詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との食事について

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ななこ
    ひと
    彼はご飯をとてもたくさん食べる人で、一方私は普通の量を食べます。

私たちはよく外食をするのですが、いつもそれぞれ一品ずつ頼みます。私が食べるのが遅いので、彼はいつも食べ終わった後、私を待っているという状態になるのですが、その時に、彼が物欲しそうな顔をしているわけでもないんですが、なんとなく「一品じゃ足りないだろうし、まだ食べたいだろうな。きっと欲しいかな」と感じるので、6割くらい食べたら、わたしも多少お腹いっぱいになるので、残りを彼にあげています。

このことに関して、最初は特になんとも思わなかったのですが、ここ最近「一人でゆっくり満足するまでたべたいな」と思うようになってしまいました。そこで初めて、一緒に食事に行っても思う存分食べた気がしない、彼に分けてあげなきゃいけないという気持ちが自分のなかに潜在的にあって、それがストレスになっていることに気が付きました。

自分でも気づかないうちに美味しいものを思う存分お腹いっぱい食べたいのに、彼にあげなきゃいけないんだってことがかなりストレスになってたんです。

外食する時に、もう一品頼めばいいのでしょうけれど、それだと私も彼もお腹がパンパンになってしまって、美味しく食事ができる範疇を超えてしまうので、お料理にも申し訳ないです。

最近は「私の分は絶対にあげないからね!」と宣言したりもするんですけれど、なんだかんだ思う存分食べた気がしません。

なので「もう一人の時に一人で食べよう」と思ったりするのですが、彼は「(この前外食いったばっかりだし)贅沢しすぎじゃない?」と言ってきます。

たしかによく二人で外食をする+一人でも外食をするのは側からみたら贅沢だけど、食べた気がしないんだよー!と思います。

こんなことで食べた気がしない、満たされないのは私の心が心が狭いのでしょうか?
    なにか同じような体験をされている方がいたら意見を聞きたいです。

ランキング

レス

どんなお店なの?

🐱
    nekoneko
    トピ主様カップルが利用するのはどんなお店なのですか?
    丼物しか無いならトピ主様のおっしゃる通り、もう一品の追加はお腹パンパンですね。
    でも、アラカルトがあるお店ならそれを追加出来て、適当な量になるのでは?

お二人の家計が別なら、彼に贅沢と言われたくないですね。
    トピ主様お一人で美味しいものをお腹いっぱい召し上がって、彼から被っているストレスを発散して下さい。

トピ主様も一人での外食は贅沢と思うなら、自宅で美味しいお料理を作りましょう。

気にしない

🙂
    ぱお
    6割食べたらでなくて、しっかり全部食べましょう。その時の彼の物欲しそうな?顔は気にしないようにしましょう。

食の問題はあなどれないですよ。

🙂
    通りすがり
    トピ主さんが完食するまで彼氏さんが待つ事に、
    トピ主さんが彼み見守られながら(?)完食することに
    慣れるしかありません。回数重ねれば大丈夫になると思うけどなあ。

自分の食べる速度を変えました

🐱
    赤猫
    逆に、私の方が普通くらいの量で彼が大盛り。
    そして私の食べる速度が一般人の2倍(早食い)で、彼が一般人の半分。
    つまり量も速度も違うので私が手持ち無沙汰になります笑
    でも見てたら食べづらいとある日言われたのもありますし、スマホを弄るのも彼に失礼かなと遠慮しますし、話しかけてたら永遠に食べ終わらないので
    最終、彼が食べ終わる時に一緒に食べ終えたら(自分の)勝ちみたいな謎の勝負を内心で勝手に挑んで同時期に終わるよう心掛けてます。
    不思議と、ゆっくり食べると食べ方とかも綺麗になった気がします。
    あとはデザートとかドリンクを頼んで時間潰したりとかですかね笑 甘いのは別腹です笑
    食べ物の恨みは恐ろしいですし、別にくれくれマンでもないでしょうし、逆に私も言われましたが、手持ち無沙汰で見てるだけなのに「あげないよ」とか言われて、「そんなに人のこと卑しいとでも思ってんの?は??」と若干イラッとするのもあるので、くれくれ言われてないならあげなくてええんじゃないかなーとは少し思いましたー。

彼が大盛かもう一品注文すれば?

🙂
    ラベンダー
    どのような店?
    なぜ一品づつ?
    メニューが定食だけで二人前は食べられないということ?
    食べる量が違うもの同士の食事、大中小盛りのある店を選ぶ。セットものなら単品を追加。回転寿司や食べ放題ならもっと自由に好きなだけ食べられるでしょう?
    毎回彼に分けることを心配するのか理解できません。

人物設定はうちと似てるけど

🙂
    満足する量食べなよ
    外食のたびにそうなるの?
    アラカルトのあるお店なら起こりえないから。
    多分、定食とかファミレスとかなんだろうけど、
    毎回そういうお店に行くってことかな?

