詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が辛いです

レス13
    (トピ主4
    🐱
    らいちゃん
    子供
    私には2歳半ともうすぐ1歳になる2人の娘がいます。現在育休中で、上の子は保育園に通っています。

いつの頃からか、育児がただただ辛いだけのものになってしまいました。

私の目下の悩みは上の娘に対してです。
    自分の主張が通らないとき、必ず泣きます。例えばお風呂に入りたくない、お風呂上がりに服を着たくない、動画サイト見たい、などです。どこの家庭でもあることです。
    でも、その泣き声を聞いていると、自分の気持ちが閉じてしまうんです。優しく接することもできなくなって、責任感で育児をしているような感じです。

主人の育児への協力はかなりある方だと思います。ほぼ残業せずに帰宅し、家にいる間はよく面倒をみてくれます。休日も出掛けずに家族と過ごしてくれます。

主人の実家が同じ市内にあり、コロナ禍で出掛ける場所もなく、週末のどちらかは遊びに行き、ご飯を食べさせてくれます。
    特に義母は私の事も心配してくれて、本当にありがたい存在です。

自分は本当に未熟者です。
    こんなに色々サポートがあるのに、それでも辛いと思ってしまうなんて。
    頭では理解してても、気持ちが疲弊してしまいました。

今の自分に共感されたいのか、怒られたいのか、分かりません。

以前保育園のお迎えの時に、先生が、「今日は○○してたんです、可愛くてずっとみてられますよね」と言ってたんです。
    それを聞いて、この人は神かと思いました。他人の子をそんな風に思えるなんて。
    私もそんな風に思えるママになりたいです。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    そりゃ、おちびちゃん二人の育児は大変ですよ。

主さんは頑張っています。

あと、保育士さんの発言ですが、
    「他人の子供は可愛く見える」
    のですよ、何故か。

そして、自分の子供の泣き声、特にわがままを言う時の泣き声は、ものすごくストレスですよね。

わかる、わかります。

たぶん、母親だけがそう感じるのかも。

対処法はわかりませんが、主さんに一つだけ。

あっという間に子供は大きくなります。
    うちはあっという間に成人越えました(笑)

主さんにとってはもうこのままずっと続くかもと思うかもしれませんが、あっという間ですよ。

ありがとうございます

🐱
    らいちゃん
    わかめ様
    レスありがとうございます。

おっしゃる通り、過ぎてみればあっという間なのかもしれません。
    子育てを経験された全ての方を尊敬します。
    無事に大きくすることの大変さを痛感しています。

子供が産まれてから、買い物や電車などで、何度も見知らぬかたにたくさん助けていただけました。
    いつか私もそんな風になりたいです。

イヤイヤ期

🙂
    はる
    お母さん、お疲れ様です。

魔の2歳児と言われるように、娘ちゃん、イヤイヤ期(自立期)なのですね。
    本当に大変だったこと、思い出します。

服を着ないでイヤイヤするときは、「そっかあイヤイヤかあ、困ったねぇ、風邪引いちゃうよー?」みたいに、のらりくらり、待ってあげたり。
    抱っこしてー、とゆう甘えは、すぐにバグしてあげる。
    頑張って、出来たり、待てたりしたときは、しっかり誉めて。
    泣いて泣いて仕方ないときは、「泣いちゃうかあー、そうかあ、イヤだねー」って、またのらりくらり(笑)

今だけの、この時期を、お母さんがのんびり待ってあげてください。

うちは、高3、高1の男子と、小5女子。
    必死で子供に向き合っています、大変なこともあるけど今も幸せです。

頑張ってる証拠

はな
    あなたが辛いのは、責任感をもって育児をしているから。
    それはあなたが頑張っている証拠です。
    でもいつか、その辛さは嘘のように無くなりますよ。
    心配事は尽きないんですけどね、大変さの質は変わります。

初めての育児、そして、まだ目が離せない歳の近い子供たち、あなたじゃなくても辛いと思います。
    保育士さんは、その場ではプロですから、仕事ですから。
    保育士さんの友人たち、全く育児で悩んでない、なんて人いないですよ。

お子さんも、保育園では、先生やお友達の前では頑張っているんでしょう。
    きっとおうちでは、甘えたいですよね。
    2歳半なんて、まだまだ赤ちゃんですから。

