詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、女の友情

レス14
    (トピ主2
    😢
    さくら
    子供
    人生の先輩方、教えてください。
    昨年秋に出産した33歳の新米母です。産後、学生時代からの友人と疎遠になってしまいました。
    具体的に無視されている等ではないのですが、前はよくしていたLINEも無くなり、出産祝いや今までは毎年必ずくれていた私の誕生日のお祝いのLINEもありませんでした。
    なんとなくの自分の勘ですが、彼女は私と連絡取りたくないのだろうなと思っています。

こうなってしまった原因で思い当たるのは
    (1)出産報告後、名前の報告を友人にだけし忘れてしまった
    (2)その年に友人の義母が亡くなったことを失念しており、年賀状を出してしまった
    (3)友人よりも先に妊娠した
    この上記3点かなと思っています。

(1)については出産当日に別の友人もいるグループLINEに出産報告したものの、名前がまだ決まっていなかったため後日連絡すると伝えていました。しかし自分がバタバタで忘れてしまっており、ちょうど連絡をくれた別の友人にだけ名前を伝えてしまっていました。
    (2)については年賀状を出してしまった後に気が付き、謝罪の連絡をしています。また2年前に私は実母を亡くしており、その際に友人からは年賀状をもらっています。
    (3)特に友人から子供が欲しいという話は聞いたことがなく、私が不妊治療で苦戦していた事を彼女は知っています。

色々思い当たる事を書き連ねてみましたが、彼女が元々私に思うところがあり、出産が単なるきっかけになっただけかもしれません。
    同じように産後友人と疎遠になってしまった方、また逆に疎遠にした方。当時の原因や今後の対応についてご助言いただけますと幸いです。
    また上記をみて客観的なご意見も賜れればと存じます。

ランキング

レス

あるあるかも

メイプル
    女同志って難しいですよね。
    あなたが想像する3つのこと、いずれも多少はあるのかもしれませんが根幹は彼女自身が今、幸せじゃないってことだと思う。
    思うようにいかないことが何かあるんじゃないんでしょうかね常に。

なのであなたがそうやって幸せになっていくのが辛くて仕方がないのかも。
    不妊治療を経験したりトントン拍子じゃなかったとしても、結局幸せを掴み先にお母さんになったあなたを前にすると穏やかでいられない葛藤。
    会話すれば赤ちゃんの話に触れないわけにいきませんからね。
    子供が欲しいと言っていなくても内情はわからないものです。

彼女自身、自己嫌悪にも陥っていてそんなドロドロした思いを抱えるのもしんどいからその対象から距離をとってしまう。
    今その状態なんじゃないでしょうかね。

私自身は経験ないんですが似たような感じで悩んでいた友人ならいます。
    で、今後どうしたらいいかはとにかくそっとしておくこと。
    こちらから連絡はしているけど向こうがそれを断ってきたのだからそこは察するのも友情じゃないかな。

だからって絶縁になるとは限らないですよ。
    女性の友情って波があることも多い。
    学生時代はなんでもなかったことも、結婚したり妊娠出産となるとまた色々変わってくるからね。

友情があれば何年後かでもまたふいに連絡が復活したりするもんです。
    例えばそのケースだと彼女が幸せになった時かな。
    彼女から連絡がきたらその時は「久しぶりー、どうしてたのー」って明るく応えてあげたらいいんだと思うし、このままずっと連絡がこないならその程度のものであり、友達というより「学生時代友達だった子」になるだけですね。

普通の事じゃない?

🙂
    学生時代は仲良くても、それぞれライフステージが変わり、生活や環境が変われば、疎遠になるの自然だと思います。特に女性は結婚出産で生活が180度変わりますから。
    ご友人は独身でしょうか?その場合独身にとっては結婚や妊娠、出産の話はキツイかと。
    LINEで報告とかきても、人によってはうっとうしがられてしまう気がします。
    学生時代の友人と繋がっているためにはかなりの努力が必要かと思います。友達が同じ様な環境、立場にあればそうでもないんでしょうが。
    あまり昔の関係に固執せず、自分にあった人間関係をその都度作る事をオススメ致します。
    学生時代の友人は何かきっかけがあれば復活する事もあると思いますから、年賀状程度の付き合いで、細くお付き合いされていれば良いかと。

同じくです!

