詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裸足で過ごした最長期間は何日間ですか?

レス23
    (トピ主1
    グミ
    話題
    はじめまして!

早速質問なのですが、皆さんが靴下もストッキングも履かずに、ずっと裸足(素足)で過ごした最長期間は何日間でしょうか?

私の家庭は2つ上の姉が靴下嫌いでした。

その影響からか私も子供の頃、夏場は学校以外ではずっと裸足で過ごしていました。

夏の間は、姉も私も小学校から帰って来たら、靴下を脱いで裸足になっていたし、土日や夏休みはずっと裸足でした。

その当時、近所へ行く時や習い事には、素足にビーチサンダルを履いて出掛けていましたし、夏の間は学校以外で靴を履くという習慣がなかった気がします。

私が裸足で過ごした最長期間は、35年ほど前の小6の夏休みの約40日です。

1学期の終業式を終えて帰って来て靴下を脱いでから、2学期の始業式の朝まで、ずっと裸足だった記憶があります。

その年は旅行にも行かず、冠婚葬祭なども入っていなかったので、ずっと家で裸足で過ごしていました。

姉は水泳、私は剣道と、裸足で行う習い事をやっていた事もあるのですが、姉も夏休み中、靴下を履いたのを見た事がなかったです。

ラジオ体操や近所の夏祭りなども素足にビーチサンダルでしたし、友達もそんな格好の子が多かったと思います。

大人になると、猛暑であっても、仕事や冠婚葬祭などのフォーマルな場での裸足はほぼありませんし、学生時代のアルバイトでも、裸足で可の職場は少ないと思います。

そんな事を考えると、裸足だった小学生時代の夏休みは自由だったと言うか、懐かしいなと思い出します。

家庭環境や体調、気候、年代などさまざまな要素があるかと思いますが、皆さんが靴下などを一切履かずに、裸足・素足で過ごした、一番長い期間や、何故裸足で過ごしたのかなどのエピソードがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

7日(記憶のある範囲)

😡
    敷波
    小学生の頃でも、プールに行くのにも運動靴がマストでしたから、夏休みとは言えほとんど毎日靴下ははいてましたね。

思いおこせばつい最近です。
    コロナ禍も割と初期の頃だったと思います。
    ビビリまくっていましたから、会社から在宅勤務を言い渡された時、とにかく冷蔵庫に入るだけの食材を買い込み、宅配も駆使しながら1週間、全く外に出ず、家に籠っていました。
    1歩も外出しない最長記録だなと思っていましたけど、考えてみれば靴下もストッキングも履かない1週間でもありました。
    そして一人暮らしを始めて以降、洗濯しない日の最長記録6日を記録しました(笑)

さすがに8日目に食材が切れて買い物に出ましたけど。

素足………懐かしい遠い記憶。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    来年還暦を迎えます。

私が素足で過ごせたのは、小学生の頃までのような気がします。

中高生の頃はパンスト履くのが普通の時代(地域?)
    高校卒業後、就職し、夜間で専門学校通ってましたが
    仕事終わりに行くのでパンスト履いたまま。

私は10代後半に激しい蕁麻疹にかかり入院を余儀無くされました。
    その後遺症でかなりの蕁麻疹跡が残っています。
    私の若い頃は泳ぎ行っても
     サンオイル塗って〔如何にキレイに焼くか〕でしたから
    蕁麻疹跡も気になりませんでしたが
    (日焼けで蕁麻疹跡が目立たない)
    美白ブームが始まると色白の肌にシミは目立ちます。
    スポーツしない私は、筋肉が無く 
    太っていないのにポヨンポヨンした身体。
    その上、若い頃の蕁麻疹跡が有るので
    パンストはシミを隠す為にも履かざるを得ないようになっていました。

それ故、かれこれ50年近く、生足したこと無いです(泣)

(でも後ろ姿でのナンパは多いんですよ(笑)
    パンスト履いてると足がきれいに見えるようです)

還暦近いものですが

匿名
    私たちの子供の頃は、夏場は靴下を履かないで学校に行くのは普通でした。(田舎です)

靴下を履いているのは、クラスで2~3人でした。

だから、4~5ヶ月くらいはずっと裸足だったんじゃないかなぁ。

本当に靴下は、防寒具扱いでした。

今でも家の中では真冬を除き基本裸足です。

3日くらいかな?

