詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅先での被り物を処分したら激怒された

レス10
    (トピ主4
    😨
    ひと
    以前、会社の同期で旅行に行ったのですが、そのとき土産屋によく売っている笠を全員で購入しました。

値段もそこまで安いわけでなくそのとき限りしか使えないもの(何なら旅先でかぶるのも少し恥ずかしい)ので私は気が進まずに渋っていたのですが、3人で行ってそのうち一人(Aさんとします)が皆で買いたいと強い要望があり、もう一人(Bさん)がAさんを宥める形で私を説得して購入を進言し、私も流れで買いました

帰宅して、かさばるのもあってなんと無く後ろめたさがありつつも私はすぐ処分し、Aさんも同様だったようです。

ところがBさんから後日「笠はどうしたか」と連絡が来て処分した旨伝えると、かなり怒ってしまいました

会社でもあらゆる人にその話を触れ回っており、内容としては「揃いで買わされたのにあり得ない」といったこと。他にも後になって「宿を予約してやったのに」「行きたい店を探すばかりで全然仕事をしない」などと文句タラタラです。

買うのを進言したのはBさんなのに、またその旅行自体Bさんに誘われて参加したのにどうして被害者の体でいるのか、どうしてそんなに怒り狂っているのかがよくわからないのですが、これは私(それとAさん)が悪いんでしょうか

ランキング

レス

補足です

😨
    ちなみに、その旅行自体はもともとBさんが一人で行こうとしていたもので、誘われる以前から宿や経路の下調べは終わっていた状態です。

そのため、あとから参加する形になった私たちは観光スポットや飲食店のリサーチくらいしかやることがなく。彼女にも「やっておくから大丈夫だよ」と言われていたので任せていました。

一人旅の話をされたときに楽しそうでいいねといった意味合いで「いいなー」と言ってしまったため、「行きたいとせがまれた」と彼女のなかで解釈されてしまったのかもしれません。

が、なんとなくもやもやします

人の物と自分の物の区別がつかない人

胡麻豆腐
    すごく変な人だと思いますね。

100歩譲ってその笠をBさんが買ってくれていたとしても処分するしないは、持ち主本人が決めることですから。

あなたが気にしなくてもBさんがおかしな人だと、話を聞いた人すべてが思っているのでにこやかにスルーしておけば良いと思います。

いくら同期でも、あまり変な人とはプライベートを一緒に過ごさない方が良いと思います。

帰って即捨てるというのがね・・・

🐴
    ナスビ
    自分が揃いで買おうと提案したものを処分されたらショックですよね。旅行から帰ってすぐというのが特に。

トピ主さんは購入することに気は進まなかったでしょうけど、買ってしまったのならしばらくは持っておけばよかったのに。
    どうしても捨てたかったのであれば、壊れちゃったとか適当な嘘をついて捨てるとかね。

物に対する思い入れは人それぞれです。なので捨てるも残すも自由ですけど、気に入っていた人が傷つくようなことにならないような配慮はしてあげた方が良かったかもしれませんね。

まぁ私ならいらない物でも思い出としてしばらくとっておくかな。値段も安いものではなかったようですし。

変な人

💍
    happymeal
    そんな変な人は会社の人も皆わかってるんじゃ?
    トピ主さんは今までBさんをどんな人だと思っていたんでしょうか。
    いきなりこうなったの?

悪くないと思っているのですよね?

🛳
    Nanase
    >会社でもあらゆる人にその話を触れ回っており、内容としては

つまり、会社のあらゆる人からそういった報告を受けた訳ですよね?
    「BさんがあなたとAさんについて、こんな内容のことを言っているよ」と。

そしたらトピ主さんやAさんは「いやいや、そんなんじゃなくて事の真相はこういうことよ」と説明することが出来る訳ですよね?

なら、あなた方が悪いとは誰も思わないでしょうし、それより何より職場の人ならあなた方3人それぞれの人となりを日頃からご存知なのでしょう?

Bさんがちょっと変わっていることや、強引な面があることや、話を自分に都合良く作り変えてしまうところがあることなど、みんな何となくは気付いていますよね?

