詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢方が効いた方、教えてください!

レス25
    (トピ主1
    🐷
    ぽむ子
    話題
    アラフォーになり体のメンテナンスをしようと漢方を飲み始めました。
    むくみに効く防已黄耆湯と、女性ホルモンを整える抑肝散加陳皮半夏です。 
    毎日きちんと決められた量を食前にぬるま湯で飲んで3ヶ月が経ちました。 
    …が、いまいち効果が感じられません。 
    飲んでも飲まなくても同じ?という感じです。

漢方が効く効かないは体質によるとも聞きますが、私は効いたよという方いらっしゃいますか?
    西洋薬のようにすぐ効果は表れないので、ある日気付いたら体が楽になってる!みたいな感じですか?

通っている医院は漢方では権威あるところなので処方が間違っているとは思いたくないのですが、大して効果も実感できないならお金もかかるしやめようかなと悩んでます…。

ランキング

レス

効いたことも 効かなかったこともあります

🎶
    通りすがり
    大学病院で処方していた薬では下がらなかった数値。
    漢方を得意とするクリニックに相談して 漢方を処方してもらって一週間後くらいに 再検査したら、

「何かやった?」って医師に言われるくらい下がりました。

漢方って長い間使わないと効かないというのは 事実ではなく
    体に合えば早い段階で効果は出るものだそうです。

その後違う症状で同じ漢方医の処方をいただきましたが 効果を感じなくて
    相談の結果違う薬を出した貰いました。

効果を感じないなら西洋薬・漢方問わず 医師に相談したらよいと思いますよ。

私は西洋薬でも 効果がなかったり数値が下がらなかった場合は
    医師にその旨を伝え ほかの薬に交換してもらいたいって 正直にうったえますけど。

2回飲んだことがあります。

片栗粉
    産後にホルモンのバランスが崩れてしまい、通院していた病院で体を温める作用のある漢方を処方してもらいました。飲み始めた途端体がむくみ始めたので担当医に相談したところ、瓜系のものを食べると良いと言われただけでした。その後も1年ほど飲み続けた結果、体調は良くなったものの、臨月の時の体重に戻ってしまいました。それ以降はなかなか体重を落とすことができずにいます。

それから10年以上経った頃、友人の友人が漢方で15キロ痩せたと聞き、紹介していただいてクリニックに通い始めました。半年飲み続けましたが私の場合は全く変化なし。

我流ではありますが、野菜多めの食事と、3色必ず食べることをやめておなかが空いたら食事をする、という方式に変えたら一発で体重が10キロ近く落ちました。

効いてます

🙂
    にゃおん
    漢方をはじめて3年くらいになります。
    初めは食べるとすぐにお腹を壊すようになり、
    体質改善のために行きはじめました。
    自分では全く分からなかったのですが、冷え性がお腹まで
    来ていて、それで腹痛を引き起こしていたようです。

それから先生と毎月きちんとお話し、その時の症状によって
    少しづつく薬の調合を変えてもらってます。
    (煮出して作る漢方です)

冷え性やむくみは一か月くらいで良くなりました。
    急激に効くというよりも徐々に体調を整える的な感じです。
    粉薬はどうなんでしょうね。
    色々加味すると沢山飲まなくてはいけないような気がして
    いつも煮出しにしてもらってます。

PMSで服用して効きました

火の欲望
    PMSがひどく、30歳代半ばの時(15年ほど前)に漢方薬目当てに
    漢方を処方している婦人科をネットで検索していきました。
    私はすぐに聞きました。
    ネットでは徐々に体が変わって行き効果が分かるまで時間がかかる、とありましたが
    私は2、3日ですぐに効果が分かりました。

どれだけその漢方薬を服用したか覚えていませんが、
    他に気になるPMS症状があり先生に相談したら他の薬を処方してくれました。
    これは効果はありましたが、非常にお腹が緩くなってしまいました。
    その頃仕事が忙しくなったのでその婦人科に行くのを止めてしまいました。

私がすぐに効果が表れたというと先生も驚かれていたので
    私のタイプは珍しいんだと思います。

保険適用の病院ありますよ

🐤
    弥栄子
    お金がかかるとのことなので、ひょっとして漢方薬局みたいなところで10割負担ですか?

