詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親にバイトの掛け持ちを反対されています

レス13
    (トピ主2
    🙂
    おしお
    話題
    はじめまして。

今年の四月から大学に進学し、一人暮らしを始めました。借金だからということで、奨学金は親に反対されたためもらっておらず、家賃や水道光熱費、食費などを含めた仕送りを毎月親からもらっています。そのため、お金には困っていません。

しかし、当然だとは思うのですが、自分が自由に使うお金はバイトで稼ぐことになっています。
    今は18時から22時までのバイトを週に2,3日しているのですが、それだと月収が3万円ほどで貯金にまわせるお金が少ないです。

そこで、朝のバイトをしようとしたところ母にバイトの掛け持ちを大反対されました。

母が言うには、大学には勉強したいことがあると行っていたから行かせたのであって、バイトをしたり遊んだりするために一人暮らしをさせたのではない、ということです。

私としては、親の扶養を外れない範囲だし、朝の時間帯であったら、学校の授業もなくバイトが終わってからでも余裕をもって出席できるため、勉強と両立できると思ってのことでした。

朝のバイトも土日を含め週に3日ほどで、毎日何かしらのバイトがあるわけではないので勉強もできると考えています。

今お金に困っているわけではなく、これからしたいことができたときに困らないように自分の資産を増やしておきたいのと、自分が稼ぐことで親の仕送りを少しでも減らせると考えてのバイトの掛け持ちでした。

この理由は親には伝えてあります。

大学には勉強をしに来ているということは理解しているので、学業に支障がない範囲で、自分の時間を有効に使いたくてバイトの掛け持ちをしたかったのですが、反対されたことにいまいち納得できません。

なぜ反対するのか、また、どうしたら説得できるのかアドバイスください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今は言うことを聞いておく

🙂
    KM
    ご両親の言ってることに間違いはありません。
    トピ主さんのご両親はスジが通っています。
    今お金がすぐ必要でないなら今のままのバイトにとどめておくべきです。
    長期の休みに少しまとめてバイトするとか単発のバイト考えるとか程度にしておきましょう。
    4月入学なら成績がでるのはこれからです。
    少しでもいい成績とれるよう勉強してください。

勉強して。

🙂
    まるりん
    まだ貯金はいいから、勉強して下さい。
    ちゃんと仕送りしてくれる、良いご両親をお持ちなんですから。

大学4年の娘がいます。
    通常のバイトの他に、単発バイトやったりしてましたよ。
    空いた日にチョコッと入って日給7000円とか。貴女も単発入れたら?
    後、500円玉貯金もしてる様子。
    結構良い金額貯まるって言ってます。

1年生で前のめり気味なのは解るけど、
    頑張るのはバイトじゃありません。

有難いではないですか

🙂
    Baron
    お母様の仰ることは間違ってませんよ?
    一人暮らしさせてもらって学費から家賃から生活費に及ぶまで仕送りしてもらってるんでしょ?
    恵まれているではありませんか。お母様はバイトの掛け持ちを反対されてるのでしょうか?だとしたら今のように月3万程度稼げるバイトで充分では? 小遣いにはなるでしょう?
    お母様はバイトを掛け持ちさせるために大学に行かせて一人暮らしさせて仕送りしているわけではないんですよ。
    1年生という事はまだ未成年ですよね?
    今しばらくは学業に専念してください。掛け持ちして稼ぐのがメインになり学業が疎かになるのもお母様は心配されてると思います。
    もう一度言いますが、主様は恵まれてますよ。感謝の気持ちを忘れずに。

貯金?

理系博士持ち
    バイトは所詮はした金ですよ。
    時間を薄給で切り売りしていることを忘れてはいけません。
    バイトの経験自体は無駄とは思いませんが稼ぐ金銭は時間・労力には全く見合っていません。
    両立というけれど、授業に出たとか単位とれたとか低いレベルで考えているわけではないですよね?

といいつつ私は学年の低いうちはバイトをたくさんやった口です。
    免許取得等お金を使ってやりたいことがありましたからね。
    実際成績はバイトを減らしてからの方が上がりましたよ、両立なんて口先では何とでも言えますけど大学の勉強はそんなに甘くないです。
    親が望んでもいない仕送りを減らせるとかいまだ定まっていない未来のやりたいこととかではなく、今のトピ主さんにバイトを行うことがどんな益をもたらすのか、そこをスポンサーである親にきちんと説明だきないといけません。

学業関係のバイトは?

