詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らしの冷蔵庫、470Lは大き過ぎますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの冷蔵庫、470Lは大き過ぎますか?

レス29
    (トピ主4
    🙂
    レイコ
    話題
    17年使った冷蔵庫を買い換えようと思っています。
    今までのものは、子供二人との三人暮らしで230Lの冷蔵庫、小さいながらも工夫して使っていました。

一人暮らしになって4年です。
    買いだめをすることが多くなり冷凍もいっぱいするし、大きい冷蔵庫が欲しくなりました。

買おうと思っているのは470Lです。
    フレンチタイプ(観音開き)の6ドアで、今は年間の電気代もすごく安いんですね、びっくりです。

でも大きすぎるかなと迷い中です。
    一人暮らしの皆さんはどれくらいの冷蔵庫を使っているのかお聞きしたいです。
    大きい冷蔵庫を買った方は、後悔していませんか?

ランキング

レス

素朴な疑問

🎂
    シュガー
    1人暮らしの50代です。自分で使っている冷蔵庫は200リットルのものです。
    長いこと145リットルを使っていたので、買い替えた当初は、200リットル
    だとだいぶ大きくなったと感じていましたね。料理好きでお菓子作りも
    するのと、慣れて来たせいなのか、この頃はもう少し大きくてもよかったかな
    と少しだけ後悔しそうになっています。実は買い替えの時に、一目惚れした
    冷蔵庫があったんです。265リットルで野菜室が大き目のもの。
    でもスペースの関係で冷蔵庫の上に電子レンジを置く必要があり、そうすると電子レンジが頭上に来ることになってしまうので(身長155センチ足らず
    です)、泣く泣く諦めました。素朴な疑問ですが、470リットルの冷蔵庫
    だったら、高さは180センチ前後はありますよね?一番上の段なんて頭上
    近くになるのではと思うのですが、それで問題なく使えますか?もう少し
    小さいもののほうが使い勝手がいいのではないかと思いますが。
    でも新しい家電を買うのって、ワクワクしますよね。トピ主さんの気に
    入る冷蔵庫が買えるといいですね!

570Lの冷蔵庫を使ってます

😨
    ゆうこ
    特に大食漢というわけではありませんが、在宅ワークで三食必要なのと週一回の宅配サービスをお願いしているので、自然と冷蔵庫は大きめを選ぶようになりました。

大きな冷蔵庫の良いところは、
    1、食材が安い時に大量に買い溜めできること。
    特に冷凍庫や野菜室が大きいのは本当に便利ですよ!
    2、ナマモノ以外の食料品(砂糖・塩・調味料・小麦粉などの粉物・乾物・缶詰など)の倉庫としても使えること。台所が広々!
    3、詰めて収納する必要がないので、在庫の管理がしやすいこと。冷蔵庫の奥から使い忘れてしなびた食材が…みたいなことが無くなりました。

また、私は災害用の飲料水などはローリングストック方式を採用しており、普段は使いにくい(女性には手が届きにくい)冷蔵庫の最上段一列を1リットルペットボトルの飲料水をずらっと並べるのに使ってます。

デメリットは
    1、大きさに慣れるまでは、つい買い込み過ぎやすい。
    2、冷蔵庫の掃除がちょっと大変。
    トピ主さんが身長低い方だと、奥まで拭き掃除はちょっと大変かもしれません。また棚板を全部外して大掃除…なども結構重労働です。

大きい冷蔵庫は需要も少ない成果、電気店などでは一世代前の型落ち品が本当にお安く手に入りますよね。
    電気代も安くて、私もびっくりしました。
    冷蔵庫の場所(サイズ)さえ確保できるのなら、私はお奨めします。

一人暮らしほど大きなものを

🙂
    でっでっ
    米や
    作り置き総菜など、保存する場合が多いのでは?

家族が多ければあっという間に食材を消費しますが
    一人なら、冷凍冷蔵が増えますね。

470Lは大きいかもしれませんが
    大は小を兼ねるのでは?

