詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マンションでのアップライトピアノ

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    桃子
    話題
    ピアノを習われている、習われていたお子様をお持ちの方にお伺いしたいです。
    マンションでのピアノ、率直にどう思われますか?

    当マンションでは楽器について禁止ではありません。
    しかしアップライトピアノでは前後左右、他の部屋に音が響くことは容易にわかる事かと思います。
    壁にパネルなど対策はしても軽減は僅かです。

    下の階の小学生男子がピアノを弾かれます。
    弾くというか叩くというタッチです。こちらの部屋中で聞こえます。不快でしかないのです。
    一度、かなり響きます。と申し入れしましたが、対策はしているし、夜間早朝には弾いていないから問題ないだろうというお考えでした。
    マンションで禁止されていないのならアップライトピアノを子供に弾かせようと思いますか?
    電子ピアノや消音装置をつけるのが一般的かと思っていました。我慢するしかないのでしょうか?

    マンションでピアノを弾かれるかた、またピアノの音で悩まれているかた、対策など教えていただけると嬉しいです。

    トピ内ID:4019963785

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 120 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 179 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    ぴーまん
    マンションの規約に楽器を禁止すると書いていないのなら仕方ないのでは。
    10~19時くらいまでは普通に弾かせているお宅が多いですよ。
    消音装置を付けると消音にした時のピアノのタッチが変わってしまいますから。

    トピ内ID:6695979286

    ...本文を表示

    楽器禁止でないなら仕方ないのでは?

    しおりをつける
    😑
    うちは電子ピアノだが
    マンションの規約で楽器が禁止されていない、さらに弾く時間が常識の範囲なら我慢するしかないのでは?

    別に何時間も弾き続けてたり、窓を全開で弾いているわけでもないんでしょう? しかもアパートではなくマンションですよね。そこまで響きますか?

    そもそも楽器禁止でない時点で、ピアノを弾く家庭がありそうだと予想がつきそうなものですが。音に敏感な方って最初から楽器禁止のマンションを選ぶものだと思ってました。

    トピ内ID:7176894630

    ...本文を表示

    引っ越しました

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    楽器可のマンションでも、ピアノを弾く気になれません。
    自分の未熟さを公開するようなものなのに、恥ずかしくて無理です。
    子供にも習わせません。
    音漏れで迷惑が掛かることが分かっているのに、わざわざピアノを置こうとは思いません。

    昔住んでいた分譲マンションで隣と斜め下のピアノがうるさくて、結果的に転居したことがあります。
    2軒とも既定の時間内に弾いていましたが、とにかく響く!響く!
    うるさいけれど、一応防音マットとか敷いているらしいし、常識的な時間に弾いているから、こちらが我慢するしかありませんでした。

    転勤先で住んだマンションでは、隣の子供がピアノとバイオリンを習っていました。
    内心「キ-キ-鳴らして、よく恥ずかしくないなあ」と思って聞いていました。

    トピ内ID:1197571642

    ...本文を表示

    そうですねぇ

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    禁止されておらず非常識な時間でないのなら、そのマンションでは生活音の範疇となりますので自分が対策する他ありません。

    気にしないようにするとか、耳栓するとかテレビの音量を大きくしてごまかすとか。

    音が響く事が容易にわかったとしても禁止されていないのですから仕方ありません。

    トピ内ID:6308703486

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    一旦気になるとずーっと不快ですよね。
    でも楽器禁止でないなら仕方ないかな…対策もされているようだし常識的な時間帯で弾かれてるのならば…

    トピ内ID:6953463837

    ...本文を表示

    規約があるなら、

    しおりをつける
    blank
    Pop
    マンションによって
    ペットを飼うルールとか
    騒音に関するルールがあるはずです。

    このルールをやぶる事なく演奏してるなら
    問題ないはず。
    夜中に演奏してる訳じゃないでしょ?

    楽器禁止のマンションじゃないなら
    昼間から夕方くらいまでの演奏は許容範囲です。

    いやなら、引っ越しするか
    あるいは管理組合に禁止ルールもうけるよう提案するか
    どちらかです。

    トピ内ID:7225315268

    ...本文を表示

    規約に感謝

    しおりをつける
    🙂
    木々
    私の住むマンションは、ピアノ禁止ではありません。
    ただ
    「ピアノ可。ただし近隣の迷惑にならないこと」
    となっています。

    私はこの一文にかなり救われました。
    長年ピアノ教室の騒音に悩んでおり、相手もかなりの非常識だったので一度や二度の申し入れでは解決しなかったのですが、管理組合を挟むなどしてやっと落ち着きました。

    管理組合に確認したところ、ピアノ可というのは「だから騒音も容認せよ」という意味ではないそうです。
    ピアノのような重量のものを置いても構造的に問題ないという意味で、消音して近隣の迷惑にならないならOK、ということでした。

    実際に苦情を言うまで我慢してしまったせいで心身を病みましたが、最終的には言って良かったです。
    この「ただし近隣の迷惑にならないこと」という一文が、全国に広まれば良いと思います。
    つけた人、すごいアイデアだと思いました。

    トピ内ID:5086962878

    ...本文を表示

    一般的に見て許容の範疇なら

    しおりをつける
    blank
    アイスLOVE
    小学生のおけいこごととしてのピアノの練習なら、長くても1時間時間もいかないと思います。常識的な時間帯であれば許容範囲では?

    トピ内ID:0526708728

    ...本文を表示

    規約があるなら

    しおりをつける
    🙂
    かものはし
    しょうがないってレスがありますけど、マンションの隣の部屋でピアノ弾かれたことがないからそんなのんきなこと言ってられるんだと思います。
    一軒家の隣で弾かれてるのとは訳が違うんですよ。
    壁にくっつけて置かれた日には、コンクリートに反響して隣の部屋に、自宅でサラウンドで流してるのかって位に聞こえてくるんです。反対側の壁からも天井からも音が響いてくる。一番遠い部屋に逃げても聞こえてきます。
    うちが引っ越してきた時にこの状態で、うちのお隣さんは上手なんだけどその分長い。聞きたくもない曲を毎日大音響で聞かされ、本当におかしくなりそうでしたよ。

    うちのお隣さんは幸い話して分かってくれる方で、すぐにピアノの場所を変えたり対策をして下さったようで本当に静になり、今も多少聞こえてくる音はあまり気になりません。

    多分ね、隣にそんなに響いてるって想像が付かないんだと思います。うちもそうですけど、お隣の音って、そのピアノ以外はほとんど聞こえてこないから、大したことないのに騒いでると思ってると思います。

    だから一度家の中に来てもらって、実際に聞いてみてもらったらいかかでしょうか?
    「ここまでとは」って青くなるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:8921466435

    ...本文を表示

    電子オルガンに変更しました

    しおりをつける
    シラユキ
    幼い頃、マンションに引っ越すタイミングでピアノから電子オルガンに変更しました。
    親からの指示でしたが、転勤族だったこともあり「そういうものだから」と納得していました。
    親の意向が強かったです。
    私の場合は小学生の頃にはセミプロとして演奏していたので、毎日の練習量も4h以上と多かったです。
    中学生で一軒家に引越した時に、祖母宅で預かって貰っていたピアノを電子オルガン隣に並べて配置できて嬉しかったのを覚えています。
    音漏れだけでなく床補強も必要ですよね。

    マンションの規約で禁止されていないのも珍しいですね。
    隣にプロの卵の人なんかが住んでいると練習が聞けて楽しそうですが…小学生の男の子はそのうち飽きて別の習い事でも始めませんかね。
    マンションだと音だけでなく振動もありますし。
    苦情は直接言うのではなく管理会社を通す方がいいと思います。

    トピ内ID:8917661476

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    桃子
    ご意見下さった皆さまありがとうございます。
    確かにマンションの規約は守られているので現状、我慢しかないのかもしれません。
    木々さまの「ピアノ可。ただし近隣の迷惑にならないこと」この一文。当マンションの規約にも追加いただきたいと強く思います。
    ピアノ、自分の子どもが弾いていたら微笑ましいのかもしれません。ただ他の人にとっては迷惑な雑音でしかありません。他人に迷惑をかけてでもピアノ弾きたいですかね?

