詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の場合、これが普通ですか?

レス50
    (トピ主0
    🙂
    マージ
    夫婦
    子供が生まれ専業主婦をしています。ママ友も皆、同じような環境です。皆さんと話すたびに疑問が湧いてきました。御意見伺いたいです。

うちの夫は買い物や物を選ぶとき、悩んで調べてかなり時間をかけて決めるタイプです。そのせいもあるかもしれませんが、何かを決める時は私に相談し、二人できめます。家を買う時、車を買う時、保険を選ぶ時、子供の習い事を決める時などなどです。もっと小さな事もお互い意見を言い合って決める感じです。それが普通だと思っていたし、特別に感じたこともありません。

ですが、知り合った専業主婦のママ友さん達と話すと、皆さん口々に同じように、夫が勝手に決めてきた、事後報告だったと仰っしゃります。賃貸マンション、戸建ての購入、リノベーションなら、間取りや、フローリングの木の色など全部、旦那さん任せ、又は旦那さんの決定に従うよという感じです。家や車は安い買い物で無いし本当にビックリしました。けど皆さん特に怒っていらっしゃることもなく、いつも事後報告なんだよねー、まいっちゃうわ、ははは。と言う風に気にしていないです。夫が稼いだお金だし、お金出すのあっちだしって。

正直すごいなと思いました。旦那さんの判断に絶大な信頼を寄せているのか、何でもいいやと考えているのか。はたまた専業主婦、兼業主婦関係なく、二人で決めなくても気にならない人が一定数いらっしゃるのでしょうか?逆に何でも二人で決める方が少数なのでしょか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金をだす方が決定権がある

😀
    おばはん
    と主人に言われて大喧嘩したことがあります。
    それ以来、私はよほどのことがない限り、夫主導の買い物の品に口をだすことはありません。

家の内装も、キッチンも、戸棚も、家電製品、車、何もかも。
    相談されて意見を求められはしますが、最終決定は主人。
    最後は俺の金の、一言で終わりです。

ですので、ここは私にとって仮の宿。
    ゆくゆくは、一人旅立つつもりです過ごしています。
    それもなかなかオツなものですよ。
    仮の宿住まいも二十年を過ぎました。

うちの場合

💤
    まりも
    車の買い替えや家のリフォームなどのタイミングを決めるのは夫です。
    でも、車の色やリフォームの内装の相談は私にもあります。

子どもの習い事に関しては、子どもが習いたいと私に話すので私から夫に相談します。

夫自身の趣味に関するものは、特に相談はありません。
    何日に荷物が届くから受け取って と言われます。

うちはそんな感じです。

むしろ逆だと思います

えええ?
    「家」にまつわる事柄は、妻に決定権がある例が多いと思います。
    どちらがお金を出すか出さないかは無関係です。
    法律上の所有権も無関係です。

有名な男性建築家でも、自宅の設計は妻に決定権がある例は多いです。
    だからキッチン中心の設計になってしまい、建築家夫は口を出さず金だけ出す羽目になる。
    有名男性シェフも、自宅では妻の作る普通の家庭料理を食べてることが多い。

猫は家につく、犬は人につく
    それと似てる気がします。
    猫は、法律上の所有権はなくても家につくものなのです。
    多くの女性は「家」に対するこだわりが強いです。
    おそらく先天的な脳の男女差だと思います。
    ですから家のことは妻の意見を優先した方が、家庭が平和になります。
    家庭が平和なら、夫も幸せです。
    かしこい男性はそれが分かっているから、家庭のことでは妻の意見を優先するのです。

妻が決定する事も

🙂
    結婚25年
    専業主婦か否か・・・が関係あるのでしょうか?

私の周りでは家、土地、車は夫婦で決める人が多いように感じますが、子供の習い事なんかは妻側が選んだりサーチしてきて習わせてきた人が多いように感じます。小さなことでもいちいち夫婦で相談しないといけないんですか?トピ主さんは面倒だなとは思った事は無いんですか?

