詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでのアップライトピアノ

レス62
    (トピ主3
    😣
    桃子
    話題
    ピアノを習われている、習われていたお子様をお持ちの方にお伺いしたいです。
    マンションでのピアノ、率直にどう思われますか?

当マンションでは楽器について禁止ではありません。
    しかしアップライトピアノでは前後左右、他の部屋に音が響くことは容易にわかる事かと思います。
    壁にパネルなど対策はしても軽減は僅かです。

下の階の小学生男子がピアノを弾かれます。
    弾くというか叩くというタッチです。こちらの部屋中で聞こえます。不快でしかないのです。
    一度、かなり響きます。と申し入れしましたが、対策はしているし、夜間早朝には弾いていないから問題ないだろうというお考えでした。
    マンションで禁止されていないのならアップライトピアノを子供に弾かせようと思いますか?
    電子ピアノや消音装置をつけるのが一般的かと思っていました。我慢するしかないのでしょうか?

マンションでピアノを弾かれるかた、またピアノの音で悩まれているかた、対策など教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

🙂
    ぴーまん
    マンションの規約に楽器を禁止すると書いていないのなら仕方ないのでは。
    10~19時くらいまでは普通に弾かせているお宅が多いですよ。
    消音装置を付けると消音にした時のピアノのタッチが変わってしまいますから。

楽器禁止でないなら仕方ないのでは?

😑
    うちは電子ピアノだが
    マンションの規約で楽器が禁止されていない、さらに弾く時間が常識の範囲なら我慢するしかないのでは?

別に何時間も弾き続けてたり、窓を全開で弾いているわけでもないんでしょう? しかもアパートではなくマンションですよね。そこまで響きますか?

そもそも楽器禁止でない時点で、ピアノを弾く家庭がありそうだと予想がつきそうなものですが。音に敏感な方って最初から楽器禁止のマンションを選ぶものだと思ってました。

引っ越しました

🙂
    よしこ
    楽器可のマンションでも、ピアノを弾く気になれません。
    自分の未熟さを公開するようなものなのに、恥ずかしくて無理です。
    子供にも習わせません。
    音漏れで迷惑が掛かることが分かっているのに、わざわざピアノを置こうとは思いません。

昔住んでいた分譲マンションで隣と斜め下のピアノがうるさくて、結果的に転居したことがあります。
    2軒とも既定の時間内に弾いていましたが、とにかく響く!響く!
    うるさいけれど、一応防音マットとか敷いているらしいし、常識的な時間に弾いているから、こちらが我慢するしかありませんでした。

転勤先で住んだマンションでは、隣の子供がピアノとバイオリンを習っていました。
    内心「キ-キ-鳴らして、よく恥ずかしくないなあ」と思って聞いていました。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    禁止されておらず非常識な時間でないのなら、そのマンションでは生活音の範疇となりますので自分が対策する他ありません。

気にしないようにするとか、耳栓するとかテレビの音量を大きくしてごまかすとか。

音が響く事が容易にわかったとしても禁止されていないのですから仕方ありません。

うーん

🙂
    Baron
    一旦気になるとずーっと不快ですよね。
    でも楽器禁止でないなら仕方ないかな…対策もされているようだし常識的な時間帯で弾かれてるのならば…

規約があるなら、

Pop
    マンションによって
    ペットを飼うルールとか
    騒音に関するルールがあるはずです。

このルールをやぶる事なく演奏してるなら
    問題ないはず。
    夜中に演奏してる訳じゃないでしょ?

楽器禁止のマンションじゃないなら
    昼間から夕方くらいまでの演奏は許容範囲です。

いやなら、引っ越しするか
    あるいは管理組合に禁止ルールもうけるよう提案するか
    どちらかです。

規約に感謝

🙂
    木々
    私の住むマンションは、ピアノ禁止ではありません。
    ただ
    「ピアノ可。ただし近隣の迷惑にならないこと」
    となっています。

私はこの一文にかなり救われました。
    長年ピアノ教室の騒音に悩んでおり、相手もかなりの非常識だったので一度や二度の申し入れでは解決しなかったのですが、管理組合を挟むなどしてやっと落ち着きました。

