詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事マナーが悪い

レス14
    (トピ主1
    😢
    ひまわり
    ひと
    小6の息子ですが、食事のマナーが大変悪いんです。食べてる途中に席を立ったり、場所を変えたり、肘をついたり、左手を添えなかったり、、見ていて本当に情けないです。もちろん注意します、そのときは素直にだったり、嫌々ながらだったりしますが、ちゃんと直すのですが、10分と経たないうちにまた繰り返します。小さい頃からいつも一緒に食事をしますが、いつからこうなってしまったのかはわかりません、、最近マナーが悪いのがとても目につくようになりました。毎日言っていますが言った時しか直りません。毎日言っているよね?と言うとウン、、、といいますが直りません。どうしたら直りますか。

ランキング

レス

お疲れさまです。

さらしな
    ひょっとして、席を立った息子さんを座らせようと、トピ主さんも立って追いかけていませんか?

子どもは「言うこと」は聞きません。
    「すること」を真似します。

もう6年生なら、何か、ご本人なりの理由があるのかも知れません。
    「どうしたの?」と聞いてみたらどうでしょう?
    出来ないわけではなく、やらない、集中できないということですよね?

給食のときに意地悪されていて、ゆっくり食べられないとか。

もしかして、コロナ騒ぎで登校していないのでしょうか?
    毎日、見るようになったから、トピ主さんが気にするようになって、トピ主さんが気にするから、息子さんも息が詰まるのかも知れません。

たまにはお弁当箱に食事を詰めて、外でピクニック気分で食べてみてはどうでしょう?
    おにぎりを掴んで食べるのなら、マナーとか考えなくていいでしょ?

そういう自由な時間も必要ですよ?

マナーがなぜ必要か、家族で学ぼう!

🐤
    美佐子
    幼稚園児でも、きちんと座って食べられる子はいます。
    いつからこうなったかわからないって、どういうことですか?
    マナーがなぜ必要か、話していますか?
    肘をつかない!とだけ注意したって意味が伝わりません。
    ネットにマナーについてたくさん載っていますから、家族で学んではいかがでしょうか。

食事の

😉
    リリン
    マナーや躾は両親が、赤ちゃんの時から教えるんですよ。
    三つ子の魂百まで。
    3歳位には子供は教えられた通りに食事をします。
    アナタ方ご夫婦の躾がなっていなかった結果が今小6の息子さんのマナーの悪さです。

>毎日言っていますが言った時しか直りません。毎日言っているよね?と言うとウン、、、といいますが直りません。どうしたら直りますか。

子供は言った様には育ちません。
    する様に育つのです。
    やらなかったツケが来たのです。
    ご夫婦で見本を見せて少しずつやるしかありません。…が、アナタ方ご夫婦のマナーは如何でしょう。ちゃんと出来ていないのでは?
    基本的な事は出来ていますか?
    今一度自分達のマナーを見直して出来ていないなら家族でマナーの動画なりみて頑張りましょう。
    このままでは家族全員で恥をかきますよ。

理由を説明

🙂
    渋柿
    お子さんは、小さい時から食事マナーを教えていましたか?
    マナーというのは、ある程度の日頃からの習慣なので、注意をすればその時は治ったとしても、習慣付けしてないから、次にも同じようなマナーの悪さが出るのでしょうね。

マナーを教え込むのも、或る程度は本人に自覚させることが必要です。
    例えば、食事中に席を立ったら、本人が食べていた食事を下げてしまう事。
    子供さんが席に戻って「まだ食べてるのに」と文句を言ったら、
    「席を立つという事は食事が終わったということでしょ? だからもう食べないと思ったから今後も、同じ事したらもう食事は下げるからね。」と言えば良いのです。

或る程度の厳しさを持ってマナーを教えないと、自覚に乏しい子供さんはいつまでも同じ事を繰り返します。

そして食事のマナーはなぜ必要なのかも教えましょう。
    自分一人で食べるには、好き勝手に食べても良いけど。
    他の人と一緒に食べる時は、子供さんの食事のマナーの悪さを見て不快になり、食事が美味しくなくなるからとか。
    今後、誰と食べても、その人を不快にさせない様なマナーで食事をして欲しい事を教えましょう。

まずは

🐧
    a
    学校給食中にどうされているか、担任の先生に伺ってみることをオススメします。
    よそではやっておられないのなら、おそらく家でだけの、一過性。マメに、うるさくなりすぎない程度の声かけだけ…などで。
    ごはんは、おいしく、楽しく食べることが大事な世代ですよ!