🙂
    昔の苦学生
    (事情があり)親からの仕送りがなく、貧困学生生活を送った者としては、トピ主さんの状況はかなり羨ましいです。

どうしてもバイトしたいなら、学業に関するモノはありませんか?

私は美大で色々なバイトしましたが、やはり『絵を描く系』バイトが時給もよかったし、様々な経験にもなり、将来の道が開けました。

IT専攻の友人は、大学在中の夏のバイト(インターン)から始め、卒業後はその有名大企業に就職しました。(勿論、優秀だったからですが)

今年大学入学したばかりなら、まだ専攻が決まっていないとは思いますが、将来どんな分野に進みたいかをよく考え、お金の事より『勉強になるバイト』を探してみたらどうですか?

同じ分野を目指している友達・先輩・教師達にも声をかけてみてください。母親も『学業に役立つバイト』なら、納得して貰えると思います。

自分の資産を増やすのは、学校を卒業してからです。今はその下準備で、様々な技術・知識・経験・人脈を築き上げてください。わずかな小遣い稼ぎに、その貴重な時間とエネルギーを使うべきではありません。

ありがとうございます。補足です。

🙂
    おしお
    自分の環境が恵まれているのは十分理解しているつもりでした。

最近自動車学校の入学金に数十万ほど貯金からおろしたのと、将来したいことにお金がかかるので心配になりすぎていたのかもしれません。

最近は、バイト先に人が増えたこともあってシフトが減ったので、月収はさらに減っているのですが、学校がはじまり通学に多少お金がかかったり、教材を買わないといけなかったりして出費がかさんでいました。

友人と遊ぶことはないのでそういった出費はないですが、学食や読書にかけていたお金を諦めて今後のために備えたいと思います。

大学生になったら自分でできることの選択肢がふえたり、いろいろな経験ができるのではないかという考え方が甘かったのがわかりました。

学生のうちにしたかったことは諦めて、勉強に専念しようと思います。

意味のない貯金だから

🎂
    もち
    おしお様、こんにちは。

バイトの掛け持ちを許さない親がわからないとのこと。

冒頭に
    >お金には困っていません。
    とありますが、違います。
    貴女様はお金に困っているんですよ。

なぜか。
    ご自身でも仰る様に
    >奨学金はもらっておらず仕送りをもらっています。

この時点で、学費をご自身の貯蓄から一括支払い出来るほどに
    貯金がなかったのですからその学校は親の金で行っているという事になります。

それがどうして僅かばかりの貯金を増やすために
    勉強を疎かにする事を応援しなければならないのか。

毎日バイトしようが3日しようがどうでも良いのです。
    あくまでその学校は親が身銭を切って通わせているもの
    意向に従えないならば全額返して、仕送りなど頼まず自分の力だけでいけば良い

誰かに出資をしてもらうというのはそういう事です。

因みにそのバイトで稼いだ貯蓄と
    勉強や研鑽に当てた際の生涯年収はバイトの方が多いのでしょうか。

これからどんなに頑張って勉強したところで
    月収2~3万円程も変わらないと?

仮に月に2万円貯蓄したとして4年で100万
    社会人になれば1年2年程度で貯められる金額の為に
    出資者の意向に背き、親の期待を裏切り、自分の可能性を狭めるのでしょうか

目先の金よりもっと現実を見た方がよろしい。

社会勉強の一環として、というなら話は別ですが
    些細な貯蓄の為というのは説得力に欠けますよ。

学費などについて

🙂
    おしお
    意見を書いてくださってありがとうございます。

学費なのですが、特待生で全額免除なので学費はかかっていません。
    入学金は今までお祝いなどで貰っていたお金から出してもらってます。

また、将来のしたいことは定まっていて、そのために大学に行っているので、疎かにするつもりは少しもないです。

たしかに親に頼ってばかりですが、自分でできる範囲で努力して、少しではありますが、学費を免除してもらえるなど結果になっていると思っていました。

他人からみると、学業をおろそかにして目先のわずかなお金だけを求めているように思われるというのは考えたこともなかったので、指摘いただけてよかったです。

いちいち言わない

ワーママ
    親の言うとおりです
    勉強に集中してほしいから
    奨学金もなく、一人暮らしもさせて
    生活には困らない状態です

それなのに、バイトを掛け持ちしてると言われたら
    こんなことになってもおかしくない

掛け持ちって言葉が余裕がなくて
    実際に違うとしても
    親としては苦労して外にだしているのにと
    許しがたいとは思いませんか?