管理組合に確認したところ、ピアノ可というのは「だから騒音も容認せよ」という意味ではないそうです。
    ピアノのような重量のものを置いても構造的に問題ないという意味で、消音して近隣の迷惑にならないならOK、ということでした。

実際に苦情を言うまで我慢してしまったせいで心身を病みましたが、最終的には言って良かったです。
    この「ただし近隣の迷惑にならないこと」という一文が、全国に広まれば良いと思います。
    つけた人、すごいアイデアだと思いました。

一般的に見て許容の範疇なら

アイスLOVE
    小学生のおけいこごととしてのピアノの練習なら、長くても1時間時間もいかないと思います。常識的な時間帯であれば許容範囲では?

規約があるなら

🙂
    かものはし
    しょうがないってレスがありますけど、マンションの隣の部屋でピアノ弾かれたことがないからそんなのんきなこと言ってられるんだと思います。
    一軒家の隣で弾かれてるのとは訳が違うんですよ。
    壁にくっつけて置かれた日には、コンクリートに反響して隣の部屋に、自宅でサラウンドで流してるのかって位に聞こえてくるんです。反対側の壁からも天井からも音が響いてくる。一番遠い部屋に逃げても聞こえてきます。
    うちが引っ越してきた時にこの状態で、うちのお隣さんは上手なんだけどその分長い。聞きたくもない曲を毎日大音響で聞かされ、本当におかしくなりそうでしたよ。

うちのお隣さんは幸い話して分かってくれる方で、すぐにピアノの場所を変えたり対策をして下さったようで本当に静になり、今も多少聞こえてくる音はあまり気になりません。

多分ね、隣にそんなに響いてるって想像が付かないんだと思います。うちもそうですけど、お隣の音って、そのピアノ以外はほとんど聞こえてこないから、大したことないのに騒いでると思ってると思います。

だから一度家の中に来てもらって、実際に聞いてみてもらったらいかかでしょうか?
    「ここまでとは」って青くなるんじゃないでしょうか?

電子オルガンに変更しました

シラユキ
    幼い頃、マンションに引っ越すタイミングでピアノから電子オルガンに変更しました。
    親からの指示でしたが、転勤族だったこともあり「そういうものだから」と納得していました。
    親の意向が強かったです。
    私の場合は小学生の頃にはセミプロとして演奏していたので、毎日の練習量も4h以上と多かったです。
    中学生で一軒家に引越した時に、祖母宅で預かって貰っていたピアノを電子オルガン隣に並べて配置できて嬉しかったのを覚えています。
    音漏れだけでなく床補強も必要ですよね。

マンションの規約で禁止されていないのも珍しいですね。
    隣にプロの卵の人なんかが住んでいると練習が聞けて楽しそうですが…小学生の男の子はそのうち飽きて別の習い事でも始めませんかね。
    マンションだと音だけでなく振動もありますし。
    苦情は直接言うのではなく管理会社を通す方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    桃子
    ご意見下さった皆さまありがとうございます。
    確かにマンションの規約は守られているので現状、我慢しかないのかもしれません。
    木々さまの「ピアノ可。ただし近隣の迷惑にならないこと」この一文。当マンションの規約にも追加いただきたいと強く思います。
    ピアノ、自分の子どもが弾いていたら微笑ましいのかもしれません。ただ他の人にとっては迷惑な雑音でしかありません。他人に迷惑をかけてでもピアノ弾きたいですかね?

頑張ってください。騒音は普通、規約違反です。

🙂
    いいちこ
    既に同様の内容が出ていますが、規約で禁止されていないなら何をしても良いというものではないです。

例えばですが、「ベランダに物を置く」ことは、多くのマンションでは禁止されていないと思います。
    しかし、だからと言ってベランダからあふれんばかりのものすごい量の物品を置いたり、果ては生ゴミなどを放置したら、当然ながら周りは迷惑します。
    この場合、「悪臭を放たない事」「周囲に迷惑をかけないこと」のような規約に違反することになります。当然ですよね。

トピ主さんのマンションにも「みだりに騒音を出さないこと」というような規約はありませんか?
    騒音に関する何らかの規約があれば、それをもとに交渉の余地はあります。