西洋医学の病院でも、先生によって漢方を処方してくれて、当然保険適用です。
    内科でも婦人科でもあります。
    調べてみてください。

漢方飲んでいます

🙂
    たま
    耳の病気の為、精神を安定させたりするような作用のある漢方、
    女性によく出されるという冷え性などを改善するという漢方、
    二種を飲んでいます。

前者は、今は頓服みたいな感じで飲んでおり、後者は毎日飲んでいます。

私は飲み始めてから、体調が底上げされたような気がします。

以前、内科で出して貰った漢方は、トピ主さんと一緒で、効いてるのか効いていないのか分からない感じでした。

なので、漢方は痛み止めの薬などと違い、効き目も分かりにくい事もあるし、あとはやはり相性はあるのかなと思います。

処方された所で、今のトピ主さんの状況を話して見たら良いと思います。

漢方を扱う医療機関におります。

🐧
    ぺん
    薬がキレよく効かないと不安になりますよね。
    服用されているのは保険の効くエキス製剤かと思いますが、金額もかさみますし...そもそも独特の味ですので、効くか分からないのに服用するのに抵抗もありますよね。

私の経験ですが、私自身も自分で漢方を飲んでいおります。掌蹠膿疱症という皮膚の疾患にかれこれ2ヶ月飲んでいて、じわじわと効いている感じで、ステロイドを止めることができました。

また、患者さんの中には10ヶ月服用しやっと効果が出た方もいます。
    他の方に、効果がいまいち実感できず漢方の名医先生を転々としていた方もいます。
    打って変わって、一包のみで慢性の頭痛が治った方もいます。体の気血水のバランスの崩れ方はその人によりけりなので、効果時期は本当にまちまちです。また気分に関してなど、ご本人が気づかないところで効果が出ている可能性もあります。

不安にお思いになる気持ちもわかりますので、私個人としては、とても苦痛でなければ続けてみて、それでもいまいちであれば主治医の先生に相談するか、また他の漢方医の先生にかかるのも良いかと思います。

お身体の調子が良くなることを願っております。

効き方は人それぞれ

アラフィフ
    私の場合、花粉症に効果があるとされる漢方薬を飲みました。
    数ヶ月とかではなく、十年、いえ、もっとです。
    20代後半から飲み始め、ほんの少しですが「効果が出たかな?」と思い始めたのが40代半ば。
    約20年くらいですね。
    今は、昔に比べてとても楽になりました。

私の場合は花粉症なので、どのみち薬を飲まなければなりませんでしたので、
    即効性はなくても副作用(眠くなる、ぼーっとする等)の少ない漢方にしました。
    それに、西洋薬は飲み続けているとだんだん効かなくなると聞きましたので。
    (実際、同じように花粉症の薬を飲んでいた友人は、去年効いた薬が今年は効かない、となげいていました)

漢方薬の効果は、本当に人それぞれだと思います。
    あせらないのが一番ではないでしょうか。

私はホットフラッシュですが

🙂
    羽布団
    アラ還で、トピ主さんとは症状が違いますが、
    余りに症状が酷いので産婦人科医に相談しました。

そうしたら当帰芍薬散という薬を処方されました。
    でもこれが余り効かないように感じたので、
    持病で長年診て貰っている内科医に相談したら、
    桂枝茯苓丸という薬を処方してくれました。

で、桂枝茯苓丸が効きました。

それまでは就寝中も何度も大汗をかいて眼が覚め、よく眠れなかったのですが、
    桂枝茯苓丸は初めて飲んだその夜から、眼が覚める頻度が落ち、
    最近では夜間に汗で起きるのが一度あるかないかくらい、
    熟睡できるようになりました。