うちは結婚して20年以上だけど、付き合ってる頃から、

夫は超早食いで普通の量を食べる人。
    私は超遅食いでしかも少量しか食べられない人。

なので食事時間の差はすごく大きい。

一人1つのメニューをオーダーする系のレストランでは
    暗黙の了解で、同じ料理は選ばない。
    私が食べきれない分を食べてもらうため。
    夫が1.3人分・私が0.7人分くらいの比率で食べると、お互いが量的にちょうど満足できる。

トピ主の場合は、1人分ガッツリ食べたいのに、0.4人分を彼にあげるから満足できなくて不満を感じるんだよ。
    うちの夫婦と違って、そもそも量の配分が間違ってるんだから、そこを変えないと。

あなたは自分が満足できる一人分の量をきっちり食べる。
    彼は早食いで大食いなんだから、追加でハーフサイズのメニューとか軽いデザートとかをオーダーすればいいのでは?
    そうすれば時間の問題も量の問題も解決する。
    もし彼が「追加までして食べたくない」と言うようなら、
    あなたが食べ終わるまで放っておけば?

うちの夫もものすごい早食いだから、焦って一緒になって食べてたらこっちは胃が苦しくなって美味しさも感じなくなる。
    なのでだいたい、「私はゆっくり食べるからね」と宣言して食べてるよ。
    週一くらいで外食するけど、それで何の問題も無く、長年うまくいってるけど。

うちの夫は待ってる間に普通にスマホとかいじってる。
    あなた方はそれじゃダメなのかな?(スマホいじりとか)
    何年もうまく関係を続けていくには、お互いなんらかの妥協が必要なんだけどね。

気を使い過ぎですね。

🐤
    シー
    >彼が物欲しそうな顔をしているわけでもないんですが、なんとなく「一品じゃ足りないだろうし、まだ食べたいだろうな。きっと欲しいかな」と感じるので

勝手な主さんの判断ですよね?
    そんなものを習慣化させた主さんの責任では?

それが毎回なら彼は主さんをかなり小食の人と認識してますから、彼女は全部食べられないから食べてあげないと!ぐらいになってますよ。

早く食べ終わった彼はスマホ見たりしてません?
    じっと主さんを見てる訳でもないのでは?

主さんの自意識過剰な感じが悪循環になった気がしますね。

逆に気を遣われたらどう思うのでしょう、をやってみました。

🎂
    もち
    ななこ様、こんにちは。

彼との食事が存分に楽しめないとのこと。
    逆に気を遣われたら気持ちがわかるのでは無いでしょうか。

例えば…

私の彼女は外食が好きで、私はそこそこです。

私たちはよく外食をするのですが
    彼女は1人の時でも外食がしたいという事があります。

贅沢だなと思いつつもそれが彼女の本心。
    もっと外食の頻度を上げる為に仕事量を増やし残業も増やして稼ぎ
    日頃から無意識に節約に節約を重ねて生活しなければという気持ちが
    潜在的にあってストレスに感じます。

安い料理屋に行けば良いのでしょうけど
    それでは彼女は満足しないでしょう。

ただどうしても自分のためにお金を使うことに気が引けて辛いし
    こんな彼女との食事が心から楽しめない物になっています。

そんな私は心が狭いでしょうか。と言われたら

貴女様はどう思うでしょうか。

私はそんな事望んでいない、
    頼んでも無いのに勝手に気を遣ってストレスだなんて言われても。

そんな風に思うならそれが彼氏様の心中です。

言われたわけでもないのに勝手に気を遣い
    勝手に重荷に思って勝手にストレスを抱えてらっしゃる。

全部自分で勝手にやった事なのにその原因は彼氏様にある
    果たして彼氏様はそれを望んでいるのでしょうか?

もしも貴女様が同じことをされた時
    勝手にストレスに感じられるくらいなら初めから気を遣わず
    2人で楽しい時間を過ごしたかった、と
    そう思わないでしょうか。

もちろん彼氏様は貴女様ではありませんから貴女様がそう感じたからと言って
    彼氏様はいやストレスに感じられてももっと食べたいし
    と思うやもしれません。

そこまでは分かりませんが
    互いを思いやるならば自分が原因で辛い思いはして欲しくないのでは?

取り分け

🙂
    めんどくさがり
    ファミレスなどでは、お子さんなどに取り分けるための小皿を貸してもらえますよ。

6割食べて残り4割を彼にあげちゃうのがご不満なら、お皿を借りて、6割食べた残りの半分を彼にあげましょう。
    そうしたら、トピ主様は8割は食べられる計算になります。

よくわからんですが

通りスガラー
    彼氏さんは、トピ主さんの食事を待っている間、本当に物欲しそうなのですか?
    分けてちょーだい光線を出しているのですか?
    それともトピ主さんが差し出すから、残したらもったいないしと食べているの?
    実際彼氏さんはどう思っているのですか?そのへん確かめました?