    トピ内ID:4019963785

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    頑張ってください。騒音は普通、規約違反です。

    しおりをつける
    🙂
    いいちこ
    既に同様の内容が出ていますが、規約で禁止されていないなら何をしても良いというものではないです。

    例えばですが、「ベランダに物を置く」ことは、多くのマンションでは禁止されていないと思います。
    しかし、だからと言ってベランダからあふれんばかりのものすごい量の物品を置いたり、果ては生ゴミなどを放置したら、当然ながら周りは迷惑します。
    この場合、「悪臭を放たない事」「周囲に迷惑をかけないこと」のような規約に違反することになります。当然ですよね。

    トピ主さんのマンションにも「みだりに騒音を出さないこと」というような規約はありませんか?
    騒音に関する何らかの規約があれば、それをもとに交渉の余地はあります。

    我慢しろと書いている方は、本当に、該当の部屋(今回の場合はトピ主さんの家)に行ってみなさいと言いたいです。
    トピ主さんの家と自分の家を交換してあげても良いよ、くらいの覚悟が無ければ、騒音に悩んでいる人にそのような口をきくものではありません。
    楽器騒音は本当にきついですよ。
    経験してみてもらいたいですね。

    トピ内ID:0082499713

    ...本文を表示

    辛いですよね

    しおりをつける
    😑
    こんにちは。
    私もマンションのピアノ問題で相当悩みました。
    規約で演奏が禁止されていないと、個々人の裁量に任せられるので、
    諦めの気持ちあり、でも一度気になってしまうと、気になって仕方がなく…。
    お辛いお気持ち、お察しします。

    私の場合は上階のピアノで、何時間も連続して弾きます。
    弾いているのは成人で、職業柄演奏が必要だそうです。
    曲名もはっきりわかるし、とにかくいつやむかこちらでは
    わからないため、すごく苦痛です。
    そのうち、「弾いてるんじゃないか?」と思うと、帰宅も憂鬱になって
    きたりで、心療内科に行くようになってしまいました。

    直接申し入れたり、管理組合に相談したり…色々しました。
    もちろん上階とはいい関係とはいかず、かといって簡単に引っ越しも
    できないため、この問題はとても厄介です。
    楽器を弾く方には、時間を決めて弾く、近隣への配慮をかかさない
    など、ぜひしていただきたいです。

    集合住宅の音トラブルのトピをよく見ますが、近隣住民の相性は
    運なので、諦めが必要だと感じています。
    管理組合に相談して、規約変更を掛け合うなど考えましたが、
    演奏する人としない人では正直相容れないと思います。
    演奏する人はそれができる物件を選んで入居したと言うでしょう。

    せめてできることと言えば、粘り強く交渉することで
    しょうか。演奏時間や防音対策などを…。
    私自身は将来引っ越すことを考えています。

    解決にならないレスですみません。
    お体大事にしてください。
    状況が好転する事、お祈りします。

    トピ内ID:3744325962

    ...本文を表示

    人によって違うんだよね

    しおりをつける
    🎶
    君枝
    マンションに過去すんでいた経験があります。

    もちろん住民は
    夜中とか早朝は音出しはつつしむべきです。

    しかし、ルールを守ってる人に対して
    どこまで文句言えます?

    「ただし近隣の迷惑にならないこと」
    これがね、人によって全然違うんですよ。
    マンションにお住まいなら分かると思うけど
    私が過去にいたマンションなんて
    ほんのちょっとの生活音でも
    「迷惑だ、うるさい」と
    何度も騒ぐ別室のオバサマがいて
    組合に苦情何十回も言ってたね。
    他の住民は気にならないレベルだったけど
    その人は、ちょっとした音ですぐイライラする人だったの。

    結局ね。
    楽器の音が迷惑になるかどうかって
    人によって感覚がぜんぜん違うの!

    そこをどうやって解決するおつもりですか!?

    結局ね、こういうのって人間関係が大きいんですよ。

    付き合いがある、関係性が良い、
    感じのいい相手なら許せたりしてね。

    逆に
    あんまり面識ない人だと、妙に腹が立ったりするものなんだ。

    楽器や、子供が騒ぐなどは
    最初に挨拶があったか? という、
    そんなのも
    のちのちの腹が立つレベルがぜんぜん違うんだからね。
    特に中高年の更年期の女性は
    ホルモンの関係でイライラレベルが高くなりがちなので
    ふだんからの付き合いが怒りのレベルを変えたりするんだよね。
    とまあ、これは一般論ですが。

    トピ主さんケースは、相手がルール守ってるなら
    どうしようもないのでは。
    ルール守ってるのに、また文句言うの?

    トピ内ID:2320584952

    ...本文を表示

    マンションでアップライトピアノは迷惑でしょう

    しおりをつける
    🙂
    ホットコーヒー
    私は幼少時から今までずっとピアノを弾いており、娘はピアノを習っています。

    マンション住まいの時は、電子ピアノを購入しました。
    自分が弾く時は消音にしてヘッドホン、娘の練習を見る時は音量弱にしていました。
    その後、一戸建てを建てる際、ピアノを置く部屋は完全防音にしました。
    外に音が漏れてないのが確認できたので、実家に預けていたアップライトピアノを引き取り、今は思う存分ピアノを楽しんでいます。

    楽器の演奏なんて、他人からしたら騒音でしょう。
    なので、ご迷惑をかけないよう対策するのが当然だと思っています。

    規約で禁止されていないからと言って、アップライトで演奏されたらキツイと思う。

    管理会社から、楽器練習の際は最新の注意を払うように等、告知してもらったらどうでしょうか。

    トピ内ID:6211853726

    ...本文を表示

    かものはし様

    しおりをつける
    😣
    桃子
    そうなんです。コンクリートって音の伝導が凄いです。わかって下さる方がいて、救われた気持ちです。
    本当にピアノが好きな方、プロを目指す方はそれなりの防音の対策、環境を整えられるのでしょう。
    あきらかに下手で雑な鍵盤のたたきかた、本当に腹が立ちます。苛々がつのる毎日です。

    トピ内ID:4019963785

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    お互い様と思って我慢かなあ

    しおりをつける
    🙂
    リラン
    うちのマンションも、楽器はオッケー、ただし時間は夜7時まで、と決まりはあります。

    昔ピアノ講師をしていましたけど、マンションの生徒さんでコンクールに出るようなお子さんの親には、『時間を守っていても練習の音はうるさく聞こえるので、季節のご挨拶などの根回しはしておいてくださいね」とお願いしていました。大抵の方は音高・音大受験を機に、戸建てや防音室つけたりをされたかな。

    私も転勤で何度か引っ越しをしましたが、建て方によって響くところはありますね。今住んでいるマンションは分譲で色々な間取りがあり、太い柱のそばにアップライトを置いたので苦情は来ませんが、それでも階下からは聴こえてきますよ。
    『あー、音が違ってる、もっと丁寧に練習しないと』とツッコミながら聴いてるので面白いですけどね。そのお宅から苦情が出たのは一度だけ、休日に息子がコンクール前で何回も同じパッセージを練習してたときだったかな。すみませーん、といって弱音かけて練習しました。

    その息子も、中学受験を機にピアノは辞め、今では静かなもんです。

    弾いてるのがお子さんなら、下校後の数時間ということになりますね。その間は我慢するしかないと思います。数年後には辞めてるかもしれませんよ?

    トピ内ID:4959355055

    ...本文を表示

    実家のマンション

    しおりをつける
    🐶
    みち。
    実家の話ですが。。。8階建てのマンションで3階の方がピアノ教室の先生でした。ピアノの先生の部屋はマンション室内を特別防音室を一室作っていたのでグランドピアノ、アップライトピアノそれぞれ2つありました。
    私の実家は1階の一番端でした。楽器禁止では無かったのですが我が家は電子ピアノを買って貰ってピアノ練習しては教室通ってました。でも隣の部屋、上の階の方もピアノをやっててアップライトピアノを使ってましたよ。ほぼ同じ年齢だったので皆ピアノを習ってたので上から横からバンバンピアノの音は聞こえてました(笑)私もピアノを弾いてたので気にしませんでした。寧ろセッションみたいに誰かが弾いてると弾きたくなって練習に捗りました。上の階の人は夜20時過ぎくらいでも弾いてたな。。。あの時は私も子供だったのでリコーダーの練習も普通に窓開けてしてましたし、とくにピアノが大好きでだったので四六時中ピアノの音に囲まれて寝るのは幸せでしたが。。。今大人になって子供が居ますが今の家が楽器禁止だったので。。。ガレージに防音室を作って電子ピアノを入れてます。もしマンションでしたらもし管理人さんがいるのなら管理人さんに相談してみてもいいかもですし楽器禁止ではないマンションですとアップライトピアノは昔に比べては随分軽くなったので買ってる方も多いとは思います。本当に嫌だと思ったらちょっと管理人さんがいたら相談してもらってもいいかもしれませんね。。。

