詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪に悪で返すのは良くないですよね?

レス50
    (トピ主0
    明治
    話題
    電車の中で化粧をする人、図書館や電車の中で爆音で音楽を聴いている人など、はた目からして”ちょっと”と思う人がいます。
    でもそういう人たちは自分がやっていることに気づかず、周りがストレスを感じるだけです。
    その状況が我慢できず、にらみつけたり注意したくなりますが、トラブルになるのもなと思い、我慢するのがデフォルトです。

しかし、いざそういう人が電車を降りたりする瞬間、こちらは立つ位置を移動するふりをして、思い切り鞄をその人の足元にぶつけたりします。
    こういう行為は醜いと自分でもわかってますが、周りを不快にする行為をする人達の方が伸び伸びと思うままに過ごすのに、このまま放置するのも癪に障ります。

しかし、どうせやるとすれば、ぶつけておいて気がつかないふりではなく、ぶつけて「あ、ごめんなさい!」ときちんと謝ることでしょうか。

自分に置き換えても、電車の中で人にぶつかられ、謝りも何もなくスマホを見直したりされると腹が立ちますが、「ごめんなさい!!」と一言あれば、たとえ足などにジンジンと痛みが残ってようが、相手に対して恨みは残らないです。むしろ、何だかスカッとします。
    同じように、(わざととは言え)こちらがきちんと謝れば、相手も許そうという気持ちが湧き出て良い気持ちになり、同時に自分の行為を正そうという思いが湧くものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

効果ないと思う

🙂
    吹雪
    全く効果ないと思いますが…

悪を悪で返してると思うし、それも姑息な方法でね。

それより、感情に走らす、しかしハッキリと、注意した方が良いと思います。

そうではないと思う

🐴
    ナスビ
    迷惑行為を平気でするような人は、それが迷惑行為だという自覚がない人です。

そんな人達に制裁を加えたところで、気づいてもらえないです。なぜぶつかられたのかなんて考えもしないでしょう。
    そういった人に限って、「自分は何もしていないのに相手がぶつかってきた」なんて被害者ぶるもんです。

トピ主さんは、電車内で迷惑な行動をする人を見てフラストレーションが溜まりそれを相手にぶつけているようですが、トラブルの元になるので辞めた方がいいですよ。

イライラする気持ちはわかりますし何かしてやりたいという気持ちも分かりますが、相手に当たるのは違います。幼いです。
    まるでおもちゃを取られて相手に殴りかかるような幼稚園児みたい。

そんなに気になるなら教えてあげましょう。
    「音、漏れてますよ」「うるさいですよ」
    って。

それが出来ないなら我慢です。

こっちが迷惑被ったのにどうして我慢しなきゃいけないんだ?!と思うでしょうが
    世の中そんなことばかりでしょう。

正直者が馬鹿を見る事は、どうしてもあるんです。
    もちろん、それだけじゃないのはトピ主さんもご存知でしょう。

正義感が強いとイライラするでしょうが、ある程度ストレス耐性をつけることも必要ですよ。
    みんながみんな、トピ主さんのような人間ではないですから。

すごい理論ですね

🙂
    甘梅
    >同じように、(わざととは言え)こちらがきちんと謝れば、相手も許そうという気持ちが湧き出て良い気持ちになり、同時に自分の行為を正そうという思いが湧くものでしょうか。

相手にとっては、爆音で音楽を聴く事と、ぶつかって謝られた事はまったく別の話でしかないと思います。

よってトピ主さんの期待する効果は得られないと思います。

というか、故意にぶつかって行けるほどの勇気があるなら、相手に直接「音がうるさいですよ」と注意すれば良いのではないですか?

そうしたら相手も、自分が周囲に迷惑をかけている事をハッキリ自覚してくれるでしょう?

なぜまどろっこしい方法を取ろうとするのでしょうか?

