詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いがもらえない

レス37
    (トピ主4
    😭
    なり
    ひと
    友人から結婚祝いをもらえないことについて。

先日私が入籍しまして、学生時代の友人のLINEグループで入籍の報告をしました。私はこのご時世なので、結婚式は行いません。
    その後、みんなで集まる機会があってその時に2人から結婚祝いを頂きました。1人は出産間近なので来られなかったのですが、もう1人の友人はその集まりに来ても結婚祝いは頂けませんでした。
    その友人は既婚者で、私はその結婚式も出席しており、それとは別で結婚祝いのプレゼントもしました。今年子供も生まれたので出産祝いも渡しました。

私の心が狭いかもしれませんが、私は色々お祝いしてきたのに私には何も無いのだなと悲しくなりました。
    その集まりの時に別の友人の新築祝いは渡していたので、余計にモヤモヤしました。

今後もしその友人が新築したり2人目を産んだとしてもお祝いは渡さなくてもいいですよね?
    これからもたまに会う機会があると思いますがもうその友人に対しては祝いたくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きにすればいいですよ

🙂
    あみば
    お祝いは気持ちですから。
    友人が貴方にお祝いを渡さなかったのは祝う気持ちがなかったからでしょう。
    逆に貴方に相手を祝う気持ちがあれば今後もお祝いを渡せばいいですし、祝う気持ちがないのなら渡す必要はありません。

あくまでも気持ちであり、義理や慣習だからと渡すものではありません。

うーん。

🙂
    みく
    まぁお気持ちは理解出来ますけど、別にお返しなどを期待して渡した訳では無いですよね?
    モヤモヤする気持ちは分かりますよ。
    でもねぇ、なんだかんだ言って下心が見え見えです。
    人に見返りを求めるとしんどいだけですよ~。

渡さなくていいです

😑
    まっちゃん
    お祝いを貰っといて自分はあげない人ってなんなんでしょうね。
    忙しくて忘れてる。お金がない。お祝いする気自体がない。のどれかだと思いますが、いい大人のマナーとしてはありえないと個人的には思います。

結婚式のことは?

🎶
    ばんび
    式をしないことは、彼女は知っているのでしょうか?

もしかしてコロナが収束したらするのかもしれない、ご祝儀はその時、と思っている可能性はありませんか。

もしわかったうえでくれないなら、おっしゃる通り彼女には二度とお祝いしなくてよいと思います。

もう少し待って見たら?

🙂
    仲間内の前で渡すときは、他の方に差し上げた額と同じでなければ上でも下でも渡し辛いです。最近は頂いたら包装を皆さんの前で開いてみせますよね。
    さりげなく値踏みする人もいますから「私の時はもっと安物だった」とか。

それとなんでその方に電話など自分の口で直接つたえなかったの?
    結婚式に参加した間柄なのに一律同時報告って。
    がっかりしているのは彼女の方だと思います。その程度の友だちかと。
    LINEでは軽い扱いとしか思えないです。LINEの前に一報を。

二人目の出産祝いはそんなことが無くてもしない方が多いです。
    一人目だけ。一人目に比べて二番目はお祝いが少なくなりがちです。
    良くも悪くも現実ですので。

ほっときましょ。

匿名
    御祝い貰ったら返しも必要ですよね。
    家の地域だと6割返しなので、何をしてるやらだったりするので。
    御祝い貰えなかったら返しもしなくていいラッキーくらいでいいんでは??
    そのお友達?貴女への返しは勿論あったのですよね??
    まさか?貰いっぱなしではないですよね?

お好きにどうぞ

🐱
    もね
    結婚してない、
    子供産んでない、
    家を建てない、
    そんな人は永遠にお返し貰えませんがどうしたらいいですかね。
    お祝い事がないから仕方ないんですか?
    貰ったら貰いっぱなし?

お祝いの気持ちで贈ってた方としては悲しくなりますねぇ。

>今後もしその友人が新築したり2人目を産んだとしてもお祝いは渡さなくてもいいですよね?
    これからもたまに会う機会があると思いますがもうその友人に対しては祝いたくありません。
    ご自由に~。

結婚式をしないということは言ってありますか?