お友達たちのように家のリノベーションも夫が決めてくるという人は私の周りではいないんですが、恐らく あまりママ友達はこだわりが無いんでしょうね。専業主婦の妻の方が家にいる時間が長いから、妻が快適な家にするべきだと思います。とはいえ、私もそこまでこだわりが無いし、センスがあるわけでも無いので夫に任せて、YES No だけ私が伝えるだけでも構いませんが。。。

車はそれぞれが運転しやすい物を選んでいます。(2台)
    電化製品、携帯、パソコンなどは私がほしいといって 夫が良い物を選んで買ってくる感じです。

お互いこだわりがあるものに決定権

🙂
    そこに愛はないのかい
    我が家はトピ主寄りです。
    パート勤務なので、大きな買い物は主人がお金を出しますが
    一緒に買いに行きますし悩みます。

そして決定権はそれぞれの得意分野で決まります。
    車なら主人、携帯なら私

一度車の色を私が決めたのですが
    モデルチェンジしたときにすぐ買い直されたので
    車関係は口を出さないことに決めました。

うちは私(妻)が全て

🙂
    たま
    我が家は結婚当初5年くらいは子無しで共働きでしたが、
    子供が産まれてからは専業主婦を10年、今は扶養内パートですが、
    家族の買い物に関してはずっと私の意見で通してます。
    夫は家の事(家具家電を主に使うのは妻だから)私の好きなようにしていいと言ってますし、
    買った物に文句もありません。
    ちなみに夫の給与振り込み先になっている我が家のメインの銀行カードも私が管理していて
    夫にはお小遣いで渡してます。

カードにしても、私から渡してくれと言った事はありません。
    夫が君が持っていた方が便利だろうから、と渡してくれました。

私達夫婦としては、「稼いでいる方の意見を通すのが当たり前」というのはむしろ理解に苦しみます。
    それでは夫より稼ぎの少ない妻は一生、夫の好みのみで購入した使いづらい家具家電や間取りの家で暮らすのが当たり前なんでしょうか?
    夫とは家族であり、対等なはずです、奴隷や使用人ではありません。
    妻も家族なんですから、その家で心地よく過ごすのは当たり前の権利です。

結婚したら家族なんだから額の多少にかかわらず生計は同一であるべきで、何かを購入するなら、その品物をメインで使用する人の意見を尊重する、という考えです。
    その結果として、我が家は妻の意見がメインで採用されるというだけです。

なんでも相談してくれます

🐧
    ピンキリ
    専業主婦ですが、夫はなんでも私に相談してくれますよ。引っ越しするにしても、家を購入するにしても、車を購入するにしても。大きな買い物や教育費、私が気にするかもしれない夫の父親の介護施設にかかる費用のこと、全て相談してくれます。私としては、ほとんど夫の意見に異議を唱えることはありませんが、やはり相談してもらえると、嬉しいですね。特に、住まいを決める時には、私が運転免許を持たないので、立地とか間取りとか私の希望をかなり夫は優先してくれたと感謝しています。
    いろいろなことを夫は相談してくれたり私の希望を聞いてくれて、そういうところは大好きです。わりと価値観も趣味も合うので、揉めることはあまりありませんね。

専業主婦です

😑
    ななみ
    お買い物、車は主人が乗るので主人の意向で決定、その他値の張る商品は、夫にお任せって感じ。例えば家電とかもカタログ見たり雑誌を見たりして、あれこれ考えるのが楽しいらしい。尊重~。
    車以外、実際使用するのは妻だけど使えればオッケー。共働きの時から家計は妻なので、夫が選んで妻がお支払い致しております。後は全部、妻任せです。

夫婦で決めますね。

🎶
    ラン
    周りもそうですね。
    私も専業主婦で周りもそういう環境が多いですが、夫婦で話し合ってますよ。
    どちらか言うと妻の方が強いような・・。

一人だけモラハラ気味の旦那さんを持つ友達は決定権が無いようですが・・。

一般的な会社員家庭で車や家の購入を勝手に決めるなんていう方が珍しいと思いますけどね。

結局はお金を出す人の同意がないと無理

専業主婦よ
    家は私の好きに建てました。
    でも支払うのは夫です。夫が好きにして良いと言ったから、私の気に入った土地に、全部好きなようにして建てました。夫の希望は、ガレージにシースルーシャッターをつけること、大型車も余裕で入る事だけ。

車は、夫の趣味なので、いくらかかるかの相談もされず、勝手に買い替えます。そこで揉めても無駄に疲れるので、何もいいません。

私が、例えば20万円以上するダウンを買っても、夫は何もいいません。でも、ここでお金出してよなんて言えば、文句を言われると思います。

パーソナルトレーナーをつけて、ジムに通っても、友達と1万円ランチに行っても、何もいいません。私が使えるお金の中で、やり繰りしている限りは、です。

私も、夫はゴルフクラブを頻繁に買い替えても、何もいいません。

口先

🐤
    ドラセナ
    真面目に言葉通り受取過ぎじゃんじゃないですか?実際は妻の意見が強くても「夫が決めた」ということにしてるだけの人もいるでしょう。専業主婦なら夫の収入で生活しているのだし「安い買い物ではない」額ならば夫の意見がより強く採用されてもいいでしょう。