🐧
    あら?ふぉー?
    私は素足でいるのが嫌いです。
    また、祖父母からも「よそのお宅に伺う時等は必ず靴下を穿くように。それが礼儀」と言われて育ったので、素足でいた記憶があまりありません。
    子供の頃から、夏場でも必ず靴下は穿いていました。
    学校から帰って来ると、学校指定の靴下(私学でしたので)を脱ぎ、家用の靴下に穿き替えていました。
    ですから、入浴時と就寝時以外は、素足でいることはほぼなかったと思います。

こんな私ですが、数年前、入院して足の手術をした時は流石に素足でした。
    でも、数日後に靴を履いてのリハビリがあり、その時には靴下を穿きました。
    ですから、多分素足でいた最長期間は3日くらいです。

裸足の生活

🙂
    ら族
    素足なら、休みの間ずーとですね。 普通の社会人なのにパンスト大嫌いなので、家に帰ったら、まず脱ぎます。 最近は連休で10日なんて言うのもあるので、その間は素足です。 冬も外出しない限りは素足です。

裸足の生活だったら、旅行に行った5日くらいでしょうか。
    まだ無名だったモルディブへ行き、島に着いた時から帰るまで、靴やサンダルの類は履きませんでした。 コテージから裸足で食堂へ行き、海に入るのも、砂浜でノンビルするのも裸足。 みんなが裸足だったので、何の違和感もありませんでした。

裸足サイコー

9日

🙂
    匿名
    夏休み、赤道直下での旅行で。
    成田でも裸足。

4月から10月まで

🙂
    さわ
    アラカンです。タイトルの通りです。パンツスタイルがおおいので、ストッキングももう数年履いていません。流石に寒くなるとスカートやワンピースの時にはタイツを、パンツの時はソックスを履きます。どこかにお出かけして靴を脱いで上がるときには、夏でも短めのソックスを履きますが、今年はコロナで外出もままならないので、ずっと素足(裸足)です。

365日?

🐤
    ICHICO
    仕事で外出するときはストッキングをはきますが、1日中履いていることはほぼないですね。

ましてコロナ禍の今は、それ以前に比べて外出時間が半減していますからねぇ。

基本は裸足です。
    で、4月~5月は会社からクライアントとの直接面談をリスク回避目的で禁止令がでていましたし、当然在宅勤務でしたから靴下やストッキングをはいた記憶が全くありません。

買い物に出ても素足にスニーカーだしね。

これが冬だったら?
    履かないですー。
    夫は冬になると冷えるからといってモコモコ靴下を履くんですね。
    で、時折「冷えるから靴下履きなさーい」と靴下を持ってきて履かせてくれるのですが、1時間もたたぬうちに脱いじゃいます。
    冬の外出時はさすがに履きますけどね。

最長30日間

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私も素足の方が好きで、家に帰ると即靴下を脱ぐ人です。

今年入院しまして、10日間入院+通院・自宅治療20日の30日間 考えてみるとずっと素足でした。素足と言っても靴は履きましたよ。

今病院は面会禁止状態で、家族が来れるのは週に1回きりだったので
    洗い替えが週に1度切りと思い
    全部1週間分を用意したのですが、入院当初は靴下を履いて入院したのですが
    パジャマに着替えて、検査があったので、靴下を脱いでから
    翌日手術 術後ICUで寝たまま安静、一般病棟に移っても2~3日安静
    歩けるようになっても、なんやかんやで、退院まで靴下をはくのを忘れてました。
    7日分新しい靴下を買ったのに・・・すっかり忘れてました。