気持ちを軽くするコツは、危険なこと以外は見て見ぬふりすることかもしれません。
    あるいは、あらゆる手を使って楽してこどもの気をそらすこと。
    お風呂におびき寄せるのに毎回おもちゃやバスボールを使う。
    お風呂を上がったらしばらく裸のまま。
    好きな動画を見せながら着替える。

でも、これが難しいんですよね。
    やり直しがきかない、取り返しがつかないことになるんじゃないかと不安になる。
    でも、責任感を持って子育てされてるあなたならきっとうまくやれますよ。

泣いてても、あーまた泣いてるなぁって放っておいて大丈夫。
    自信を持って、少し手を抜いてくださいね。

神じゃなかった

保育士ですが
    産む前と、イヤイヤ期を過ぎた時は、園児を心から可愛いと思いました。イヤイヤでも、なんて可愛いんだろうって。
    でも、自分の子は無理でした。
    そのうち落ち着くって経験と知識から知っていても、先輩ママに慰められても、うちの子だけは例外で永遠にイヤイヤなんじゃないかと思いました。

当時は可愛くないと思っていても、イヤイヤ期を過ぎてから改めて写真を見てみたら、可愛いこと!周りが可愛いって言ってくれても、慰めかと思っていましたが、本当にかわいかったんだなともったいないことをしました。

それでも、かろうじて保育士の理性で、可愛い、大好き、すごいと褒めて育てました。3歳を過ぎてから、何の問題もありません。友達にも先生にも人気です。子供の前で可愛くないと言ったりしなくてよかったと思いました。

イヤイヤ期はもうすぐ終わります。永遠に感じるかもしれませんが、周りにそんな大人はいないでしょう?大丈夫ですよ。多分、もうすぐ神になれます。義母さんも、その境地に達しています。

それから、園児は家より大人しいです。家では着替えたくないイヤイヤでもみんなが着替えていれば、やったりします。いい子ですよ~と言うと、ほとんどの保護者さんは「え?本当ですか?家と全然違う!」と驚かれます。

ありがとうございます

🐱
    らいちゃん
    はる様
    3人も子育てされてるなんて、本当にすごいです。

娘の行動にはかまってほしい、という気持ちがあるのに、分かっているのに出来なくて情けないです。
    もしかしたら今が一番可愛い時期なのかもしれない、と思うのに、それを感じる余裕がなくてもったいないです。

ありがとうございます

🐱
    らいちゃん
    はな様

辛いのは頑張っているから、と言っていただけて嬉しいです。
    育児ってどうして誰からも誉められないのでしょう。
    でもはな様や出先ですれ違った方に可愛いわね、と言われるのはお世辞でも励みになります。

大事な発達過程

CC
    イヤイヤ期、大変ですけど
    それも成長だし発達だし、もっと言えば才能のひとつです

多分、イヤイヤ期を真正面から受け取ってしまうと 母親にダメージがくるけど、 このイヤイヤ期がないと まともな大人になれないと思うと
    「ワガママ放題さん、ご立派になりましたねー」くらいに軽く思えませんか?
    子供の真似したりして「ママも服着たくないの~」など一緒にのってみると面白い反応きたりしますよ

保育士とか子供好きな人って 子供の存在自体が美しいって言いますからね。
    ぐずってようと ワガママ放題でもキラキラして見えるようですよ

おつかれさま

dd
    イヤイヤ期、大変ですけど
    それも成長だし発達だし才能だし…とても大事です
    ここで虐待めいた事を無意識にし始める人より 悩んで育児つらいと
    トピ立てする真面目なトピ主さんは偉い人だなぁと感じます

多分、イヤイヤ期を真正面から受け取ってしまうと 母親にダメージがくるけど、 このイヤイヤ期がないと まともな大人になれないと思うと
    「ワガママ放題さん、ご立派になりましたねー」くらいに軽く思えませんか?小さい体で一生懸命偉ぶってる姿 面白くないですか?
    子供の真似したりして「ママも服着たくないの~」など一緒にのってみると面白い反応きたりしますよ

保育士とか子供好きな人って 子供の存在自体が美しいって言いますからね。
    ぐずってようと ワガママ放題でもキラキラして見えるようですよ

ありがとうございます

🐱
    らいちゃん
    保育士ですが 様

私も同じように、いつか終わるものとわかっていても、今は永遠のように感じてしまいます。

保育園の先生方には感謝しています。
    自粛期間中は育休中のため、3ヶ月間、家庭保育でした。私と遊びたくても、次女の世話をしながらなので、長女も我慢しながら過ごしていたと思います。
    再開したときは、本当にありがたかったです。

辛い気持ちは吐き出していい!