🙂
    通りすがり
    結婚式をしないと集る前に話していないのであれば、結婚式でと思っているのかもしれません。

話しているのであれば、もう少し待ってみてもいいんじゃないですかね。

>今後もしその友人が新築したり2人目を産んだとしてもお祝いは渡さなくてもいいですよね?

待ってもいただけないのであれば渡さなくてもいいんじゃないですかね。

ただ、今後も出産などで他の人でこういことがあるかもしれません。
    結婚、出産などのお祝いは1回1回でリセットする気持ちでいた方がいいですよ。結婚式をしてご祝儀を出したのなら、食事や引き出物(内祝いと同様)をもらってますよね。ここで一旦貸し借りなし完結と考えた方が気楽ですよ。

気が回らなかっただけかも

🛳
    Nanase
    結婚式をしていないので、うっかりしてしまったのでは?

集まりがあった時に、2人の友人がトピ主さんにお祝いを渡したことにより「あっ!そういえば…」とハッとしたかも知れません。

祝う気持ちが無い訳ではなく、単にそういうことに気が回らないボヤッとした人って居ますよね。

もう少し様子見をするのが良いと思います。

全く同じ!

🙂
    通りすがり
    全く同じ状況になったことがあります。
    モヤモヤしますよね~!
    なので私はもうこの人とのお付き合いは終わりかなと思い、出産後も報告をしませんでした。
    そしたら同じグループの友人から聞いたみたいで、結婚祝いと出産祝いをまとめて送ってくれました。
    結婚式は挙げなかったので、お祝いのタイミングがつかめなかったみたいです。

トピ主です。レスありがとうございます。

😭
    なり
    LINEで入籍報告した時に、結婚式は行わないことは一緒に伝えてあります。
    報告が一斉にLINEになったのは、今までも他の友人が結婚した時や出産した時などは全てそのLINEグループでの報告でしたので私も同じようにしました。
    今回のその友人が結婚した時もLINEグループでの報告でしたので、その点は何も思われてないかと思います。
    その友人にお祝いをあげた時は、特に内祝いなどは貰えるなど思ってなく、実際貰ってないですが特にそれは気にしてません。
    今回の私への結婚祝いをお返しと捉える考えは無かったので、そういう捉え方もあるのですね・・・
    下心と言われても仕方ないとは思いますが、私だったら自分がしてもらったら相手にもお祝いを渡すと思います。

いますよ、そういう人

ぽん
    そのような人は一定数います。
    私も親族のみの挙式で友人を呼ばなかったので、お祝いは貰ったり貰わなかったり…
    小さい事を気にする性格なのでかなり一喜一憂しました。
    お祝いを渡したのに内祝いの無い人も。
    そういうお育ちなのでしょうね。
    その後の付き合い方も考えてしまいますよね。
    今はお祝いをしてくれた友人を大切にしよう、と悩むのはやめました。
    不義理な人であっても仲良くしたいと思えるのなら今後も付き合っていけばいいと思います。
    今後お祝いを渡すか、ですが私は報告を頂いたのであれば次に会うタイミングで渡します。
    自分も失礼な人になりたく無いので。
    内祝いが無くても気にならない額にします。

個人的には疎遠でいいのでは?

🐧
    おこぜ
    モヤモヤする気持ちよくわかります。
    うっかりしてただけなら、別のご友人が目の前でお祝い渡した時にごめん今度お祝い渡すね、とひとことあったと思いますがそれもないんですよね。非常識な人ですね。
    私なら個人的なお付き合いはもうしません。
    ご主人とお幸せに!