置き場所があるのならいいと思います。

楽ですよ。

🙂
    はなこ
    ウチは大人2人ですが、プラス小さい冷蔵庫も使ってます。ぬか漬けやキムチを作るのが好きなので、専用にしてます。冷蔵庫が大きいと買い物に行く回数がグッと減るので結構節約になってます。後はスペースを気にせずに、余りや下ごしらえした料理を鍋ごと仕舞えるのも時短になるので楽ですよ。先に使わないといけない食材は、メモを張って無駄にならないように気をつけてます。

料理するか・否かに

🐧
    カエルのリン
    お料理お好きなら、大きい方が良いですよ。
    特に お子様が巣立った後でも‘小さい’と思われるのなら、絶対です。
    お一人だと、キャベツも白菜も少しづつしか使いませんよね。
    以前は一気に使い切っていた+ 四人分くらい作っちゃうと‘冷蔵庫保存’しかないし+ 作って保存なら 毎日色々な種類を好みの量だけ食べられる。

ご自分で調理なさる方は、大人数家族より冷蔵庫しまっておけるスペースが必要になると思います。

大きすぎても、家にスペースあるなら買っちゃえ!
    カッコいい冷蔵庫なのでしょ?

そのくらいの‘贅沢’やっちゃえ と思います。

人数とは無関係

🎂
    う~む
    一人暮らしでも買いだめ派の人は大きい冷凍冷蔵庫が必要ですよ
    そのなかでも、冷凍派の人は冷凍庫の容量配分の大きな製品を
    選びましょう
    冷やす為の技術はコンプレッサー等構造が異なっており
    しかも制御技術も激変してますので消費電力は下がっております

大きく無いと思います。

夏がキライ
    我が家は夫婦二人暮らしで470リットルの冷蔵庫ですが、もっと大きいものが欲しいと常々思ってます。
    一人暮らしになったとしても470は欲しいです。
    週一の宅配サービスも頼んでいるし、たまに倉庫型店舗にも行くので、いつも冷凍庫の空き容量と睨めっこしてますよ。
    ですが、買い替え時期がきたとしても大きいものではなく今と同じ470サイズを選びます。
    これ以上大きいものを選ばないのには理由があります。
    それは、サイズ!
    冷蔵庫の幅を計って置けるかどうか考えてませんか?
    幅はもちろん重要ですが、私にとっては奥行きはもっと重要。
    最近の冷蔵庫は大容量なのに狭いスペースに置けることを強調するため、奥行きが深い!
    それって庫内の使い勝手が悪いだけじゃなく、キッチンでも超不格好なんです。
    シンクの並びに置こうものなら冷蔵庫だけが20センチくらい出っ張ってたり…食器棚の隣なんかだとその差30センチ以上!?
    ほんと格好悪い。
    ですから、奥行きや置き場所のこともよく考えた方がいいですよ。
    出っ張った冷蔵庫は日々のストレスに繋がりますから。

参考になります。

😀
    レイコ
    早速レスをいただきありがとうございます。

とても参考になります。

50代で身長は156cmなんですが、シュガーさんのおっしゃっていたように背の高い冷蔵庫だと上の方使いにくいかなと思っていました。
    なのでやや低めタイプの175cmのが候補でしたが、それでも背が高いですね。

ゆうこさんと同じく在宅ワークなので、三食必要で買い物もまとめ買いです。
    デメリットを教えていただきなるほどと思いました。
    水を上段にというのはいいですね!

でっでっさんとカエルのリンさんのおっしゃる通りで、一人暮らしになってからのほうが大きい冷蔵庫がいいなと思うようになりました。
    う~むさんの人数とは無関係に納得です。

冷蔵庫くらい贅沢しても!とカエルのリンさんにエールをいただき、ほんとですねぇ。
    ますます楽しみになってきました。
    やはり大きいのを買おうと思います。

やっぱり発言小町はいいですねぇ、ありがとうございます。

年寄り二人でそれくらい。

庭子
    管理ができるなら大きいほうがいいと思います。
    うちはアラカン夫婦二人で約470L使っていますが、私は買いだめしても全部使いきって捨てることはないタイプなので便利に使っています。
    あと大きいと鍋ごと入れられるのが便利。
    作っただけ食べる大食漢がいるわけじゃないので、作りすぎたカレーとかシチューとかおでんとか鍋ごと冷蔵庫に入れて温めて食べられるのが楽です。

冷凍もちょっと使いたい冷凍コーン、シーフード、一口食べたいとき用のコロッケやメンチカツ、セールで買っておけば便利な生ラーメンや焼きそば、余ったご飯を冷凍してチャーハン用、とかこまごまあるので冷凍庫が大きいのは便利。(年取ると多品種少量たべたくなるもんで)

ちなみにうちも6ドア、冷蔵室フレンチドアタイプです。
    初めてのフレンチドアだったのですが、パッキン同士がぶつかるのかテキトーな閉め方をするとちゃんと閉まらなくてぴーぴー怒られます。
    片開きの方が手を離しただけですっと閉じてくれてありがたかった。
    フレンチなら片方だけ空けてものが取り出せるから冷気も逃げないと思っていたけど、どっち側にあるのか入れた本人もわからなくなり結局両側に全開して使っているのは当て外れでした。
    めちゃくちゃ不便というわけではないですけどね。

大きいと言えば大きいけど、、

🙂
    ヒコワン
    独り暮らしとはいえ、子供さんが来宅したり
    一緒にご飯食べたりはするんですよね?