🙂
    みつき
    私も昨年出産し、それからしばらくして親友と疎遠になりました。
    親友とは10数年の付き合いで、数年前に私の結婚式で友人スピーチをお願いし、素敵なスピーチを披露してくれました。
    彼女の方が先に結婚はしましたが、式は親族のみだったので、後日お祝いをしました。
    また彼女は、子どもは昔から苦手と言っており、作る気がない、とも聞いていました。
    私が結婚の報告をした時も妊娠の報告をした時も、とても喜んでくれ、サプライズで花束までくれた程です。
    子どもが生まれた時は、共通の友人とお祝いを持って駆けつけてくれました。
    子どものことも可愛がってくれていました。

それからしばらく経ち、その共通の友人(子持ち)も交えて会おう!と連絡すると、
    「数年前から性格などが合わないと感じて、会うのが苦痛になっている。今後は距離を置いて付き合いたい。」と返事がありました。
    突然の事に愕きましたが、納得している自分もいました。
    彼女は実家と疎遠なので家族の話はあまりできない(私は実家が近く仲も良い)
    子どもはいらないのではなく、出来ない理由があるのではないか。。
    こちらが気を遣って接していたのが、彼女にも伝わっていたのかもしれません。
    ただ、彼女のこれまでの言動を考えると、数年前からというよりは、私の出産がきっかけなんだろうなと感じています。
    人は置かれている環境がズレてくると、寂しいですが今までのようには仲良くできないものなのかもしれませんね。
    私は、彼女の誕生日が先にあるので、おめでとう
    だけ伝えて様子をみようと思っています。
    大切な友達だから今の状況は辛いですが、彼女の気持ちも尊重し、時間が解決してくれるのを待ちませんか?
    いつか何かのきっかけでまた仲良くできるかもしれません。

3、かな

🐤
    あさひ
    1は全然大丈夫だと思います。
    親兄弟ではないので、友人の子供の名前はいちいち改めて伝えなくても、気になるものではありません。
    すくなくとも、私は全然大丈夫。

2も、そのお友達が同じようなことをしていることもあり、それが原因で疎遠とは考えにくいと思います。

なので残るは3です。子がほしいかは知らなかったそうですが、デリケートな問題なので、お友達が主様に話していない可能性は十分あります。
    意地悪な気持ちとかではなく、単に辛いのかもしれません。

私は産前産後で変化した友人関係は、そんなにないです。私自身、母になったのが遅かったので、周りはみんな子持ちだったという状況もあります。

それでも、子ナシや未婚の友人と会うときは、できるだけ自分の子は連れて行かず、聞かれたときや何らかの説明で必要なとき以外、自分の子の話はしないようにしていたかな。

多分興味ないでしょうからね。いくら仲よくても。

疎遠なのかな?

🐧
    アラサー主婦
    側から聞くと、疎遠と言うほどでもないのでは?と思いました。
    わたしは独身の時に友人から出産したと聞いたら、忙しいだろうなぁと思ってLINEするのはやめてましたよ!

用事があれば向こうからしてくるだろうと思っていました。

自分の仕事が忙しい時期は、お祝い贈ってないこともありました。
    (後々、一歳の誕生日とかに「産まれてから何もしてなくてごめんねー」と言って贈ったりもしてました。)
    だからって疎遠にはならず、
    だいたい、相手からもそのうち連絡がきたりします。

結婚して出産してってなると、ずっと密に連絡を取りあう友達ってそういないです。
    完全に疎遠になった感じがあれば、ご縁がなくなったのかな?と思うようにしてます。
    こちらからは、特に何もしません。

主さん自身が距離を置かれていると思うのなら
    3か、元々思うところがあったからなんでしょうね。
    対応については、特別何もしないのがいいかな。
    主さんがその子に連絡したいことがあれば、気にせずすればいいと思うし!
    用事がないのに、焦って連絡取る必要もないし。

縁のある友達なら半年、1年連絡がなくてもまた何かのきっかけがあれば戻りますよ。

無視されていなければ

太陽
    気にするほどの事でもないかも。

子供が生まれたから忙しいだろうなと思って、連絡しなくなっただけだろうと想像します。

まぁ強いて言えば・・・、強いて言えばですけど
    喪中なのに年賀状が届いたことを気にされている可能性はあります。

トピ主さんも喪中に年賀状をもらったとのことですが、それなら尚更「されて嫌だったことをした」ってことになりますから。
    義母実母という差はあれど、「仕返しかしら?」と思う人もいるかも知れません。

どこまで気にするご友人なのかは分かりませんので推測ですが。

まぁ産後に友人と疎遠になるのはよくある話です。
    そこまで気にせず、育児が落ち着いてきたらまたご自身から連絡をとってみたらいいですよ。

よくあることです

🙂
    カフェラテ
    少し先輩から言わせてもらうと、よくある話ですよ。
    主さんが気にしている1~3は大したことではないと思います。
    いくら仲が良かった友達と言ってもお互いに状況が変わると話も合わなくなるし。
    やっぱり、たぶんですけど、友達としては主さんが出産したことで、今は距離をおいてるんじゃないですかね。子供いない人からすれば、子供の話題なんて面白くも何ともないですから。
    この先はこのまま疎遠になるかもしれないし、また付き合いが復活するかもしれないし。
    無理せず、気にせずですよ。たいしたことじゃありません。

