詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いについて教えてください…

レス15
    (トピ主0
    😨
    くま
    子供
    学生時代の友人が先月に出産しました。
    身近な友達が出産するのは初めてで、
    出産祝いを、何を送ったらいいだろう、生まれたばかりで忙しいかな?とか悩んでいるうちに、
    1ヶ月経ってしまいました。

そこでアドバイスいただきたいのが2点なのですが、
    1コロナでいつになるかわからないのですが、仲のいい複数人数の友達で会いに行こうと言う話になっています。郵送などでギフトを送るのではなく、会ったときに渡すのが良いでしょうか?それとも早めに郵送で何か送った方がいいのでしょうか…。また、郵送の場合、snsでギフトを送れる(llneギフトなど)ソーシャルギフトというものがあるようです。こちらは手軽ですが、手軽すぎて失礼でしょうか…?住所を教えてくださいと連絡して郵送したほうがいいですか?

2品物について悩んでいます。いろいろ調べましたが、おむつケーキがいいだの、逆に解くの面倒で嫌だの、服は好みに合わなかっただの、逆に可愛くて重宝しただの、スタイはいらない、タオルいらない、逆にいるとか…いろいろな意見があって、もともと気の利かない私が、どれにしたらいいかわからなくなってしまいました。カタログギフトやギフト券などもありますが、これも冷たい感じがするのかな…と悩んでしまったり。すみません、聞いてもしょうがないかもしれませんがおすすめを教えてください。

すみません、初めてのことで…
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私だったらですが...

😀
    みき
    何を頂いても嬉しかったです!

1、会いに行くのが先になりそうでしたら
    直接でなく
    郵送の方がお祝い返しを送る時にまとめて注文できるので
    ありがたいかな~とは思います。

2、お祝いの品は被ったりすることも稀にあるので
    いくつか候補をだして直接聞くと良いかなと思います。

気を遣って断られそうなら、すぐでなく6カ月位の赤ちゃんが遊べるようなおもちゃや絵本でしたら被ることも少なく嬉しいかもしれないですね!

あくまで私の経験ですが、参考になればどうぞ。

80サイズの服

🐤
    しば
    が私は重宝しました。
    ちょうど1歳位から着られます。
    それ以下のサイズの服ですと、季節を考えなければなりません。

ただ、お友達がどんな人かによるのだと思います。
    オシャレで洋服にもともとこだわりがある方だと、難しいかもしれません。

オムツケーキは確かに解くのが大変でした。
    スタイも、ヨダレが出ない赤ちゃんだと全く使いません。

金券もいいと思います。別に冷たい感じはしないです。

あとは本屋で絵本とか??

出産祝いが1ヶ月経ってからは別に遅くはありません。むしろ普通です。
    早すぎても非常識になる場合があります。

あとはママ向けに、ノンカフェインのお茶などが嬉しかったです。
    赤ちゃんの物ばかりではなく、ママへの気遣いがあるといいかもですね。

レス

ゆかたん
    コロナ禍ですので、本音を言うと会いにきてほしくありません。少なくとも、今年度中は無理だと思います。

お祝いですが、おむつケーキだけは止めて欲しい。
    場所を取るし、衛生面でも何となく受け付けません。というより、おむつはスーパーとかで買うのでお祝いでは要らない。
    お洋服とかタオルとか靴下とか、この辺りはとても嬉しい。とにかく赤ちゃんのいる家は洗濯ばかりしていますので、替えがあると助かります。
    デザインは友人が選んでくれたものなら、何でも嬉しいです。

私が貰って嬉しかったもの

🙂
    チルコ
    ★子供とお揃いの服
    赤ちゃんには羽織るケープ(幼稚園児の今でも着れます)、私にはスカート。
    紫外線97%位カットする素材で、海水浴とかにも良いそうです。
    何より、目立つので、「お揃いで可愛いわね」と本当によく話しかけられました。

