詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミーハーって悪いことでしょうか。

レス5
    (トピ主0
    😨
    りん子
    話題
    住むところが近くなり、昔の友達に久しぶりに会いました。SNSなどで繋がっていていつもオシャレだなあと思っていましたが、クリエイティブな仕事についているそうです。毎日大変そうで、本当にすごいと思いました。
    でも、話をしているとよく分からない発言が多く…
    例えばカフェの話をすると
    「ああ、あのインスタで有名な(笑)みんな並んでてアホみたいだよね~あんなのどこにでもあるじゃん」
    街を歩く人を見て
    「見て!あの量産型の服(笑)大学生ってかんじ~」
    など、「自分は一般人ではない」言い方で他人をバカにする発言ばかりでした。
    「インフルエンサーとか、皆受動的な情報に踊らされすぎだよ。この前も美術館にインスタ映えで来てる子がいてイラついた!なんなの?アートも理解しないくせに(笑)りん子もそう思わない?」
    主張もわからないことも無いのですが、あまりの変わりぶりに驚いてしまいました。
    自分の服装や考え方は、正直量産型と言われても仕方ない人間だと思います。カフェ巡りも大好きです。だから間接的にバカにされているような気分でした。
    残念ですが、お付き合いを控えようと思っています。

みなさんは彼女の言い分とわたしの感覚、どちらに近いですか?

ランキング

レス

ごめーん

😡
    プロゴルファー猫
    どちらの感覚でもありません。

インスタの情報に踊ることも無い。
    だって評価してる人と自分じゃ味覚も違えば感覚も違う。
    多少は参考にする程度に留めています。

ガフェはちょっと疲れた時や、ちょっとお友達とお話したい時に利用するだけで、コーヒーが美味しければラッキーと思うくらいで、別に普通であれば何も思いません。

ただ、食事を共にする人が「写真撮るからちょっと待って」と言っても聞こえないふりしてさっさと食べます。
    あなたの奢りなら待つけど、温かいものは温かい内に。指図される覚えはないのです。

かと言って人の行動を批判的に語ることは絶対にしません。
    自分にも趣味があって、まあ油断すると日焼けしちゃうスポーツなんですけど、それでできちゃったシミなら勲章くらいに思っていて気にしちゃいません(日焼け対策をしないって訳ではありませんよ)
    でも、美容オタクにとやかく言われると面白くはありませんし、ぶっちゃけ放っておけって思う。
    好きなことを批判されれば面白くない事を身を持って知っています。
    だから人の好きなことも批判的な批評はしません。

トピ主さんもご友人も、まだ他人との相対評価が気になっているお年頃なんですよ。
    私もバブルの頃、ブランド品を買いあさる女子大生には批判的でした。
    似あいもしないクセにそれを持っていればオシャレなんてナンセンスだなと。流行りのブランドじゃなくても自分に似合う事が大事なんじゃないのと批判的でした。
    でも、それって羨望の裏返しだったり、自分を特別な位置に置きたいがための他人批判だったと今は分かります。
    自分だけの絶対評価ができるようになれば、羨ましく思う事も批判することも少なくなります。
    もちろん羨望とか批判の心は今でもありますよ。
    でもそれは自分と趣味や感覚が同じ人に対してです。

どちら側でもないですが

専業主婦よ
    他人を批判して自分をあげる人は苦手だし、
    他人がしている事を馬鹿にする人は、嫌いです。

でも、インスタやSNSに書くために行動する人は、中身がないと思うし、私の友人はだれも、豪華で綺麗なランチでも皿を写真に撮りません。料理の説明をしてくれているのに、写真を撮ることに必死になっている人をみると、残念な気持ちになります。

気持としてはお友達の側です

🐱
    nekoneko
    彼女の発言に肯きますが心の中で思うだけで、決して口には出しません。

同好の士との会話ではほとんど彼女の様な会話しています。
    あるスポーツの観戦が趣味で、何年も現地に出掛け贔屓チームを応援しています。
    一昨年まではリーグ戦のチケットが試合の1週間前でも簡単に手に入ったのに、世界戦で地元の新人選手が大活躍してスターになった昨年はチケット発売日に完売で、観戦出来ませんでした。

次の試合で出会った常連さんと
    「テレビで取り上げられたのは嬉しいけど、にわかファンのせいでチケット取れなくて腹が立つよね」
    「リーグのことは何も知らない、去年のチャンピオンチームさえ知らないミーハーに邪魔されて悔しい」

インスタ映えすれば何でも撮影、そこにはマナーも配慮も無し、行き過ぎて法律違反する人たちも。

姪の夫は外食時に料理の撮影をしてインスタに挙げています。
    仲好しなのでハッキリ言っています。
    「店の人に黙って撮るな。」
    「40歳にもなってミーハーだね、さっさと食べなさい。」
    お互いに解り合っているので、「あっ、マスターごめんなさい。」
    「はい、僕はミーハーです。友人に自慢したいので」と答えて終わりです。
    その姪夫婦でさえ皇族やスターに群がる人々の傍若無人な行動には批判的です。
    でも、考え方の異なる人の前では言いません。

トピ主様のお友達とはそこが違います。
    お友達は、流行に流される人を軽蔑しているのでしょう。
    でも、流行に飛びつく人が居るから経済活動が活発化し、新たな文化が生まれることもあるのにね。
    ちょっと残念な人です。

どっちにも近くない。

🙂
    ほろ酔い気分
    アラフォーです。
    結論から言うとどっちでもないです。

インスタ映えするカフェやお料理は、それを売りにしてますからね。味が美味しかったり、友達が行こうと言ったら行きますよ。SNSでそういう投稿を見るのも好きな方です。

服やアクセサリーも量産型と言われるお店で無難なコーディネートを楽しんでいますし、若い人が流行りの服を着るのも楽しんでみています。

でも「流行りかそうでないかは関係なく、年相応でない、かつ場にふさわしくないだらしない身なりをする人、TPOをわきまえない言動をする人」は、とても苦手です。

ですからご友人の言うような「この前も美術館にインスタ映えで来てる子がいてイラついた!」は理解できますよ。
    美術館の作品って、作家の許可を取らずに
    許可があったとしても、見に来ている人を押しのけて撮影ですか?ありえませんね。

インスタ映えにしても、お店側がNGだしているのに、無理やり撮ろうとしているような客は帰れ、と思います。

ミーハー全体を指しているのであればご友人は極端ですが、大人としてのモラルがないミーハーには呆れていますよ。ご友人のように外では言いませんがね。ご友人はおかしなミーハーに嫌な目に遭わされたのかもね。

両側

🙂
    40代主婦
    どちらの感覚も覚えがあります。

お友達が変わったのは職業という武器と自信を身につけたためかなと思います。

ただただ言いたいのだと思います。
    言うことで気分が良くなったり、ストレスを発散できたり。

量産型だし好きなインフルエンサーもいる私はトピ主の馬鹿にされているようという感覚もわかります。

なので彼女かトピ主かと言えば両方です。
    20代のころは彼女のような感じだったと思います。
    今思えば恥ずかしいです。

今は彼女のように馬鹿にする気持ちはなくて、むしろお金を使ってくれて商売を盛り上げてくれてありがとうと思います。

ミーハーな人もいないと困る業界もありますから。