詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が子供すぎる

レス2
    (トピ主1
    🐷
    パネチキン
    子供
    現在臨月の妊婦です。旦那と交際当初から、よく孫を早くねと催促され、その後1年同棲を得て結果デキ婚をしました。

妊娠してからはよくある孫フィーバーで義母は暴走化、とにかく手伝いたい、娘のように思っているからといいつつ、赤ちゃん赤ちゃんと急に距離を詰めてきたことに困り何かあればお願いしますからと少し距離を置かせてもらってました。

もともと子離れできないタイプで旦那、義弟にべったり。同棲中も寂しいから会いにきてと頻繁に連絡が来て、こちらにも予定があるからと言うと一緒に行きたがったり、断ってもなんでとキレる強引なところがある人です。義実家に行けば私はお腹を触られた後ほぼ放置されるので、ソファで1人携帯を見ていたりすることが多く、義母が友人を招いて集まった時には、その招かれた友人と私は話すことが多かったくらい蚊帳の外って感じでした。旦那と孫にしか興味ないのは一目瞭然で嫌気がさしてましたがそれでも義母とは当たり障りなくやってきたつもりでした。

少し距離を置いてからは、私が義実家に行く回数も格段に減りました。理由は体調不良など含めて自身のストレスを溜めたくないが為です。初めての妊娠で、仕事もしていたので(現在産休中)自分自身のことで精一杯でした。

会いに来なくなったことによって、義母は私に嫌われているんだと泣く。里帰りして、実母は毎日孫に会えるのに私はもう孫に会えない、抱かせてもらえないと旦那に電話をしてきました。旦那が、そんな事は言っていないし里帰りも意味があってするものだから義母には今までと同様こっちにも生活があるし少し落ち着いてくれと言ったのにも関わらず、1人癇癪を起こしもういいわ好きにしろと投げやりに。

続きます

ランキング

レス

続きです

🐷
    パネチキン
    それから、私に対して義実家にきた時の態度が悪いとかわがままだとか、孫に会うのに私の機嫌を取らないと会わせてもらえないのはおかしいとか、そう言うことまで言われるようになりました。じゃあ義母の要求に毎回合わせろということなのか?

私は1人、何が悪かったのか考えましたが義母が勝手に1人で喚いてるようにしか思えません。自分の思い通りにいかなかったことでこんな言われようなのかと、産むのは私ですし義母の子供を産むわけでもない、気持ちを押し付けられてもという気持ちです。こんなこと言われたら今後も会わせたくなくなりますし、子供に強引なことをされるんじゃないかと恐怖です。

実母に相談すると、まずは子供をしっかり産むことを考えて、体調を整えてと言われました。
    周りの事は二の次でいいのと。私もその通りだと思いました。ちなみに、両家とも初孫ですが実両親は干渉は全くしません。孫孫と騒いでるのは義母だけです。
    義父は義母のいいなり、口数少なく穏やかな方。

今隣に、義母が買ってきた大量のベビー服があります。見るたびに悲しくなりますし、どうしても使いたくないと思ってしまいます。本当に大量なので旦那に使いたいものだけ選んでと言いましたが手をつけず。私なりに寄り添ったつもりでしたがもうどうすることもできず。
    旦那も板挟みになるのがつらいと言い出し、私の味方を口ではしてくれますが義母を思うと心境は穏やかじゃないはず。できれば義両親も含めて家族のように仲良くしたいと言われてしまいました。
    産まれたらもちろん義両親にも会いますが、ずっともやもやしたままです。
    今後の付き合いをどうしたらいいものか。

人を変えるのは無理

🙂
    ゆーな
    うちの場合ですけど、同じように孫フィーバー爆発中の過干渉な義母です。

グイグイ来るので、最初戸惑ったんですが、実家が飛行機の距離だったので、どうしても頼りにしなくてはならなくて。家の購入に際して、かなり援助してもらったことも大きいですが。

結論をいうと、相手に変わって!というのは無理です。特に自分より長生きしてる人生の先輩ですし。

なので、私は自分の受け取り方を変えました。良くいうと、お言葉に甘えさせてもらう。悪くいえば、とことん利用しちゃえー、という方向に。

例えば、うちは夫婦でイベントの企画や段取りが苦手で、義母がすごーくやりたがるタイプなので、お宮参りとかお食い初めとか、全部義母に丸投げしてます。これはこれで楽だし、嬉々としてやってくれるので、いいかな~と思ってます。

本当に嫌だ、無理!と思ったことは旦那を通して伝えてます。

トピ主さんは実母さんの言う通り、無事に出産することに集中した方が良いと思います。
    それから、旦那さんが姑さんが泣いただの、そういうのそのまま伝えて来るんでしょうか?
    そういうのは伝えなくていい!とはっきり言いましょう。

まあ、トピ主さんのお姑さんは、本当に子供っぽい人のようなので、コツを掴めばコントロールしやすいかもですね。
    とりあえず、勝手にしろ!と言われたなら、放置しとけば良いと思います。