私も、漢方薬は服用してすぐには結果が出ず、
    長年飲んだ方が効き目があると思っていましたが、
    この薬は私の体質に合ったのか、
    本当に飲んだその日に「あれ?」と思う効果がありました。

意外と漢方も、セカンドオピニオンも大切かもしれません。

私は凄く効きました

53歳
    更年期と共に、不快な症状が色々出ましたが、加味逍遙散を飲むと、てきめんに効きました。

あまり、更年期の症状ではきかない、胸のあたりがざわざわと気持ち悪く、じっとしているのが辛い、何ともいえない不快感も、軽いホットフラッシュも飲むと、1時間くらいで収まってきて、3日ほど一日3回飲むと、すっかり消えます。

用途によるのかも

🙂
    ひょっとか
    私は長年、お通じの漢方を飲んでいて飲むとのまないとでは全然違います。
    気のせいかも知れない、と思って飲むのをやめてみると
    調子が悪くなります。
    でもそれすらも気のせいでそうなっているのかも・・・

もうひとつの、最近飲みだした漢方は血流?爪や髪の毛を修復する系ですけど、1か月飲んでも効果がよくわからない、と言ったら医師が、1か月飲んでわからないんだったら無駄だと思うからやめようか、と言いました。
    私の希望で継続していますが、あと1か月飲んでよくわからなかったらもったいないのでやめようと思っています。

他の方も書かれてますが、漢方って長期間飲まなければ効果がわからない、というのでもないそうですよ。

私は、漢方ってサプリみたいなものかな?って思っています。
    気休め的な・・・

で、本人がそう思ってるからやっぱり効果が気休めなのかな、って思っています。こういうのって、思い込みが大事みたい。

効くときもあったし、効かないときもあった

🙂
    do
    自律神経がおかしくなり
    30代なかばパニック障害のはじめだったころ

喉のつかえ、動悸、めまい、耳がつまる、微熱など
    普通の薬もだしますが、漢方も飲める人はどうぞという、小児科耳鼻科の先生に相談したら、
    漢方だしてくれてこれが私にはあっていたようで、1日、2日くらいでとくに喉のつかえはなくなり、動悸も4割減。
    時々でる吐き気や胃痛の話もして追加された漢方は
    なんだか全然きかなかったので、飲むのやめました汗)
    メインの症状は前よりかるくなったけど、回復に向かう傾向はなかったので
    漢方は効くことはわかりましたので
    専門医に行くことにしました。
    漢方専門の内科、精神科に通い
    見てもらい、違う漢方をだされました。効果のあった前回の漢方やめるのに不安でしたが、症状はおさまってきました。そして、回復してるな。という兆しというか、おさえてる。ではなく、ゆっくりですが、ちょっとずつ症状が軽くなっていきました。
    特に、二つ目の時々くる胃痛、胸焼け吐き気に処方された漢方は、耳鼻科の先生と違うものを出してくれて、
    これは飲むとスーっと胃の重さを解消してくれました。すごく実感できましたよ。
    症状に応じてみっつほど飲んでました。

3か月のんで症状がかわらないなら
    それはあってないんだと思います。
    耳鼻科の先生、漢方医、それぞれ違う漢方飲みましたが、効くものは1日2日でどれも改善がみられます。
    ゆっくりときいてくるものでも、1か月あればあ、なんか違うな体がってわかります。

うちの主人も今漢方医におせわになってますが、
    2日目くらいで少し症状が和らいだ感じがしてるそうです。
    まず主治医に相談してみてください。うちは毎月の診断でかわらないともう1か月のんでみて!といわれ、それでも変わらないと違うものを処方したり、症状の強いものは言われてすぐ変更してくれたりと、先生の方で試行錯誤してくれましたよ。

処方を変えてもらえばいい

🙂
    せんきう
    私は効果を実感できましたよ。
    だいたいだけど、飲み始めの5~10日で様子見て、それで合わないようなら処方を変えてもらえば良いし、合うならその薬を継続する、というスタンスが多いと思います。
    権威がある病院なのかもしれないけど、処方を変えてもらうように頼んだほうがいいですよ。

