詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 生後5ヶ月 ミルクから母乳育児への移行は厳しいでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月 ミルクから母乳育児への移行は厳しいでしょうか?

レス11
    (トピ主4
    🙂
    いち
    子供
    生後5ヶ月 授乳をミルクから母乳へ移行していくのは難しいでしょうか?

現在、生後5ヶ月の子供がいます。
    これまで混合で育ててきましたが、最近は特に母乳の出が悪くなり、ほぼミルク寄り の授乳になっています。
    母乳育児に強いこだわりがあるわけではないのですが、やはり母乳を全く与えない、というのもなんだか悲しいというか、自分がダメな気がしてしまい悩み始めました。

いくつかこういった記事を読んだりもしたのですが、頑張って頻回授乳するしかない。とあり、ミルクの前に必ず母乳をあげようと試みるのですが、あまり飲んでくれず、最近は乳首を噛んでくるようになってしまいました…
    なんとか夜間の1回は母乳を飲んでくれます。

成長とともに授乳の回数も減ってきたため、
    このままではますます母乳をあげる機会が無くなり、もうミルクで育てていくしかないのかと諦めかけています。

母乳は完全にはやめたくない。
    でも現状はほぼミルクでの育児。

これまでミルクに頼ってきた自分のせいだというのは理解していますが、皆様がどのように乗り切った・切り替えたのか教えてください。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

育児お疲れ様です

🙂
    通りすがり
    育児お疲れ様です。
    母乳量が少なくなった時に助産師さんに相談したのですが、その時に言われたことを書いておきます。

↓↓
    出ている母乳の量がゼロではなければ増やすことはできますよ。

まずはお子さまに沢山すってもらうこと。
    また以下のこともご参考にされていてくださいね。

1 沢山の常温以上の水分摂取。
    (暖かい時期ですと一日5リットル以上を目安にされてみてください)

2 お母さまのお体を休めること。
    (お体の疲れも母乳の量に影響します。
    小さいお子さまがいると難しいのですが、休められるときにおからだもやすめてくださいね。)

3 おっぱいマッサージ

栄養の中心は離乳食に切り替わっていきます。
    離乳食バランスをみながらすすめてみてくださいね。

とのことでした。
    あとは母乳量を増やすためにハーブティーやたんぽぽ茶などをたくさん飲んでいました。

気にしない

りん
    >母乳を全く与えない、というのもなんだか悲しいというか、自分がダメな気がしてしまい

子供にしたら、どっちでもいい事です。
    現に、子供はミルクも美味しそうに飲んでますでしょ。初乳あげたら免疫抗体もあげる事が出来てますし、ミルクでも栄養的に問題ありません。
    ミルクに移行できているのに、わざわざ罪悪感を持つのは、あなたの心の中の事ですので、それに伴うトラブルや悩みも一緒に自分で処理できるならそれで良いのでは?
    子供には関係ないと思います。

トピ主です

🙂
    いち
    通りすがり さん

具体的な内容を共有していただきありがとうございます。母乳をあげたければ色々と意識的にやる事ですよね!
    どこかで続けることを諦めてしまった自分がいました…。離乳食も開始し、卒乳までの限られた時間をどう過ごすか、考えていきます!

りん さん

確かにおっしゃる通りですね。
    子供の母乳を飲む姿が本当に可愛くて、このまま完母になればいいなぁ、という理想がありました。
    ただ、目的は母乳をあげることではなく子供がいかにすくすく育つかですよね。
    こだわり過ぎて日々楽しめなくなるという事が無いように過ごしていきます!ありがとうございました!

もう令和ですよ?

水菓子
    今時母乳信仰とは…
    一体いつの時代かと思いました。

「自分がダメな気がしてしまい」って、なんで?

母乳が出ないからミルクにする。
    何か問題あります???

自分で自分を追い込んでも何も良い事ないですよ。
    ミルク育児、大いに結構。

お子さんが問題なく育っているなら
    母乳だろうがミルクだろうが
    どっちだっていいじゃないですか。

…と2人子供を育てた経験者がある私の意見です。

こだわらなくてもいいとは思うけど

🐱
    カモミール
    必ずしも母乳にこだわることはないとおもいますが、トピ主さんのお気持ちは
    分かります。

評判のいい助産師さんにマッサージをしてもらうのが一番ではないでしょうか。
    赤ちゃんに飲ませる時のコツなども教えて貰えますよ。

私は産後間もなくから母乳の出が不十分で、知り合いに紹介してもらった助産師さんにマッサージをしてもらいに通いました。

単にマッサージだけでなく、育児の不安から家庭内の愚痴まで何でも話せて、
    本当に心強い存在でした。断乳して何年経っても、子供の病気のことなどについて、電話で親身に相談に乗って下さるし、本当に有り難かったですよ。

お母さん次第だけど

🙂
    ゆーな
    私は4ヶ月頃にミルク寄りの混合から完母に移行しました。
    同じように、このままでいいのか?と疑問に思ったからです。

とりあえず、近所に桶谷式の母乳マッサージがあったので、そちらに通いました。これでダメだったらミルクにしよう!と決めて。
    最初は週1で通い、徐々に間隔を開けて、5ヶ月頃には完母になりました。