疎遠でいい

🙂
    フィヨルド
    トピ主さんを非難するレスもありますが、私はトピ主さんのもやもやは当然だと思います。
    独身で子供もいなくてお祝い渡すばかりだ、というレスもありますが、それはそれでいいんですよ。
    だって祝って貰うことが自分にはないだけだし、仕方ありません。
    でも、自分に祝って貰うことが起きたのに、今まで友達は散々祝ってもらってきたのに何もなしでは…
    強いて言えば、今まで何度も食事をご馳走してきたのに、その相手のうちに招かれたらほかの客にはご馳走してるのに自分の食事はなかったみたいな感じでしょうか。
    トピ主さんも、お祝いをくれなかった友達が、一緒にいた別の友達にはお祝いを渡しているのを見たとのこと。
    いくらなんでもそれはないです。
    その場にいたほかの人たちはどう思ったのでしょうか。

トピ主です。

😭
    なり
    ほぼ愚痴みたいなトピに共感してくれる方がいて、気持ちも少し晴れました。
    ありがとうございます。
    もねさんのレスで独身の方のお話をされていますが、それとこれでは論点がズレていると思います。私がもし今後出産しなければお祝いを貰えないのは当たり前です。
    これからはお祝いをくれた友人を大切にして、他の友人に同じ思いをさせないようにお祝い事はしっかりやっていこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全く同じです

🐴
      なみ
      そのような人は一定数います。
      私も同じです。
      友人の結婚式(友人代表スピーチ)と二次会(幹事)に出席、子供二人の出産祝いもしました。出産祝いは内祝い無し。
      その後私が結婚(挙式なしフォトウェディングのみ)しましたがお祝い無し、子供二人の出産祝いも無し。
      お祝いを貰って当たり前とは思いませんが、こちらがお祝いしているのに、自分の時には何も無しとかさすがにモヤモヤしますよね。
      なので私は友人がマイホームを建てた時は新築祝いはしていません。
      何度も遊びに来てと言われたので、別の友人と手土産のケーキだけ持って遊びに行きました。
      その後私がマイホームを建てたので遊びに来てと言っても、我が家に来ることはありませんでした。
      他の共通の友人は結婚出産新築のお祝いもくれたし、マイホームにも遊びに来てくれたんですがね。
      その友人は都合が合わないとかで一度も来てませんよ(笑)
      もうね、そういう人なんです。
      私は疎遠にはしてませんが、年一回程度連絡を取るくらいです。
      トピ主さんは今後その友人にはお祝いはしなくていいと思いますよ。
      でもそういう人って、仮に二人目が産まれてトピ主さんがお祝いをしなかったとしたら、トピ主ちゃんがお祝いくれなかったーとか友人に平気で言っちゃうタイプの可能性大です。
      私の友人がそうなので。
      まぁそんな事言われても気にしなければいいですよ。
      自分がして貰ったのに相手にはお祝いをしない、内祝いもしない、一般的には常識が無いのは相手なのだから。

無理しなくていい

😨
      ぼにー
      似た経験があります。
      もうすぐ式を挙げる友人にはグループでお祝いを渡しましたが、私が昨年式を挙げた際にはいただいておりません。

お祝いごとは気持ちだから、と言われればそうだし頭では分かりますが、やはりもやもやしますし悲しいですよね。

恐らく今後会うたびに思い出してしまうのでは。

今後のお祝いは渡さなくていいと思いますし、お付き合いも無理しなくていいと思います。

貰えないのは当たり前ですよ。

🐱
      もね
      そうじゃなくて、
      渡したいから、お祝いしたいから渡してるだけ。

なのでいただけないならそういうことじゃないか、ってこと。

渡したから渡してもらえるなら、
      独身者なぜ渡すんですかねとなりますよ。
      貰えないのは当たり前、にならなくなりますね。

贈答品の交換てこれまでだって全て渡したら返ってくるが100%ではありません。お中元でもお歳暮でも、お香典でも、です。
      でもこちらが渡したい、贈りたいからしてることです。

お返しをチェックしてませんが、お返しがないことで心に不満やモヤモヤが浮かぶのであればその関係は賞味期限なんですよ。
      その人も贈りたいほどの気持ちはなく、あなたも贈られないことが不満になる。