それに、漢方は長期で飲んで良いことになってるけど、用事がない薬はダラダラ飲まなくていいと思います。個人的にそう思ってるだけですが。

頓服・予防薬

🙂
    sss
    飲み続けるのではなく、予防薬・頓服として使ってます。
    皆さんご存知の葛根湯です。

夏は冷房の効きすぎるオフィスで働いており、冷えや肩こり・頭痛に悩まされていました。

かかりつけ医から葛根湯とアセトアミノフェンの頭痛薬を処方され(保険適用)、朝に葛根湯を飲むと一日が過ごしやすくなりました。
    毎日は飲まない方がいいと言われて、必要な時にだけ飲んでます。
    私の場合は体質改善ではなく、肩こり・頭痛の兆しが見えたら早めに飲む目的ですが、効いていますね。

確実に自分の身体に違いを感じているので、私には合っています。

身体のメンテナンスという目的がよく分かりませんが、更年期に入ると身体は変化します。漢方薬で悪化を防げているのかもしれませんし悩ましいところですね。
    ご自身にとって心地よいお付き合いができるようになるといいですね。

漢方薬=効き目が緩やかで気づかない・・という訳ではないと言うレスでした。

体質に合うか会わないか

🙂
    海賊の妻
    私は漢方内科のある病院に通っていた経験が有りますが、漢方薬は風邪薬みたいに病名に対して出す薬ではないです。病人の体の状態や体質に合わせて選ぶのです。
    私はまず口を開けて舌の状態を見られました。歯の形の跡が残るほどむくみが有ると言われました。舌の色や歯の跡や苔が生ていないか見ました。首のあたりを触り、目を引っ張って見ました。足のむくみを診たりお腹を押してみて張っていないか、痛い所はないか、脈は両手を診ました。
    その他生活全般に対する問診を受けてお薬が決まりました。
    何十年も悩んでいた頭痛が消えた時には医師の驚きと喜びか伝わりました。漢方の本を見せてくれたのですが、死にそうに痩せてお腹だけが膨らんだ人の絵が描いてありました。声が小さく食欲がなく痩せた人のお薬だったのですが正反対の私に効いたからでした。「患者様から学ぶしかないと思いました」と言われました。
    坐骨神経痛も同時に治りました。
    生理痛はなかなか治りませんでした。
    これほど難しいお薬を自分で買って飲むのは効かないだろうと思います。一度漢方専門医に行ってみたらいかがでしょうか。この先生の診察時に医学部の学生さんたちが沢山見学に来て私の舌を見せてあげました。漢方医は増えるのかしらと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

咳、筋肉痛

🐤
      ひよこぴよ
      私(63・男)の場合は咳に効く漢方として「麦門冬湯」があります。かかりつけの耳鼻咽喉科医院で処方されていますが、咳の症状が現れてから1時間以内(実際には10分以内)に服用しますと、1回(1日 3回 ではなく その都度 1包)で症状が消えるんです。

そのまま1か月以上 症状が現れないこともあります。

その他、筋肉痛・頚椎症などで複数の漢方薬が数年間処方されましたけれど、いつのまにか症状が消えていた 本当にこの漢方薬の効果だったのか、自然治癒だったのか・・・ということもありました。

私の場合、咳で「麦門冬湯」は驚くほど効果あります。医師も、

「以前は 1日 3回 数週間 処方ということでしたが、最近は 効果が現れたら 服用を継続する必要はない ということがわかってきました」

とのことでした。

自身の努力も必要かも

🙂
      くみこ
      漢方って即座に効くものではなく、
      体質を変えていくものだと思っています。

だから時間がかかるし、
      薬だけ飲んでいたらよくなるものでもないと思っています。

そうする努力を助けてくれるのが漢方くらいに考えています。

私もむくみに同じ漢方を飲んでいますが、
      効き目をガツンと感じたことはないです。
      でも飲まないと今の状態ではないかも、と思いますし、
      自分でもむくみ改善の努力をしています。

病院で出してもらっているので、金銭的にはそう負担ではありません。
      ネットで値段を調べてびっくりしました。

皆様ありがとうございます!