馬鹿正直に話してだけではないかと思います。ちゃんと夫婦で話し合って決めていても(実際は妻の意見がまかり通っていても)世間には「夫の意見だった」としておいた方がいろいろ面倒がないでしょ。

夫婦それぞれ。

🙂
    あみば
    夫婦それぞれのスタイルですよ。
    普通だとか普通じゃないとか、そういう線引きができる話ではないです。

実際問題金を出す方に決定権があるのは事実。
    「嫌ならお前が(貴方が)出せば?」と言われたらそれまでです。

友人が全額お金を出す旅行に招待されたとして、あっちにいきたいこれが食べたいここで遊びたいって貴方は注文つけますか?それと同じです。

専業主婦です

🙂
    なっとう
    うちは、大きな買い物は全部夫が決めます。家・車・家具・家電などなど。もちろん、家に関しては最低限立地・利便性などは相談というか「ここが良いと思うけどどう?」という話はしています。でも、金額からデザインから全て夫任せです。購入後に「車これにしたんだねー、で、いくらだったの?」という感じです。それでデザインでもなんでも「嫌だなぁ」と思うことはないです。私よりすごくセンスもいいし、家計管理も全て夫なので。

ぶっちゃけ、うちは、格差婚です。私は庶民、夫は坊ちゃん。だから、家具を買うとしても予算のイメージなども全然違うので(例えばソファ買うとして私は10万以内と考えるが、夫は300万以内と考える)、夫に任せておけば、予想よりいいもの買ってきます。なので、何も口出ししません。というか、文句はありません。

ちなみに、私は豪邸に住んでいる訳ではないし、そのほかの日常的な買い物や普段の生活に関することはごくごく庶民的です。ティッシュペーパーも安い時しか買いません。

トピ主さんのママ友さん達がご主人にお任せなのも、そういう訳かも?

私も

🐤
    ふわふわ
    他の方のレスにあったように、口先だけだと思います。

二人で話し合って予算はこうで、好みはこうだからショールーム行って…なんていちいち他人に説明することでもないし。

一人が全部旦那が決めたのーと言ったから私もー私もーって言ってるだけですよ。

旦那のせいにしとけば、こんなの買うんだ?とか、結構お金もちね、などのめんどくさい詮索や噂話をされなくていいし。

今のところ身近にそういうことを言う人はいないかもしれないけど、何でも正直に言い過ぎないって主婦の自衛術ですよ。

うちは逆

🙂
    ささの葉
    真逆です。
    一応夫に相談はしますが、物事が動き出す最終段階の直前ですね。
    家も車も保険も。
    保険なんて勝手に変えます。
    書類だけ書いてもらいました。

夫はこだわりもないし、理解もしてないので
    私にまかせきりです。
    説明しても、任せるわといって聞かないでしょう。
    事後報告でも大丈夫だとおもいます。
    ぶっちゃけ…私のほうがしっかりしてる。

おそらくですが…ママ友さんたちも
    こだわりないし、よくわからないから任せるって感じでは?
    旦那さんのほうがしっかりしてるならそれもあり。
    私のママ友も、わからないから任せきりという人割といますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が提案、妻が決定

🙂
      いい
      車は、夫が提案して、妻の私が決定する感じです。
      住居は、夫は戸建を探してましたが、最終的に私がokを出さず、近所を散歩してたまたま2人で見つけたマンションになりました。

車は、子もいない結婚当初、7人乗りのバンを提案されて、ギョッとして聞いたら、年1回の義実家の墓参りのため、と言われ、大きすぎて私がふだん運転出来ないと断り、5人乗りのセダンに落ち着きました。墓参りはレンタカーで。
      なお、運転頻度は、私の方が多いので、車両代は毎回私が出してます。

家は、オートロック、24時間ゴミ出しok、宅配ボックス付き、町内会との付き合いゼロのマンションにしました。とにかく楽に暮らしたかったので。
      義実家からは何故戸建じゃないんだ、と夫が怒られて(?)ました。
      住居費は、お互い半額ずつキャッシュで購入しました。それまでは私の職場の社宅に十数年住んでました。

夫が勝手に決めて事後承諾は、我が家ではあり得ません。

しかし、車や家探しで感じたのは、営業のみなさん、夫を向いてプレゼンする事。
      最近は夫と妻の両方に名刺を渡しますが、ひどい所は、夫にしか名刺を渡さず。妻は透明人間扱い。
      妻が専業でも実家が資産家だったり、妻の方が稼ぐ共働きだってあるのに、そういうのは少ないのかな、、、?