陰湿

🙂
    ちょい
    わざとぶつかるとか陰湿だし幼稚です。
    謝れば相手もいい気持ちになって自分の行いを正す?
    そんなことありますか?
    遠回しすぎて何も伝わらないです。

相手に恨まれることを回避しながら自分の鬱憤を晴らしてるだけですよね。

相手に嫌な気持ちにさせられたのを理由に自分の行いを正当化したいのでしょうか。

失礼ながら高齢男性はこのような思考回路で行動されてるんだなと思う人が多い気がします。
    トピ主さんの性別もおいくつなのかも知りませんけど。
    歳をとると気が短くなるのでしょうか。

ストレス発散は別の方法でされたらいかがですか?
    日頃からストレスを溜めているからささいなことで我慢がきかなくなるんではないですか?
    小さな事象でイライラさせられてしまったときに自分の怒りを表す行動を起こさずにいられないのはそういうことでは?
    運動系の趣味でも見つけられるといいと思います。

大丈夫ですか?

🙂
    waniwani
    「悪」というから、どれほどの事かと思ったら
    電車内での化粧とか音楽程度のこと?

にらみつけたり注意をしたらトラブルになるのに、
    鞄をぶつけてもトラブルにならないという保証はどこに?
    不注意でぶつかっても、怒る人はいますよね?
    謝れば許されるというのは、トピ主の基準でしかないし。
    自分は正義の味方だと思ってるんですか?

電車内で化粧をしている人に、鞄をぶつけて謝ったとして、
    化粧をするという行為に対して、鞄をぶつけられたなんてわからないですよね。
    なので、そのトピ主から見て「悪」である行為をやめようとはしませんよ。
    また化粧を続けるだけじゃないの?

トピ主さんの精神状態の方が、よくわかりません。

不快に思う事は人によって違う

くま
    私は
    > 電車の中で化粧をする人

に別に不快感は感じません。
    器用だな~、とか
    恥ずかしくないのかな?
    匂いが気になるな(でも加齢臭と変わらないか)
    ぐらいの事は考えますが。

> 図書館や電車の中で爆音で音楽を聴いている人
    図書館では目立つし係の人が注意するでしょう。
    電車の中は他の雑音と変わらない。お店の中で流れる音楽や宣伝アナウンスと同レベルなので、それほど気にならない。私はしようとは思わないけど。

それらは悪なんでしょうか?
    本人達は私と同じように他人がしていても不快に感じないので、特にいけない事をしているという認識は無いと思う。

なのでそれぐらいの事で鞄を足にぶつける貴方の方が
    こわっ!
    って思います。そっちの方が悪意があって怖い。
    貴方が迷惑と思う行為は痛みが伴うものではないですよね?不快かもしれませんが。それで体罰的行為をしようとする思考が怖いです。

それにそれをした所で何が改善するのでしょうか?
    自分が他人に対して不快な行為をした、とそれで理解出来ますか?
    ただ無神経な人に鞄をぶつけられた。
    なんだアイツ!
    と不快に思うだけで、自分の行為と結び付かないと思う。結びつくのは自分の行為がいけないかも?と思いつつやっている人だけ。そもそも結びつく人はやらないし。

その上謝っても、ただぶつけられて謝られた、だけで自分の行為と結び付かない。

貴方のやる事は腹いせで、貴方はスカッとするかもしれないけど、なんの解決にもならないですよね。

それに相手が怖い人だったら、謝らなかったら
    謝れ!って絡んでくるだろうし
    謝っても、しつこく絡む可能性だってある。
    だって迷惑をかけてるなんて思わない人だもの。