🐷
      ぽむ子
      たくさんのレスありがとうございます。
      実際の体験談を伺えてとてもためになりました!
      ゆっくり効くイメージの漢方でも、体質に合えばそんなに効果を感じられるんですね。ビックリです。
      やはりいま飲んでいるのは効いてるとは思えないので、まずは処方薬を変えてもらうところから始めてみます。

更年期なのか分からないんですが、さいきん生理中にとても体がだるくて重く感じるようになり、鎮痛剤というのも違う気がして漢方に目を向けてみました。

通っているのは内科だけど治療は漢方薬でというスタンスの病院で、院長がその道では有名な方のようです。
      ただ全然威張ったようなところはなくて、むしろこちらの話をよく聞いて下さり、問診も丁寧にしてくれたので、たぶんこの薬で合ってるんだろうなあと自分の中で思っていたのですが。
      事実として効果が分からないので、素直に効いてない気がすると言ってみます。

知識不足で申し訳ないのですが

🐤
      もそもそ
      レスを拝見して、素朴な疑問です。

お悩みは生理中の体調不良。なのに婦人科ではなく内科に通うのですか?
      漢方に精通している医師目的だと、そんなもんなんでしょうか。

それが当たり前のか、効き目を感じない理由なのか?と感じたのでレスしました。

改善されますように。

漢方は年単位になります

🐱
      しゃしゃり部
      医師で漢方を奨める場合、一番の理由は「副作用が少ない」です。
      その分効果もゆっくりとしか現れません。
      西洋医学の薬はガツンと即効性ですが副作用も起きるし、一番の問題は「症状が長く続く性質の病でも年単位の長期服用は原則としてしない」ということです。
      せっかく効いているのに保険診療の制約で中断したり薬を変えたりということで症状がぶり返すこともありえます。
      考え方として、
      対症療法的に症状をマスクしたいなら西洋医学の薬剤。
      どちらかと言えば症状の根幹を緩やかに改善することで寛解に向かわせるなら漢方という感じです。すべてがこれに当てはまるということではなく併用もあれば漢方製剤で十分ということも珍しくありません。

トピ主の3ヶ月感想はせっかちすぎです、漢方で3ヶ月なんてのは何も起きなくて普通ですから、でも、その医師もそういうことをきちんと説明して患者が納得した上で使わせるようにしないといけませんね。
      その先生に「効果が感じられないから、大きな総合病院に紹介状を書いてもらいセカンドオピニオンを取りたい」と言えば良いのです、患者の当然の権利。

私は効きました

🙂
      るる
      当時中国に住んでいて、友人が金属アレルギーで大変なことになっていたのに付き添って中医というのですが、漢方を処方してくれる病院に行きました。せっかく来たし、と思って、私も受診して、長年の不愉快となっていた手指にできる水泡のようなものについて相談しました。日本では定期的に窒素で焼いて治療してもらってたやつです。で、処方された漢方薬を1週間くらいだか飲んだのですが、当時すでにあったできものをその後窒素焼却で取り除いた後、再発することがなくてあれは漢方が効いたのだとびっくりしました。

ちなみに金属アレルギーの友人はただれていた耳が3日くらいできれいになおりました。おそらく見立ての良い病院だったのもあると思うのですが、身体にあえばすごくよく効くのは間違いないと経験的には思います。

効いていると思います。

🐤
      パパパ
      30代後半のある年に急にお腹が張って、夕方以降は痛くて痛くて真っ直ぐ歩けないという状況になりました。毎日お腹が痛くて辛かったです。病院に行って西洋薬をもらっても改善せず何ヶ月か苦しみました。

その後保険の漢方を処方してくれる内科の先生のところに行き、数種類の漢方を飲むようになりました。ですが、痛みがひどい時の頓服の西洋薬も処方されました。冷え性に対する漢方も出していただきました。