我慢しろと書いている方は、本当に、該当の部屋(今回の場合はトピ主さんの家)に行ってみなさいと言いたいです。
    トピ主さんの家と自分の家を交換してあげても良いよ、くらいの覚悟が無ければ、騒音に悩んでいる人にそのような口をきくものではありません。
    楽器騒音は本当にきついですよ。
    経験してみてもらいたいですね。

辛いですよね

😑
    こんにちは。
    私もマンションのピアノ問題で相当悩みました。
    規約で演奏が禁止されていないと、個々人の裁量に任せられるので、
    諦めの気持ちあり、でも一度気になってしまうと、気になって仕方がなく…。
    お辛いお気持ち、お察しします。

私の場合は上階のピアノで、何時間も連続して弾きます。
    弾いているのは成人で、職業柄演奏が必要だそうです。
    曲名もはっきりわかるし、とにかくいつやむかこちらでは
    わからないため、すごく苦痛です。
    そのうち、「弾いてるんじゃないか?」と思うと、帰宅も憂鬱になって
    きたりで、心療内科に行くようになってしまいました。

直接申し入れたり、管理組合に相談したり…色々しました。
    もちろん上階とはいい関係とはいかず、かといって簡単に引っ越しも
    できないため、この問題はとても厄介です。
    楽器を弾く方には、時間を決めて弾く、近隣への配慮をかかさない
    など、ぜひしていただきたいです。

集合住宅の音トラブルのトピをよく見ますが、近隣住民の相性は
    運なので、諦めが必要だと感じています。
    管理組合に相談して、規約変更を掛け合うなど考えましたが、
    演奏する人としない人では正直相容れないと思います。
    演奏する人はそれができる物件を選んで入居したと言うでしょう。

せめてできることと言えば、粘り強く交渉することで
    しょうか。演奏時間や防音対策などを…。
    私自身は将来引っ越すことを考えています。

解決にならないレスですみません。
    お体大事にしてください。
    状況が好転する事、お祈りします。

人によって違うんだよね

🎶
    君枝
    マンションに過去すんでいた経験があります。

もちろん住民は
    夜中とか早朝は音出しはつつしむべきです。

しかし、ルールを守ってる人に対して
    どこまで文句言えます?

「ただし近隣の迷惑にならないこと」
    これがね、人によって全然違うんですよ。
    マンションにお住まいなら分かると思うけど
    私が過去にいたマンションなんて
    ほんのちょっとの生活音でも
    「迷惑だ、うるさい」と
    何度も騒ぐ別室のオバサマがいて
    組合に苦情何十回も言ってたね。
    他の住民は気にならないレベルだったけど
    その人は、ちょっとした音ですぐイライラする人だったの。

結局ね。
    楽器の音が迷惑になるかどうかって
    人によって感覚がぜんぜん違うの!

そこをどうやって解決するおつもりですか!?

結局ね、こういうのって人間関係が大きいんですよ。

付き合いがある、関係性が良い、
    感じのいい相手なら許せたりしてね。

逆に
    あんまり面識ない人だと、妙に腹が立ったりするものなんだ。

楽器や、子供が騒ぐなどは
    最初に挨拶があったか? という、
    そんなのも
    のちのちの腹が立つレベルがぜんぜん違うんだからね。
    特に中高年の更年期の女性は
    ホルモンの関係でイライラレベルが高くなりがちなので
    ふだんからの付き合いが怒りのレベルを変えたりするんだよね。
    とまあ、これは一般論ですが。

トピ主さんケースは、相手がルール守ってるなら
    どうしようもないのでは。
    ルール守ってるのに、また文句言うの?