というのは建前でしてね
    これをネタにお小遣いでもせびるならともかく

いちいち、こんなことまで話さなくてもいいんですよ

親だって聞きたくない
    あなたは自分でちゃんとできるとおもってるんでしょう

いつまでもどこまでも、
    いちいち親に話す必要ないんです

かっこよくいえば、自立の一歩

たとえばこの先恋人ができたとして

泊りがけで旅行に行くとか、
    お互いの家に半同棲だなんて
    言わないでくれ

ということですよ(極端な例)

2回目です。

理系博士持ち
    結局は目的とプレゼン内容なんですよ。
    親相手に「仕送りを減らせる」なんてそんなこと相手が望んでないでしょうということです。

私はトピ主さんみたいな「おりこうさん」がバイトをすることは賛成です。旧帝大の学生を指導する機会が何度もありましたが、叱られたことない、バイトしたことないの所謂「優等生」キャラは打たれ弱くて、アドバイス程度でも過剰にダメ出しと捉えて扱いにくいです。トピ主さんも「学食や読書にかけていたお金を諦めて」のあたりに面倒臭さを感じます。接客業などで「守られていない立場」で鍛えられてほしいと個人的には思います。

友達と遊ぶことは無いというのも不安です。少なくとも企業に勤めるおつもりなら友達と遊ぶ程度の協調性は必要です。私は大学→企業の転職組ですが、重要視されたのは人間性でした。1人で革新的な成果を出せる超一流ならばともかく普通の一流・スペシャリスト程度であれば他人と良好な関係を築いてシナジー効果を生み出せなければあまり意味がありません。

やや話が脱線しましたが、他の方の意見も参考にしつつ「おりこうさん」でいるだけで肯定される時期は終わったのだと認識していただければと思います。

学習時間とバイト時間と生活時間

🙂
    まいまい
    文部省では文系の講義について、1.5時間の講義について3.0時間の予復習を要求しています。1年生はコマが多いはずですから、仮に半期15コマ=22.5時間あたり67.5が学習必須時間です。ここに生活と睡眠(と通学)あわせて10×7=70時間が入ります。
    この段階で22.5(授業)+67.5(予習復習)+70(生活睡眠通学)=160.0時間です

一週間は168.0時間ですから、アルバイトができる時間は8時間でしかありませんよね。しかも部活やサークルをしないでです。

つまり、バイトをもっとしようという考えは、大学での学習を求められているより低いものにしてしまおうという考えの上になりたっているのです。

教員によっては、予習復習をする価値のない講義をしている人もいるでしょうが、そういう人の場合、教科書に引用・言及されている論文を読むなどいくらでも、質の高い自主学習はできるものです。

時期が早すぎた、かな

🙂
    小豆
    しっかりとした考えをお持ちの主さん。
    私がご両親の立場なら、特に反対する理由は見当たりません。

ただ、主さんはまだ1年生。
    多くの学生は、今ようやく大学に慣れて来た頃、友人との関係が築け始めた頃、ではないでしょうか。
    遠く離れて暮らしてご両親なら、我が子がどんな大学生活を送っているだろう、友人は出来たか、きちんと食事はできているか…日々そんな心配をして過ごしていると思うのですよ。
    そこに子供から「アルバイトを増やしたい」と言われたら、もう子供の関心は大学以外のことに向かってしまったのかと、ちょっとガッカリするのではないでしょうか。
    そんな気持ちがご両親の言葉には隠されているように思いました。

主さんもご存知のとおり、アルバイトの掛け持ち程度は大学生なら当たり前。
    特に文系の学生には時間がありますから、2年生、3年生と学年があがるにつれ、アルバイトを増やすケースは多いです。
    その貯金で免許を取ったり、海外留学する子もいる。
    主さんの場合は、相談するには時期が早すぎた。
    ただそれだけだと思いますよ。
    来年以降なら、すんなりOKが出たのでは?

家庭教師

🙂
    もお
    私は四つ、バイトを掛け持ちしてましたよ。
    中でも、家庭教師が良かったですね、短時間で中々の高収入でした。
    あとのバイトは、私は学費を自分で払ってたのでやるしかなかったからやってただけで。
    月に数万なら、家庭教師だけでいけるのでは。
    時間単価をよくしたら良いだけでは?
    あとは、親にお金出して貰ってるなら、良い成績と良い就職しないと、今わずかのお金稼いでも、生涯収入が下がったら意味ないし。
    親にしたら、投資に損した、みたいな気持ちになるでしょうね。