2ヶ月ぐらいで症状が和らぎ、あれから数年経ちましたが、時々お腹が痛くなりますがずっと良くなりました。

今年の春コロナが怖くて1ヶ月ぐらい漢方薬をやめてしまったらお腹が張り始めて、痛くなりました。今は漢方を再開して落ち着いています。やはり効いているのだなあと思いました。

病は気からと言うから

漢方薬をよく飲む人
      これは絶対に効く!と思うと効いたりします。なぜか漢方はね。そういうと怪しい感じですが、そう思って漢方薬を飲んでます。たまに漢方薬のセミナーを聞いてます。

トピ主さんは、合わないような気がするなら、合ってないのかもしれません。
      もしかすると改善が軽微で、良くなった気がしないのかもしれません。
      主治医とよく相談されては?

私が飲む薬は症状によって色々。
      下痢、咳(乾いた咳か、痰が絡む咳かでまた違う)、イライラした時、子供の癇癪とか、体力が落ちた時とか、発熱時とか、本当に色々です。
      トピ主さんが飲まれてる抑肝散加陳皮半夏は子供の癇癪に飲ませたことがありました。ちょっと胃腸が弱い人向けかな。私には合わなかった(改善なかった)ので、他のメンタルによく効くものを飲んでいます。
      更年期症状に効く漢方薬は他にもありますよ。

風邪も症状が色々なので、喉が痛い時はコレ、悪寒がして発熱がある時はコレ、とか本当にその時々の症状に合わせて飲んでます。
      効く時は、舌に触れた瞬間から効くような気がします。
      なんだかいつの間にか身体が楽になってた、と言う時もあります。
      そして、飲み合わせが重要なので、相反するタイプの薬を飲んだら、効くものも効かなくなってしまいます。
      ちなみに、保険で聞くのは、1回の処方で2種類まで。

病は気からというように、「気」を補う漢方薬もあります。割と女性で飲んでる人は多いのかな。私はよく飲んでます。

証が肝心です

🐱
      ねこ姐さん
      漢方薬は患者さんひとりひとりによって処方が違います。
      症状以外に、年齢(女性でしたら閉経前か後は重要)、体質、職業その他を総合判断して証をたてます。
      同じ症状でも人によっては別の処方になります。

また服用することによって症状が変化してきたら処方を変えることもあります。

漢方薬を扱う医師でも間違った証をたて、かえって悪化し、薬をやめたら治まったという事例をきいたこともあります。

大事なことはきちんと勉強された医師にかかることだと思います。
      この症状にはこの薬と一律に処方される方は避けた方がいいです。

私は長年苦しんだ月経痛と貧血が漢方薬で改善しました。
      よい医師にめぐりあって症状が改善されますように。

効かないものもありましたが・・・

💍
      ふみえ
      30代前半の頃PMSがひどく、評判がよく漢方も処方してくれるという病院の産婦人科に行って、自分から漢方薬をお願いしました。私の顔を見て「うーん、当帰芍薬散が効きそうですね」と言われて数年飲みましたが、今になってよく考えると、効いていたのかどうか・・・PMSがよくなったという感じではなかったので。

でも更年期に入り、違う婦人科で処方された加味逍遥散は効いています。どうしようもないイライラがだいぶ軽減されました。それと数年前、咳がひどい風邪を引いた時に、漢方薬局で処方された板藍茶。内科で出された咳止めがちっとも効かなかったのに、これは本当によく効いて、精神的にも楽になり、感激したものです。それから寒気のする風邪に葛根湯。

漢方薬が効かなかったのは、その頃の私の生活習慣(食事は糖質と脂質ばかり、コーヒー飲みすぎ、毎日21時~22時まで残業、休日もボランティアで忙しく常に睡眠不足)の悪影響が漢方薬のよい効果を上回っていたのかもしれません。更年期で通っている婦人科のお医者さんからも、薬よりも食事や睡眠のほうが身体への影響が大きいんだよ、と言われましたから。
      トピ主さんも、その辺をちょっと点検してみてはいかがでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る