詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との親関係

レス3
    (トピ主1
    😣
    ゆー
    ひと
    27歳 女性です。

母親との関係について少し相談させて下さい。
    3年ほど前から、母親との関係に悩んできました。

昨年結婚し今は実家から遠く離れた地で主人と二人で住んでいます。

社会人4年目まで、普通の親子関係だと思っていたのですが社会に出てこれって普通なのかな?って疑問に思うことが増えてきました。

例えば
    小さい頃から母の愚痴の捌け口は
    私と姉でした。
    親戚の叔母、私の友達の親、私の友達
    自分の価値観と違うことがあると愚痴を言ってきたりよくしていました。
    今現在も、電話で私の様子を確認しつつ
    親族、近隣住民などの愚痴を言ってくるので電話に出るのも辛くなってしまいました。

また、否定的なところがあって素直に褒めてくれないというか・・・
    例えば小学校の時、テストで100点を取った時母親に褒めて欲しくて見せに行ったのですが、「すごいね、でも小学校で100点取るのが当たり前だから」と言われ、100点は当たり前かもしれないですが幼いながらとても傷ついた記憶があります。

父のことも、仕事が忙しく家のことしない父のことを常に悪!と言わんばかりに聞かされてきました。その影響で父は子供に無関心な父なんだと思い嫌いでした。
    ですが社会に出て仕事の大変さと、子供が小さい時男性も30代で仕事も一番大変な時期なんじゃないかなと感じ、果たして本当に父が悪かったのか疑問に思うようになりました。

「◯◯しないとダメなんだ」「こういうことすると人から変に思われちゃう」と物事を決めるときに人の顔色を伺い人に合わせたり、決められなかったりとても悩んでいます。
    これって幼い頃からの母の影響も少なからずあるのでしょうか??
    母親がOK出さないと不安、賛成しないとダメなんだと思ってしまうこともあります。
    また、私自身も否定的で愚痴っぽいところがある気がして、直したいけどなかなかできなくて悩んでます。

ランキング

レス

うーん

🙂
    さくら
    それだけでは何ともねぇ
    その程度のお母さんなら、そこら中に居ると思います。
    不器用なだけでは。
    日常的に殴られたり、育児放棄されたりしたのでしょうか。
    私はもっと酷い環境で育てられましたけど、それなりに育っていますよ。
    トピ主がお母様の影響を強く受けていたとしたら、結婚なんて出来ていませんって。

それとお母様は専業主婦だったんですか?
    もし働かれていたのだとしたら、父親だけ家事をしないのはおかしいでしょ。
    仕事が忙しいのに男も女もないからね。

トピ主、男に甘いタイプ?
    お母様と言うより、女性が嫌いなんちゃう?

一歩ずつトピ主さんが成長している証拠。

🙂
    タンポポ
    二歩下がって三歩歩く。というように、人生は行ったり来たりです。
    親の態度に疑問を抱けるようになったのも、自分に足りないところがあるかもしれないと気がついたのも、全部成長の証なんです。

きちんと親離れしていく準備ができてきているとも言えます。
    自立するために悩まないで進むことなんてできないですよ。様々な人間関係があり、あなたを取り巻くものは常に溢れているからです。

そのまま、突き進んでいきましょう。
    数年後には、また、大人になったあなたが必ずいますよ。ありきたりですが、自信を持って頑張って下さい。

親には親の人生が、
    その前の祖父母には祖父母の人生があり、時にはそれが反面教師として映ることもあるでしょう。
    そういうことに気がつけるから良いのです。
    トピ主さんは気がついているので大丈夫ですよ。

トピ主です。補足させていただきます。

😣
    ゆー
    さくら様コメントありがとうございます。

何点か補足させてください。
    まず、私の母は結婚してからずっと専業主婦です(30年以上)。
    私が高校生くらいになってからパートをしましたが、「あれが嫌!、これが嫌!」と愚痴ぐち言って半年もたたず辞めていました。

それと、女子校女子大育ちなので女性特有のいざこざにうんざりしているところもあるかもしれません。

最近は、愚痴もそうなんですが
    「私が死んでも皆なんとも思わないんでしょ!」と若干ヒステリーっぽいことも言われるのでまいっています。
    暴力や虐待などはされてはいません。

あと、結婚についてですがこのまま母の支配下にいるのは嫌だ!と感じ、なんとか結婚することができました。ですが、以前母の猛反対にあい別の方とはお別れした経緯もあります。(遠方の田舎に嫁に行くのなんて絶対辞めろ、看護師のお姑なんて辞めろなど色々言ってきました)

姉も職場の方から紹介を受けたことをポロっと母に漏らしたところ、猛反対&なぜ私に言わないのかと激怒。
    まだ付き合う前で何度か会う段階だったにも関わらず、相手の職業だけ聞いて全否定(お相手は警察官でした)そして、お見合いとかではなかったのですがなぜそんな話受けたのか、結婚する気なのか、あなたには警察官と結婚なんて無理など姉に吹き込み結局姉もそれに参ってしまって、うまくいかなかったようです。

その話を事あるごとに私に言ってくるのですが、常に「姉は世間知らずで、警察官となんてうまくいかないから私が思い知らせてやった。もし結婚してたら姉の振る舞いで、私が恥をかくところだった(母親の育て方が悪いと言われる)」と延々と語ってきます。
    流石に姉が可愛そうだと思い、恋愛は自由にさせたら?と提案しても「姉は世間知らず~」と繰り返し聞く耳を持ちません。
    そのせいか、姉も引きこもりがちになり
    新たな出会いを求めなくなりました。