    トピ内ID:8248965134

    ...本文を表示

    ラジオや音楽を流して

    しおりをつける
    🙂
    ゆり1956maki
    楽器禁止でないのなら仕方ないと思います。
    下の階からそんなに聴こえますか? 普通は上の階のからの音の方が天井を通して聴こえますが。

    あまり気になる様なら、ピアノが始まったらラジオやお気に入りの音楽を流して、ピアノの音を目立たない様にすると良いと思います。

    トピ内ID:3646933085

    ...本文を表示

    マンションでピアノ弾いてました。

    しおりをつける
    🎶
    紫陽花(しよか)♪
    子供が小3~中1までマンションでピアノ弾いてました。
    もちろん子供も小さい年齢ですし
    弾いても最大8時までです。
    でも よく思わない人はいました。
    実際にクレームにもなりました。
    こちらが誠心誠意謝ってもクレーム付ける人は付けます。
    だから戸建て購入して引っ越しました。


    引っ越し先が極近くだったので
    後でわかったことですが
    ピアノの騒音?は我が家ではなく
    クレーム付けた人の斜め上の階のお宅でした。

    真下や両隣より、
    マンションの構造で斜めに音が響鳴するそうですよ。

    日中の練習なら
    トピ主さんには不快でも、
    多少のガマンはしてあげて欲しいと思います。

    トピ内ID:1941440737

    ...本文を表示

    「楽器禁止ではない」の内容にもよるような

    しおりをつける
    🙂
    コーヒー
    音大生専用物件のように、「ピアノの演奏や音漏れもOK」というような規約があるならトピ主さんが圧倒的に劣勢ですが、「楽器禁止ではない」というのは、一体どういうニュアンスなんでしょうね?

    率直に思ったのは、楽器を禁止してしまうと子供のリコーダーやハーモニカの練習もできなくなりますよね。
    だからあえて「「楽器は」禁止ではない」としているのではないでしょうか。
    細かく楽器名を書かないのは、子供が学校で習う簡単な楽器って、色々な種類があって特定するのが難しいからだと思います。
    上記に加えてピアニカ、カスタネット、タンバリンあたりが定番ですが、マラカスとかオカリナとか、大して騒音にならないような楽器たくさんありますからね。
    さすがにこの辺りは禁止できるようなものでもないでしょうし。

    つまり、別に「ピアノOK」とは言ってないのでは?
    その辺り、確認しましたか?

    個人的には、リコーダーやタンバリンの音は学校でみんなが習うものだから防音無しでも、窓を閉めれば、それでかすかに聞こえる分には仕方ないと思います。
    だけど、ピアノは無しだと思います。
    オーケストラに交じって1台で存在感を発揮するほどの楽器ですよね。
    それを個人宅で防音無しでやるのはどう考えても騒音でしょう。

    「楽器禁止じゃないから何の楽器をやっても良い」というなら、ドラムセットを部屋に入れて防音なしでドカドカやっても容認されますかね?
    エレキギターのアンプを最大音量にして弾いても、明るい時間なら容認されますかね?
    私はそんなことないと思うんですが。

    個人同士でやりあっても難しいと思うので、管理会社に規約の内容を確認してみてはどうですか。

    トピ内ID:8060062808

    ...本文を表示

    ピアノは打楽器、音は空気の振動で伝わる

    しおりをつける
    🐤
    考えるん
     音は空気を伝って、上に響きます。
     レスされたみち。さんと、似たような子供時代でした。夜8時までと決めてアップライトで練習。苦情は無かったようです。斜め向かいで、エレクトーン、演奏者レベルまでなったようで、時々、凄い音でハイレベル曲を弾かれていました。オルガン、電子ピアノ、リコーダー、鍵盤ハーモニカなど、皆、平気でやっていました。おそらく、どの家庭も”お互い様”精神と、演奏者の子供達を知っているし、だいぶ上手になったね、辞めたのかな、みたいな感じだったのでしょう。
     その後、幾つかの住居を経験。今まで通り、窓を開けて平気で弾くと、苦情が来ました。苦情の内容は、”弾くのをやめて”、では無く、”もう少し小さい音で”と言われ、”まず、色々やってみますので、更に、響くようなら、また様子を教えてください”、と返答。そこで、ピアノの先生に相談すると、上記のように言われました。閉めれるドアは、シャッターも含め、トイレのドアも閉める、カーテンも防音。カーペットの工夫。私は、この程度で、一応解決。その方に後に聞きましたが、響かないと言われ、関係も良好。数年後、その方が定年退職、一日中、日曜大工。電動鋸、金槌、等々。3年程、騒音でしたが、私はピアノを弾くのでぐっと我慢。他の方が注意されたので、最近は静かです。
     ちなみに、ピアノの裏に毛布をかける、壁に貼って音を吸収する素材もあるようです。また、トピ主さんが普段過ごす場所に響かない部屋に、移動してもらう、兎に角、コンクリートに伝わらないような工夫をして貰えるといいですよね。ピアノ部屋に天蓋をして貰うのはどうですか?
     電子ピアノに変えると、練習にならないので、何とか、どちらも引っ越さずに、折り合えると良いのですが、、、 

    トピ内ID:8581909711

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😣
    桃子
    レス下さった皆様ありがとうございます。
    ご経験から辛い状況を理解いただける方、マンションでアップライトピアノはない!と言って下る方がいて嬉しく思います。
    我慢すれば?というご意見もわかります…ルール内ですから…
    けれど人様に迷惑をかけているとわかったうえで、子供にピアノを弾かせる理由がいまいち理解できません。正直、下手です。曲にもなっていません。何の為にわざわざマンションでアップライトピアノを?

    どなたかが書いて下さっていました、人間関係もあるよね、と。確かにそうです。私は騒がしい男の子がとても苦手です。マンション内で騒いでいる様子を見ると嫌悪感を抱きます。私は女の子しか育てていないので、理解出来ないだけかもしれません。
    そのピアノを弾いている男の子には、まだ小さい弟もいて、この子もピアノを弾き出すのかとゾッとします。

    我慢の方法、また迷惑承知でピアノを弾かせる心理、教えて下さい。

    トピ内ID:4019963785

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    二度目のレスです

    しおりをつける
    😨
    こんばんは。
    二度目のレスです。

    色々なレスがあり、私自身も勉強させてもらってます。

    この問題で体調を崩して心療内科に行ったとき、言われたアドバイスを
    お伝えします。ご参考までに…。

    ・音がしたら出かける(その場を離れる)、散歩など。
    ・イヤホンや耳栓をする。

    「なぜこちらがそうしなければならない?」と当時私は
    憤りを感じましたが、とにかく回避して自分の身を守る、と
    いうことのようでした。

    この場のレスだけでも考え方は様々です。
    とにかく厄介な問題です。どうかお大事にされてください。

    トピ内ID:3744325962

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ぴあこ
    ピアノを教えている者です。

    >けれど人様に迷惑をかけているとわかったうえで、
    >子供にピアノを弾かせる理由がいまいち理解できません。
    >正直、下手です。曲にもなっていません。
    >何の為にわざわざマンションでアップライトピアノを?

    下手だからピアノを練習しているわけで、
    上手だったらピアノを習わないでしょうし、迷惑を掛けることだって無いと思います。
    無茶言わないで下さい。
    教える現場でも思いますけど、小学生の間は練習曲が下手であることの方が多くあります。
    小学校を卒業してからがようやく他人に聞かせられるようになる最低レベルですね。
    なので暖かく見守って差し上げられないでしょうか?