それくらいなら

🐷
    知鯉附
    席を立つ、場所を変える、肘をつく、左手を添えない、ですか。いずれも感心はしませんが、成長するにつれて治るものばかりではありませんか。大人でそんな癖がある人は少ないのがその証拠。仮に治らなくても品格を否定されるレベルの癖ではないとおもいますが。

小学生で治らないと致命的なのは、
    口を閉じて食べることができない(咀嚼音を立てる)癖、口にものが入っているときに話す癖ですね。
    一緒に食事していて、ぐじゃぐじゃと咀嚼音を立てられ、あげくに口の中の食べ物をみせながら話かけられると、ぞっとします。
    こういうひとはかなりいます。
    他にどれほど優れた面があっても受け付けられません。

わかりますわかります

🙂
    花緒
    トピ様お疲れ様です。すごーくわかります!
    我が家には娘と息子がいて、娘はマナー良く食べるのに、
    息子はなぜかダメです。同じように育てているのに(涙)
    そんな息子に効き目があったのは、撮影です。
    撮影されているときは、まー姿勢よく綺麗に食べてますよ!
    見られている意識ですかね?(撮影されてないと元に戻っちゃったりしますが…)そのまま撮影できれば、マナー悪い自分を見て直してくれるかも?
    お互い、先が長いですが頑張りましょうー!

トピ主です

😢
    ひまわり
    コメントありがとうございます。私たち夫婦はマナーは自分達なりにはきちんと言ってきたつもりです。小さいときから。小さいときの方がきちんと出来ていたような気がします。あれ?なんかすごい背筋が悪いなとか、食べ方おかしいなってここ1年2年ですごく思うようになりました。マナーがなぜ必要かも毎度言っています。一緒に食べている兄弟(小2)はマナーはよいです。比べたりして言っていませんが、小6の息子の方が幼稚園生みたいです。私たち夫婦も手を添えたり、お茶碗をちゃんと持ったりしています。息子は犬のように顔を皿に近づけて食べたりします。

もっと観察してみた方が良いのでは?

😀
    おばはん
    小学校六年生。
    そのお子さんがたかが食事中の間、座っていられないというのは、ちょっと見過ごせないと思います。
    マナーとありますが、マナー以前の問題ではないでしょうか?
    ただのお行儀の悪さとは何だか違う、別の要因がありそうです。

因みに、学校での授業中の態度はいかがですか?
    それから、給食中も。
    座っていられないのは家での食事中だけなのか。

食事のテーブルの位置、椅子の具合、高さや柔らかさ。
    テレビを見たいために立ち上がる、など。
    食事の内容はいかがでしょうか?
    好きなものも嫌いなメニューも同じ食べ方でそょうか?

姿勢良く、まっすぐに座っていられないのは色んな問題が考えられます。
    楽しく背筋や腹筋を鍛えることもやった方が良いとも思いますが。

まずは、ただのお行儀の悪さなのか、それとも他に座っていられない要因がないか、しっかりと観察されることをおすすめします。

えー

🙂
    タコ子
    小学校高学年にもなってそれですか?
    しかもいつからかわからないって?
    いつもはいない人と食事をしてみたら、緊張して
    割とまともかもしれませんし、逆にハイになって酷くなったり
    いつもとは違う別の迷惑行動することも考えられますが、
    こんなご時世なので滅多に会わない親戚などを呼ぶことも出来ませんね。

ただ私も兄も母が色々言っても反抗して知らん顔して
    さらに厳しくされたりしてました。
    でも、こうやって言うのは親だけって言ってずっと言われ叱られ続け
    やっぱりある程度の年齢になって理解しました。
    本当にみっともないことだって。
    ただ席を立つだけはなかったかなあ。
    勉強や工作遊びなどしてても、
    途中でほっぽり投げてどっか行ってしまうわけじゃ
    ないなら、フラつき癖は大丈夫かなとおもいますが。
    兄は最後の最後までというかそのまま反抗期後もシカト状態に
    突入したので、やっぱりイマイチですが。
    早めに異性にカッコつけたくなるといいんですけどね。
    そんなんじゃカッコ悪くてモテないわってことで。