マンションでアップライトピアノは迷惑でしょう

🙂
    ホットコーヒー
    私は幼少時から今までずっとピアノを弾いており、娘はピアノを習っています。

マンション住まいの時は、電子ピアノを購入しました。
    自分が弾く時は消音にしてヘッドホン、娘の練習を見る時は音量弱にしていました。
    その後、一戸建てを建てる際、ピアノを置く部屋は完全防音にしました。
    外に音が漏れてないのが確認できたので、実家に預けていたアップライトピアノを引き取り、今は思う存分ピアノを楽しんでいます。

楽器の演奏なんて、他人からしたら騒音でしょう。
    なので、ご迷惑をかけないよう対策するのが当然だと思っています。

規約で禁止されていないからと言って、アップライトで演奏されたらキツイと思う。

管理会社から、楽器練習の際は最新の注意を払うように等、告知してもらったらどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かものはし様

😣
      桃子
      そうなんです。コンクリートって音の伝導が凄いです。わかって下さる方がいて、救われた気持ちです。
      本当にピアノが好きな方、プロを目指す方はそれなりの防音の対策、環境を整えられるのでしょう。
      あきらかに下手で雑な鍵盤のたたきかた、本当に腹が立ちます。苛々がつのる毎日です。

お互い様と思って我慢かなあ

🙂
      リラン
      うちのマンションも、楽器はオッケー、ただし時間は夜7時まで、と決まりはあります。

昔ピアノ講師をしていましたけど、マンションの生徒さんでコンクールに出るようなお子さんの親には、『時間を守っていても練習の音はうるさく聞こえるので、季節のご挨拶などの根回しはしておいてくださいね」とお願いしていました。大抵の方は音高・音大受験を機に、戸建てや防音室つけたりをされたかな。

私も転勤で何度か引っ越しをしましたが、建て方によって響くところはありますね。今住んでいるマンションは分譲で色々な間取りがあり、太い柱のそばにアップライトを置いたので苦情は来ませんが、それでも階下からは聴こえてきますよ。
      『あー、音が違ってる、もっと丁寧に練習しないと』とツッコミながら聴いてるので面白いですけどね。そのお宅から苦情が出たのは一度だけ、休日に息子がコンクール前で何回も同じパッセージを練習してたときだったかな。すみませーん、といって弱音かけて練習しました。

その息子も、中学受験を機にピアノは辞め、今では静かなもんです。

弾いてるのがお子さんなら、下校後の数時間ということになりますね。その間は我慢するしかないと思います。数年後には辞めてるかもしれませんよ?

実家のマンション

🐶
      みち。
      実家の話ですが。。。8階建てのマンションで3階の方がピアノ教室の先生でした。ピアノの先生の部屋はマンション室内を特別防音室を一室作っていたのでグランドピアノ、アップライトピアノそれぞれ2つありました。
      私の実家は1階の一番端でした。楽器禁止では無かったのですが我が家は電子ピアノを買って貰ってピアノ練習しては教室通ってました。でも隣の部屋、上の階の方もピアノをやっててアップライトピアノを使ってましたよ。ほぼ同じ年齢だったので皆ピアノを習ってたので上から横からバンバンピアノの音は聞こえてました(笑)私もピアノを弾いてたので気にしませんでした。寧ろセッションみたいに誰かが弾いてると弾きたくなって練習に捗りました。上の階の人は夜20時過ぎくらいでも弾いてたな。。。あの時は私も子供だったのでリコーダーの練習も普通に窓開けてしてましたし、とくにピアノが大好きでだったので四六時中ピアノの音に囲まれて寝るのは幸せでしたが。。。今大人になって子供が居ますが今の家が楽器禁止だったので。。。ガレージに防音室を作って電子ピアノを入れてます。もしマンションでしたらもし管理人さんがいるのなら管理人さんに相談してみてもいいかもですし楽器禁止ではないマンションですとアップライトピアノは昔に比べては随分軽くなったので買ってる方も多いとは思います。本当に嫌だと思ったらちょっと管理人さんがいたら相談してもらってもいいかもしれませんね。。。

ラジオや音楽を流して

🙂
      ゆり1956maki
      楽器禁止でないのなら仕方ないと思います。
      下の階からそんなに聴こえますか? 普通は上の階のからの音の方が天井を通して聴こえますが。

あまり気になる様なら、ピアノが始まったらラジオやお気に入りの音楽を流して、ピアノの音を目立たない様にすると良いと思います。

マンションでピアノ弾いてました。

🎶
      紫陽花(しよか)♪
      子供が小3~中1までマンションでピアノ弾いてました。
      もちろん子供も小さい年齢ですし
      弾いても最大8時までです。
      でも よく思わない人はいました。
      実際にクレームにもなりました。
      こちらが誠心誠意謝ってもクレーム付ける人は付けます。
      だから戸建て購入して引っ越しました。