うちも~

🙂
      まま
      チャリンコで出かけたと 思ったら
      新車を買って来ました(受注生産みたいです)

うちも 子供の教育以外は そんな感じですよ。

欲しいから買った
      別にいいと思います。

トピ主さんちだって同じようなものでしょ

💤
      砂肝
      主にご主人が調べて作ったプランをトピ主さんにも開示して、ご主人が修正してって感じでしょ? 要はメインはご主人で、主さん「にも」了解を取る形。
      文からはそう読み取れます。
      確かに「二人で決める」には違いないですが、単に慎重なご主人の性格と、根回しが得意なコツコツ型はその面倒すら得意分野なので、毎回それができるだけです。

件のダンナさん方はそこまで丁寧じゃない、または大黒柱な自分が決定したいのでそうするだけ。妻も頷くだけ。別にこれはこれで普通でしょ。

>正直すごいなと思いました

正直私は、すごいと思うトピ主さんがわかりません。
      そんなにご自分と他所の家庭に違いがあると思いたいのでしょうか。
      ましてや「何でもいいやと考えている」とは、ちょっと失礼な物言いですね。

さて我が家の話ですが。
      ともに49歳同士、子は25歳なので子育て終了。
      若くしていろいろ経験済の夫婦ですが、うちの決定権は妻の私にあります。
      夫は何でも私に相談したがり、私は何も夫に尋ねません。
      知識などから、家庭の全てを私が決定し回す方針のほうがいいからです。
      夫が買う車の許可も出したし、外壁塗装業者も私が決める感じ。よそんちはどうでもいい。

お金絡みの話だからじゃない?

💤
      すいかばー
      お金が関係するような話を、そんなに周囲の人とします??
      恐らくその話を掘り下げられたくないから、その場に不在の人(夫)のせいにしてるんじゃないかなぁー?
      私もよくやりますよ。

あまり真に受けて、自分の時間を使ってまで考えるような事じゃないですよ。
      夫婦不仲を愚痴りまくってる友達が「新しい命を授かりましたーー☆」とか、よく聞きますもんね(笑

うちもどちらかと言うと皆さんと一緒かも

🙂
      ゆりこ
      うちも家購入や、車購入は主人の意向かもしれません。家具や内装は私の趣味ですけれども、
      一応相談してくれますけど、決めるのはあちらです。お金出して貰っているし、富裕層メインのコンサルタントなので、あちらの方がいい物件等目が越えているので。

そんな夫とは私ならやっていけないし、そんな夫婦身近に居ない。

💔
      無理
      トピ読んでビックリしました!
      ヒィィ~~~!!って声が出ました(笑)

私は出産を機に専業主婦になりましたが、夫が勝手に決めるのは、夫実家に帰省する日程・家族旅行の日程や内容くらいかな。
      でも一応事前に「この期間、子供達は何も予定(学校や習い事関連)入ってないよね?」位は聞いてくれます。

事後報告に近いことはあります。
      突然休日に家電量販店に連れていかれ、「今度、家電を買い換えようと思って。これにしたいんだけどどう思う?」と。
      「え!?まだ使えるでしょ!?」と私はビックリする、みたいな。

家や車は絶対に有り得ないです!!
      今、夫は車の買い換えを検討中で、しかも私はペーパーで運転を全くしませんが(苦笑)、子供達(小学生)も一緒にディーラーを回って、乗り心地やデザインや機能をチェックしていますよ。

家に関しても同じく。
      家族で見学して、あーだこーだ話し合っています。
      特に私は家族の中で一番在宅時間が長いし、私しか家事をしないので、デザイン・導線・使い勝手は、私メインで選ばせてもらわないと、ストレス等で心身共にダウンする自信があります。

私の周囲は専業主婦が多いですが、うちみたいに夫婦で相談しながら買ってますよ。
      勝手に高価なものを買う御主人の話は、聞いたことがないですね。

専業主婦の私が下調べします

🙂
      おでかけ
      買い物大嫌いな夫のために、車、家電、子供の習い事等は私が下調べして、支払担当の夫に承認させるという感じです。そこで全く下調べしない夫が何かしら言ってきたら、じゃああなたが選んで決めて!と言うと承認されます。ただ、面倒なこと(家、リフォーム等)は夫に丸投げです。正直関わりたくないので(笑)
      車や家電好きな夫さんが羨ましいです。ちなみに私の父がそのタイプでしたので母は楽してましたね。