他人には期待しないことが一番です。

内祝いをしない時点ですでに常識がない友人

🙂
      はな
      もうお祝い事おつきあいをしなくていいです。
      そういう人いるんですよ。
      常識が無い人。

お祝いをいただいたら内祝いは常識
      お祝いをいただいた相手に祝い事があれば同じように祝う。

これって一般常識ですよ。
      トピ主さんが気になる気持ちはよく分かります。

他のレスを読んでいませんが

火の欲望
      披露宴をしなければ、披露宴に呼ばれなければ、
      お祝いしなくていいと思っている人が少数ですがいるようです。
      もしかしたら、ですが、あなたのご友人はそういう考えなのかもしれません。

私も披露宴をしなかったので結婚祝をもらえなかったことありましたよ、
      こちらは披露宴に行ったのに。
      私が結婚した時にお祝いをくれなかった人のほどんどが
      飛行機移動の距離なのに飛行機代をくれなかった人です。
      交通費の気遣いができない人だからか、と思っています。
      「お祝い送るからね」と言ってくれたけどそれがなかった人もいて、
      私が晩婚だったので育児と仕事が大変でお祝いのことが抜け落ちたのかも、
      とも想像していることもあります。

トピ主さんもお書きですが、自分はこういうことで失礼のないようにしようと
      思っています。

好きにすればいいと思う

🙂
      あい
      私の場合、数年以上前の話なのでコロナとは関係ないですが、
      私も結婚式はしませんでした。

でも私が式に参列した友達からはお祝いをいただきました。
      いただけるとは思ってなかったので逆に驚きましたが、
      ちゃんとした人はちゃんとしてます。

お祝いは気持ちですから、渡したくないならそれでいいと思いますよ。

同じ!

🙂
      ろぬ
      私も同じ気持ち!!共感しまくりです!!
      出産祝いも渡しててこちらに何もないんですよね。
      これからは何もあげなくていいですよー!
      失礼すぎますよ。まあ金銭的に余裕が無かったのかもしれないけど…
      わたしも、学生時代からの友人が3回出産したのでその都度お祝い渡しましたが、こちらも出産報告したのに連絡すらありませんよ。祝う気持ち、渡す気持ちがあるなら連絡してきますから、そういう気持ちがないってことですね。
      先輩にも出産祝い渡しました。でもわたしの時は何もありません。
      出産祝いを渡したけどお祝い返しもなし、こちらが出産したのを知ってるのに何もない人もいます。
      そういう人達は、こちらから一切連絡をとっておりません!!!
      物の金額ではなくて、そういうのをやり合う仲じゃなくなったというか?そういうのがなんだか寂しいですよね。

内祝いもないならもう付き合わない

🙂
      ささこ
      とりあえず、他の人には内祝いがあったのか確認してみては。
      もしトピ主さんにだけ内祝いがなかったなら、もう人としても付き合わないな。私なら。
      全員に対して内祝いなしなら、他の人と協議って感じですかね…

本当に、たまにいますよね、そういう人。
      お祝いは気持ちだから押し付けがましいのは良くないけど、結婚出産なんて祝われないことのほうが難しいんだから、内祝いは出さないとまずいよねーと思います。

まあ、そういうやつだと思って適当にかわすしかないですよね。

お祝いは気持ちだから←だからもやるんですよ

🙂
      フィヨルド
      お祝いは気持ちで渡すもの。
      はい、そうです。
      だから私はお返しとか内祝いはそれほど気にしません。
      喜んで貰えればそれでいいです。
      なので、自分の祝い事の時お祝いしてもらえないと、「あ、私を祝う気持ちはないんだな」「私は彼女にお祝いしたけど、彼女は私に同じかそれに近いくらいの気持ちもないんだな」と思ってもやるわけですよ。
      おまけに目の前で他の友達にはお祝い渡された日にゃあ「当て付けだよね」と思います。
      トピ主さんもお返し目当てとかではないですよ。
      お返しなんて同額戻ってくるわけではないので、そもそもあげただけ出費になるわけですから。
      気持ちだから辛いのよーー

嫌われてるのかも

🙂
      嫌われてるのかも?
      祝わなくていいですよ
      得しましたね

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

😭
        なり
        皆様レスありがとうございます。
        確かに結婚祝いを貰えないのは、そこまで大事な友達だと思われてないのかもしれないですよね。それは私も今回のことでなんとなく分かっていました。その程度だったのだと。別に親友だとかすごく仲が良いわけでもないですが。