🐤
    ひよこ
    怒ったりしませんよ!がんばってる!これ以上ないくらいがんばってる!
    主さんは本当にいいママなんですよ。
    自信もってね。

ここからは私の経験談です。
    こんなことがあっても、いつかは終わるっていうことを伝えたくてお書きします。

うちは長男ですが、カンが強くて泣き出したら2時間精魂尽き果てるまで泣き続ける育てにくい赤ちゃんでした。
    イヤイヤ期も相当長く手こずりましたし、妹とは5歳違いですが小3から早い反抗期が始まり、妹に手が出て目が離せませんでした。
    イヤイヤ期と早くから始まった反抗期で、育てやすかった時期がすごく短くてもうおかしくなりそうでした…。

中2で憑き物が落ちたように反抗期が終わり、それからは(気難しい性格は生まれつきのようですが)ポロリと手から離れたように楽になりました。
    生まれてきてから14歳までズーッと手が掛かってましたね…。
    そんな息子も今は19才です。

あの時は先が見えなくて永遠に続くトンネルのようでしたが、今から思うともうあっという間。
    秒で終わったといっても過言ではありません。

周りのおばちゃんからは「子育てなんてあっという間よ~」なんて言われて「うそつけ!」と思ってましたけどホントにそうでした。
    あの頃が懐かしくさえ思います(戻りたいとは思いませんが)

いつかは終わりますよ。
    辛い気持ちもいっぱい話して発散してね。
    私は仕事してましたので、日中は離れていられたことも良かったのかもしれません。
    保育園の先生に相談して、先生(息子さんが大変だったらしい)と二人で泣いたこともあったな…。
    周りの人の手を借りながら乗りきってください!
    応援してます!

今がイヤイヤのピーク

3歳児のママ
    うちは今月3歳になった息子がいます。
    トピ文を読んでうちと一緒だなーって思いました。

うちも「お風呂入らない!」って毎晩のように言いますよ。
    昨日もそれで揉めて、私がプリプリ怒りながらお風呂に入りました。苦笑

風呂あがりに子どもが「動画サイト見たい」と言ったのですが、お風呂前に揉めたことで、
    時間が遅くなりもう寝る時間だったので「今日はダメ」と言うと突っ伏して大泣きでした。

一泣きして気持ちを立て直したら、今度は裸のままおもちゃで遊び始めて。
    「早く服を着ないと風邪ひくよ」と言いまくり。
    最終的には「パンツはかないんだね。じゃあもういらないから捨てるね」と言うと、
    「はくって言ってるでしょ!」とキレながら着替えました。
    (母心の声:いや、初めて聞きましたけど?無視して遊んでましたよね?)

どこの家庭でもよくある事だけど、つらいですよね。
    私は気軽に愚痴れるママ友のような人がいないので、保育園の連絡帳に書く時があります。
    「引っくり返って大泣きして大変でした」とか。
    本当にどうしたらいいかわからなくなった時にはそのまま「どう対応すればいいかわかりません」と書きました。
    先生によって回答はマチマチですが、同年代の子を育てる先生は親身になって回答をくださいます。
    ベテランの先生は私を労ってくれて「大丈夫よ」とはげましてくれます。

ママもまだママになって2年半だし、いろんな人を頼ればいいと思います。
    愚痴ってもいいですよ。
    子どももまだ生まれて2年半だし、今がイヤイヤのピークだから仕方ないですよ。

体感ですが、うちの子は2歳後半から少し変わってきました。
    イヤとは言うけれど、理由が言えたり話ができるようになってきました。
    子どもは気持ちが言えると落ち着くようです。

疲れたら1時間でもいいから子どもと離れて息抜きするといいですよ。
    パパさんにお願いできませんかね?

もしかして

ぽん
    ご主人も義両親も協力的との事ですが、主さん1人の時間がないのではないですか?下の子の授乳があったとしても間隔が空いている月齢だと思うので、2時間位ご主人がお休みの日に2人の子を任せて、カフェ、コンビニ、図書館、など自分の好きな事をして息抜きしてはどうでしょう。母でない時間は重要です。