詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒に強くなりたいです。

レス16
    (トピ主1
    🐷
    ヨイホロ
    話題
    こんにちは。

突然ですが、私はお酒に弱いです。30歳女性です。

顔がすぐ赤くなり、2杯目以降は首まで真っ赤になります。そして饒舌になり、その後寒気がきて肩が凝ったりむくみが強くなったりします。飲んでる途中で眠くて仕方がなくなります。頭痛が出ることも多いです。(二日酔いが早く来るようなイメージです)昔は戻してしまったこともたまにありましたが、最近はありません。

ビールは、中ジョッキは飲みきれません。飲むのも時間がかかります。また、すぐに酔っ払って気持ち悪くなる確率が高いです。

ワインは、赤でも白でも2杯飲めば確実に上の酔っ払ってしんどい状態に入ります。

低アルコールのチューハイなら一缶自分で開けられますが、最近は私の環境的に、アルコール度数の低い飲料が少ないので、余計この悩みが際立っています。

しかし、美味しいお酒は美味しいと思うし、人と飲んで話をするのは大好きなんです。
    また、一杯しか飲まないよりも、数杯飲んだ方が、お店では特にスマートな気がします。(それでも、ウーロン茶やお水をもらう率は高いですが)

泥酔したり記憶をなくしたりがいいとは思いませんが、お酒好きの友達の話を聞いていると、楽しそうでいいなと思います。行きつけのバーがあったりするのにも憧れます。お酒をもっと楽しめれば、大人の楽しみがもっと増えそうだなと思います。

ちなみに、母親と妹はいわゆる「ザル」、姉は私と体質が似ていてすぐ赤くなり眠くなります。

お酒に強くなる方法ってあるのでしょうか? 
    (もちろん、無理にたくさん飲んだりしようとは思っていません!)
    また、「昔は飲めなかったけど今は飲める」という方、いますか?

ランキング

レス

お勧めはしません

夕霧
    飲めなきゃ飲めないなりの楽しみ方がある。
    それに30才ならもう体質なのは明らか。
    何も無理することはない。

まあそれでもというなら、1回の量よりも、量は少なくとも回数を増やすことです。
    それから飲んですぐに頭が痛くなるなら、お酒を一口飲んだら、水を二口飲むといいですよ。
    アルコールの分解能力が低い人は大量の水で体内のアルコール濃度を低くしてあげるのです。
    肝臓の負担も小さくなるし、水と交互に飲むのは理にかなっていますから、今まで通りお冷やは貰って下さい。

鍛えたらいけるかも

🙂
    うわばみ
    お母さんがザルということは、お父さんが飲めない人なのかな。
    だとすると、トピ主さんは遺伝子型でいうところのND型にあたるのでしょうか。
    それなら、飲み続けていれば飲めるようになってくる可能性はありますね。
    ただし、飲めるようになっても、内臓や脳への影響は大きくなりますので、よくリスクを考えてお飲みになることをおすすめします。

詳しくは、ADH(アルコール脱水素酵素)やALDH(アルデヒド脱水素酵素)で調べてみてください。
    また、「アルコール代謝 遺伝」で検索すると、遺伝とお酒の強さや弱さについてわかると思います。

根底を覆すようですが

🐧
    As
    体質というものがあります。生まれつきお酒に強いひとがいれば弱い人もいる。分解能力が弱く、悪酔いはおろか病気に繋がりやすい人もいます。努力でなんでも解決するものではありません。

またお酒に弱い人は、安い酒であればあるほど悪酔いします。そのことも考慮して、お酒の種類を選ぶ。
    またバーでもノンアルコールカクテルはありますし、バーテンダーの方に色々相談してみては?

レスします

😨
    年相応
    お酒なんて強くならなくてもいいんですよ。
    ましてや呑まなくてもいいんですよ。
    あなたお酒に誘惑してるんじゃないの?
    更に将来大酒飲みになったらどうするか考えた事はあるのかね?
    それに女が冷水状態だと格好悪いよ。
    だから酒呑むのは止めなよ。

無理しない範囲で、飲み方を工夫

🙂
    あい
    無理して飲まないというその上で
    工夫の余地があるとするなら。

まず、飲む前にしっかり食べましょう。
    私はお酒に強いですが、空腹だと酔いが回るのが
    早いと感じますよ。最初の乾杯をしたらまず
    色々と食べてしまうほうがいいと思います。
    飲み会の前に、軽食を食べて会場に行くのも
    ありかなと。