    ピアノの防音についてですが、音と振動の2種類があります。
    いくら電子ピアノやサイレントピアノに買い換えたとしても振動までは制御できません。
    それと他所様から迷惑がかからないほどに弱々しく練習していては
    それこそ大人になるまでずっと下手くそな演奏しかできないようになってしまいます。

    健康を害するくらいに迷惑を感じられているならば
    お相手の対応を待つよりもトピ主さんが住み替えをなさる方が手取り早いです。
    ピアノなどの楽器を禁止しているマンションに住み替えれば同じような環境にならずに毎日を楽しく過ごせます。
    音や振動などに敏感ならば楽器と同時にペット禁止のマンションも選んだ方が良いです。

    なぜアップライトピアノを弾くのか?という理由ですが、電子ピアノでは上達に限界があります。
    コンクールなどでは自宅で使用しているピアノが何であるのか、というくらいは審査員でなくてもプロならわかります。
    グランドピアノで上手に弾くために自宅ではアップライトを使っているのです。
    上達するために必要な道具であるので電子ピアノでは代わりにはならないのです。


    トピ内ID:5015287441

    ...本文を表示

    マンションのピアノは響く

    しおりをつける
    🙂
    あーたん
    ピアノは音だけじゃなく叩く振動も伝わりますからね、近隣住民は迷惑しますよね。
    防音対策されていないマンションでピアノ教室をされている方がいますが、両隣や上下のお宅はどう思っているのかなと思います。
    そういうお宅の隣に家を買ったり借りたら最後、我慢できなければ引越しですかね…。
    私は音が気になるタイプなので、防音されてない建物はダメです。なかなか静かな物件はないですよね。

    トピ内ID:3117448822

    ...本文を表示

    迷惑承知で弾かせる?相手はそう思ってませんよ

    しおりをつける
    blank
    ジミヘン
    トピ主さんがイライラして煩いと思ってることはよくわかりました。
    だけど、相手の御家庭の方は、
    ”雑音・騒音”を出してるとは思ってないはずでしてね、

    普通に「ピアノの練習をしている」としか思ってないはずと思うんです。
    だから、相手は
    マンションがピアノ禁止じゃないなら、
    昼間の時間帯なら大丈夫だろうと思ってるはずなんです。

    そこの見解の違いは、小町で賛同者を集めても解決しませんし、

    >マンションでアップライトピアノはない!と言って下る方がいて嬉しく思います。

    こんなことで
    嬉しいなんて喜んでる様子にちょっと違和感。

    必要なやるべきことは、
    マンションの集まりの時に、
    意見として、ちゃんと出してくださいよ。
    それで住民で話し合いをして
    もし、その家庭のピアノが
    「騒音として迷惑」な世帯が多いようでしたら
    ピアノは禁止という方向に規約を持って行けばいいですよ。

    もし、ピアノ禁止まではしなくていいという世帯の方が多いのでしたら
    トピ主さん側が引っ越しをすれば良いですよ。

    トピ内ID:0354441857

    ...本文を表示

    楽器禁止でないマンションで

    しおりをつける
    🎶
    ハハハ
    大きなマンション群の友人宅に昼間遊びに行くと
    上手な演奏が2か所から響き渡っていました。
    特に友人宅には影響はないのと
    時間が昼間だったので、私は良い印象を持ちました。

    これが音大生だと練習は1~2時間では済まないので
    そういう方は防音工事をしていると思います。
    YAMAHAやKAWAIの密閉した部屋を部屋の中に作るタイプです。
    これは私の近所がそうです。
    声楽家の方は防音工事なしで声が聞こえます。
    お子様の練習レベルの家は防音工事はしていません。
    ポロポロと30分くらい聞こえて終わります。
    真夜中、早朝に時々弾く子もいて、その下の家の人が愚痴ってました。

    子供の練習だと30分から1時間くらいでしょうか。
    常識内の時間帯であれば
    楽器禁止でない限り許容範囲となるかと。。

    私の近所では、たまに真夜中0時過ぎに
    若い人の歌やギター演奏も聞こえることがあります。
    素人レベルです。
    ちょっと笑えるので、可愛いと思ってしまいます。

    トピ内ID:5046205385

    ...本文を表示

    気づいていないならまだしも

    しおりをつける
    🙂
    ももんが
    迷惑になっていることを教えてもらっておきながら弾き続けるというのは、「ピアノ可のマンションなのだから何も悪くない」と思っているのかもしれません。でも、人に迷惑かけてる時点で良くないことなのですから、あなたが我慢する必要はないと思います。

    トピ内ID:0589876184

    ...本文を表示

    音漏れもOKなら仕方ないかも。でもそんな物件あるのかな?

    しおりをつける
    🙂
    コーヒー
    二度目です。
    前は「楽器が禁止ではないというだけで、ピアノレベルの大規模な音漏れはNGの規約なのでは?」という主旨の書き込みをしました。
    その後トピ主さんからこの件の返信がないようなので、音漏れも許容の物件なんですかね?
    本当にそうなら、ちょっと勝ち目なさそうですが…。

    とは言え、世の中に存在する多くの物件は、防音ゼロのピアノの音漏れについてはNGだと思いますよ。
    他のレスにもありましたが、ピアノを置いても良いけど防音はするべきという主旨の規約が多いんじゃないでしょうかね。
    実際私が住んでる物件も、楽器禁止ではないけど、騒音はNGです。

    ピアノを教えてる側のレスでかなり開き直ってるのがありますけど、普通、教える側なら防音についての指導もして然るべきだと思いますけどね。
    私の近所でピアノ教室やってる方は、周りに全く聞こえないレベルで防音してますよ。
    教室に通ってる人も、家にピアノを入れるならこの防音設備が良い、というアドバイスを受けているみたいです。
    普通に、モラルとして当然だと思っていたので教える側の開き直り書き込みには閉口してます。
    全世帯でガンガン音漏れしまったら酷いことになりません?うちだけだから良いとか、そういうことなんでしょうかね。

    それはともかく、トピ主さん、再度になってしまいますが規約確認してみたほうが良いですよ。
    楽器騒音まるまるOKの物件なら諦めましょう。(多分そんなことはないと思う)
    そうでないなら、話し合いの余地アリと見ます。

    トピ内ID:8226430582

    ...本文を表示

    えっ。迷惑だと思うけど。

    しおりをつける
    🙂
    まなか
    えー。ピアノ習ってましたけど、実家の防音地下室で心置きなく弾いてました。
    ピアノ養護が多いですけど、
    他人に迷惑かけてまでやることですか??
    戸建ですが、近所の子もピアノ習ってるみたいですけど、聞こえた事ありません。今ヘッドフォンつけるやつあるみたいで。
    人様に迷惑かけてまでやることではないです。
    琵琶、お琴教室が近くにあって聞こえますけど、素敵な音色で癒やされます。
    人様に迷惑かけてまで、下手な演奏聞かせて恥ずかしいです。

    トピ内ID:2634612742

    ...本文を表示

    楽器オッケーの物件です

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    確かアップライトは右横の方と斜め上の方が 設置しておられると思いますが うちの物件はあまり響かないですよ?

    窓開けたら聞こえるのでしょうが 窓も防音仕様だからかな。

    お子さんの足音についてはトラブルが何件か発生していますが
    アップライトピアノについては 聞きません。

    サラウンドスピーカーの使用は重低音をなるべく出さないように
    注意喚起はありました。
    スタジアム・とホールは結構響きますからね。
    うちはナイトモードかミュージックで聞いてます。

    サックスについては かなりうるさいと感じるので 夫には河原かカラオケボックス(店長の許可あり)でお願いしています。

    気になったのは 営業目的のピアノ教室オッケーな物件あるんですね?
    うちはお教室は許可されていません。

    実際に騒音を数値として計測してみて 理事会に報告したらどうですか?

    トピ内ID:9336227214

    ...本文を表示

    楽器不可マンションにお引越ししたほうがいいのでは・・?

    しおりをつける
    🙂
    piano
    ごめんなさい・・マンションでのピアノ、率直に「よくある普通のこと」だと思っています。
    私自身も高2まで習っていましたし、娘2人にも今習わせています。
    どちらもマンション住まいでのアップライトピアノです。

    電子ピアノのご家庭もあるでしょうが、音響や鍵盤のタッチが違うので、正しい技術は身に付きにくいし、万が一、音大系に進みたいとか後から思っても、対応できません。
    我が家は家庭の方針で音楽系を職業にすることはないですが、
    「趣味にしては上手」「子供がピアノを弾けるようになったら連弾できる」「バイオリンやフルートの伴奏ができる」レベルくらいを目指している(実際私がこんなかんじです)ので、電子ピアノでなくて、アップライトピアノなのです。

    そもそもなぜマンションでピアノを習わせるのか、といわれたら、
    我が家にとって楽器は「一般教養」だからです。
    夫もピアノを弾けるので、夫曰く、「男の自分が弾けるのに女の子の娘が楽器のひとつもできないのはちょっと・・」でした。
    逆にとぴ主さんはせっかく娘さんがいるのに何か楽器は習わせないんですか?