ただただ、貴方って訳わかんないし怖い人だわ
    って思いました。

してるんだ

匿名子
    マナーの悪い人に対して注意ができればいいのですが、私もなかなかできませんし、見て見ぬ振りが多いです。

どんな人か分からないと、やっぱり怖いですから。

マナーの悪い人が何処かに移動してくれると、やれやれと思うと同時に、もうその人の事は忘れます。

直接何かされた訳でもないので、癪に触る事はないですね。

>いざそういう人が電車を降りたりする瞬間、こちらは立つ位置を移動するふりをして、思い切り鞄をその人の足元にぶつけたりします。

これね、見てたらわざとだって分かりますよ。

もし私がこの行為を目撃したら、スカッとなんてしませんし、反対にトピ主さんを「危ない人」認定して、トピ主さんから離れます。

もし、私が知らないうちにトピ主さんの気に入らない事をしてしまっていたら、暴力を受けてしまう可能性がありますから、怖いですもん。

マナーの悪い人を見たら、
    「人の振り見て我が振り直せ」
    と考えるようにした方がいいと思いますよ。

トピ主さんのしている事は、マナー違反をしている人よりタチが悪いと、思います。

トピ主さんがしている事は、マナー違反より酷い「暴力」です。

それ、意味ナシ

🛳
    Nanase
    >(わざととは言え)こちらがきちんと謝れば、相手も許そうという気持ちが湧き出て良い気持ちになり、同時に自分の行為を正そうという思いが湧くものでしょうか。

きちんと謝られたら、わざとぶつけて来たとは思わない。
    誤ってぶつけてしまった人が、ちゃんと謝罪の言葉を述べたと言うだけのこと。
    混み合った場所や、走行中の電車内の様に揺れる場所では普通に良くある出来事です。

謝っているのですから、その人がぶつかって来た行為に特に悪意や他意は感じない。
    「あ、ごめんなさい!」と言われたら「大丈夫です」と答えておしまいです。

そのやり取りでは自分の行為に問題があることに気付くことはなく、気付かないのですから正そうという思いも湧かない。
    つまり、トピ主さんの行動は何の意味も無い行動となります。

脚を組んで通路につま先を大きく突き出している人の足先にぶつかるとか、傘の先を人に向けている人の傘にぶつかるとかした場合は、『脚が邪魔』『傘が危ない』ということに気付かせることが出来ると思いますが、化粧や音量については、ぶつかっても意味ナシです。

因みに私は人の化粧は見ないことで自衛。
    音量は「すみませんが、音を少し下げてもらえますか?」との声掛けで解決したことが数回あります。

けど、声掛けは人を選びますね。
    いかにもトラブルに発展しそうな人(危険な空気を漂わせている人)の場合は黙って自分が移動するのみ。
    そういう人に分らせようとは思いません。

気持ちは良くわかる

🙂
    esezou
    明らかにいけないこと、でもお気持ちは良く分かります。

少なくとも化粧に対し邪魔で対応するのは全く頂けない。

邪魔に邪魔で対抗するならまだ話は分かる。

結論:悪に悪で対抗はいけないが、どうしても実行するなら同種の悪で。

う~ん

🙂
    ふきのとう
    申し訳ありませんが、トピ主さんのその行為は、相手に全然意図が伝わっていないと思います。

鞄をぶつけられても、単にそのことにムッとなるだけで、自分が何か迷惑行為をしたからそんなことをされたんだなんて思いもしないでしょう。
    それに謝ってこられたりしたら、わざとじゃないんだと思って、なおさら何も思わないでしょう、何か文句ある?みたいな顔で睨まられたら、もしかして自分が何かしてしまった?と思う場合もあるかもですが。

>同じように、(わざととは言え)こちらがきちんと謝れば、相手も許そうという気持ちが湧き出て良い気持ちになり、同時に自分の行為を正そうという思いが湧くものでしょうか。
    それは全くないと思いますね、上に書いたように、その出来事と自分の行為とは何の結びつきもありませんし、第一そのような人は自分のやっていることが迷惑行為だとは思っていないからです。

そのような場合は、はっきりと「迷惑です」「音量を下げてください」と言わないと何も伝わりません。

本筋とはずれますが、電車の中での化粧は別に迷惑行為ではないのではないですか?
    手を大きく動かして、横の人に腕やびじが当たったりするのであれば迷惑行為になりますが。

すっごく分かります

😉
    ぱん
    私も同じです。
    罪悪感を感じながら、しないでいられません。

例えば、大嫌いな歩きスマホ。
    わざと正面から当たりそうな距離まで詰めます。
    口で注意出来ないので、睨みます。

満員電車で背負ったリュック。
    わざとグイグイ横を押し、邪魔だと思わせたくやります。

自分が絶対しない事だし正義だから、、、と思い上がっているのでしょうね。
    と、自己診断し罪悪感を持ちながらも、、、
    やってしまいます!