引っ越し先が極近くだったので
      後でわかったことですが
      ピアノの騒音?は我が家ではなく
      クレーム付けた人の斜め上の階のお宅でした。

真下や両隣より、
      マンションの構造で斜めに音が響鳴するそうですよ。

日中の練習なら
      トピ主さんには不快でも、
      多少のガマンはしてあげて欲しいと思います。

「楽器禁止ではない」の内容にもよるような

🙂
      コーヒー
      音大生専用物件のように、「ピアノの演奏や音漏れもOK」というような規約があるならトピ主さんが圧倒的に劣勢ですが、「楽器禁止ではない」というのは、一体どういうニュアンスなんでしょうね?

率直に思ったのは、楽器を禁止してしまうと子供のリコーダーやハーモニカの練習もできなくなりますよね。
      だからあえて「「楽器は」禁止ではない」としているのではないでしょうか。
      細かく楽器名を書かないのは、子供が学校で習う簡単な楽器って、色々な種類があって特定するのが難しいからだと思います。
      上記に加えてピアニカ、カスタネット、タンバリンあたりが定番ですが、マラカスとかオカリナとか、大して騒音にならないような楽器たくさんありますからね。
      さすがにこの辺りは禁止できるようなものでもないでしょうし。

つまり、別に「ピアノOK」とは言ってないのでは?
      その辺り、確認しましたか?

個人的には、リコーダーやタンバリンの音は学校でみんなが習うものだから防音無しでも、窓を閉めれば、それでかすかに聞こえる分には仕方ないと思います。
      だけど、ピアノは無しだと思います。
      オーケストラに交じって1台で存在感を発揮するほどの楽器ですよね。
      それを個人宅で防音無しでやるのはどう考えても騒音でしょう。

「楽器禁止じゃないから何の楽器をやっても良い」というなら、ドラムセットを部屋に入れて防音なしでドカドカやっても容認されますかね?
      エレキギターのアンプを最大音量にして弾いても、明るい時間なら容認されますかね?
      私はそんなことないと思うんですが。

個人同士でやりあっても難しいと思うので、管理会社に規約の内容を確認してみてはどうですか。

ピアノは打楽器、音は空気の振動で伝わる

🐤
      考えるん
       音は空気を伝って、上に響きます。
       レスされたみち。さんと、似たような子供時代でした。夜8時までと決めてアップライトで練習。苦情は無かったようです。斜め向かいで、エレクトーン、演奏者レベルまでなったようで、時々、凄い音でハイレベル曲を弾かれていました。オルガン、電子ピアノ、リコーダー、鍵盤ハーモニカなど、皆、平気でやっていました。おそらく、どの家庭も”お互い様”精神と、演奏者の子供達を知っているし、だいぶ上手になったね、辞めたのかな、みたいな感じだったのでしょう。
       その後、幾つかの住居を経験。今まで通り、窓を開けて平気で弾くと、苦情が来ました。苦情の内容は、”弾くのをやめて”、では無く、”もう少し小さい音で”と言われ、”まず、色々やってみますので、更に、響くようなら、また様子を教えてください”、と返答。そこで、ピアノの先生に相談すると、上記のように言われました。閉めれるドアは、シャッターも含め、トイレのドアも閉める、カーテンも防音。カーペットの工夫。私は、この程度で、一応解決。その方に後に聞きましたが、響かないと言われ、関係も良好。数年後、その方が定年退職、一日中、日曜大工。電動鋸、金槌、等々。3年程、騒音でしたが、私はピアノを弾くのでぐっと我慢。他の方が注意されたので、最近は静かです。
       ちなみに、ピアノの裏に毛布をかける、壁に貼って音を吸収する素材もあるようです。また、トピ主さんが普段過ごす場所に響かない部屋に、移動してもらう、兎に角、コンクリートに伝わらないような工夫をして貰えるといいですよね。ピアノ部屋に天蓋をして貰うのはどうですか?
       電子ピアノに変えると、練習にならないので、何とか、どちらも引っ越さずに、折り合えると良いのですが、、、 