    下の階の小学生の男の子が上手ではないのはしかたないです。
    みんな最初は下手だから習うんです。
    防音設備まで用意するのは、コンクールに何度も出るとか、音大受験を考えている家庭くらいでしょう。

    きっととぴ主さんは、音楽に興味ないし、お好きでもないんですよね。
    ならばちょっとお気の毒ではありますが、
    楽器不可のマンションでない以上、早朝や夜遅くに弾いているのではなければ、申し訳ないけれど、我慢していただくしかないと思います。

    それか、楽器不可のマンションに転居するのが一番です。
    賃貸で楽器不可のマンション、けっこうありますよ。
    逆に我が家は、「楽器可の賃貸マンション」を探すのにけっこう苦労して、やっと探したのが今のマンションです。

    トピ内ID:9563941218

    ...本文を表示

    相手が対策をしていると言っても

    しおりをつける
    🙂
    秋の夜長
    音が響いているなら対策していることにはならないですよね。
    それに昼間だからと良いという問題ではないと思います。音漏れがあれば昼間でも迷惑なのですから。

    ピアノ可の物件なら弾く権利はあるでしょう。
    でも弾くなら近隣に迷惑をかけない対策をする義務があるはずです。
    それにピアノに限らずマンションのような集合住宅では、近隣に迷惑をかける行為(音漏れなど)をしていけないことになっていると思います。

    私の場合は、奥さんがグランドピアノを弾かれていて、それはそれは凄かったですよ。もう何年も前ですが。
    でも直接苦情を入れたことはないです。
    管理人さんに何度か言って、注意文の貼り紙、全戸配布。
    そして総会でも言いましたね。
    どの家かはわかっていましたが、あくまで近隣ということで。
    テレビの音も聞こえないほど全室に音が響いていること、そもそも家はくつろぐ場所であり、楽器を演奏する場所ではない、ピアノを弾くこと自体は許可されているのだから構わない、でもそれは近隣の生活に迷惑をかけない前提ではないかと冷静に説明したと思います。

    そしたら、他にもピアノの騒音で困っている方々がいて話し合いが持たれたと思います。
    あくまでも直接言ったことはなかったですが、結局騒音を出されていた方は引っ越されました。初めから防音していなかったみたいですし、つくづく色んな人がいると思いました。

    もうこの騒音だけは、他の騒音と比較できない苦痛がありましたね。
    言い続ける事が大切です。どんどんひどくなります。
    もう直接本人より、管理人さんや理事長に言ってみたらどうですか。

    トピ内ID:4822095749

    ...本文を表示

    別の教養が必要ですね

    しおりをつける
    🙂
    コーヒー
    教養だからピアノを習わせるというレスがついてますが、それ自体は問題ないし、むしろ良いことです。

    が、自分の教養のためには他者への迷惑もやむなし、という低モラルのまま音楽の教養だけを身に付けても、全く意味がないと思いますね。
    一応確認しますが、その物件は楽器OKでも、音漏れはNGとされてませんか?
    周囲の暗黙の厚意によって支えられているだけではないですかね?

    トピ主さんには今一度
    「大音量の音漏れも許容すべきという規約があるのかどうか」
    これを確認することを勧めます。
    こんなバカみたいな物件は、まずないですよ。

    トピ内ID:3236307202

    ...本文を表示

    防音は常識

    しおりをつける
    🎶
    ぽこ
    うちも楽器可のマンションですが、防音室にしてますよ。ピアノ本体よりも費用はかかってます。
    ご近所は「気にしないで」と言ってくれてましたが、やはり配慮は必要だと思いました。
    ピアノは何度も同じ箇所を繰り返して練習しますから、興味のない方は煩わしいですよ。

    それに、周囲に気を使って練習しても、大して上達しません。

    音楽をやるということは、お金がかかるものです。子供に習わせるなら、そのくらいの覚悟がないといけないですよ。

    トピ内ID:3615712521

    ...本文を表示

    限度があるかな

    しおりをつける
    🙂
    のりこ
    1日1時間程度、夜19時くらいまでなら許容範囲かな。
    ヘッドフォンで音楽でも聴いてやり過ごします。
    それ以上は、ちょっと我慢できない。
    ギリギリまで組合と掛け合って、ダメなら夫も動員して直談判します。

    音大目指すような子なら練習時間は半端ないことになると思うので、その場合は「あまりに長時間すぎる」ということでトピ主さんの言い分が通る可能性が高くなると思います。
    下の子もピアノを習うようになって、2人合わせて2時間も…ちょっときついかな。
    1日おきで1時間ずつにできないか、直談判するかもしれません。

    1日1時間以内なら、いずれ弾かなくなるだろうという見込みで自分で対策して我慢するかな。
    それ以上はある程度戦いますね。

    我が家もマンションですが、アップライトを弾こうとは思わないですね…。
    ふだんは電子にして、もし発表会などあるならスタジオ借りて幾度か練習する感じにしますかね。

    うちのマンションではグランドピアノを入れてるお宅もあるようですが、ピアノの騒音が問題になったことはないので、おそらく防音室を作っているのでしょう。
    ピアノを弾いたことのある方ならマンションでアップライトを弾こうとは思わないでしょうね。
    おそらくその親御さん、ご自分は弾かれない方なのでしょう。災難ですね…。

    トピ内ID:3597926365

    ...本文を表示

    本気で嫌なら‥

    しおりをつける
    🙂
    わらびもち
    マンションの規約を変更させることは出来ないのでしょうか。
    マンションの中の自治会などもあると思います。
    賃貸ならともかく分譲の場合それは資産価値にも影響します。
    楽器について禁止で無くても但し書きはありませんか?
    音楽の都‥でない限り楽器は何でもOKと言うところはあまりないと思うのですが‥。
    例えばドラムとかトランペットとかマンションで演奏したらとんでもないことになる音量の楽器って有りますよね。
    無制限にOKって事は無いと思うのですが‥。

    それと併せて同じ意見の人を集めるのも手です。
    あなた一人の苦情なら弱い力ですが、それを何度も何度も何人にも束ねたらそれは大きな力になると思います。

    集合住宅では「音」は非常にセンシティブな問題になり得ます。
    そもそも消音付きの電子ピアノで無くアップライトを引きまくるその感覚が異常。
    他人への迷惑についてかなり鈍感な人だと思われます。

    そう言う人は自分の息子が弾かなくなってから、よその家からピアノの音が聞こえてきたら普通に文句言いますよ。

    トピ内ID:7177266759

    ...本文を表示

    結局、程度の問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    piano
    2回目です。
    みなさんの色々なご意見を読んで考えさせられます。

    「自分の教養のためには他者への迷惑もやむなしという低モラル」というご指摘、ごもっともです。これは本意ではありません。
    ただ、小学生の習い事程度(1日30分~1時間)のアップライトピアノの音漏れを「相手に改善を要求するほどの迷惑・騒音」とするのがなかなか同意できないのです。

    また単純に、この程度で防音室等を要求していたら(そこまですると本当に音漏れはほぼなくなると思うので)、結局、楽器不可マンションとほぼ変わらず楽器可マンションの意味がなくなると思うのですが・・。

    もちろん、グランドピアノで毎日数時間弾くとか、アップライトであっても音大受験を目指して毎日数時間弾く、とかだったら、立派な「騒音」だと思います。その場合は防音室等必要でしょう。

    結局、どこからを騒音と思うか、が問題なんですよね。

    業者に依頼して計測(何dbか)してもらうと客観的でいいですが、訴訟で勝つほどの数値は意外と出ないと思うので、
    他の方のレスにあったように、理事会で議案に挙げるのがいいと思います。
    私のように「子供の習い事程度で」と思う人でなく、トピ主さんのように「十分に騒音です」という意見の方が多ければ、状況は変えていけると思います。

    ちなみに、我が家のマンションは音漏れについての記載はなく、「大音量のステレオや楽器の演奏は遅くても夜9時まで」とあります。
    さすがに夜9時はないだろうと思うのと、私が子供の時に住んでいたマンションでは夜7時までだったので、7時までで弾いています。
    また、他の階の方はピアノ教室(生徒さん3、4人の小規模ですが)をされてるおうちもあります。

