詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーママで金融営業職。辞めるかどうか。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    はむ
    子供
    はじめまして。夫婦ともに28歳のはむと申します。
    入社7年目で金融機関の営業職をしております。毎日上司から詰められ、2時間以上の運転もあり、土日にも取引先から営業携帯が鳴り残業代は出ません。私たちの年齢層はほとんどの女子が営業なのですが、今後は事務をAI化し30代~の事務担当も全員営業に出すと会社が謳っているため同じ営業の男性陣には「子育てしながらうちの営業はきついよ。もっと良い仕事あるのに。」と言われるくらいです。
    しかし大手のため年収は550万で転勤がなく良い方だと思います。旦那年収450万で転勤なし。夫婦ともに浪費家ではありません。

最近妊娠し保育園について調べていたのですが、今のストレスが胎教に悪そうなことと、産育休を取っても復帰して働けるのか不安なことから、退職し出産してから転職すべきか悩んでいます。→上司からは、事務はなくなるし営業で復帰だけどはむさんは女性営業出始め世代だから未知と言われています。

ここまできて産育休取らないのは勿体ないですが、現実問題働けるものでしょうか。ワーママ先輩が周りにおらず、話を聞けません。
    両親は近くにおり育児には協力してくれます。
    また、大学時代に資格を取得しており、知り合いの声かけで年収250万で17時に帰れるほぼ公務員(保険もかけられます)のような仕事に、子供が生まれてからでも来てと言ってくれています。以前から趣味で勉強しており興味のある福祉分野なので悩んでいますが、年収ダウンも気になります。
    私の独身時代の貯金1000万と彼と2人で貯めた貯金450万が今の財産ですが子供1人でも厳しいでしょうか。家は実家の土地に上屋だけ建てる予定で、ありがたい事に2000万ほど父親がお金を出してくれそうです。
    皆さんならどうするか、お話をお伺いできれば幸いです。

ランキング

レス

今の職場はダメ

🐱
    ねこみ
    毎日上司に詰められ、休日でも電話が鳴りっぱなしで残業代なし…なんて、子どもがいなくても辞めた方が良い仕事だと思いますよ。
    パワハラ横行、勤務時間管理ができてない会社ってことです。

それに事務を全てAI化して社員全員を営業職にする…なんて、もっともらしげな新しい話に騙され易い経営陣が運営しているとも思います。

確かに収入は下がりますが、知り合いの紹介の仕事の方がずっと良いと思います。
    が、これも就いてみなければわかりませんけどね。

重い住居費が少なくすむのは有難いことですね。
    トピ主さんの居住地や今後のライフプランがわからないので、子ども何人とかそれでやっていけるかどうかは地元でFPに相談したら良いと思います。

少なくとも今の職場は、子持ちでなくてもダメだと思います。

体調が第一

🐶
    アトレ
    仕事より家族。家族のための仕事。体調崩したら意味ありません。
    激務なら、転職しないと体がもたないですよ。
    それより、家に関して義父の介入は断りましょう。土地も金も出すなんて、旦那さんを必ず見下してきます。旦那さんの居場所無くすつもりですか?あなたは、旦那さん守れますか?

って言うか

ぽんしゅう
    辞めたいんですよね?
    もう辞めるつもりくらいの勢いなんですよね?
    辞めるべき理由と辞めた後も大丈夫と言い聞かせのようにを連々と
    書いてますけど?

コツは、勤まらなくて辞めたとは思われたくないプライドは忘れ、
    辞めたくて辞めたと思うことです。
    ホントは扶養内で働く位がちょうどいいから、250万円は多いくらい
    若いうちだから多めに働くと思うことです。

逃した収入は大きかったと思うだろうし、職の誘いもホントに辞めたら
    手を引かれるってこともあるあるだけど、辞めたくて辞めたんだから
    諦めがつきます。

腹は決まっているのでしょう

せい
    土日も携帯が鳴る
    残業代が出ない
    ・・・
    大手でそれって、おかしいです。
    今は色々と厳しいので、営業職でも大手であればそのあたりはきちんとしているはずなんですけどね。

それと入社7年目で年収が550万というのも気になりますね。事務職ならわかりますが、営業職でそれは低い方かと思いますよ。
    もっともらえるだけ苦労しているはずです。
    見合った給料がもらえない会社は、育休云々の前に辞めることをオススメします。

仮に、
    土日の電話は出なくていい
    保育園から急な呼び出しがあったら帰ってもいい
    と上司が言ってくれても

お客様からしたら「以前は対応してくれていたことが、できなくなった」となるわけです。
    評価は下がりますよ。
    お客様対応は向上あるのみ。後退したらいけないんです。

恐らくトピ主さんは辞めたい気持ちがあって、ここで背中を押してほしかったんですよね。
    育休手当てがもらえなくなるのは惜しいかも知れませんが、今の会社には見切りをつけて次を探した方がいいと思います。
    (育休でお金もらっておきながら復帰せず辞めるというのはルール違反ですからダメですよ。育休は復帰ありきの制度です)

貯金もあるようですし、また働ければ取り返せますよ。
    がんばれー

年収半減以下に耐えられるか?