そもそも

🙂
    >にらみつけたり注意したくなりますが、トラブルになるのもなと思い、我慢するのがデフォルトです。

こんなのデフォルトでもなんでもありません。

>いざそういう人が電車を降りたりする瞬間、こちらは立つ位置を移動するふりをして、思い切り鞄をその人の足元にぶつけたりします。

注意できないならこんな卑怯な真似しないほうがいい。

>電車の中で化粧をする人、図書館や電車の中で爆音で音楽を聴いている人

より暴力をふるうだけ悪質。

通じない

🙂
    れれれ
    そういう人たちって神経が図太いので相手にするだけ疲れますよ。ヒトの習性って他人によって改善される訳でもないし。ちょっと上から目線で哀れに思ってあげましょう。想像力発揮して、この人達の将来はああなってこうなって…なんて考えているうちに目的地に到着しますよ。名一杯悲劇の主人公に仕立て上げてしまいましょう。

えーと?

ひらき
    スマホで音楽を聴いている人が迷惑だとしても

わざとぶつかったら、それはあなたの暴力行為です

相手に言いたいことがあるのなら、きっちり言いなさい

言えない性格なら、そのまま車両を移りましょう

私は絡まれたら面倒なので、移動しますけど

わざとぶつかっておいて、わざと謝罪して
    それで察しろは、相手に伝わってません

伝わってないということは、あなたが迷惑を相手にかけたという事実だけが残ります

言いたいのなら言いましょう
    言えないのなら、移動しましょう

悪に悪で返す意味はもう一度考えてみましょう

自分がやった事を正当化したいのは分かりますが
    勝手に向こうからぶつかってきた迷惑な人になってます

足にカバンぶつける方が悪じゃない?

おばさん
    イヤホンせずに音楽聞くのは確かに迷惑ですが、目の前で化粧されていても、私は別に気にならないかも。マナー悪いなぁとは思いますが。
    それよりも、わざと人にカバンぶつける人の方が暴力的だし、悪ではないですか?
    トピ主さん、ちょっと怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ただの犯罪ではないでしょうか。

🙂
      カルシウム必要
      どんな理由をつけても、正当化してみても
      相手に対して、害になる行動をする事は
      犯罪ではないでしょうか。

私は、トピ主さんの思考が怖いです。
      故意に、他人に対して鞄をぶつけるなんて…
      傷害事件に発展してしまう可能性もあると思います。

私でしたら、とてもそんな行為は
      人様に対して行えません。

それは

🙂
      さくら
      車で運転中に別の車に強引に割り込みをされたからといって、あおり行為が正当化されることはありませんよね。トピ主さんがしていることは、あおり行為をするようなものだと思います。

>電車の中で化粧
      >図書館や電車の中で爆音で音楽を聴いている

>こちらは立つ位置を移動するふりをして、思い切り鞄をその人の足元にぶつけたりします

どちらも迷惑行為なのではないでしょうか。むしろトピ主さんのほうがたちが悪いという印象も受けますが。

今までの恨みを偶々そこにいた1人にぶつけるのは八つ当たり

🐤
      早紀
      トピを読み進めて「は?」と声が出ました。
      読み終わった感想は「それ通じていませんよ」です。

トピ主さん。
      周りの乗客は、トピ主さんがわざとカバンをぶつけているのを見ています。
      下手したら傷害罪ですよ?
      十分にお気をつけください。

最後に、トピ主さんがカバンをぶつける行為には、その人だけでなく、それ以前に目撃したけれども仕返しできなかった人たちへの恨みが加わっています。
      それをたまたまそこにいた1人にぶつけるのは八つ当たりです。