    ともあれ、楽器可マンションの住人さんでも、そこまで音を気にする方がいらっしゃるのは驚きと共に、大変参考になりました。心に留めておきたいと思います。

    トピ内ID:9563941218

    ...本文を表示

    私も許容範囲と思えるタイプです

    しおりをつける
    🎶
    リリック
    いろんな意見があるんですねー。
    私は、pianoさんの意見と同意見です。

    >小学生の習い事程度(1日30分~1時間)のアップライトピアノの音漏れを「相手に改善を要求するほどの迷惑・騒音」とするのがなかなか同意できないのです。

    pianoさんのこの意見に同意します。
    もちろん下手ならうるさいかもしれませんが
    子供の練習くらいなら私は良いですよ。

    夜中に弾かれたら嫌だけど。

    もし相手がピアノに必死で一日中とか
    一日に何時間も練習したら
    それも、さすがに嫌ですけど。

    学校から帰宅後の子供のレッスン時間程度なら、許せますね。

    下手でも
    「あー〇〇さんとこの〇〇君、練習してるなー」って思うくらいだし
    これが続いて、
    下手なりに、徐々にちょっとずつでも上達していくようなら、
    それはそれで、
    よその子とはいえ、成長を感じて面白い。

    でも、ここみてたら
    私のような意見は少数派ですね。

    禁止エリアじゃないなら
    時間帯を考えればOKって思うんですけどねー。

    私はピアノよりも赤ちゃんの泣き声のほうが苦手です。
    でも集合住宅なら、なんらかの音や声って、ありますもんね。

    夜中の騒ぎ以外は許容範囲です。

    トピ内ID:0472481321

    ...本文を表示

    多分「練習」なんてもんじゃないと思う

    しおりをつける
    🙂
    サボ
    トピ主さんからの回答があるかはわかりませんが、最初のトピ文に書いてあることを読む限り、「練習」なんて生易しいものではないように思いますよ。

    >弾くというか叩くというタッチです

    おそらくですが、曲になっていない「バーン!」「ズダーン!」みたいな、酷いタイプの音が聞えてくるんだろうと想像します。
    指で弾くのではなく、手のひら全体や拳で鍵盤を殴りつけるような、そういう感じなんじゃないですかね?

    これが1時間続いても耐えられるんでしょうか?許容派の方々は。

    でもねえ、仮に「曲」になってたとしても、ですよ。
    つまりテレビの音が隣から結構な音量で聞こえてくるのと同じことでしょう?
    嫌じゃないですか?自宅で流してる何らかの音楽と混ざりますよ?
    というか、同じ音楽でも「どこかの家の大音量のカラオケ」が聞えてきたら、それも許容ですか?

    1時間は許容しろ、音楽が好きなら我慢しろ、という人って、いざ自分が逆の立場になったら平気で
    「自宅で音楽が楽しめないじゃないか!練習ができないじゃないか!静かにしろ!」って言うんだろうなあと、生暖かい気持ちになりました。

    言わないというなら立派ですけど。

    トピ内ID:1671320574

    ...本文を表示

    アップライトピアノ

    しおりをつける
    🙂
    gf
    電子ピアノとアップライトピアノではタッチや表現が全く違います。
    少なくともアップライトで練習するのは、小さい子でも当たり前だと思います。おそらく、楽器禁止でないところを探して、そのマンションに引っ越しされたと思います。うちもそうです。アップライト禁止のマンションならその部屋には引っ越していないと思いますよ。
    防振も、防音もできることはやっていますが、ベートーベンなんてひいた時にはやっぱりうるさいですよね。対策としては、そこで、電子ピアノも併用するということにしています。上手に弾けるようになるまで、譜読みの段階は、電子ピアノ。少し遅い時間は電子ピアノにするとか、かなりの工夫をしています。防音なども家賃より高いお金をかけて防音室ではないけど対策しています。もちろん、窓をあけてなんて絶対しません。極力換気扇すら回しません。遊びで弾くのも禁止です。
    とぴ主さんのマンションの条件なら、下の階の人が、夜間早朝にひいていないのなら、しょうがないかなと思いますが。

    トピ内ID:9866309992

    ...本文を表示

    周囲の我慢の上に成り立っている

    しおりをつける
    🎶
    ぽこ
    最初はね、大丈夫なんですよ。30分~1時間ぐらいなら。それが毎日だと、だんだんと辛くなってきて、そのうち音が聞こえてくるだけで動悸がしてその場にいられないほどになるみたい。
    その話を友人から聞いたので、うちは、防音室にしました。
    「ピアノ可物件だし、嫌なら引っ越せば」とは、私には言えません。
    誰かが我慢して、苦しんでいるのです。

    それと、ピアノ可物件は、特に賃貸の場合は、音というよりは重量の問題もあるのですよ。その場合は弾かなくても、「持ち込み不可」なのです。

    「教養をつける」ほどに上達しようと思ったら、練習量も増えてきますが、その場合はどうされるのでしょうか?ピアノをやめさせるのですか?

    トピ内ID:3615712521

    ...本文を表示

    防音してます

    しおりをつける
    🙂
    nn
    ピアノを自宅内に置いており、週に数回、一時間ほど弾きます。
    うちは戸建てですが、防音室を作ってそこに置いていますよ。
    周辺のお宅にもその事は言っていて、聞こえたら言って欲しいと伝えてあります。

    ピアノ騒音の件は、私自身も被害者です。
    昔住んでいたマンションで、上階が教室を開いており、大変悩まされました。
    我が家は防音室を作っていましたが、上階は何もしておらず、それでほぼ毎日数時間もやるものですから非常に苦痛でした。

    教室を開くことは、周辺の家の許可が取れれば良いという規約でしたが、周辺どころか管理会社にも申請していませんでした。
    つまり違反です。
    それがわかってようやく相手も折れましたが、それまで大変でした。

    動悸がするというレス、非常によくわかります。
    他家から聞こえるピアノの音は苦痛ですよ。
    本当に。
    だから私は絶対防音です。
    これでももし明らかに聞こえてると言われたら(時間など言われれば照合してうちかどうかもわかりますので)、やめます。
    相手を病ませたら人生奪いますからね。
    私も何年分か奪われましたし。

    私もピアノ可の物件でしたが、他のレスにもあるように重量でOKというだけで、音漏れは不可というような規約でしたよ。(詳細な文面は覚えていませんが)

    防音しないで一時間くらいはと言っている人は、周りが静かだからいかに苦痛かがわからないんじゃないでしょうか?
    私は数時間の被害でしたが、あれが一時間に減ったところで大して変わりません。
    毎日一時間、一年で365時間、他者のどうでも良い、むしろ不快なことに時間と心を取られるんです。
    それを強要してるんですよ。
    逆の立場に立ったらおかしいと思いませんか。

    そういう人にピアノをさわってもらいたくないです。

    しっかり防音している者もいることはわかっていただきたいです。
    ピアノ弾き全員が非常識なわけではないです。

    トピ内ID:4829493344

    ...本文を表示

    そんなに聞こえる?

    しおりをつける
    blank
    二度目ですが
    弱音ペダル踏んでてそんなに聞こえるんでしょうか?中の構造よくわかりませんが、ハンマーが叩くところの間にフェルトみたいなのを挟んでもらうと音がしなくなりますよ。調律の時にお願いできます。

    トピ内ID:4433546100

    ...本文を表示

    本当に難しい問題ですね

    しおりをつける
    🙂
    piano
    本当にみなさん色々ですね・・・。
    私は、基本的にリリックさんと同じ発想なんです。

    上手でない練習音が聞こえてきても、「頑張ってるな~」「毎日エライなぁ」(経験上練習したくない日も多々あるのを知っているから)と思います。
    以前のマンションでは上階の奥様がしょっちゅう弾いてらしたのですが、
    出産後パッタリ弾かなくなって、半年以上してから初めて聴こえてきた時には、「やっとピアノ弾く余裕ができたんだね。良かったね!お母さん!」とこちらもうれしくなりました。

    >つまりテレビの音が隣から結構な音量で聞こえてくるのと同じことでしょう?嫌じゃないですか?自宅で流してる何らかの音楽と混ざりますよ?
    これ、許容範囲内です。音楽聞くのを他の時間に変えたりヘッドホンをしたりすればいいだけですから。
    こちらが無音で生活しているわけではない以上、文句を言う権利はないという自覚は持っています。

    >「教養をつける」ほどに上達しようと思ったら、練習量も増えてきますが、その場合はどうされるのでしょうか?
    それが練習量は増えないんです。むしろ減ります。
    小学校の間でもほかに習い事等あり、毎日平均30分・発表会前1か月は1時間、が限界です。
    そして、中学受験をしない場合、中学に入ったら部活もあり週3日くらい塾になるので、レッスン自体も隔週や月1回に減らします。自宅で練習できるのも良くて1,2日おきくらいになります。
    その程度で教養というなと言われたらお恥ずかしい限りですが、
    楽器は辞めると完全に弾かなくなってしまうことが多いので、「細く長く」続けて、最終的に幻想即興曲くらいが弾けるようになれば満足なんです。