ありがとうございます

😣
      桃子
      レス下さった皆様ありがとうございます。
      ご経験から辛い状況を理解いただける方、マンションでアップライトピアノはない!と言って下る方がいて嬉しく思います。
      我慢すれば?というご意見もわかります…ルール内ですから…
      けれど人様に迷惑をかけているとわかったうえで、子供にピアノを弾かせる理由がいまいち理解できません。正直、下手です。曲にもなっていません。何の為にわざわざマンションでアップライトピアノを?

どなたかが書いて下さっていました、人間関係もあるよね、と。確かにそうです。私は騒がしい男の子がとても苦手です。マンション内で騒いでいる様子を見ると嫌悪感を抱きます。私は女の子しか育てていないので、理解出来ないだけかもしれません。
      そのピアノを弾いている男の子には、まだ小さい弟もいて、この子もピアノを弾き出すのかとゾッとします。

我慢の方法、また迷惑承知でピアノを弾かせる心理、教えて下さい。

二度目のレスです

😨
      こんばんは。
      二度目のレスです。

色々なレスがあり、私自身も勉強させてもらってます。

この問題で体調を崩して心療内科に行ったとき、言われたアドバイスを
      お伝えします。ご参考までに…。

・音がしたら出かける(その場を離れる)、散歩など。
      ・イヤホンや耳栓をする。

「なぜこちらがそうしなければならない?」と当時私は
      憤りを感じましたが、とにかく回避して自分の身を守る、と
      いうことのようでした。

この場のレスだけでも考え方は様々です。
      とにかく厄介な問題です。どうかお大事にされてください。

レスします

🙂
      ぴあこ
      ピアノを教えている者です。

>けれど人様に迷惑をかけているとわかったうえで、
      >子供にピアノを弾かせる理由がいまいち理解できません。
      >正直、下手です。曲にもなっていません。
      >何の為にわざわざマンションでアップライトピアノを?

下手だからピアノを練習しているわけで、
      上手だったらピアノを習わないでしょうし、迷惑を掛けることだって無いと思います。
      無茶言わないで下さい。
      教える現場でも思いますけど、小学生の間は練習曲が下手であることの方が多くあります。
      小学校を卒業してからがようやく他人に聞かせられるようになる最低レベルですね。
      なので暖かく見守って差し上げられないでしょうか?

ピアノの防音についてですが、音と振動の2種類があります。
      いくら電子ピアノやサイレントピアノに買い換えたとしても振動までは制御できません。
      それと他所様から迷惑がかからないほどに弱々しく練習していては
      それこそ大人になるまでずっと下手くそな演奏しかできないようになってしまいます。

健康を害するくらいに迷惑を感じられているならば
      お相手の対応を待つよりもトピ主さんが住み替えをなさる方が手取り早いです。
      ピアノなどの楽器を禁止しているマンションに住み替えれば同じような環境にならずに毎日を楽しく過ごせます。
      音や振動などに敏感ならば楽器と同時にペット禁止のマンションも選んだ方が良いです。

なぜアップライトピアノを弾くのか?という理由ですが、電子ピアノでは上達に限界があります。
      コンクールなどでは自宅で使用しているピアノが何であるのか、というくらいは審査員でなくてもプロならわかります。
      グランドピアノで上手に弾くために自宅ではアップライトを使っているのです。
      上達するために必要な道具であるので電子ピアノでは代わりにはならないのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マンションのピアノは響く

🙂
        あーたん
        ピアノは音だけじゃなく叩く振動も伝わりますからね、近隣住民は迷惑しますよね。
        防音対策されていないマンションでピアノ教室をされている方がいますが、両隣や上下のお宅はどう思っているのかなと思います。
        そういうお宅の隣に家を買ったり借りたら最後、我慢できなければ引越しですかね…。
        私は音が気になるタイプなので、防音されてない建物はダメです。なかなか静かな物件はないですよね。