退院後、ずっと家の中、病院行くが採血と診察のみでしたので、素足
    後遺症と言うかなんかわからないが腰痛がひどくて家にこもりきりでした。
    やっと靴下を履いたのが、職場復帰からでした。

今考えてみると、お出掛けではちゃんと靴下を履きますが、ずっと素足だったのはあの時ぐらいでしたね。

今は腰痛も治り、家にいる以外は靴下を履くようにしてます。
    仕事で部署掛け持ちするようになり、元々の部署が靴下でもOKですが
    もう一つの部署がストッキングなので、久々にストッキングを買い足す状態です。

仕事でストッキングは20年ぶりで新鮮な気持ちです。それでも家に帰ると即脱いでます。

今も裸足

🙂
    暑がり婆さん
    さわさんとほとんど同じです。

私は古希目前、裸足期間は5月~10月初めです。

皆さんのレスを拝見して、私みたいなのは変なのか?と思っていましたが、さわさんのレスでホッとした次第です。

裸足、気持ちいいですよ!

履くものがキライ

🐱
    スースー
    専業主婦です。
    誰かのお宅に上がる時以外は靴下、ストッキングの類は一切履きません。真冬で雪が降っていても近所なら素足にサンダルで出かけます。少し遠出するなら季節に関わらず素足にスニーカーやパンプスです。

靴下、必要。

🎁
    Bitter
    子供の頃は夏休み期間10日くらい?
    出かける時は靴下着用でしたから。

この夏の数日、4~5日。
    後は殆ど、フットカバーなど履いてます。
    直ぐにカカトが荒れてしまうから‥

我が家の息子達の幼い頃は
    夏場は家では素足。
    でも、素足でのつっかけサンダルが大嫌い。
    必ずソックスを履いての、サンダル・つっかけ。
    砂が指につくから…と。
    今は、家族で、『レッグカバーをかかとまでずらして』が、必須。。
    油断してると猫が戯れ、飛びかかってくるから。

義弟の娘が夏に素足で来てました。
    二十歳過ぎても素足で。
    先日、義父の法事…嫌な予感がしました。
    姉妹揃って、カラフルなネイル素足…『フットカバー』を用意してて良かった(笑)。

裸足万歳

coconut
    靴下が苦手なんて「長靴下のピッピ(スウェーデンの童話)」みたいで微笑ましいですね。
    私も手足がポカポカしていて家に帰れば冬でも裸足+スリッパか健康サンダルです。
    個人的に家の中はフローリングは裸足禁止で、畳やラグ、座布団やソファーを跨いで移動はOK。

海外旅行をしていた時に、靴下が濡れたか汚れたかで履き替えようとしたら年配の人から嗜められたことがあります。
    セクシーな意味合いになるので素足を出しちゃいけないんですって。
    素足で出歩いていいのは子どもの特権なんでしょう。

大人になって働くようになり、仕事終わりに居酒屋など行くようになりました。
    日中サンダルで過ごしても、お店に上がるならレースの小さな靴下など予め用意しておいた方がいいですよね。

今はスニーカーを履くことが増えたので靴下を合わせています。
    裸足でスニーカーは履けないので…
    だから家の中だけ、せめてベランダで日光浴する時だけですね。
    そういえば夫が家でも靴下を履くタイプで、お風呂上がりなど裸足で歩いていると嫌がられてしまいます。

あ、ちょっと変わったところでは、義兄が靴下嫌いで冬も裸足でした。
    でも寒いのかスウェットを殿様みたいに長く垂らして即席スリッパのように引き摺って家の中を歩いていました…笑