だったら自分のストック分に加えて、
    冷蔵・冷凍する食材はあるでしょうし、
    決して大き過ぎるってことはないと思います。

毎度外食で冷やしてあるのはビールとつまみと
    少し日持のする食材が多い、単身者でもないんだし、
    冷凍等の買いだめも多いとのことで必要だろうと思いますよ。

小さい冷蔵庫ほど省エネ性能は劣りますし、
    450~480L前後で購入するのが良いと思います。

冷蔵庫ってデカいからといっていっぱい入るものでも
    ないですしね。

奥行も!

😀
    レイコ
    夏がキライさん、奥行!!あまり重要視していませんでした。
    一番候補の冷蔵庫は高さ175cm、奥行70cmほどあります。
    奥行65cmタイプより5cm大きいくらいならいいか~と。
    もうちょっと考えてみますね、ありがとうございます。

現在引越して半年ほどで、前の冷蔵庫は置く場所がすごく狭くてこれしか置けないと選んだものでした。
    今回はスペース的には大丈夫で、どれを選んでも置けそうです。
    ただ数年後にもう一回引越しがあるので、ドアタイプをフレンチ(観音開き)に絞って選んでました。

右開きもいれればもっと候補があるんですよね。
    悩みます。

昔からよく言われていますが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    『冷蔵庫は家族構成に関係なく、可能な限り大きい物』

『洗濯機は家族構成に合ったサイズ』が望ましい。

冷蔵庫は、大きくなるほど省エネ効率が向上します。

冷蔵室は、空間に余裕があるほど、省エネです。

反対に、冷凍室は、隙間無く詰め込んだ方が省エネです。

また、洗濯機は、容量に余裕があり過ぎる少ない洗濯物の
    場合、洗浄効率が低下する上、水道水の無駄です。

搬入路

🐴
    老爺心
    今春、買い替えました。

2人家族で、最初は両開きドアも考えたが、
    搬入路の寸法の制約で、1ドアタイプにしました。

通路が直線で階段やコーナーが無ければ、
    縦・横の狭い方が通れば通ります。
    コーナーがあったら、冷蔵庫の外形+15cmくらいの型紙を作って、通るかどうか確かめましょう。
    戸口の高さも要注意です。

背丈に合ったもの。

🎁
    Bitter
    誰かの帰省で、急遽買い込むことも…
    しかし大きすぎずの410Lくらいは良いのでは?

義母が小柄で150センチ、175くらいの使ってました。
    私、158センチですが、奥の方が見えない、届かない!
    偶に帰省し、古い食品ものは処分してましたが…

義母が亡くなり、処分の際、2010年の賞味期限のレトルトが、奥の高い段に張り付いていたり、開栓のチューブ、ジャムが奥へ押しやられて、何故か同じ缶詰が、ギッシリ
    2007年に亡くなった義父へのバレンタインチョコがあったり…
    冷凍庫は無駄に氷壁に。
    ドアポケットの収納は取りやすく、多いと便利ですが、
    高さ奥行きは実際に届くか確かめたほうがいいですよ。
    無駄に仕切りが多いと、外し辛い…掃除がしにくい。

411Lです

🙂
    mimi
    完全な一人住まいですが、ベストサイズです。
    特に冷凍庫はなんでも冷凍保存しがちなので、夏は特にこれでも小さいかな…と感じることも。
    冷蔵庫は作った料理を鍋ごと保存で楽々です。
    お客様が来る時は本当に楽になりました。なんでも冷蔵庫にしまえますし、お酒も余裕で冷やせます。

大きすぎて後悔は全くありません。
    電気代も安いし、庫内は余裕があるので出し入れも楽々。冷蔵効率も良いです。
    小さい冷蔵庫にぎゅうぎゅうに詰めていた時に戻りたくありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

予算とスペースがあれば買って損はない

🙂
      一人一台
      冷蔵庫って大型のほうが電気代が安いのです。
      一人暮らしでスカスカの冷蔵庫。
      とても電気代がお安く済みそう。