    これが逆に、練習量がどんどん増えていくなら、趣味の範囲を超えて音大やコンクールを目指すのと同義なので、その段階で防音設備を用意するご家庭が多いのではないでしょうか。私の友人宅はそうでした。

    トピ内ID:9563941218

    ...本文を表示

    やはり

    しおりをつける
    😑
    のり
    自分の考えはどうであれ「他者を思いやることができるか」ということですね。
    他者を思いやって防音する人、騒音でないと思うから音を垂れ流す人。
    個人のモラルに頼っている以上、ずっとこういう問題ってあるんですよ。

    いっそのこと、車が車庫証明が必須のように、ピアノも販売する段階で防音を義務づけたらいいのに、とさえ思ってしまいます。

    トピ内ID:3615712521

    ...本文を表示

    そっか

    しおりをつける
    🙂
    鹿
    お互いテレビの音をかき消すほどの騒音を出し合うことを許容して集合住宅に住んでる人もいるんですね。

    だったらもう、騒がないと損ですね。
    子供は室内で大運動会させないとだし、室内DIYも遠慮なくやらなきゃ。

    これじゃ話通じないわけですね。

    そのマンションの規約見てみたいです。

    トピ内ID:6323381071

    ...本文を表示

    どういう理由でピアノを習わせているかにも、よりますよ。

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    ピアノが嫌いとか興味がない、集合住宅でも戸建ての住宅の団地でも、完全な防音装置でも付けないと音は聞こえます。ただ、ピアノを習っている目的が音大受験とか、演奏者を目指しているなら、電子ピアノを勧めない先生もいらっしゃるので、やはりアップライトか、習うグレードが上がったら、最近はマンションでも置けるグランドピアノも作られているので、御両親の教育方針や習っている子供さんのやる気次第で与える楽器も変わりますよ。
    最近は、ご近所トラブルに配慮してマンションや団地では、音量調節可能で尚且つ、ピアノと同じ鍵盤のシステムのある電子ピアノを購入するお宅もあれば、趣味で音楽を楽しむ大人ならそういう傾向もあります。
    本気でプロを目指す場合、音大受験が必要ですし、電子ピアノよりもアップライトやグランドピアノを弾くほうがいいんです。だって、発表会でもオーケストラのコンサートでも電子ピアノは使っていません。使うとすれば、会場となるホールや公民館などの施設にピアノがない場合とか、そのステージのスペースの関係でアップライトピアノも持ち込めない場合だけです。たいていの市民会館や県民文化会館などのホールはコンサートを想定してグランドピアノがありますけどね。問題になっているピアノを習わせているお宅が、どういう教育方針なのか、発表会が近いとか、難しい曲や練習曲を習っていれば、練習しないと先生からその子が注意や叱責を受ける場合もあります。趣味で習っているなら、それほど強く注意や叱責されない場合がありますが、習う生徒の目的によっては本腰を入れて教える先生もいらっしゃるので、そこはトピ主様も覚悟が必要ですよ。ただ、どうしても苦痛に感じるなら、管理人さんに相談なさってみられては?

    トピ内ID:2745881553

    ...本文を表示

    誤解させてしまったようですみません

    しおりをつける
    🙂
    piano
    あの・・落ち着いてください。
    当たり前ですが、お互いテレビの音をかき消すほどの騒音を許容しあって集合住宅に住んでいるわけではありません。
    でも、これは私の書き方が悪かったですね。

    字数の関係で要約してしまいましたが、もちろんお隣から聞こえてくる大音量のテレビの音がまったく気にならないわけではありません。
    それを「許容範囲です」と書いたのは、
    もう少し説明させていただくと、
    「深夜や早朝でなく、1日1時間程度」なら、「多少気にはなるがこちらが自ら色々試行錯誤したうえで我慢する」、そして、「相手に改善要求はしない」という意味での、許容範囲です。
    分かりにくくてすみません。

    そういう意味で、
    以前に書かせていただいたように、『小学生の習い事程度(1日30分~1時間)のアップライトピアノの音漏れを「相手に改善を要求するほどの迷惑・騒音」とするのがなかなか同意できない』のです。

    でも、本当に両極端の意見で難しいですね。
    こうなってくると当事者同士での話し合いでは平行線でしょうから、やはり、規約を確認して、音漏れについて記載がないなら、
    理事会で議題にあげて、他の住民の方々が「容認派」が多数なのか「騒音派」が多数なのか、意見を募って具体的に変えていくしかないでしょうね。

    トピ内ID:9563941218

    ...本文を表示

    どうなんでしょう

    しおりをつける
    😑
    ピア
    マンションに面した道路を歩いているとピアノの音が聞こえてきます。
    防音室無いのかな、他の部屋の住民さん達はねと思います。ましてや練習曲、間違えて弾き直す時の間は、余計気になる方が多いのではないですか。
    かつて戸建てにすんでいて、お隣のお子さんが初歩から10年以上毎日、夜は9時過ぎ迄、休日はほぼ一日中と10年以上弾き続け、確り聞こえていました。
    人によりますが、微笑ましいと思える方も、気にならない方もいますし、また誰しも毎日同じ気持ちや体調ではないのでその時により厳しい状況になる場合もあるでしょうね。弾くお宅と音が響いて来るお宅、その違いを踏まえて下さると良いのですがね。
    因みに主人はマンション在住中は
    ステレオはヘッドホン、お琴も弾きませんね。

    トピ内ID:3390503907

    ...本文を表示

    二回目です

    しおりをつける
    🙂
    秋の夜長
    今回の場合は、ピアノの騒音によって日常生活に支障が出る迷惑行為だと思います。これは生活音とは全くことなるものです。

    毎日、叩くようなピアノの音が部屋中に響いている、多分振動もですよね。
    時間も30分以上は弾かれるでしょうか。
    そんな中で、家族と会話したり、テレビや音楽を楽しんだり、具合が悪いときに体を休めたり…出来るでしょうか。
    私は出来ませんでした。
    快適にマンションで生活するという権利が侵されていると思います。

    規約に音に関する記載がなくても、これは迷惑行為なのですから、まずは管理人さんに言った方がいいと思います。また、相手の方も迷惑だと伝えているのに改善しようとしないのは悪質だと思います。

    騒音にも色んな種類があると思います。
    子どもの騒音も大変困ったものがありますが、大抵は成長とともに減ることが多いです。でもピアノは違います。やめない限り、うまくなればなるほど騒音はひどくなります。
    だからこそ、今のうちに対応した方がいいです。
    ただ、相手が相手なのでやはり管理人さん、理事長など第三者を巻き込んだ方がいいと思います。

    一人で我慢しないでくださいね。管理人さんや理事長は思っているより対応してくれますよ。

    トピ内ID:5034500291

    ...本文を表示

    何のためのルールなんだか

    しおりをつける
    🙂
    たま
    何を迷惑と感じるかは、人それぞれです。タバコが苦手な人もいれば、ペットを毛嫌いする人もいます。
    トピ主さんやその賛同者にとっては、それがたまたまピアノだってだけです。

    社会で生きるってのは、必然的にお互いに迷惑をかけあうってことで、それを調整するために「ルール」があるのです。
    「ルールの範囲内だろうが何だろうが、とにかく私が迷惑してるんだからやめろ」などという主張をいちいち認めていたら、きりがありません。

    どうしても嫌なら、トピ主さんが楽器不可の物件に引っ越すしかありません。

    トピ内ID:3978285011

    ...本文を表示

    規約がすべて

    しおりをつける
    🙂
    楽器の演奏可能なマンションなのですから、住んでおいて苦情っておかしくないですか?
    はじめから楽器不可の物件に住めばいいと思います。

    それに音を出すほうが対策するのが当然というのも傲慢な考え方と思います。
    楽器可のマンションに住んでいるけれど楽器の音は聞きたくない、というならばならご自分が工夫するのが当然です。

    防音室を作ってそこにこもるとか、外出するとか、聞き流す。

    一番いいのは引っ越しでしょう。
    ぜひ楽器不可の物件を選んでください。

    トピ内ID:2335705195

    ...本文を表示

    難しい問題ですね

    しおりをつける
    🎂
    チーズ
    うーん。私も、楽器可なら仕方ないかなーと思っていて、私は許容しますね、子供のレッスン時間帯くらいなら許容する。

