詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科助手の仕事が辛いです。

レス8
    (トピ主1
    😢
    モナ
    仕事
    初めまして。私は先月から歯科助手として近所の歯科医院に勤務しています。

仕事がというか、私に対しての先生の態度が酷くて辛いです。先生と20代の助手さん(Aさん)と私の小さな医院ですが、結構忙しく私が仕事が覚えられていないためバタバタしてしまいます。

私は30代半ばですが、歯科助手は初めてで器具の名前や治療の順番などがようやく分かるようになった位です。隙をみてAさんが仕事を教えてくれる形で、先生は何も教えてくれません。なのにそんなのも分からないの?とか何とかが準備まだだけどどういう事?と結構きつめに言われます…
    Aさんが近くにいるときは私に対しても優しく、Aさんがいないときは物凄く冷たいです。

Aさんに先生の態度を相談してみると、私が言ってあげますよ!と言ってくれて、茶化す感じではありましたが、先生~私さんに冷たくないですか~?もっと優しく言って下さいね!みたいな感じで伝えてもらいしばらくは、キツイのも和らぎました。

でもそれも直ぐにもと通りで、更に態度が冷たいです。忙しくなればなるほどイライラされ、私も焦ってミスが増えての悪循環です。
    もう、本当に辞めてしまいたいです。

でもまだ1ヶ月ですし、正社員で雇ってもらえているので出来れば続けていきたいです。
    Aさんにもう一度相談したのですが、今度受付の仕事を教えるから覚えたら受付に引きこもっていれば大丈夫!と言われました。
    今はAさんは受付がメインで、私がアシストがメインで、受付の仕事の手が空く度にAさんが診療室に来て私に教えてくれる形です。
    でも、正直忙しすぎて受付の仕事を教わる時間がありません。

なぜ、私だけこんな対応をされるのか分かりません。アシストをスムーズに出来るようになれば先生も優しくなるのでしょうか?
    先生は患者さんやAさんにはとても優しいです。
    何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

患者さん離れてしまいますよ

😢
    MAKI
    先生は、患者さんには優しいそうですが、患者さんの前でもトピ主さんにきつく冷たく当たるのですか?
    私は、自分が通っていた歯科医院がそうでした。
    先生がすごく横柄で、衛生士さんにきつく当たるんですよ。
    その衛生士さんも、入ったばかりのようでした。
    見ているこちらがいたたまれなくなります。。。
    「一緒に働く人に優しくできない人が、私の歯に優しくできるわけがない」と思い、
    以後その医院には行ってません。

トピの答えになっていなくてすみません。

即戦力では無かったからかなあ?

💤
    私も通院中。
    良く分からないのですが歯科助手って資格とかなくても未経験でもなれるのですか?

個人の歯医者さんでトピ主さんを面接採用したのは其の先生だと思うのですけれど、勿論トピ主さんが歯科助手は経験無いと知っているのですよね?
    でも先生の態度からトピ主さんは歯科助手の仕事知っている筈の様な態度ですね。

思うけれど患者相手の仕事ですから先生もテキパキ治療したいって事でしょうね。横であたふたされてては治療にならないって言う事なのかもしれませんが。
    でも自分が患者として目の前で歯医者と歯科助手が怒ったり怒られたりしているのも見たくもないものです。

まあ確かにまだ1か月ですから段々慣れていく所なのかもしれませんね。
    器具の名前とかは個人でも勉強されたりしているの?

でも私だけ、と言ってもAさんは歯科助手何年もやっていて即戦力になっていて、他に歯科助手居ないのなら私だけと言うのとも違う感じがしますが。

せめて完全に出来る様になる迄待ってみたら?
    完全に出来る様になってもなおかつ先生が冷たい態度と言うならトピ主さんの仕事見ているのではなく、何か他にありそうですからね。
    今は怒られたり注意されても覚えている途中ですから。

誰の助けも借りず一人でやりこなせるようになったら先生も「入りたての頃は見てられなかったけれど、もう仕事任せられるよね~。」と言ってくれるかもしれませんし。
    兎に角仕事覚えるのみ。ですよ。
    頑張れ。

お疲れ様です

🐤
    チルチル
    歯科助手のお仕事はお辛いですか。
    でも段々覚えて出来るようになっているんですよね。
    あのね、歯科医は変わり者が多いんですよ。
    なので先生に何か酷い態度を取られても気にしない事です。鈍感力です。
    焦らずに自分の仕事を進めましょう。
    ペースを乱されないように、着々と。
    診療内容によっては急がなければならない事もあるでしょうが、慌てず丁寧に確実に仕事をする事です。
    患者さんにも親切に。丁寧に。
    わからない事があったら先生に食い下がってグイグイ聞いてみてもいいのでは?