我が家は子供と二人暮らしで冷蔵庫二つです。
      500Lと370Lだったかな。
      370Lは事情があって持たされたもの。
      電気代の無駄だよなぁと思いつつあるのだからと使っています。

大きいほうは日常使い。
      お鍋ごと入るので重宝しています。

小さいほうの冷蔵庫は飲み物(お酒)と化粧品、コーヒー豆の保管がメインですね。
      冷凍庫はお取り寄せ食材が詰まっています。

子供が独り立ちしたら少なくとも電源は抜きたいとは思うのですが壊れるまでは使い続けるかもしれません。

あればあるだけ突っ込むのが冷蔵庫。
      後悔はありません。

節電

🙂
      めんどくさがり
      お値段と置く場所については横に置きます。

どこのメーカーも400~500Lくらいが一番、節電になるみたいですよ。
      メーカー側の論理で、一番売りたいサイズで最も効率が良いように、モーター等を開発するからだそうです。

うちは夫婦2人で、本当は小さい冷蔵庫に憧れて買い替えを検討したのですが、一覧表で消費電力を比べて一番環境に良さそうなのを選んだら、500L弱になりました。
      冷凍庫部分はたまにいっぱいになりますが、冷蔵庫部分はいつもスカスカで、時々作りすぎたお鍋のまま入れたりしています。
      一番上の棚は手が届かないので、棚板を1枚外していますが、それでも入れたいものは余裕で入れられます。

大きめをおすすめしています

🐤
      カナカナ
      冷蔵庫は人数が少なくても大きめサイズをおすすめします、と家電メーカーのサイトでも書いてあるのを見たことあります。

うちはふたりでそこまで大きくはないですが、頂き物したり、少々まとめ買いするともういっぱいになります。大きいとゆったり入れられていいでしょう。

今までの冷蔵庫は17年も大切にお使いになったのですね。最近のはきれいな氷がわりと早くたくさんできて助かります。楽しみですね。

部屋内の廊下が厳しかったです

🐤
      もそもそ
      そうそう、置くスペースは余裕が有っても、玄関と(部屋の)廊下が思ったより狭いことはあります。

うちがそうでした。 新婚生活で冷蔵庫を購入したのですが、二人とも測ってお店へ行かず…お互いの実家サイズくらいの冷蔵庫を選んだので、搬入トラブルなんて考えてませんでした。部屋内の廊下は指一本も余裕がなくて、段ボールで滑らせたりと業者さんが苦労して、設置して下さいました!

その後引っ越した先では、余裕で通りました。

うちは鍋やお皿ごと冷蔵庫にいれたりすることも多く、大きいので助かってます。
      お米も野菜室に入れてます。
      結婚当初より冷蔵品の購入が減ったので、小麦粉やスパイスなど開封した物も入れたりもしています。

実家の母親も義母も150センチより少し高めですが、庫内の上のほうも一応使っててますね。頻度の少ないものを置いてますよ。

私は観音開きは使いにくく感じてます。
      実家で片側開きに慣れてるので、庫内が見渡せるほうがすっきりと効率も良いと思ってます。

あと冷凍と野菜室はどちらが良く使いますか?
      うちは冷凍もあまり使わないのに、真ん中の段が冷凍です。野菜室が真ん中が良かったと思ってます。最近は真ん中が野菜室の冷蔵庫も増えてきてるみたいですね。選べるなら、使う頻度が多いほうが真ん中が良いと思います。
      満足行く冷蔵庫が見つかりますように★