追わない

🙂
    まーこ
    今まで仲良くやってたけど、何かをきっかけにして疎遠になるということはよくあります。
    あなたがいう思い当たることですが、間違って年賀状を出してしまったことについては、きちんと謝罪してればそれで終わることですし、子供の名前についても、後から報告したのならそれでOKでしょう。
    連絡が来ないということが全てなので、あまり深追いせず、様子を見てればそのうちまた仲良くなれるのでは?
    そこでしつこく問い詰めたりすると、心が離れる場合もありますよ。

ありがとうございます

😢
    さくら
    皆様ありがとうございます。まとめてのお返事をお許しください。
    コメントを拝見し、どの意見もとても納得できました。おそらく私は誰かに「よくある事」だと言って欲しかったんだと思います。
    彼女は私よりも数年前に結婚しており、私からすれば羨ましい環境(ご主人のことや彼女の実家、また仕事のことなど)なのですが、きっと私には分からない何かがあるのかもしれません。
    絶縁宣言をされたわけではないので、暫くこちらから連絡取らずに様子をみてみようと思います。
    縁があったらまた元のようになれるかもしれないですよね。
    ご助言ありがとうございました。

どうにもならない感情もある。

🐱
    丙午の嫁
    数年前、高校の同級生と月一度ランチをしていました。(お互い子供もいる主婦です。)
    ある日急に、バブルだった頃いかにお金を使ったか(車を2年ごとに買い替えてたとか)という自慢話をしたかと思ったら、しかしその後職場が縮小して無くなってしまい収入減になってしまったと。
    子供の習い事もやめさせるしかなかったとか、愚痴のような内容ばかりになりました。

彼女の愚痴を受け止めるだけのメンタルが当時の私にはありませんでした。
    だから黙って距離を置くしかありませんでした。
    でも、またいつか笑って会えると信じてます。友達だから。
    トピ主さんも『疎遠にされた』などと思わず、友達なら信じて待っていては?

人は立場が違えば、会うのは難しくなります。独身同士なら独身の話、主婦なら主婦の話と共通の話が出来るけど、トピ主さんにお子さんが出来た時点で対等ではなくなってしまったのです。

トピ主さんにも心当たりがあるみたいだし、今はそっとして置いては?連絡があって会った時に、『あの時は・・』と謝りましょう。
    故意にやったのでなければ、また仲良くできますよ。

気にしてない

🙂
    きゅり
    私が独身の時、
    結婚した友達、子供を産んだ友達とは
    話題もあわず、距離がありました。
    子育て忙しいだろうなーっと思って
    無理に連絡もしませんでした。
    もう30超えたいい年だし誕生日のやりとりもやめたいなーっと思ってました…

子供を産んだ今、独身の友達から気軽に誘われなくなりましたが
    あっちは、気を遣ってるだろうし
    独身生活を充実させてるだろうし
    会ったところで話は合わないだろうな、と気にしてないです。
    自分の子育てに余裕がでたら飲みに誘おうと思う…

気にしすぎでは?

🙂
    匿名
    誕生日やお祝い等、お互い色々状況が変わりますからそこまで気にしないで良いのでは。私も友人の出産後数年は誕生日プレゼントやメッセージ送ってません。こちらの誕生日の時に小さい子がいる中気を使わせたく無かったので。私の転居と友人の子の就学を機に誕生日プレゼント等やりとり復活してますけど、グループ内でも適当、まちまちですよ。気楽に細く長くお付き合いして、また子どもが大きくなったら遠出や旅行に行けるのを待ちましょう。

それは

🙂
    はな
    >きっと私には分からない何かがあるのかもしれません。

何いってんだか。子供の名前も伝えてない、ってそもそも関係性が薄いよね。友達でもないって感じ。
    自分の過失がはっきりわかってるのに「私にはわからない何か」って、何?笑
    そういう、自己中なところがバレてるんでしょうね、人のせいにして自己満足で生きたら良いと思います。

ありがとうございます

😢
    さくら
    もう回答がこないと思い、トピを見ておらずお礼が遅くなり失礼しました。
    再度まとめてのお返事とさせてください。
    賛否両論あるのは承知のうえではありましたが、自己中というご意見を頂き真摯に受け止めさせていただきました。
    他の皆様のご経験談も聞かせていただき、色んな感情や事情があるんだなとわかった次第です。
    自分の対応の悪さも含め、己を見直しまたいつか普通に話せる日が来るのを待とうと思います。
    ご意見ありがとうございました。