友人宅は共働きなのに、友人夫が勝手に家の注文を決めるので、妻である友人がキレたそうです。私だってローンを払うのに一人で勝手に決めるな!と。そしてその友人夫は友人が育児用品を買ったら相談して欲しいと言ってくるそうです。正直それを聞いて面倒くさい夫だな!と思いました。だけど友人夫婦はうまく行ってるので家庭それぞれですよね。

あなたのママ友さん達も興味ないから夫が決めることに感謝しているかもしれませんし、実際は夫が妻のことを考慮して購入してくれるので妻は安心して任せているかもしれませんよね。そのプロセスをわざわざい言わないだけで。普通かどうかって気にする必要ありますかね?

母も私も専業主婦ですが

🙂
      レイ
      母の場合は、車やテレビ、パソコンなど、父が使うものは父が勝手に決める。
      家を買う場合は間取りや水回りの使い勝手など、家に居る母が決めていました。

不動産を決めるときは、日々家事や子育てに細々動き回るのは主婦なので、母や私に決定権がありましたよ。

父も主人も、自分に関係ないものは面倒...勝手に決めて、お金は出すからというスタンスでしたね。

主人が勝手に家決めてきた!と言っていた知人は、使い勝手が悪いし、買い物も不便!自分の通勤しか考えてない!と怒っていました。

そういう家は大概、ご主人が給料全額奥さんに渡していなくて、年収いくらなのか知らないと仰ってました。
      こういう家、わりと聞きますよ。
      不自由で私はイヤですけどね。

うちはあまり相談に乗ってくれないけれど、お給料は全部渡してくれ、好きにして、家計が回るならいくら使ってもいいと言われます(笑)

お互い小さなことでも意見を出し合い、話し合うって理想的なご夫婦だと思います。
      ずっと仲良しでいられそうな、素敵なご家族ですよね。
      ヨソ様は関係ない、主様どうかそのままで。

それぞれ

🐶
      たこすけ
      トピ主さんの文面から読み取れるのは…
      二人で相談し決めることが尊いこと、信頼関係ができている。
      相談できない夫婦は信頼関係が築けていない、と言いたいのかな?

家庭によって、夫婦によって、様々でしょう。
      何でも相談しなくてはならないということが重くなりギスギスしたケースも見ています。
      旦那の文句言いながらも、仲良い夫婦もいるでしょう。

よその家庭のことをアレコレ言うのは、無粋ですよ。

専業主婦です

🙂
      たのこ
      決めるのは、ほとんど私です。
      夫は面倒なのか、ほぼ丸投げされています。

大きな額の買い物になると、夫の判断を仰ぎます。
      土地は、私ひとりで見て回り数件に絞った所で
      夫に決めてもらいました。
      家は、好きに建てていいと言われたので
      ビルダーも、間取りも、家具も、全部ひとりで決めました。

唯一意見が通らなかったのは、今の私の車で
      150万円位の車種を希望したら、却下されました。
      夫の希望通りの、600万円位の車に乗っています。
      私専用の車なのに、と不満でしたが…
      お金を出してくれるのは夫なので色だけ選びました。

お金の事に関して、夫は何も言いません。
      日常の事や、子供達についても何も言われません。
      好きにさせてもらっています。

ただ、ママ友には、ありのままを話しません。
      うちもーと同調するか、そーなのね、と相槌だけ。
      余程親しいか、同じ感覚の方にしか話さないです。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

様々な個人が居て様々な夫婦の形がある

🛳
        Nanase
        >うちの夫は買い物や物を選ぶとき、悩んで調べてかなり時間をかけて決めるタイプです。

…と、トピ主さんも書いていらっしゃる通り、人にはそれぞれ『タイプ』というものがあります。

>旦那さんの判断に絶大な信頼を寄せているのか、何でもいいやと考えているのか。はたまた専業主婦、兼業主婦関係なく、二人で決めなくても気にならない人

そう、あんな人、こんな人…と、いろんなタイプの人が居るのですよ。
        考え方も感じ方も性格も人それぞれに違う。
        人の数だけ様々な価値観が存在する。

だから『三者三様、十人十色、百人百様、千差万別』などの言葉が存在する。

私から見ると、自分と違う価値観の人を見て

>本当にビックリしました。
        >正直すごいなと思いました。

と、驚くトピ主さんにビックリしました。
        「へぇ、お宅はそんな感じなのね。ウチとは違うのね」で済む話ではないかなぁ?