とにかく考え方・行動すべてがまちがっています。

相手は気づかないかも

🐷
      たま
      悪に対して悪で成敗してやろうと頑張っても、
      相手は「自分の行為を正そう」とは思わないんじゃないかな。

ただ、自分の気が晴れる。ってことにはなると思います。

悪いと思ってないんだもの

🙂
      メガネっこ
      そもそも化粧や音漏れを悪いと思ってないのですから改めることは絶対にないでしょう。

私は階段で傘を横持ちしてる人とか、歩きスマホで明らかに邪魔になってる人に軽くかばんを当てることはありますが、それは「今あなたのやってる行為が迷惑だよ」と知らせるためです。

トピ主さんもぶつかられて相手に謝られてスカッとするとのことですが、実はそこには「あなたはさっき横入りしたよね(怒)」のメッセージが籠っていたとしても、そもそも横入りの意識が無ければ気付きません。それどころか迷惑かけた側のトピ主さんはスカッと気分よく一日を過ごして終わってることになります。

小さい復讐をしてやりたい気持ちは分りますが、相手が改心するかもという可能性は全く無いです。

墓穴を掘っている

🙂
      二本差し
      トピ主が我慢できない事があるのなら、そのご当人に言うべき。
      言い返されるのが怖かったり、自分の正当性に自信が無いから言えないのなら、
      全然関係無い他人で憂さ晴らしはやめよう。
      トピ主だって無礼なのは彼らと同じじゃないか。

自分は正義を行なっている。

この感覚が墓穴を掘っていくのですよ。
      人間ね、自分が被害者で、自分が正しいと思っているときが一番危ない。
      こういう時は信じられないような暴力も正当化するのです。
      自分の不満を正義と称してそれに飲まれている。
      現にトピ主はもうそうなってる。

これはエスカレートしていくと思う。
      今日相手を押したら、翌日は転ばす、明後日は突き飛ばす。
      そのうち、どれが犯罪でどれが犯罪では無いのかの区別がつかなくなるよ。

恐ろしくない?自分は正義と思っていても、社会はそれを犯罪と見る。
      それが自分には理解できない日が来る。
      そして幾ら自分が正義だと叫んでも、犯罪は犯罪として罰を受ける。

人を呪わば穴二つという事。
      あなたの歪んだ気持ちがあなたを恐ろしい所へ運んで行く。

どうしても戦いたいなら直接その当人と戦おう。
      たとえ負けても。

レスします

bcjcd
      >電車の中で化粧をする人、図書館や電車の中で爆音で音楽を聴いている人

他にもありますよね、迷惑行為って
      電車内や図書館では“鞄をその人の足元にぶつけたりします”とありますが、では町中での歩きスマホに対しては?
      狭い道幅を省みず数人の人間が横並びに歩いていたら?
      歩道を我が物顔で自転車で走っている人にはどのような“悪”でお返しになっているのでしょうか?

主さん、仕返しをされない・逆ギレされないであろう人を選ばれているのではありませんか

なら、全く意味のない嫌がらせで終わってしまいますね

>「ごめんなさい!!」と一言あれば、たとえ足などにジンジンと痛みが残ってようが、相手に対して恨みは残らないです。むしろ、何だかスカッとします。

ゴメンで済んだらこの世の中揉め事なんてなくなりますよ

わざとだろうが何だろうがジンジン痛むほど鞄をぶつけられたら怒り心頭です
      自分でコントロールも出来ない鞄など持ってるんじゃねぇよ、って感じですね
      勿論、怪我をすれば徹底的に治療費を請求します

>~同時に自分の行為を正そうという思いが湧くものでしょうか

具体的に指摘もされていないのに、どうして自らの行為を省みるのでしょう
      エスパーじゃないんですよ

むかしから言われている

tommy036
      金持ち喧嘩せず

あなたに意味がわかるかな?