>これは私(それとAさん)が悪いんでしょうか

別に何も悪いことはしていないと思っているのでしょう?
    それならそれで良いではありませんか。
    相手にせず放っておいて好きに言わせておくか、こちらの言い分をはっきり言って「嘘を言うな!」とビシッと言うか、どちらかです。

ただ、ほんの些細なことでも「あれは確かにちょっととちらが悪かったな」と思い当たる点がある場合は、そこだけは素直に謝ろう。

旅行手配はBだったのね

🙂
    フォーク婆
    今回、責められるべきはAさんじゃないの?「一緒に買おう」の言い出しっぺが処分してるんだから。

Bさんは旅行の手配をし、Aのワガママを聞いてあげた同志としてトピ主さんを見てたのかも。Aだけならまだしも、トピ主さんまで傘を捨てたと聞いて、振り回されたように思ったのでは?

あるいはBさん、その傘を数人で何かに使う予定ができ、借りようと思ったらAもトピ主も処分してて、アテが外れてしまったとか。どちらかというと、Aへの怒りのとばっちりな気がしますがね。宴会で花笠音頭でもしたかったのかしらん。

もうBさん主催の旅行には行かなければ良いですよ。周囲には、「こっちも嫌々買わされてたし説得してきたのはBなのに、何怒ってんだかね」と愚痴っておいては?

トピ主です

😨
    お三方、レスありがとうございます

これまでも変わった人だなとは思っていてその気はあったのですが、丸二日一緒にプライベートで過ごしてそれが浮き彫りになった形です。旅先での道中も、観光スポットへの道すがら興味の惹かれるものを見ようとすると「Aが行きたいっていうから今連れてってやってるのに」と怒り出し、寄り道も許されないような感じで息が詰まって。

確かに揃いのものを買おうと提案して、すぐ捨てられていたときのショックというのはわからないでもないですが、ならそういうふうに言ってくれればと思ってしまいます。わざわざ「揃いで買わされた」とかいう言い方をしたり「宿の手配をしてやった」とか関係ないことを持ち出すのはお門違いかと。

人の物と自分の物の区別がつかない……20代半ばにもなってそんな幼稚な価値観が存在することが驚きですが、仰るように今後はあまり関わらないようにしようと思います

トピ主です

😨
    >Nanase様
    Bが触れ回ってその話を聞いた人から私の耳に入るのではなく、私やAがいる場所でおそらくわざと聞かせるように大きな声で触れ回っています。もしくは、私、第三者、Bのとき私を悪者として件の話をすると言った感じ。後者の場合は仰るように否定できますが、前者の場合わざわざ割り込んでいく気にもならず放置しています。確かに聞かされてる側も聞き流している感はあります。
    何か悪かったな、と思うとしたら他の方も仰ってますがお揃いのものをすぐ捨ててしまって悲しませてしまった、という点ですかね。

>フォーク婆様
    確かにAのとばっちり感は否めません。が、その場では購入することに賛同していたのだからBがAのせいばかりにするのもいまいち理解できません。立てていただいた仮説のどちらにしても、なんだか幼稚だなと感じてしまいました。Bとの旅行はもちろん、今後会社でもなるべく関わりを断ちたいと思います。

そのまま怒らせとけば?

🐱
    にゃる
    ご自宅でその土産物を目にする度に何とも不愉快になったのでしょう?
    だから処分した。
    そのお気持ち分かります。
    (何なら帰り道で紛失したかったかな?笑)

多分Aさんも道中Bさんへの不快感?を払拭したくて、
    何とか旅行を盛り上げたいから笠をお揃いにしようと言ってしまったのでしょうかね。

ともあれ、
    Bさん発次の旅行はこれで二度と無いのです。
    安くもなかった笠は手切れ金ですね。

Bが事ある毎に触れ回っている間にトピ主さんは仕事をしっかりすれば大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。

トピ主です

😨
    にゃる様、レスありがとうございます
    そうですね、、確かに不快感を払拭したいという気持ちもあったのかもしれません
    私は購入時にすでに、旅行が終わったら役目は終わるから、すぐ処分しちゃうよと宣言しておりその通りにわりと無感情に処分した記憶があります

なかなかに不快でしたがひとまず気にしないことにします