フレンチタイプ

😀
      レイコ
      引き続きたくさんの参考になるレスをありがとうございます。
      やはりみなさん大きいのがおすすめのようで安心しました。

庭子さん、フレンチタイプの使い心地を知りたかったのでうれしいです。
      老爺心さん、搬入のことも教えて下さって助かります。

良いと思います

🙂
      ザクロ
      置けるスペースがあるならば、問題ないとおもいますよ!冷凍庫が大きめならなお良しですね。

生ゴミを冷凍する専用スペースの確保をオススメ

🐤
      ミライ
      うちは切り替え室(チルドや冷凍など温度を切り替えられる引き出し)丸々を生ゴミの冷凍専用に使っています。
      小さい冷蔵庫の時は冷凍庫1つだったので、生ゴミは密閉容器に入れて、食品と間仕切りを挟んで隣り合っていましたが非常に抵抗がありました(すぐ凍るので臭いはないです)。
      大きい冷蔵庫に買い換えて、生ゴミだけのスペースがどうしても作りたかったのです。
      また、うちの地域は燃えるゴミの回収が週2回なのですが、小さい冷蔵庫の時は、生ゴミを貯めるスペースが小さかったので、こまめに週2回捨てなければなりませんでした。
      現在は凍らせて貯めておける生ゴミの量が増えたので、ゴミ捨ては週1です。
      几帳面な方は小さなゴミ袋でこまめに捨てるんでしょうけど、私は適当なので、週1だと中くらいのゴミ袋1枚で済むので経済的でもあります。
      オススメですよ。

置けるなら大丈夫

🙂
      まも~ん
      1人だと470Lは大きいかもしれませんが、小さくすると当たり前ですが
      冷凍庫も小さくなるんですよね。

今の冷蔵庫は断熱材も高性能になり冷蔵庫が大きくなってもそれほど
      電気代は変わらないし、サイズも昔より小型です。

置くことができるなら大型がオススメですよ。

食品を古くしてから食べるのが好きならば大きいのがお勧め

🙂
      紫蘭
      >一人暮らしの冷蔵庫、470Lは大き過ぎますか?

基本的に、どれくらい自分が冷蔵庫の中のモノを食べるか、どれくらい古くして食べるかを計算してから買えばいいと思います。

私は、新鮮な間に食べるほうが好きなので、家族4人のときでも400リットルに少し欠けるサイズでした。
      今は子どもたちが独立したのに買い替えていないので、2人の生活には大きすぎると感じています。

それと、もし停電が長引いたら冷凍ものは解けてしまうので、その被害を避けるためになるだけ少なくしています。

冷蔵庫を設置する場所は大丈夫?

🙂
      家電主夫
      フレンチではなく片開きの場合、ドアヒンジ側に何もなければ
      開けやすいですけど、ドアヒンジ側に壁があれば90度あたりまで
      しか開きません。設置場所次第で左右開きを選ぶ必要があるし、
      大抵右開きメインですが左開きが欲しい場合、その設定のある
      メーカーのものしか選べません。

フレンチでも同じで、片側に壁があれば開閉角度が浅く
      フレンチの良さを実感出来ないですよ。

しかもデザイン性の良いガラスフロントの冷蔵庫だと
      急に開けて硬いものに激突したら割れますしね。

うちもフレンチですが向かって左に仕切りの壁があって、
      左ドアは目いっぱい開けられません。

フレンチドアって見た目は良いんですが、
      そんなに機能的でもないです。
      冷蔵庫内のチルドルームも大きい方の扉を開けただけでは
      チルドルームの引き出しを出すことは出来ませんし、
      結局開ける必要のない左側まで開けないといけないんです。

左側に卵トレーのある場合も同じ。左の扉だけ開けて
      卵の補充でトレーの出し入れ(卵一個を取り出すのは問題ない)を
      する場合も結局右扉も開けないといけません。
      左扉だけでもやろうと思えば出来ますけど、トレーを落とさないか?
      トレーをうまくレールに乗せられるか?狭い左扉だけでは心許ないんです。

あと175cmの冷蔵庫ですけど、今後高齢になって冷蔵庫の最上段
      の収納とか大丈夫ですか?設置場所の幅に余裕があれば、
      高さよりも幅重視の方が良いですよ。高さで容量を出すタイプは
      自分が歳取った時に「失敗した」と気付きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いいと思います

🍴
        おはぎ
        米や粉類なども冷蔵庫保存が推奨されているようなので、
        47リットルあってもなんだかんだと使うのではないかと思います。
        夏場とか、化粧水とかも冷えていると気持ちいいですよね。

買いだめが多いなら、冷凍庫部分が大きいほうが使いやすそうな気がします。
        私だったら、アレ欲しいです。
        野菜室と冷凍室部分を、切り替えで冷蔵庫にも野菜室にも冷凍室にも使えるアレ!
        どこの何だったか忘れましたが、アレ欲しいです~。

ちなみにウチは大人2人で265リットルです。小さすぎます。
        憧れは600リットルです。

大きい方をお勧めします

🙂
        Anne
        アラカンです。

成人した息子たちを含め、4人家族です。
        昨年10月に冷蔵庫を買い替えました。

なんだ、4人家族か、と思われるかも知れませんが
        大人ばかりの家族になり、生活スタイルがかわって
        それに伴って、料理の仕方が変わったからです。