諦めるしかないかも

🙂
    作法は大事
    私の姉が食事のマナー悪いです!
    親の躾の問題ではないと思いコメントします。

うちは食事のマナーは物心着く前から徹底的に叩き込まれました。
    汚い食べ方したら一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせるし、汚い食べ方してるお前自身だけの問題ではなく家ごと下に見られるんだから(親の躾がなってないわねーと思われる)作法は完璧であれ、ということでそれはもう厳しく厳しく躾られました。肘をつけば肘をはたかれ、箸の持ち方がおかしければ手を叩かれ、こぼしたら殴られるしご飯抜きになるなどスパルタでした。

なので私は割とすんなり?食事のマナーが身につきました。
    でも姉は全然なんです!
    同じ教育受けてるし、なんなら姉の方が5年も早く生まれてるぶん私より躾受けたの年月長いのに…
    何故か全く身につかないのです。
    はたかれ殴られ、ご飯を取り上げられても大泣きするだけでした。頑なに治そうとしないのか、本人にとってはどうしても難しくて出来ないのか分かりませんがとにかく食べ方汚いままです。

脇を思い切り開いたり肘をついたり、ウロウロ歩き回るわ貧乏ゆすり迎え舌犬食いねぶり箸クチャラーetc

何度言っても治らないからうちの両親は匙を投げました。姉はご飯の時間の度に殴られたりガミガミ言われるからそれが苦痛でご飯を食べようとしなくなったからです。

大人になって食事のマナーの悪さが原因で彼氏から振られたことは何度かあるみたいです。
    姉は学歴優秀だし容姿もいいのに、自分よりスペックが劣る女性に彼氏をとられて相当悔しい思いをしただろうに。
    それでも治そうとしないです。

治らない人は一生そのままだと思う。諦めるに1票です。

鏡を使ってみてはどうでしょう?

😨
    ゆうこ
    普段からあまり集中力がない息子さんなのでしょうか?

食事以外に学校の授業や家での勉強などでも、特に理由もないのに途中で席を立ったりウロウロしてしまうことはありますか?
    (その場合には、そもそも多動などの問題があるのかも?)
    食事だけに限定して落ち着きがないのなら、お腹がすいていないかったり、小食だったり、食事自体にあまり関心がないのかもしれません。
    (その場合には食事時間や量、メニューの調整などで少し改善されるかも?)

ともあれ、注意された直後には直るのなら、どんな状態が「マナーが悪い」のかは理解しているということですよね。
    だけど食事に集中できていないので、マナーを忘れてしまうのだと思います。
    大人でも、疲れていたり、TVに夢中になったり、ボーっと考え事をしたりしていると、肘を付いたり椅子に寄りかかったり犬食いになったり、つい楽な姿勢で食べようとしてしまうことはあると思います。

なので、鏡を使ってみてはどうでしょう?
    息子さんの席の脇に大きな姿見を置いたり、テーブルに息子さんの姿が映るように化粧鏡などを置いて、
    「食事の時は鏡で時々自分の姿を見ながら食べてごらん?」
    と教えてみては。
    息子さんのマナーが悪くなりそうだったら、
    「鏡を見て。自分がどんな姿になってる?」
    と指摘してあげてはどうでしょうか。

だらしなさ、マナーの悪さ、というのは中々当人には気づけないものなので、根気よく教えていかなくてはいけないのでしょうね。頑張って下さい。

あらたまった外食体験

高校生の母
    書かれている方がいらっしゃいますが、私もまずはお子さんがお行儀悪くしてしまう要因が何なのかをよく観察してみるのは大事だと思います。

その上でですが、少し気の張るようなお店でお食事されてみてはいかがでしょうか。コロナ騒ぎの今はちょっと難しいかもしれないので、落ち着いたら行こうねと約束して、その為に練習しようみたいな形でも良いと思います。図書館などには子供のためのマナーの本もありますから、そういったものをみんなで見るのもオススメです。

うちの息子は高校生なのですが、まあまあのマナーで食事しています。この子はたまたま親や祖父母の付き合いの関係で、わりと小さいうちからきちんとしたところで外食する機会が時々あって、そういう場での大人達の振る舞いを見ていたんですね。だから行儀良く食べることの意味がなんとなく分かっているようです。

どうしても家だと緊張感は持てませんから、少しあらたまった非日常的な雰囲気のところで、きちんと振る舞う経験をするといいのかなと思いました。

原因として考えてみる

🙂
    まま
    顔を近づけての食事

視力の低下で見辛くなっているのかも。
    (眼医者で診察して眼鏡を作りました 息子)

腰が悪いか、成長に伴い体重とバランスが取れてない
    かも。

席や場所

やめやめ 食事が苦痛になるよ。
    (じろじろ見るからでは)