受付のお仕事をご希望なら、歯科医療事務の勉強をしてみたらいかがでしょう。

最初は覚える事沢山ありますよね。
    どんなお仕事でも大変で辛い事はあるものです。
    辞めるにしても、ひと通り覚えてからのほうが他でも通用しそうです。
    他に行ったからといって、また別の変わり者の歯医者にあたるかもしれませんが。

私も歯科に勤めていましたが、そこは何人もドクターがいる所で、ドクターによってやり方も違うし、厳しいドクターもいるし、ドクター毎に覚える事も沢山ありました。
    私が補助の内容がしっかり出来ていないと、器具や材料をドクターに奪い取られてやらせて貰えませんでした。
    奪い取られた時はドクターのやり方をしっかり目に焼き付けて、何度も練習しました。
    毎日毎日勉強でした。
    1日に大勢の患者さんがみえるので、受付は目がまわる程の忙しさで、正直受付の仕事はやりたくなかったです。
    電話もひっきりなしに鳴るし。
    新人が受付を初めて任された1日の終わりは、必ずその新人の子は耐えきれず涙を流してましたね。

でも、出来るようになれば自信もつくし、仕事にやりがいを感じられるようになるのではないでしょうか?
    それでもやはり気持ちがついていかない場合はそのお仕事が合っていないのかもしれませんね。
    辞めていく人を何人も何人も見てきました。

この方は資格なしの歯科助手じゃないの?

🎶
    N
    資格ありの人とない方と二種類ありますね。

一般の方からは紛らわしいでしょう。

歯科の経営状態が厳しくて資格なしの方を使ってるのだと思います。

分からないの当たり前ですが、先生もついつい苛立つのでしょう。

資格なしの方を使ってる先生ですから、余り歯科医療の理想の高くない先生なんでしょうね。

我慢出来るなら、熟練するまで耐えるしかありません。

必死に仕事覚えるしかないんじゃない?

我慢出来ないなら転職しますか?

マニュアルはないのですか?

😝
    モグモグ
    歯科医師として勤務医をしております。
    歯科医師としては、細かな治療になりますのので、自分のリズムを崩されるのは繊細さを欠く原因になることもあります。
    なので、先生のイライラもよくわかるのですが、新人さんに対して何も教育せずに現場に出すのは患者さんに対しても失礼だと思います。
    マンツーマンの教育(この場合現場で先生が指導しながらの治療か、教育係がついての助手仕事を行うこと)を行うことが妥当かと思います。
    私自身新人助手の際は教えながら治療を行いますし、教育係の手が空いているときはそちらにお任せします。
    また助手の多い医院だとマニュアルがあったりもします。

そんな方が院長だから、僅かな人手しか確保できていないのではないでしょうか?
    院長の人柄は今後の勤務を考えても重要だと思います。人材を育てる気持ちをお持ちの職場が見つかることを祈っています。

歯医者の規模感によるかと

🐴
    ある程度人数がいるところだと教える時間をとってもらえると思うのですが、
    小さいところだと教える暇がないから「先輩の動きを見て早く覚えて」という感じで
    難易度の高いことを求められる場合もあります。。

長年働いていたできる人が退職し、次に入った人が気がきかない人だったりするとどうしても比べてしまい、イライラしたりとかはありますよね…
    自分がというより、上の人が。
    見ていてイライラしてるなーってわかります。

なるべく観察して次に何の治療が行われて何が必要でどういう動きをしたら良いのか、全部を教えてもらわなくても覚えていくと良いと思います。

1日〇個づつは最低覚えることを増やす、と自分で決めて。
    休憩室とかで先輩にわからないことをちょっとづつ質問してやれること増やすと良いと思います。

私もできない間は無視されたりとかよくありましたわ~
    だったら教えろや!ですけどね。

悔しいけど頑張って~!

ありがとうございます。

😢
    モナ
    沢山のアドバイスやご意見ありがとうございます!

仕事がもっとスムーズに出来るようになるまでは、何とか踏ん張ってみようと思います。
    それでも対応が変わらないようならまた考えてみます。

Aさんがとても気配りが素晴らしく優秀で優しい方なのと、患者さんがみなさん優しいのが心のよりどころです。
    自宅からも近く、先生のあたりがもう少しでも和らげば最高な職場だと思います。
    早く仕事ができるように頑張ります。
    ありがとうございました。

応援しています

😀
    勤務歯科医師
     私は歯科医院の勤務医ですが、新人の頃はその医院のやり方を覚えるのに必死で、ベテランの衛生士さんや助手さんに怒られてばかりで、何度泣いたか分かりません。
     でも、私達歯科医師は協力して下さるアシスタントの方がいらっしゃるから、安心して治療できるのです。
     スタッフの方が器具の洗い物や滅菌をやってくれるから、バキュームを持ってくれるから、次の患者様の準備や導入をしてくれるから、お会計や予約を取ってくれるからこそ治療ができるのです。
     これを全部自分でやっていたら、治療どころではなくなります。その先生もきっと心の中では感謝していますよ。
     患者様も緊張しているので、笑顔で挨拶するだけでも少しは安心できます。
     慣れれば段取りが分かってテキパキできますし、メモを取って毎日見返す、失敗もメモしてなぜ失敗したか分析するのが良いです。
     そして、年上の貴女に親切に教えて庇って下さるAさんも素敵な方です。Aさんは貴女がやめたら全部1人でやらなければいけなくなるし、今まで一生懸命教えたのに貴女が居なくなったらガッカリすると思いますよ。
     応援してますので頑張って下さい。