私も昨年不眠で苦しみましたが、今年は眠れています。

脳の興奮しすぎによる、脳内物資の異常が理由であることも多いようですね。心配ごとは、日記などにかいて、翌日また考える。

感謝できることを寝る前に数える。寝る前2時間は興奮することをしないで、ぬるめのお湯にはいったり、軽い運動をしたりして、心身ともにリラックスするとか大事なようで、効果あるようですよ。最近は順調ですか?

トピ主です。

マウミ
    皆様ありがとうございます。
    2週間くらい簡単に眠れて(でも決まって4時に早朝覚醒)
    通勤も楽になってきました!と思った矢先、眠れない日。。

病院を変えたら、ウツの薬が倍増し、飲んだら副作用の便秘・昼間の眠気。。飲みたくないです・・。

パニック障害と思われるような息苦しさも度々あるものの
    どうにか出勤できてるから休職もできず、
    お医者さんからも「良くなるでも悪化するでもなく長く続く、一番怠け者に見られる状態」
    だそうで、、 悲しいです。。

先日 「あるある」で見たとおり、アイスノンを後頭部に当てて寝たら、
    何度か効果がありましたのでオススメです。

引き続き、アドバイス等いただけるとうれしいです。

引き続き

シュワ
    あまりお役に立てないかもしれませんが、トピ主さんが、たとえば会議中に感じるような、あるいは「ねむーい、もうダメー。ここで干したての布団があったらもう死んでもいいー」というぐらい眠くなるのを、数回ですが感じる方法があります。

それは「体重の1/4ぐらいのバーベルを担いで、スクワット10回を2セットやること」です。(ウェイトの重さは、トピ主さんがウェイトトレーニングをやったことがないという仮定で、体重の1/4に設定させていただきました。)

近所の体育館にフリーウェイトなどの施設があるといいのですが。確実に眠気に襲われますよ。成長ホルモンがドバッと分泌されて睡魔の手にわしづかみにされます。

余裕があればついでにベンチプレスも...ただもうスクワットを終えて小休止している時点で、眠くて眠くて次の運動には移れないと思います。

ただこれも体が慣れると効果が薄れちゃうんですよね。最初の5回ぐらいかな、良く効くのは。

ただ「ああ、子供の頃感じたあの眠気を再び感じたい!」との欲求がおありなら、試す価値は十分あります。

スポーツウーマンさんへ

らお
    ヨコですみません。
    スポーツウーマンさんがおっしゃる、
    「人間は眠らなくても死なないから大丈夫ですよ」
    という発言はちょっと安易過ぎると思います。

心をリラックスさせてあげるための優しさからの発言と察しますが、
    事実、不眠は体の抵抗力・免疫力を低下させ、様々な影響を及ぼします。
    現に私は内臓にきてます。

まだ睡眠障害に理解の浅い世の中ですが、
    不眠を甘く見てはいけません。
    トピ主さんお大事してください。

時の流れにまかせて

りり
    マウミさん、こんにちは。眠りたいのに眠れないってとても辛いですよね。

私の夫もかれこれ2年ほど睡眠障害で、薬なしでは眠れません。私たちは海外在住なのですが、こちらの心療内科の医師に聞いてみると(医学がかなり進んでいる国です)、理由は人それぞれですが睡眠障害により突然眠れなくなってしまった人が実際にいるようです。本当、毎夜眠れなくなってしまって、本人は眠りたいのに眠れないんです。

私の夫は以前ITの仕事で夜中まで仕事をしていたのが原因のようですが、睡眠障害がまさかこんなに長いこと夫を苦しめるとは、考えてもみませんでした。(単なるストレスで、眠れないんだなーと軽く思っていたからです。)

私の夫は2年前に比べると、薬の力を借りてはいますが、心身ともにかなり楽になったと言っています。眠れることがこんなにもありがたいことなんだ、と夫の経験を通して知りました。夫はまだ時間はかかると思いますが、時に身を任せることも大切だと感じます。この世で起こったことは、なにか必ず原因があると思いますが、きっとまた時間をかければよくなる時期がくると思います。マウミさんも、あまり深く思いつめずに、時に身を任せてみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示