ほぼないかも

🐱
    しましま
    昔から親にすぐに靴下はけと言われていたので裸足のままはあまりないかもしれません。

覚えている限り、運動会のかけっこ、水泳とかなど必要な時位。それも終わったら直ぐにはいてました。

トピ主さんと反対で、今は何かはいてないと気持ちが悪いんですよね。

親に靴下はかないとダメと言われてた理由が
    1つは、足を冷やしたらダメだから。特に女の子は~って感じでした。

2つ目は素足で歩くと床に足の裏の脂質がついて汚れが取れないから。

3つ目は足の裏が汚れ、お風呂でもなかなか洗えない(洗いにくい)から。

他にもあった気がしますが、覚えているのはこれくらいですかね。

今でも裸足は寝てるとき位でしょうか。

入浴後も直ぐに靴下履いてしまうので。

まあ、もしかしたら幼児期ははいてなかったかもしれません。
    今、2歳の娘がいるんですが、靴下だと滑るのでよく脱がしてます。

まあ、私が裸足なのは寝てる時3時間~5時間くらいですね。

私もほぼない

肉球
    母がひどい冷え性で、漢方だったか東洋医学かの先生に頭寒足熱を勧められ、体質が子供にも遺伝しているかもしれないから、子供の頃から頭寒足熱、足腰の鍛錬をと言われて実践させられていました。

靴下は家でも当然。
    長距離の歩行やランニングで靴擦れがおきちゃいけないから、裸足にスニーカーなんてことも絶対にありませんでした。

おかげで冷え性?なにそれ?って体になったので母には感謝しかありません。
    しかしながら裸足での生活には少々憧れますが、慣れてないせいもあってフローリングに素足って冷たすぎて私には無理っぽいです。

あ、最長期間の話ですよね。
    たぶん12時間くらいだと思います。
    風呂上りから翌朝起床するまでは裸足です。
    風呂上りも結構モフモフのスリッパはいてますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小中学校の9年間

🙂
      ごろ寝
      公立の学校でしたが、校内では裸足ですごす事が奨励されていたので。

登校すると玄関で裸足になり、下校時は玄関脇の「足洗い場」で足を洗ってから靴下を履き靴を履き、という流れです。

雪国で、冬の体育の授業は校庭周辺の田畑や雑木林を走り廻るノルディックスキー、そのスキー靴を履く以外は、冬でも裸足で過ごさなければなりませんでした。(運動部の子は部活の時間だけシューズを履いていた)

担任の許可を貰えば上履きを履いてすごす事もできたのですが、「生理中で足を冷やしたくないから」という理由は、あの年頃の女の子には恥ずかし過ぎて、申し出るのが憚られるものでした。

床暖房など無い校舎で、女の子の身体の事を考えると とんでもない決まり事なのですが、「土踏まずの形成」や「心身の鍛練」が優先されていたのです。

家では、炬燵にあたるために靴下を脱いだり履いたりするのが面倒で、ほとんど裸足ですごしていました。

という訳で、9年間です。

家で靴下履くのが嫌いだった

私も裸足万歳
      最長はわかりませんが、とにかく家では靴下を脱いでました。
      30代の頃までは、冬でも裸足でした。
      外では勿論靴下やストッキングを履いていますが、家に帰るやいなやすぐに脱がないとダメなのです。
      父に「足が冷たいだろうから靴下を履け」と言われても「冷たくないもん」と言い返していました。
      現に少しも冷たくなかったんです。
      中年過ぎたら、とてもとても冬に裸足ではいられない体質になりましたが(ちなみに痩せています)、本当は今でも裸足で過ごしたいです。
      という事なので、夏休みなどはずっと裸足だったのではないかな。
      子供の頃は私も夏はビーチサンダルのような物を履いていました。
      上記のように細くて、足の指も細いので、昔誰かに冗談で「足の親指と人差し指の間が人より空いているのは(鼻緒のある)サンダルばかり履いているからだ」と言われたのを憶えています。
      今も相変わらず足の指と指の間が空いています(多分サンダルのせいではないです)。

レスします

グミ
      私も裸足万歳さま

レスありがとうございます。
      「とにかく家では靴下を脱いでいました」という点、同じですね。
      外出から帰って来たら、まず靴下を脱ぐというのは長年の習慣でした。

夏休み中はずっと裸足だったとの事。
      私も夏休み中、特別な行事・イベントがある時以外は、ずっと裸足で過ごしていましたし、ビーチサンダルのような物を履いていたという所も、同じですね!