★子供の服(ちょっとしたブランドもの)
    子供、ましてや乳児なんてすぐにサイズアウトするので、1枚1万円以上するものなんてなかなか買う勇気がなかったので、可愛いのを頂けて嬉しかったです。

★子供の名前入りのタオル
    乳児の時は他にたくさんタオルを頂いたので使っていませんでしたが、幼稚園に入って重宝。
    幼稚園や保育園に入ると何でも名前を書かなきゃなりません。
    いつも持っていくものでなくても、たまに園で「水遊びをするからタオルを持ってくるように」と言われた時、いつも持っていき、重宝してます。

私が買って重宝したもの

🙂
    チルコ
    ★抱っこひもにつけるケープ

これは、これから寒くなる時期に必須です。
    お母さんのコートを抱っこ紐ごと着れるものに新調するか、コレをつけるか。
    バスタオルをつけている人を見かけた事がありますが、ちょっと残念な感じがしました。

★離乳食の食器セットや調理器具

乳児で使うものは、もう持っていると思うので、これから使うものが良いと思います。
    炊飯器で普通にご飯を炊く時に、一緒におかゆもできるものとか、うどんなどを切るハサミ(外出先ですごく必要でした)が良かったです。

★ストローマグなどのセット

これも使うのはまだ先ですが、
    ストローマグやコップなどは、どれがうちの子が使えそうか色々種類があって分からず、買ってみては試しダメ、また買ってみては試し…を繰り返して結局セットを買ったので、最初から色んな種類?段階?の物がセットになっているものが欲しかったです。

と、色々ありますが、
    やっぱり一番は、ある程度贈る相手に聞いた方が良いのではないでしょうか?
    せっかくの贈り物、やっぱり喜んで使ってもらいたいものですよね。

現金一択

🙂
    匿名
    本人にほしいものを聞く
    本人がなんでもいいと言ったら
    現金に限ります

おさがりをたくさん用意している人に服なんていらないでしょうし
    カタログだってほしいものがないかもしれない

お祝い事は本人がほしがっているもの
    もしくは
    現金に限ります

ギフト券も使える店が限られているので使いにくいです

希望を聞く

🙂
    シャム猫
    お祝いを送る側、送られる側、両方経験しました。

送る時は必ず聞いてましたよ。
    お祝いさせてもらいたいけど、何がいい?って。
    気のおけない友人からは、オムツ(メーカー指定で)◯パックで!って言われたこともあるし、兄弟がいる家なんかは被らないものを選んでもらったり、上の子にもプレゼント足したり。

貰ったもので印象深いのは、
    授乳中でも飲めるカフェインレスのティーバッグ(色んな種類の珍しいお茶)
    名前入りのタオルセット(一年後の保育園でも大活躍)
    ぬいぐるみ(自分じゃ手が出せない外国製の良いもの)
    困ったものは、
    デパートに入ってるメーカーのおくるみセット。違う人から同じものを貰って、しかもおくるみは自分でも買ってて、うーん…。定番なんでしょうけど。
    あと、デパートに入ってる外国製子供服。うちの子はかなり小さめで産まれたので、冬服もらったのに、ちょうどよいサイズになったのは翌年の夏でした。別の人からも外国製ブランドのロンパース頂いたけれど、サイズとシーズンがマッチすることなく終わってしまいました。
    商品券も頂いたけど、産後1年間は出かけるどころじゃなく、仕事復帰したらますますあわだだしく、未だに引き出しで眠ってます…

というわけで、相手に聞くのが一番よいと思いますよ~

お祝い悩みますね。

🙂
    サト子
    赤ちゃん誕生おめでたいですね。いろいろ考えてみました。

1自宅訪問
    自宅訪問するときは、手ぶらではいかないでしょうから、割り勘して何か買ったらいいと思います。出産祝いとは別にですね。
    出産祝いは私は郵送でも気にしないし、むしろお互い手間暇かけなくていいと思います。1ヶ月たった今が出産祝いのタイミングだと思いますよ。