また、最初の一杯から、水やソフトドリンクも同時に頼んで
    お酒とドリンクを交互に飲んで、体内でのアルコールを
    薄めましょう。

バーなどカクテルを作ってくれる店ならば
    お酒を薄くしてくださいと頼むこともよいと思います。
    ノンアルコールカクテルも作ってもらえますよ。
    でもトピ主さんのようにお酒に弱い人が、バーに出入り
    するというのも、心配ですね。酔いつぶれてしまうと
    大変ですから、必ず誰かと一緒に行きましょう。

私は昔からずっとお酒には強いですけど
    妹は元々は私ほど強くはなかったです。
    でも自分の飲むペースをつかんだようで
    そこそこたくさん飲めるようになってました。
    元々の体質から弱かったわけではないとは
    思いますが。

チビチビ飲むことをおすすめします。

🙂
    タンポポ
    ドロドロに酔うまでお酒が飲めるようになる、と言うのは、例えは悪いですが一種の依存のようなものです。
    顔が赤くなるのは体質もあるでしょうし、無理はするべきでは無い、と体が反応して教えてくれていると思います。

あまりたくさん飲まない方が体には良いので、そのままで良いと思いますよ。
    ちょっとずつで楽しむほうがお酒代も無駄にかかりませんし。
    お酒に強くなるというのはある意味危険だと思います。

アルコール 体質 で検索してみてください

🐤
    美羽
    今時ご存知ないことが不思議ですが…。

弱い体質の人が無理に飲むと、アルコール依存症・咽頭癌・食道癌に罹患しやすいとありますよ。

よく、無理に飲んで強くする、みたいな考え方がありますが、それは元々飲める体質だった人が、お酒を飲む機会が増えたため、強くなったと思い込んでいるだけだと思います。

首まで赤くなるトピ主さんは、お酒に弱い体質です。
    身体に毒です。
    止めましょう。

難しいと思う

🐤
    匿名
    そもそもがほどほどに飲める方であれば、多少は飛ばしすぎないとか食べながら飲むとか、飲み方に慣れることで量を増やす事はできるかと思いますが、
    トピ主さんのような体質の方だと、ほぼ下戸に近いと思うので難しいと思います。
    というか無理に強くなろうとすると危ないので鍛えようとしないで欲しいです。
    友人や親戚に下戸の人がいますが、彼らも若かりし頃強くなろうとがんばったりしたそうですが、成功した人を見たことがありません。

確かに、お酒は飲めると楽しいというのはその通りだなとも思いますが、
    お酒が好きでそれなりに飲めると、その分出費も多くなりますし、際限なく飲んでしまって結局ヘベレケになってしまったり、終電乗り遅れてタクシー使ったり、
    それはそれで問題も多いですよ。私がそうなのです。涙
    つい楽しすぎて言わなくてもいいこと言ってしまって、翌日それを後悔したり。

トピ主さんにはぜひ酒量はそのままで、烏龍茶に限らず別の飲み物も頼むなどして、お酒の場を楽しんで欲しいなと思います。
    例えばですが、お茶系の飲み物がお好きなら、飲みの場所を中華のお店などにして、ご友人はビール、自分は一杯だけお酒を頼み、あとはちょっと高い中国茶を頼むなどいかがでしょう?
    特別感もあるし値段のバランスも取れて良いかも。
    バーならノンアルコールのカクテルとかね。

それで手を打ってみてはいかがでしょう?

ムリしない方が

🐤
    ぴよ
    私も赤くなってしまうタイプなのですが、赤ワインの味が好きなので、グラスに2杯か、3杯くらいを週に4日ほど飲んでます。飲む時はワインと交互くらいにお水をたくさん飲みます。そのせいか分かりませんが、あとに残ることは全くないです。

私みたいにアルコールの分解能力が低いタイプの人でも、ある程度お酒を飲んでいると多少飲めるようになるそうです(全く飲めない人は飲んじゃだめ)。
    でもそのかわり、ガンのリスクがかなり高くなるそうですよ。だからムリしない方がいいのではないかと思いますけどもね。

うちの夫はあまり飲めないのですが、低アルコール度でも、なんならジュースでも楽しくなれる人なので、飲み会のお声はかかりますし、本人も楽しくやってるそうです。

夫の兄はすごく強くて、ヨーロッパに住んでるのですが、あちらの方と同じようにたくさん飲めるんです。飲んでも変わりませんしね。兄弟でも全然違っていて不思議ですよね。ワインの美味しい所でたくさん飲めていいなと思うのですが、お酒に強い人の多い国ではアルコール依存症の問題も結構あるらしいです。難しいものですね。

いや、無理でしょ。

🙂
    きいきいきい
    お酒が強くなくても楽しめるでしょ。
    お酒が強い人に憧れてるだけでは。

他の人も書いているけど30歳ならもう完全に体質。
    20歳なら変わる可能性もあったけどね。

お返事ありがとうございます!