迷惑承知で弾かせる?相手はそう思ってませんよ

ジミヘン
        トピ主さんがイライラして煩いと思ってることはよくわかりました。
        だけど、相手の御家庭の方は、
        ”雑音・騒音”を出してるとは思ってないはずでしてね、

普通に「ピアノの練習をしている」としか思ってないはずと思うんです。
        だから、相手は
        マンションがピアノ禁止じゃないなら、
        昼間の時間帯なら大丈夫だろうと思ってるはずなんです。

そこの見解の違いは、小町で賛同者を集めても解決しませんし、

>マンションでアップライトピアノはない!と言って下る方がいて嬉しく思います。

こんなことで
        嬉しいなんて喜んでる様子にちょっと違和感。

必要なやるべきことは、
        マンションの集まりの時に、
        意見として、ちゃんと出してくださいよ。
        それで住民で話し合いをして
        もし、その家庭のピアノが
        「騒音として迷惑」な世帯が多いようでしたら
        ピアノは禁止という方向に規約を持って行けばいいですよ。

もし、ピアノ禁止まではしなくていいという世帯の方が多いのでしたら
        トピ主さん側が引っ越しをすれば良いですよ。

楽器禁止でないマンションで

🎶
        ハハハ
        大きなマンション群の友人宅に昼間遊びに行くと
        上手な演奏が2か所から響き渡っていました。
        特に友人宅には影響はないのと
        時間が昼間だったので、私は良い印象を持ちました。

これが音大生だと練習は1~2時間では済まないので
        そういう方は防音工事をしていると思います。
        YAMAHAやKAWAIの密閉した部屋を部屋の中に作るタイプです。
        これは私の近所がそうです。
        声楽家の方は防音工事なしで声が聞こえます。
        お子様の練習レベルの家は防音工事はしていません。
        ポロポロと30分くらい聞こえて終わります。
        真夜中、早朝に時々弾く子もいて、その下の家の人が愚痴ってました。

子供の練習だと30分から1時間くらいでしょうか。
        常識内の時間帯であれば
        楽器禁止でない限り許容範囲となるかと。。

私の近所では、たまに真夜中0時過ぎに
        若い人の歌やギター演奏も聞こえることがあります。
        素人レベルです。
        ちょっと笑えるので、可愛いと思ってしまいます。

気づいていないならまだしも

🙂
        ももんが
        迷惑になっていることを教えてもらっておきながら弾き続けるというのは、「ピアノ可のマンションなのだから何も悪くない」と思っているのかもしれません。でも、人に迷惑かけてる時点で良くないことなのですから、あなたが我慢する必要はないと思います。

音漏れもOKなら仕方ないかも。でもそんな物件あるのかな?

🙂
        コーヒー
        二度目です。
        前は「楽器が禁止ではないというだけで、ピアノレベルの大規模な音漏れはNGの規約なのでは?」という主旨の書き込みをしました。
        その後トピ主さんからこの件の返信がないようなので、音漏れも許容の物件なんですかね?
        本当にそうなら、ちょっと勝ち目なさそうですが…。

とは言え、世の中に存在する多くの物件は、防音ゼロのピアノの音漏れについてはNGだと思いますよ。
        他のレスにもありましたが、ピアノを置いても良いけど防音はするべきという主旨の規約が多いんじゃないでしょうかね。
        実際私が住んでる物件も、楽器禁止ではないけど、騒音はNGです。

ピアノを教えてる側のレスでかなり開き直ってるのがありますけど、普通、教える側なら防音についての指導もして然るべきだと思いますけどね。
        私の近所でピアノ教室やってる方は、周りに全く聞こえないレベルで防音してますよ。
        教室に通ってる人も、家にピアノを入れるならこの防音設備が良い、というアドバイスを受けているみたいです。
        普通に、モラルとして当然だと思っていたので教える側の開き直り書き込みには閉口してます。
        全世帯でガンガン音漏れしまったら酷いことになりません?うちだけだから良いとか、そういうことなんでしょうかね。

それはともかく、トピ主さん、再度になってしまいますが規約確認してみたほうが良いですよ。
        楽器騒音まるまるOKの物件なら諦めましょう。(多分そんなことはないと思う)
        そうでないなら、話し合いの余地アリと見ます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示