確かに私も「足の親指と人差し指の間隔が開いている」と感じます。

私も裸足万歳さまは、どんなビーチサンダルを履いていたか覚えていますか?

ビーチサンダルはアニメのキャラクター物が多いですが、何故か母がアニメ柄を嫌がり、大人の男性が履くような青や黒の無地の物が多かったです。

ひと夏ずっと履いているので、夏休みの終わりの頃には、だんだん擦り減ってきてボロボロになったりしてましたね。

ごろ寝さま
      レスありがとうございます。

小中学校と裸足奨励だったのですね!
      小学校の裸足教育は聞きますが、中学校は珍しいと思います。
      しかも雪国との事で、真冬は辛い思いをなさったのですね。

中学も裸足奨励という事は、普段は裸足で制服を着て過ごしていたのですか?

確かに女子の体を考えると、今ではあり得ない事ですが、当時は体力的な向上を優先する風潮もありましたよね。

小学校の夏休みですね。

🙂
      チビ丸子
      夏休みといっても2日位登校日がありましたしね。
      当然登校日は靴下に靴を履いて行きますからね。
      だから正確には38日位だと思いますね。

年間300日以上

🙂
      Milano
      BirkenstockのMilanoだけを履くことにして、
      すでに5年ほど経ちます。
      12月の後半から2月末くらいにかけては、
      靴下を履きつつ、このサンダルを履くこともアリ。
      忘れること多し(笑)。

仕事が自由なので、これが可能です。
      家でも履き古したこのサンダルをきれいに洗い、
      陰干しして履いています>フローリングなので。

裸足を続けていけるのはあと何年だろう?
      50代です(笑)。

今も裸足だわ。

💤
      そんな感じ。
      何日かは数えた事無いですが夏は基本素足ですね。
      家に居る時は基本素足でちょっとくらいの買い物でも裸足でサンダルですよ。
      冬は寒いから靴下履くってだけで基本裸足が好きです。

そういえば話しズレますが昔某国の地下鉄に乗っている時、駅で電車が停まり、私は無意識に床に目を向けていたのですが、様々な人が入って来て足元見ていたら一人靴も履いてなく素足の人が居ました。「え゛~!」と思わずお顔拝見。

靴を買うお金無いと言うより風貌から靴も靴下もいらんわ、な感じの旅人の様な人でした。
      流石海外だなあと思っていたところ何年か前に外国人にインタビューする番組で同じ様に裸足の方がいらっしゃいました。
      同じ人だったのかしら?

もうこの様な方達は何日、いや何十年と素足なのでしょうかね?
      ここまでくるならブレずに人生ずっと裸足で通すのでしょうね。

確かに日本だと冠婚葬祭は勿論、仕事場も素足だとマナー違反となりそうですね。

中には靴下履かないと気持ち悪い、と言う人も居らっしゃいますが、私は素足が心地良いです。

えー?

🙂
      下駄族
      基本が裸足なので、何日間なんて数えたことないです。
      真冬以外裸足。裸足で下駄です。
      下駄履き始めたらもう靴下が履けなくなりました。
      ふつーに洋服で下駄ですが、不思議と違和感ありません。
      お勧めしますよー。

300日以上は裸足だと思います!

🙂
      ゆうこ
      20代後半の女です
      私も裸足でいるのが好きなのでここ10年(大学~社会人)はほとんど裸足ですね
      大学時代は運動部のマネージャーをやっていて寮生活でしたのでほぼ1年中裸足でした
      練習中はスニーカーを履いてオフの日はサンダルがほとんど、冬になるとムートンブーツとか全部裸足履きしてました

社会人になってからもうちの会社は女性社員はオフィスカジュアル(という名のなんでもあり笑)なので裸足履きで出勤してます
      通勤中はスニーカーかラフなサンダルで、取引先に会う時とかはヒールに履き替えてます
      うちの会社は社内が土足禁止で入口で靴を脱ぐので、真冬でも裸足だと驚かれますね
      でも、社内は床暖房が効いててポカポカで気持ちいいんです