それまでは、息子たちが学生で
        料理を作っても作っても間にあわず
        息子たちの友だちもよく来て食事をしたので
        冷蔵庫と冷凍庫を使っていました。
        お弁当も4つ、土日もです。

現在は仕事の都合で、それぞれの外食もあったり
        今年になってからは、リモートであったりして
        素材自体よりも、いつでも何品か食べられる
        作り置きを冷蔵庫に入れることが多くなりました。

昨年、冷凍庫をやめて
        観音開きドア、500リットルの冷蔵庫にかえて、本当に良かったです。

・電気代が月2000円安くなったこと。
        ・氷が常時満タンでいつでも利用できること。
        ・パーシャル室が、素材を下ごしらえ状態で保存しやすいこと。
        ・パーシャル室が、第二の冷凍室なみに使えること。
        ・野菜室が大きくなり、保存状態もかなり良いこと。
        ・冷凍室が見た目よりもたくさん入ること。
        ・最上段にコンプレッサーがあるので、棚の奥行がせまくなっていて
         背が低い私でも、物が取りやすいこと。(購入したメーカーの特徴です)

上記理由で、もう少し大きくても良かったかなあ、と思っているくらいです。

もちろん、容量が増えれば本体が大きくなるのは当然ですが
        設置場所の奥行と幅と高さのどこに余裕があるのか、を確かめて
        各メーカーサイトで同じ容量の型の特徴を確認したり
        動画サイトでの、メーカー比較動画などを見てから
        現物を見られての購入をお勧めします。

特に、冷凍庫の容量。
        お子さんが結婚されてお孫さんをつれてこられるようになると
        アイスの置き場は大きいにこしたことはないそうです。

たぶん

🙂
        さくら
        我が家の冷蔵庫がそれくらいです。購入時の家族は5人でした。いまは3人に減り、容量的には少し大きくなりました。買い物に行く前には、冷蔵室はガラガラです。でも、鍋ごと入れられますし、スイカも入れられます。棚板を動かすのが面倒なので、半分に切ってから入れますが。

一人暮らしならもう少し小さくてもいいかもしれませんが、いまのサイズでも不都合はないと思います。

まず、このくらいのサイズが節電能力がもっともすぐれています。また、我が家では1週間分まとめ買いをするので、できるだけ冷凍庫が大きいほうがいいんです。食パンや納豆はかさばりますしね。冷凍庫の容量を確保するためには、冷蔵庫自体の容量が必要になってきます。だから、購入時に冷凍庫のサイズをチェックしました。

冷蔵庫は、フレンチタイプの6ドアです。フレンチタイプは初めて使いましたが、総合的に考えると便利だと思っています。料理中に使う調味料を片方のドアポケットに集中させたので、そちらだけ開ければパッと取り出せるからです。飲み物関係はもう片方に。コンロと(食器棚兼)カウンターが別の方角にあるので、開けやすい向きのドアに入れています。

でも、鍋やスイカなど大物を入れるときには両方を開ける必要があります。また、買い物後にまとめて入れたいときにも両方開けなければなりません。

庭子さんと違い、我が家のはドア同士が干渉するトラブルはありません。でも、冷蔵庫のドアで注意点をひとつ。ドアが勝手に閉まるタイプと、勝手に閉まらないタイプがあるので、そこもポイントになるかもしれません。

勝手に閉まるタイプは、閉め忘れがありません。でも、両手で鍋を入れたり大量に入れるときには不便です。一方、勝手に閉まらないタイプは、そういう時にドアが開けっぱなしにできるので便利です。でも、ちゃんと閉めないと閉め忘れが起こって鳴ります。それは個人の好みになりますね。

ありがとうございました。

レイコ
        お返事いただいた皆様、いろいろと教えて下さりありがとうございました。
        いろんな視点からアドバイスいただき、とても参考になりました。

高さや奥行、搬入、ドアタイプ、野菜室の位置、冷凍庫の大きさ、などなど改めてチェックポイントを絞って決めようと思います。
        容量は450L前後のものに。

一番候補だった冷蔵庫は、奥行きが大きすぎるのと野菜室の位置が下だったのでやめにして他のタイプにしようと思います。

ミライさんの『生ごみ冷凍・週1回のゴミ出し』はとてもいいですね。
        生ごみ冷凍は旅行の時などにやったことがありますが、それを日常化してゴミ出しを週一にするというのは考えに無かったです。

皆様本当にありがとうございました!!