>二人で決めなくても気にならない人が一定数いらっしゃるのでしょうか?

一定数じゃなくて、数に定まりなく普通に存在すると思います。

>逆に何でも二人で決める方が少数なのでしょか?

どちらが多数派でどちらが少数派なのかは分かりませんが、どちらでもおかしくはないと思います。

因みに私の場合、何でも夫と一緒に決めることが多いですが、拘りが強いのが私の方なので最終決定権は私が持つことが多いです。

親は何でも父が決めて母は特に口を出さないタイプです。母が父をとても信頼していることが理由だと思っています。

姉が二人いますが、長女はしっかり者で仕切り屋なので主に姉が何でも決めていると思います。
        義兄は物静かで穏やかな人です。

次女夫婦はおそらく夫が決めていると思います。
        次女はマイペースで自分が強く関心を抱いた事柄以外は「何でもいい、どうでも良い、任せるわ」というタイプなので。

個も様々、夫婦も様々よ。

夫婦で話し合って決めます

🐱
        乙三
        妻が専業主婦だった頃に家も車2台(夫婦それぞれの専用車)も買いましたが、全て妻と相談して買いましたよ。
        確かにお金を稼いでいるのは大黒柱である私ですが、私が仕事に集中できるのは妻のおかげなので、大きな買い物をするときに妻に相談するのは当然のことです。
        まあうちの妻は私が独断で買っても文句は言わない人だとは思いますが、私は妻のことを尊重しているので独断で高い買い物をするのは気が引けます。

うちは逆

🙂
        なごみ
        妻である私がほぼ決めております。
        主人は年収1300万程、私は扶養内パートですがお金の管理は新婚当初から私が担っております。
        家の購入もハウスメーカーとの話し合いには一緒に行きますが、私がほぼ決めて主人は私が良ければOKとのこと。車もです。子供が中学受験する際にも「中学受験したいって言ってて私はさせても良いかと思ってる」と言うと「君が良いと思うならやらせてみたら?」と即答でした。細かいことなんて事後報告どころか報告すらしません。「洗濯機変えた?」「あ、そうそう。前に調子悪いって言ってたでしょ?壊れる前に買い直したよ」です。旅行もほぼ私と子供が決めています。

以前主人になぜ自由にお金を管理させてくれてその上決定権まで私なのか聞いたら「君を信用しているから。昔から無駄な使い方はしないし、決める時もベストな物を熟考してるのを知っているから」だそうです。

こんな主人ですが会社では部下を何人もまとめ采配し色々決定権を持つ立場です。

こんな夫婦もいます。

夫婦で話し合ってます

🙂
        ゆこゆこ
        自分だけ使う物はそれぞれ独断で決めますが、家族で使う物は相談します。
        ただ家電は夫の方が詳しいので、私が大体の希望を提示して夫が調べピックアップした物を二人で検討します。
        マンション買った時の内装やカーテン・家具・照明などは、「一番家にいる時間が多いから好きにしていいよ」と言われ、全て私の好みで決めました。
        専業主婦とかは関係ないですね。
        「お金を出す人が絶対」みたいな考え方は、夫婦として私は違和感があります。
        まぁ、夫婦としてのあり方や考え方はそれぞれです。お互いが納得して不満が無ければ何でもいいのでしょうね。

お互いに信頼感があると相談する必要はないです

匿名
        うちも夫が大半決めてしまい、事後報告です。
        「この車買うから」「この家に住むから」過去に普通に言われました。
        大半は夫の稼ぎだし、夫は無駄使いはしない人だし、何も言わなくても私のことを考えている人だし、私の好みもある程度把握しています。
        だから大きく外れることはないですね。

逆に細かいことは丸投げされます。「これ買っといて。何でもいい」みたいな。

夫婦はバランスや相性なので、お互いに納得しているならそれでよいのではないでしょうか。

昔トピ主さんと同じこと言ってる夫婦がいましたが、話が全然進まなくて困ってると言ってました(笑)
        お互いに責任の押し付け合いになっていると。

どちらもよい部分、悪い部分はありますよ。
        びっくりするようなことでもないと思います。むしろ世間知らなすぎませんか・・・汗

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示