最初は頻回授乳でしたけど、割とすぐ間隔開くようになった気がします。

これに後悔はないんですけど、母乳育児の終了は呆気ないもので...。子供が離乳食もりもり食べる子だったので、すぐ飲まなくなっちゃったのと、歯が生えて思いっきり噛まれるようになって、やむを得ず断乳しました。

とにかく、赤ちゃんにとってはどっちでも良いんです。ただ、お母さんが後悔しないかどうか!
    後悔が残りそうなら、やるだけやってみてもいいと思いますよ。

トピ主です2

🙂
    いち
    水菓子 さん

2人のお子さんを育てている方からのご意見、何だかスカッとしました!悩んでいる時間をもっと子供との時間に充てて行こうと思えました。ありがとうございます。

カモミール さん

助産師さん、本当に心強いですね。
    私も出産~入院時にどれだけ助けられたか分かりません。今は相談等に行けていませんが、周囲の力を借りることはとても大切だなと改めて感じました。ありがとうございます!

ゆーな さん

ご自身の体験を教えてくださりありがとうございます。ここまで悩み続けてきましたが、離乳食も既に始めているので、母乳へのこだわりよりも離乳食を楽しむ事を考えようかな、と思い始めました。
    乳首を噛まれるのは今ですら本当に痛いですね!笑
    アドバイスありがとうございました。

ミルク育児も良いところいっぱい

🐧
    かもめ
    6ヶ月の赤ちゃんがいます。

私は母乳が全然出なくて、1ヶ月のころはとても悩みました。
    自分がダメな親な気がする、その気持ちもよく分かります。
    出ないおっぱいをちゅうちゅう吸う息子を見て泣いたこともあります。

でも何をしても増えなくて、2ヶ月で完ミに踏み切りました。
    あんなに悩んだのが嘘のように、ミルク育児すごく良いなと今は思っています。
    いつでも満足できる量をもらえるからか泣くことが減りましたし、飲ませた量を把握できるので調整が楽です。
    3ヶ月から夜はぐっすり寝てくれていて、今のところは夜泣きもないです。
    体重は平均より大きく、今のところ病気は一切していません。小児科の先生には「身体が大きい子は風邪も引きにくいよ」と言ってもらいました。
    何より私の情緒が安定しましたし、ミルクなら主人もあげられます。一時保育もお願いしやすいです。

もちろん、気が済むまで母乳がんばるのは良いと思います。
    でも品質の良いミルクの手にはいる時代に産まれてラッキーと思い、ミルクに頼るのもありだと思いますよ。
    私は母乳に悩んでいた頃よりも、今の方が育児を楽しめています。

トピ主です3

🙂
    いち
    かもめ さん

実体験を教えてくださりありがとうございます。
    言われてみれば、うちも夜はまとまって寝てくれますし、主人も授乳が出来る等、良いところもたくさんあることに気付きました。
    母乳の事を考え過ぎて私も情緒が安定していません。
    気にするぐらいなら思い切ってミルクに切り替えようかな、と思いはじめました!

メリットしかない。

🐤
    ゆれあ
    私は2人の子供を完ミで育てました。

私の場合母乳は良く出たんですけどね。
    上の子は吸いが弱くて、夜中に苦労しました。

たまたま、産後2ヶ月目に自分だけで外出する用が出来た時、親にお願いする際ミルクにしたのと、持病の薬も再開したいという思いから完全ミルクに切り替えました。
    1人目の時は一瞬悲しかったかな…
    お乳をあげてる時の幸せ感というのか、母親になった実感みたいなのがあって…

でも、一度ミルクに切り替えたら、寝る前に飲ませればガッツリ寝てくれ、すごく楽だったので一瞬でその思いは消えました。

何より、子供がすごく健康に育っていったんですよね。
    上の子は男ですが、保育園でも珍しいと言われる程、病気知らずで休まない子で。

なので、下の子の時は何の躊躇もなく、病院から帰って来た日からすぐミルクに。

主人もミルクなら育児に関われますし、預けるのも楽なので、私にとってはミルク様様です。

一度、友達が母乳マッサージのプロ?の方と知り合いらしく、私の子供を見たのですが、「この子母乳でしょ」と言われ「違います。完全ミルクです」と答えたら「普通母乳で育てたかミルクで育てたか、顎を見るとすぐ分かるのだけど、この子は全く分からないね~、本当にミルクで育てたの?」とビックリされました。
    母乳育児を推進されてる方で、自信をもっておられたようなんですけどね。
    動揺されてましたよ(笑)
    正直私は、怪しい、本当に見ただけで分かるの?なんて思いましたね~。

母乳かミルクかなんて、私にとってはどうでもいいです。
    子供が健康で育ってくれればそれが一番なので。

あとメリットといえば、胸の形が崩れない事(笑)

もう上の子は成人してますが、ずっと病気知らずで健康優良児です。

ミルク育児、最高ではないですか?
    自分がダメだなんて思う必要全くないです。
    私はミルク育児で良かったと心から思ってます。

トピ主です4

🙂
    いち
    ゆれあ さん

ミルク育児の話を聞けてなんだかとても安心したというか胸につかえていたものが取れたような気持ちになりました。

お子様がとにかく健康で何よりですね!
    母乳マッサージのプロも間違えるほどとは…笑

どちらであっても、子供が健やかに成長出来るならそれでいいのですね。もう自分のことを責めたりせず、メリットを存分に利用していこうと思います。
    ありがとうございました。