大人なのですから、彼氏さんが食べる量の調節については、彼氏さんが自分で何とかすべき問題ではないのでしょうか?もう一品食べたければ注文すればいいのですし。
    彼女の分を分けてもらうにしたって、「ちょっと分けて」と頼むくらいは礼儀でしょ。それを黙って、彼女が自発的に分けてくれるようにプレッシャーをかけてくるのですか?トピ主さんがいらん世話を焼いて、勝手に嫌になっていませんか?

話し合いしてみては?
    でないと、「あなたと一緒の食事が苦痛」とは伝わらないのでは?

わかります!

🙂
    ゆっくり食べたい
    うちの夫も同じなんですごく気持ちわかります。
    この話をすると、あげなきゃいい、とか、気にするな、とか言われるんですが、あの視線中食べ続けてるのって精神削られて気持ち的に美味しくゆっくり満足できないですよね。

うちは今は子供たちもお父さんと外食したがらないです。残すかどうかをずーっと見てるから、お父さんとは外食したくないって言います。一緒に行ってもいいのは回転寿司だけ。これは食べたいものとってすぐ皿が空になるから狙われないから。

心狭くないです。どれだけ嫌か、されてみないとわからないと思います。

主さんは年令は20代?彼と結婚考えてますか?
    結婚して、外食だけじゃなくて日常の食事全てがそんな感じだときついですよ。うちの夫は外食だけじゃなくて、家ご飯もそうで、ずーっと私たちの食べてるのチェックしてて箸が鈍ると「もう食べないならもらっていいかな?」と言われます。大量に作ってお代わりもしていても、同じおかずでも人の物が欲しいみたい。

付き合い含めたら20年以上夫と過ごしてますし、色々してみましたが夫としたら無意識の視線だから治せないみたいですし、かと言ってこちらもあの物欲しそうな視線に慣れることもないです。
    私は平日の昼間に半休とってランチしたりしてリフレッシュして、そして夫には言いません。残すのも全部食べるのも人の視線気にしないで食べられるって本当に幸せだなーとその時感じます。他に良いところがあるから離婚しようとまでは思わないけど、毎日のご飯が苦痛なのってしんどいから、もし結婚前に同棲してたら別れてたかもな、とも考えることはあります。

あまり救いないコメントで申し訳ないですが、彼は変わらないです。なので、自分なりにこっそりリフレッシュするか、彼の好きなところより食事が苦痛なら別れても良いと思います。些細なことじゃなくて食事一緒にするのがしんどいは人生大変です。

トピ主さんが勝手なだけ

🐧
    ぺんぺん
    彼氏さんが「残りを欲しい」と言ったわけじゃないくて、勝手な思い込み。
    それで仕方なく6割食べた所で残してるだけ。
    それで思う存分食べたいって、変ですよ。
    ただ単に、変な気を起さずに自分の分を完食すりゃいいだけなのに。彼は何も悪くない。トピ主さんの空回りでしょう。
    ただ、考え方を変えればいいだけですね。

うちの夫も同じです

😀
    おばはん
    ゆっくり食べたいさんとほぼ同じです。

うちも結婚して二十年、付き合いを入れたら二十年以上経ちます。
    あげなきゃいけないプレッシャーはお互いの食事量が減っても残るものなのですね。
    若い頃は、一人大盛を頼む→足りない→二人大盛を頼む足りない→大盛二つに、もう一品頼んでやっと満足ということもありました。

今ではとてもその量は入らず、かといって夫のほしい欲しい病は治っていませんので、分けます。
    夫もどうぞ、とは言うものの足りないのはわかっているのでほんのちょっと味見程度で終わります。
    必然的に私は不満が残るのです。
    うちの子供も父親とのシェアは不利だからと、こっそりこぼしています。
    家族で外食は食べ放題以外満足出来ないものになりましたね。
    四人だとファミレスで安くても五千円は出ていきますが、お腹も気持ちも満たされません。

私も、ゆっくり食べたいさん同様に一人で美味しいものを食べに行きます。
    うちの夫はすごいケチなので安い店、安いものを食べたがるので、そこも一人で出かける理由の一つです。
    今はコロナでそれが出来ないのが、本当にストレスです。

恐らく、彼氏さん?との食事の風景は今後も
    変わらないのではないかと思います。
    お一人で食事に行くのを報告しないのが一番ですよ。
    そこまで口を出すようなら、結婚後はもっと、楽しい外食の時間を過ごすことは難しいでしょう。
    贅沢の概念は人それぞれ。
    考え直すなら、今のうちかもしれませんね。