🐷
    ヨイホロ
    みなさま、トピック主です。

お返事、ご意見、ありがとうございます!

「強くなる」という発想は変えたほうがいいというのが大勢でしょうか。

酔っ払って楽しくなる状態にはすぐに変化するので、ある意味省エネなのかもしれませんが。。

幾人かの方が書いてくださったように、お酒を何杯も飲まずにその場を楽しむ工夫の方が合いそうですね。
    家で飲んだりしていて、「もっと飲む?」と言われるとつい注いでもらったりしてしまうのですが、それが良くないですよね。。どこかで、たくさん飲めないことへの羞恥心があったのだと思い至りました。

チビチビ飲む、水やお茶を取り入れるといった方法はすぐに実践できそうですので、飲めないことを気にせずにやってみようと思います。
    今住んでいる場所柄、カクテルを置いているお店自体が少なく、また家飲みでもビールかワインの二択ばかりで困っていたのですが、チェイサー万歳の精神でいこうと思います。

ても、やっぱり、飲める人には憧れます!

わかるよ~ わかる!

肉球
    私も宴席が好きで、家飲み宅飲み店飲みなんでも参加したい方です。
    ええ、ええ楽しいですとも。
    楽しみ方がある?
    いやいや知ってますって。
    だって今でも楽しいもん。

聞きたいのはそういう事じゃなくって!
    もっと飲めたらもっと楽しいだろうなって妄想を満足させたいって事ですよね?

友達が酔った勢いで好きな男の子にしなだれかかったり、思わずコクっちゃったりさ。
    自分は酔っぱらってるって感じがイマイチ分かってないんですよね。
    酔いはじめはもちろん経験していますよ?
    酔いはじめ → 終了間際 → これ以上飲んじゃダメ → 酩酊する前にウーロンタイム突入(これをしないと吐き気に頭痛と分かっています)
    つまり酔っぱらってご陽気にって前に終了なんです。
    くやしいくやしいくやしい。
    私も酔っぱらった勢いで「私じゃだめ?」とか言って子猫ちゃん達と戯れたい!
    そうなる前にシラフに戻る寂しさ。
    エライ人にはわからんのですよ。

今でも楽しいけどさ。
    もっと飲めたらもっと楽しいだろうなって思う訳ですよ。
    だから教えてエライ人!!

そのままでいいと思います

🐱
    なみ
    無理なさらずそのままでいいと思いますよ。
    他の方も書かれてますが、バーや居酒屋でもノンアルコールカクテルとかありますし。
    ノンアルコールではなくアルコールが飲みたいのであれば、ビールはシャンディガフやレッドアイにしたり、他のカクテルやチューハイなどは薄めに(アルコール少なめ、ソーダやジュースを多めに)作ってもらうとか。
    アルコールを半量で作ってもらえば、今まで一杯しか飲めなかったのが二杯飲めるようになりますよ。
    自宅で飲むなら缶チューハイではなく、リキュールや瓶の梅酒等を炭酸水やジュースやお茶で割るとアルコールの量を調節できます。

対処法はあります

🙂
    ギータアロエ
    お酒を飲む前に、肝臓の解毒処理能力を上げる薬を飲めばよいのです。

L型システインです。

飲むと、二日酔いに似た症状をおそらく和らげてくれるはずです。

が。

やめたほうがいいですよ。
    そんなことしてまでお酒って飲むものじゃないですから。

無いよ

🙂
    たんぽこ
    顔が赤くなる人が飲酒すると食道癌になるリスクが通常の人の50倍にもなるんだって

そもそも、アルコールを分解する酵素が無い、又は少ないから飲酒後すぐにアレルギーとして、そういった症状が出るわけで

寒気がした時点で、小さな急性アルコール中毒になってるから

あなたみたいな人は飲まないに越した事はないよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勘違い

四十肩
      >一杯しか飲まないよりも、数杯飲んだ方が、お店では特にスマートな気がします。

この意味が解りません。

何をもって「スマート」と称しているのか不明ですが、しいて言うなれば、自分が自分を制御できる範囲で、他人に迷惑かけることなく、お酒や料理を楽しむ事こそがスマートな酒の楽しみ方です。

酒を飲んでないと会話も楽しめない、酒に頼らないと場を楽しめないというのはただの飲んだくれです。

トピ主が「スマート」を勘違いしてあこがれてるのであれば、大いなる間違いです。