今年出産祝いを渡した時は、事前に本人に欲しいものがあるか聞いて、本人の希望に沿ったものを渡したのに、もし本当に嫌われているのだとしたらその時点でお祝いを断って欲しかったです。自分は貰えるものは貰っておきながら、祝う側になった時は嫌いだからっていう理由で無視されるのはあんまりだと思います。
        実際はそこまで卑屈に考えてはおりませんが、そういう人も世の中にはいるのだといい勉強になりました。
        今回のことは本人や他の友人に言うつもりはありませんが、その友人とは自分の中で一線を引いて付き合っていこうと思います。

私の友達にもいました。

🙂
        ガチャピン
        ある友人のひとりめ出産時に、1万包みました。
        ふたりめ出産時は5千円包みました。内祝いはなかったです。
        私がひとりめ出産したとき普通に1万包むかな、と思いきや5千円でした(笑)それからその子との付き合いは止めました。

出産祝いも、みんなくれたけど、ひとりだけなかったので、また別の友人ですがそのこが出産したときはこっちからは何もしなかったですよ!

まわりもお祝いしてもらってるんだから、後日主さんをお祝いするべきですよね。

結婚式をするとしないは大違い

🙂
        匿名
        結婚式って、結婚相手を
        友人、親戚、会社関係に紹介する場
        なんですよね

事情があるとはいえそれを放棄して
        お祝いだけほしい
        っていうのは図々しいですよ

友人さんはきちんと結婚式をしたのでしょう?

自分と一緒にしちゃだめですよ

気にしない方がいいです。

😀
        頑張って
        友人の結婚の際にはご祝儀とプレゼントを渡していたのですよね。
        ご祝儀は3万円でしょうか?プレゼントは3000円?

友人にとしたら、引き出物、お料理で一人当たりに25000円位は出していると思います。
        それに、式場の花などで結婚式もお金がかかります。

友人は、結婚式でお返しは済んだと思っているのではないですか?

もしトピ主さんが結婚式を上げられたら、同額のお祝いをくれたのでしょうが
        入籍だけなら、する必要はないと思われたんでしょうね。

娘の結婚式にご夫婦とお子さんの三人で参加してくれて
        1万円って方がいました。
        ご祝儀を入れ間違えたのか、金銭的に苦しくて1万円になったのか分かりませんが、もしかしてトピ主さんもご祝儀を間違えて入れていたとかないでしょう?

又、ずっと会っていなかった友人の結婚式に招待されて出席した時は3万円
        お祝いしましたが、娘自身の結婚式にはお誘いしなっかたら
        (本当に親しい友人だけをご招待した為)
        ご祝儀は頂きませんでした。

結婚お祝いは、気にしない方がいいです。もしかして、生活が苦しいのかな?って思っていた方がいいですよ。
        1万円で参加された方とも、何もなかったかのように普通にお付き合いしています。

だけど、その友達のお祝いは今後必要はなさそうですね・・

(結婚式を上げず、入籍だけって時はいくらくらい、ご友人はお包みすれば良かったんでしょう?1万円?それでお返しは5000円?
        もし、私がもらう場合なら1万円位ならあってもなくてもどちらでもいいです)

私は、姪っ子が披露宴とかしなかったけれど、10万円お包みしました。
        5000円位のお返しはくれました。心がこもっていて嬉しかったです。

これから、楽しい新婚生活、お金の事なんかで気持ちが沈んだりせず
        二人で仲良く暮らしていってください。
        ご結婚おめでとうございます。

疎遠にしましょう

🙂
        アン
        結婚や出産で友達関係も変わってきますよね。
        あなたは沢山お祝いしたのにあなたの時はないなんて、そのご友人どういう神経してるのか。
        他の人の新築祝いはするのに、あなたに無いのは意図的ですよね。
        今後はお祝いしない、連絡しない、何もしないです。そういう人少なからずいます。意地悪なのか気が利かないのか、無神経なのか、とにかく合わないという事は分かりますから疎遠です。
        自分の心には正直でいいのです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示