2あげるもの
    ・お勧め1→現金
    喜ばない人はいません。絶対失敗なしです。内祝いもしやすいし悩みません。

・お勧め2→リクエストをきく
    これもいいですね。でも、漠然としたリクエストだと迷うことになるかもしれませんね。

・お勧め3→サイズ80のブランド服
    外出機会が増えてきたときに、自分じゃ買わないブランド服があると嬉しいです。

・オムツケーキはやめた方がいいと思います。
    ・名前入りのものは、わたしは嬉しかったですね。

うまくお祝いが渡せるといいですね!

私は

🙂
    ぶらうん
    オムツケーキは無しですね。くるくる巻かれて使いにくかったのでオススメしません。見た目は可愛いですけどね。タオルも自分でまとめ買いして余るくらいあるので必要無かったです。

一歳で保育所に入れたので80と90サイズの服がたくさん必要(保育所に着替えを数組置いておくので)だったので、80と90の肌着と服は助かりました。デザインも明らかにダサいものじゃなければ(申し訳ないけどアンパンマンとか‥)全然良いと思いますよ。

あと嬉しかったのがスリーパーです。自分では買わなかったので。これから寒くなるので良いかもしれませんね。

いつ会えるか解らないなら送るに1票

🐤
    自分を大切に
    1はタイトルの通りです。

一番いいのは本人に聞いてみるのが一番です。
    遊びに行ける日が決まっているならその時でもいいかもしれませんが、今はコロナで行かないほうがいいと思います。
    これからインフルエンザも出てきますしね。
    母乳あげていると自分も薬が飲めなかったりで治療も選べなくなります。

2は、きっと初めての出産って何が必要かわからないことだらけだと思います。
    ただ、産後1ヶ月なら既に貰った物は聞いてもいいかも。
    フリマアプリでお祝品の被った物が出品されていますので、皆さん何かしらの口コミとか出産祝いのランキングは見てるんだと思います。

因みに私が貰って一番重宝したのは玩具量販店/育児用品店のギフト券でした。
    行ける範囲に店舗があればになりますが、主人の友人から纏まった金額で頂けたので、おもちゃに食器、オムツやミルクなんでも買えて助かりました。

オムツはお肌が弱い子は合わないとかぶれたりで使える銘柄が限られるお子さんもいるので、オムツケーキはお薦めしません。

貰えたら嬉しかったなと思うものは
    ・お尻ふきウォーマー
    ・サーモスのステンレスストローマグ
    ・普通のストローマグ(こちらは4ヶ月頃~半年まで飲み口が変わるのでセットになってるやつ)
    です。
    どれも3000円くらいするので自分で買おうと思うと躊躇します(笑)
    ストローマグはコンビのラクマグというのを使っています。漏れにくさと手入れのしやすさで好んで使っています。

貰って嬉しかったもの

🙂
    むぎ
    スリーパー!
    貰うまで存在を知らなかった(笑)
    第一子ならお友達も知らないかも?
    新生児も使える大きさのを貰い、凄く重宝してます。

今貰ったら嬉しいもの
    スワドルアップsサイズ
    寝なくて困ってる1ヶ月の今めちゃくちゃ欲しい!
    これも産まれるまで知らず持ってません。

しかし1番使えるのは商品券ですけどね。
    オムツとか、ミルクとかオムツ入れるゴミ袋とか、すぐベビー服着れなくなったりお金ばっかりかかるので。

郵送&現金がいいです。

🙂
    ぱぴぷぺぽ
    初めての事だと悩みますよね。

直接お祝いを渡せれば一番良いのでしょうが、皆さんもおっしゃっているとおり、今はコロナ、これからはインフルエンザの時期になります。
    それならば、やはり郵送がよろしいかと思います。
    一ヶ月くらいでしたら大丈夫ですよ。