🙂
    もも
    これまで(仮に)22時まで働いて550万円得ていた生活から、17時まで働いてその半分以下の年収になることに、耐えられるかどうかでしょうね。

旦那さんが働き方を変えないのであれば、年収差はどんどん開きます。
    働き方をセーブしない旦那さんは当然残業も多くなり、家事は全部トピ主がやる羽目なりそうです。
    だって、収入低いし、時間もあるから。

子供が産まれて保育園に預けるとなっても、保育園を探すのはトピ主、熱が出てお迎えもトピ主、そのうち仕事休みが多くなって居づらくなり仕事を辞めるのもトピ主さんです。

今は対等でも、いずれ不平等になりますよ。
    そうなっても、元の営業には戻れないでしょう。子供が居なくてもキツイのであれば、子持ちで制約が増えたらもっとキツくなりますし、そもそも雇ってもらえないでしょう。

私なら、まず現状の不満や不安を潰します。
    やるだけやってダメなら、転職すれば良いですから。
    今のまま楽な方に流れても、いつか後悔しそうです。

営業に女性が少ないのって、実は有利なんですよ。押しの強い親父や、何も分かってない若造より、生活者目線でアドバイスをしてくれるので(偏見かな?)、私は営業さんを選べる時は年配女性を指名するようにしています。

そのようなプレミアム感のある営業さんを目指して、産後もがんばっていただきたいです。
    (本当に、舐めたオジサン営業が多すぎてシンドイんですよ。土日に対応するったって、電話に出てごめんなさいって言うだけとかさ。)

最後は愚痴になってしまいましたが、女性が仕事を覚えてこれからって時に辞めてしまうのがとても残念です。
    レスも扶養の範囲内を勧める内容が多く、時代は令和になっても、人の意識はまだ昭和のままなんだなぁと、何だか悲しいです。

妊娠初期ですか?

🙂
    とと
    年収が半分になるならよく考えた方が良いと思います。これからコロナの影響もあって景気はもっと悪くなるだろうし…

実家の協力が得られるなら、復帰を目標に育休取ったらどうでしょうか?で、無理そうなら辞めればいいし。

胎教に悪いのは分かりますが、もし何か少しでも異変を感じたらすぐに受診して、自宅安静で病欠で乗り切るのもありだと思います。
    職場環境を主治医に説明して相談するのもいいと思います。

ご主人とよく相談して決めた方がいいと思いますが、7年そんな過酷な職場で頑張ってきたのに、育休も取らずに辞めるのは惜しい気がしちゃいます。

義妹がそうでした。

土砂降りの雨
    今は60歳代になった義妹が大手銀行の地方地元支店勤務で勤めていました。年代からして合格率も厳しくて結婚後も仕事は大好きで家庭より仕事を選びました。
    本人曰く家事育児は好きでは無いとはっきり宣言はしていました。

妊娠中も臨月まで働いて二人子供を出産後一か月で仕事復帰、高い託児所に子供は預けていて、家を出るのは6時半頃帰りは9時前がざらでしたよ。旦那は公務員で定時帰りだったけど昔人間だから家事育児にはあまり手助けはなかったようです。

このような生活パターンで子供が小学生になれば犠牲になるのが子供なんです。
    義妹は心を大事にする育児をするのが口癖で、1日10分でも抱っこして子供とのふれあい時間を取れば大丈夫と自慢げに言っていたけど、時間的に余裕もない毎日できるはずはありません。
    その結果長女は小学生で不登校やら虐めに遭うやらで親子とも辛い毎日で、高校も出席日数が足りないけど校長に直談判して論文を書き上げ提出でどうにか卒業は出来ています。

何より子供はコンビニ育ちになり1日千円持たされて、買い食い生活になっていました。二人とも頭はいい子たちなんです、でも親の愛情不足は否めないです。

そして義妹はそれだけ好きな仕事だったはずなのに50歳を超えた時点で将来の年金額を試算したら想像以下の年金額にショックで、家庭を犠牲までして働いてもこんなものかと初めて気づいて、その時点で30年間働いた銀行を辞めています。その後はパートなどで働いています。それまで辞められなかったのには、分不相応な高価な家を作ったのもあるでしょうね。

いくら世帯収入が良くて贅沢できたとしても、子供がいれば金だけではない部分が、十分に愛を与えられるかも結婚生活には最重要なことになります。

少しは参考になるでしょうか。

意識だけじゃないよ、実態もだよ

ぽんしゅう
    >>時代は令和になっても、人の意識はまだ昭和のままなんだなぁ

共働きが増えたと言っても、妻の収入は150万円未満が半数を占めるし、
    夫より稼ぐ妻は4%くらいです。
    現代においても専業+扶養内は全ての世代で6割を超え、世代によっては
    8割に迫るのが実態です。

>>やるだけやってダメなら、転職すれば良い

結局は女性はいざとなれば辞められるって、トピ主さんと同じじゃん。
    これは昭和じゃないんだ(笑)。
    そう云う女性の仕事観だか労働観が上記の実態に現れると思います。

働く男性に偏見を持ち、トピ主さんにこのまま働き続けることを
    勧めるなら、旦那さんに育休と時短を取ってもらって、トピ主さんが
    メインの稼ぎ手になることを勧めるくらいじゃないと、話が合わない。