外側しか見えない様なので・・・

悪態をつくならば

ふーく
      誰から聞いたのか忘れましたが。

「迷惑行為をする人に悪態をつくならば、『私の悪運、全てあなたが持って行け~!』と心で叫ぶのがいい。

更に気持ちが晴れないならば、
      『今日いちにち道を間違え』
      『買おうとしたのに、いつも売り切れになりますように』
      『毎日ポケットティッシュを忘れますように』
      と、付け加えてもいい。」

ちなみに。

私は急に車の割り込みをされた時は、

『私の悪運、全てあなたが持って行け~!
      私の家族のも、持って行け!
      友人のも、同僚のも、御近所さんのも、持って行け~!
      愛犬のも持って行け~!』

と、車中で思い切り叫んでいます。

悪に悪をかえそうと、するトピ主さんの行為。

迷惑行為をした人が、足を踏まれて謝まられて、何故自分の迷惑行為を反省するのか、分りかねます。

踏まれたら、更に不機嫌になるだけです。

また、迷惑行為を睨んでも、恥ずかしくなり反省する相手よりも、更に不機嫌になる相手のほうが多くなることはありませんか?

迷惑行為をする相手が、怖そうで厳つい人ならば、トピ主さんもそんなことはしないでしょう?

いかがなものか、と思いました。

関わり合いになりたくない人達

水菓子
      迷惑な行為をする人と
      そういう人にわざと鞄をぶつける人。

私からすればどちらも
      「関わり合いになりたくないヤバい人達」です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同類もしくはそれ以下

🙂
        あす
        イライラするのはわかります。でもそれ、犯罪ですよ?
        チラチラ見てる、降りる時にぶつける。
        見てる人は見てるでしょうね。
        相手があざになったり怪我したら傷害です。
        化粧は『私は時間に余裕を持って生活できない、計画性のないだらしない女です』って言ってるようなものですし、爆音もシャカシャカうるさいですけど、本人の耳が難聴など、おかしくなるんですよね。
        見ない、こちらも音楽を聴くなど、不快にならないようにすることはできますよ?
        注意できないなら、ほおっておく方があなたの人間性を下げないで済みます。
        どこにも、人間1回目なのかな~って人はいます。
        イライラをやり返すのは、同類かそれ以下です。

それにしても、電車の中で化粧する人って、紫外線受けて駅まで来て、情けない素顔を晒せるんですから、笑っちゃいますよね。
        たまにビューラーをライターであぶる人までいて、さすがに注意した人がいましたが。

他人は変えられないですから、自分で目に、耳に入れないようにすれば快適です。

理論がおかしい

🐶
        ビネガー
        トピ主さんにその人達を成敗する権利なんてないです。もうこのトピを機会におやめください。いつか痛い目に合います。どちらが世間的に悪いかと言うと圧倒的にトピ主さんです。

発想が陰湿です。

🙂
        渋柿
        迷惑行為をしてる人に対して、降り際とかにさり気なくカバンをぶつけたりする貴女の発想が相当怖いです。
        トピさん、健全な考えの人はそんな卑劣な行動しませんよ。
        なんかカバンを迷惑な人にぶつけて、自分の不満を解消しているだけにしか思えません。
        貴女も十分人に対して、陰湿な迷惑行為を犯していますよ。

小さいね

どっちもどっちかな。
        ギスギスした世の中だなぁって思います。
        確かに迷惑だけど、酔っ払いの方が私は迷惑。

制裁はしないけど。
        トピさまの年齢がわからないけど、癖がある方と
        世の中の方はみますよ。
        トラブルに巻き込まれる可能性大!

やり返しは悪そのもの

雨日
        >電車の中で化粧をする人、図書館や電車の中で爆音で音楽を聴いている人など

この人たちは確かに迷惑行為になると思うけど、悪態でやっているのではないし、常識を欠く行為ではあるけど本人たちは普通のことだと思っているでしょうよ。

このような人も含めて世の中様々な人たちがいるんです。
        一般的には驚きや呆れで終わらせます。
        その人たちを成敗しようとは思わないです。

貴方が教えるつもりでやり返しをする行為そのものは「悪」になりませんか。
        だって悪いことだと知りながらやって、それを正当化するために謝る?なんて変。

そんなことに捉われること自体時間の無駄です。
        悪行為を考えている貴方の心が悪そのものに成り下がるからです。

先ずその人にわざとぶつかっても、貴方から見ての悪い行為をしたこととは繋がらないからです。貴方の頭は繋がっているようですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示