    ちょっと話題がピアノとは離れてしまうけど。
    ずっと最近思うんです。
    私が子供の頃に比べて、世間の人達は、他人に許容する範囲が狭くなったなと。

    他人の失敗を絶対許さないとか、自分だけ良ければいいと列に割り込むとか(これはマジで駄目な奴だけど汗)、
    コロナ禍で問題になったマスク警察とか、帰省警察とか。ちょっと追い越されただけであおり運転とか。学校の先生のちょっとした発言でも叩かれたり。いろんなところで、ギスギスしてます。

    昔はもっと色んなことが緩かったような気がする。「お互い様だから、まあいっかー」という気持ちの余裕が今はみんな、ないなと。

    このピアノの件も、楽器禁止じゃないなら良いんじゃないか。致し方ないかなと私は思う方なのです。

    アップライト自体は駄目だろっていう意見も、よく私には理解できません。アップライトが駄目ってことは電子ピアノにしろとか。では他の楽器はどうなのかな。判断は誰がするんでしょうか。金管楽器なんかはどうなんだろう、これも誰もマンションの人は判断してなくて、隣人がウルサイと思えば駄目なのかな??と思ったり。笛は練習して良いのかな。オカリナとかは。考えたら、もうわかんない、何が駄目で、何がいいんですかね。

    わたしは、マンションで楽器可なら、時間帯を配慮すればいいと思うんだけどな。

    猛烈に我慢できないなら、やっぱり管理規約に禁止と盛り込むように、他の住民を巻き込むしかないと思います。

    トピ内ID:8265320014

    ...本文を表示

    規約違反でしょうね。。

    しおりをつける
    🙂
    よもぎだんご
    うちは電子ピアノですが、何かでもらったプリントにアップライトピアノのデシベルは80~100で、ドラムと同程度と書いていました。
    目安では、90dbで騒々しい工場の中、大声による独唱、100dbで電車が通る時のガード下と書いていたので、相当うるさいでしょうね…
    まあ、昔のプリントなので少し正確じゃない部分もあるかもですが。

    マンションの規約に「騒音などにより著しく他の住民に迷惑をかける行為は禁止」とないですか?多分大体のマンションにはあると思います。
    この騒音の場合は規約違反に当たるかと思います。

    音の目安表などと一緒に管理組合に相談してみてはどうでしょう。
    漠然とピアノがうるさいと言うより、程度がわかってもらいやすいと思います。
    ピアノは響かす楽器ですよね。。だから騒音問題も起こりやすいのかと。

    トピ内ID:5034500291

    ...本文を表示

    ちょっと違うと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    piano
    具体的なアップライトピアノのデジベル数を教えてくださってありがとうござまいます。
    でも、多分、その数値は今回のケースではあまり意味がない違と思います。
    それは、アップライトピアノのすぐそばや同じ室内でのdb数ではないでしょうか?
    経験上、近隣からのアップライトピアノの音漏れをよく聞いていましたが、さすがに騒々しい工場の中や電車を通る時のガード下と同じとかではなかったです。

    今回の問題を考えるにあたって必要なのは、「アップライトピアノの音そのものが何dbか」ではなく、
    コンクリートやガラスで密閉された空間内でのアップライトピアノの音漏れを、「その密閉空間の外から計ったら何dbか」という数値です。
    つまり、今回のケースでは階下のピアノが鳴っているときに、トピ主さんのお宅で計測しなければ意味がありません。

    騒音問題はよく訴訟になっていると思いますが、個人的には、判例で「騒音」と認定されるdb数にはいかないと予想するのですが・・。

    ただ、客観的な数値は大切ですし主張に具体性がつきますので、実際に計測してみるのはとてもいいことだと思います。

    万一、我が家が苦情を言われている側で、計測値が過去の判例に照らし合わせて、騒音認定される数値以上だったら、さすがに心からお詫びして、防音室設置や引っ越しを速やかに検討します。
    やはり法律はすべてですから。

    トピ内ID:9563941218

    ...本文を表示

    ちなみにうちの規約では

    しおりをつける
    🙂
    アップライトピアノ全然大丈夫ですよ?
    演奏時間も10時から20時と決まっています。

    トピ主さんのマンションがどんな規約なのか存じませんが、うちの場合は万が一苦情があったとしても絶対にピアノやめませんよ。
    実際ありませんし。
    きちんとルールを守って暮らしているのですから、何ら恥じるところはありません。

    様々なマンションがあると思います。
    建材の良しあしから設計の違い、上下左右の壁の厚さ、一口に「マンションでは」と議論できないと思いますが。

    音が響くという事はやはりそれなりのマンションなのでしょう。
    多少のあきらめは必要なのではないでしょうか。

    聞き耳を立てているつもりはないと思いますがご自分が集中できる事をお持ちの方はあまり騒音が気にならないようです。集中できる趣味やお仕事をなさってはいかがでしょう。

    トピ内ID:2335705195

    ...本文を表示

    数値だけの問題ではないような?

    しおりをつける
    🙂
    間延び
    デシベル数の問題って、そんなに重要?

    たとえばですが、騒音で裁判になったりしたら、それは重視されるかもしれません。

    だけど、普通に生活してて、一般家庭で、あの音は何デシベルとかって、わかりませんよね。計測機なんか持ってないし。だから、もし近所の人が、うるさい音を出しても、「あそこは〇〇デシベル以上だから文句いってやる!」とか、「うるさいけど、〇〇デシベル以下だから文句言えないなー」とはならないですよ苦笑。

    それにトピ主さんが言うのは、音の大きさや響きよりも、下手さや乱雑な感じの弾き方が気になってるようだし。

    おまけに、そこの家の子供に対してもともと良くない感情を持ってるから、余計にイライラしてる。

    結局、デシベル数よりも、感情論みたいに受け取れましたね、私には。

    トピ内ID:9196918989

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    よもぎだんご
    確かにトピ主さんの家で測らないと意味がありませんね。
    ただ、管理組合などに相談する際には、その程度の音が出るピアノが階下にある事は伝えておいた方がいいかと思います。

    楽器可のマンションなので完全に聞こえないようにして、と言うのは無理があるかもしれませんが、レスではかなり響く音に困っているようなので、音により生活上困っている事があればそれも含めて管理組合に相談に行かれたらいいと思います。
    その際に、まずは測定して下さいとなれば測ればいいと思います。

    うちのマンションでも楽器、子どもやペット関連で注意文書が配布されることがあります。
    ほとんどが法律の数値を超えていないだろうと思いますが、管理組合では住民の生活上困ったことがあれば相談にのり、何かしら改善策なり対応を考えてくれています。
    トピ主さんのマンションもきっと同じだと思います。

    私の友達の騒音の場合は、防音強化のお願い(だったかな)と改善がない場合は調査しますのような記載文書が配布されました。
    結局、騒音は大分軽減されたので測定もしなかったのですが、とにかく相談して良かったと言っていました。

    トピ内ID:5034500291

    ...本文を表示

    子どもには他者への思いやりを持ってほしい

    しおりをつける
    🙂
    二児の母
    自分が苦情を言われたらどうするか…

    まず、今まで気づかずに騒音を出していたことに謝ります。

    それから、家族会議ですね。子どもが小学生なら一緒に。

    なんせアップライトは響きますから、防音が甘かったのか、何か追加で防音できる部分がないか考えます。

    あと、子どもにも練習以外で、遊びで叩くような、わざと響かす音を出したりしていたなら今後はしないように注意します。
    また、このマンションはピアノを弾くことはいいんだけど、いくらでも大きい音を出して良いということではない。上下左右に住んでいる人がいる。その音で困る人もいる。もし、他の人が困っているならどうしたらいいか心配りも必要。そのことはわかっていてほしい。
    ということを子どもに伝えます。

    それでも解決しないなら、後は大人同士の話し合いですね。
    苦情を言ってきた方がピアノを弾くな、こちらが対策がした上であまりにも言ってくるなら管理人さんも含めて相談になるかなと思います。

    トピ内ID:4822095749

    ...本文を表示

    納得

    しおりをつける
    🙂
    ピアノ購入検討中
    最近立ったピアノに関するトピのレスの中で「下手なうちは音の暴力」と言う言葉があって何だか納得しました。
    一番大事なのは近隣への防音なんだと、私も気を付けないと。

    トピ主さんもマンション側に相談されたのでしょうか。
    良い改善策が見つかりますように。

    トピ内ID:9323908968

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0