お祝いがあまり遅くなってしまうと送りにくくなってしまう事もありますしね。

物は、私は現金が一番嬉しかったです。
    ギフト券もいただいたのですが、ベビー用品店などお店を限定されると、住んでいる場所によってはお店が近くになかったり…と使いにくいのです。
    通販もありますが、私は実物を見てから購入したい派なので、現金でしたら何にでも使えて有り難かったです。

現金を贈るとなると、住所が分からないとなので聞かないとですね。
    これでご友人が住所を教えるのに抵抗があるようでしたから、ギフト券でも大丈夫だと思いますよ。
    私的にはAmazonは使ってるひとが多いので安心感がある印象です。

欲しい物の希望を聞くのも素敵ですね!
    一番困るのは「いただいたけど使う事がない」事なので、リクエストを聞いてもらえれば嬉しく思います。

聞けないの?

🙂
    もむ
    まずは会いに行けない・出産祝いを渡せていない理由を出産したお友達には伝えていますか?コロナだしわかってくれているとは思いますが、文字・声にして伝えていますか?

学生時代からの身近な友人というんだったら、
    「コロナやこれからインフルエンザで赤ちゃんや〇〇になにかあったら困るから会いたいけど会いに行くのはまだ先になりそうだから、先に出産祝いを送りたいんだけど、私たちが選んだのでいいか、予算はいくらくらいだけど〇〇の欲し物がいいかな?」
    ここで、会いに来た時でいいよとなれば、SNSギフトで出産お疲れ様、少し息抜きしてね?の気持ちで程度の1000円くらいのスタ〇カードとかならいいとは思います。(デカフェとかあるし)

ちゃんとした出産祝いは別途です。

複数人で会いに行くならみんなでバラバラに出産祝いより金額を合計して高額なものの方がうれしいと思いますよ。

そして
    オムツケーキ→×現在使用しているサイズわかります?サイズアウトしたものは論外、大きいサイズで長期間取っておくのも場所とるし要らないです。
    タオル→×タオルはこだわりや肌触り等好みもありますし、家にたくさんあるのでいりません
    スタイ→△洋服のセットに付けるくらいならいいですが…。スタイも使わない子は全然使いませんし、離乳食でつかうなら布じゃないタイプで100均でもあります。
    カタログギフト→×欲しいものがまず載ってない。
    ギフト券→△現金よりは玩具量販店やベビー用品店なんかで使えるものならいいですがあまり金額がしょぼいとね…

バウンザー・ダイソンの羽無し扇風機・スリング・ベビーモニター・ハイチェアは喜んでいただけたし長く愛用してくれています。

ギフトカードかな

🙂
    姉妹の姉
    後は有名通販サイトの「欲しいものリスト」にあるものを他の友人たちと合わせて贈る、ですね。

私が出産した時、私の実家では「初孫」だったんですけど
    ベッド、服、入浴セットなど全て準備して退院したら
    父親(祖父ですね)が
    「昔でいう、ガラガラとかないんか?」って言って
    すっかり忘れていた時に、すでに二人出産した幼なじみが
    「オモチャ(ガラガラや歯固めですかね、クチにくわえて遊ぶもの)セット」を贈ってくれて、家族で大喜びした記憶があります。

私の妹が出産した時に「何が欲しいかな?」と聞いたら

「子供のではなく、私(妹)のカーディガンが欲しい」と言われました。
    秋の終わりに出産して、実家へ里帰りしたらロングカーディガンを忘れたからだ、と。
    カーディガンだったらサッと羽織れるしそのまま寝られるし。腰まで隠れるロング。ガウンではありません。

ショッピングモールに走った記憶があります。

ワンパターンだが

🙂
    みんなのなかへ
    私は童謡のCDをいつも出産祝いに贈っているよ。

童謡は子供だけでなく子育てをする親にとっても癒しになるもの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る