詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢できない(A4の紙の書類)

レス44
    (トピ主1
    💍
    えだまめ
    話題
    A4の紙の書類を乱雑に置いておくと、端(4隅)が折れ曲がってきたりしますよね。
    私はそれが大嫌いで、書類は必ずきっちり揃えて置くようにしてます。
    ところがどっこい、うちの息子(高2)はそういうのを全く気にしないので、学校からもらってきた書類が机の上に乱雑に置かれて、端が折れ曲がっているものが多数あります。
    いくら口酸っぱく注意しても全く改善されません。
    どうしたら改善されますかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全く気にしない

🐧
    れいた
    自分はきちんとクリアファイルに入れる派です。

でも、夫や子供の書類で、読むだけの書類なら、全く気にしないし、大事な書類でも、本人の問題なので、ほっときます。

本人が気にしないなら、尚更ほっておけば良いと思いました。

どうしても改善したいなら、オシャレなクリアファイルを買って渡す?

でもクラスメイトの男子で、そんなことしてた人見たことない、、

なぜそのまで折れることを嫌うのか?というえだまめさんの気持ちを聞いた方が建設的な結果になるかも。

気になる、ならないの違いだけ

ロザリウム
    あなたはめっちゃ気になる。
    息子さんは全然気にならない。それだけです。
    そりゃ確かに揃えておいたほうがいいかもしれないけれど、だからって
    あなたが正しいというわけでもない。

どうしてもイヤなら、A4サイズのファイルケースを渡して、学校からの
    お知らせや書類は全部ここに入れて渡しなさいと言うとかは?
    息子さんが守るかどうかはわかりませんけど・・・

クリアファイル。

🙂
    サト子
    わたしも我慢できない派です(笑)
    引出しに一枚だけでいれたら、必ずジャバラ状にグシャグシャになりますもんね。
    わたしはそれが嫌で、クリアファイルに必ず入れてました。

もう高校生なら、いまから習慣付けるのは難しいかもですが、A4サイズのクリアファイルを沢山買ってあげて、カバンに入れるよういい続けるしかないかなぁ。

100均で、

🐱
    ヨルガタ
    A4サイズのプラスチックのトレー(書類置き)を買ってきて、そこに入れるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

クリアファイルを持たせる

💡
    壺井
    タイトルの通り、クリアファイルを持たせたら良いと思います。学校でプリントを貰ってきても、先生方はそのプリントをクリアファイルに入れて渡してくれるわけではないので、貰った側は綺麗に持ち帰るのは大変だと思います。ですので、クリアファイルを持たせることで、それに入れて持って帰ってくれると思います。

A4クリアファイルとキッチリジャストサイズのトレーを使用

🙂
    匿名
    書類の端が折れることを防ぐためには、クリアファイルがとても優秀です。
    そのクリアファイルにジャストサイズのトレーを用意しておけば、必ずピタリと揃います。
    スリットが入っていたり、取り出しやすい工夫もしてある商品もあります。
    クリアファイルもトレーもA 4なら豊富に使いやすい事務用品が揃っています。

私はトピ主さんのようにピタリと揃ってなくて良いのでクリアファイルより少し大きいゆとりのある寸法の使いやすい大きさのトレーを使っています。
    プライベートでも業務同様に、未決、仕掛中、既決のトレー3枚使用。
    未決トレーの書類に目を通す段階で算段して付箋してカレンダーにも併記し、誰にでもわかるようにしておきます。

まだマシよ

🙂
    たんぽこ
    学校からのお手紙を持って帰ってくるだけ偉いわよ~

うちなんて学校の机の中に丸めて入ってるんだから(笑)

A4サイズのプラケースが100円ショップに売ってます

🐤
    真美
    コピー用紙の保管に使っています。
    私はトピ主さんと同じタイプですが、そのケースに入れるかどうか、決めるのは息子さんですよね?

効果が無いのは

🙂
    匿名
    トピ主さんの価値観の押し付けだから。

折れ曲がるのか問題じゃなく、乱雑に置いてると必要な書類を紛失したり、探す時間などムダが多いんですよ、

不要な書類は廃棄して、必要なものは保管すれば、そういうムダもなくなり、デスクもキレイなる。環境も改善される。
    片付ける事の目的、意義を説かないと意味がないです。
    結果、書類も折れ曲がらなくなります。
    これって、会社ても当たり前の行動です。

しかし、もう高校生なんだから、本人に任せたらどうでしょうか?

クリアファイル

🙂
    ミラ
    クリアファイルに挟む習慣にすれば良いのでは?

通学鞄に入れておけばどうでしょう。

A4サイズのトレイを置くかファイルに入れさせる

💤
    そんな感じ。
    そもそもA4の紙を乱雑に置いて置くと4隅折れ曲がるのですか?
    記憶にないですが、そうなのですかね?
    紙質とかの問題ですかね。
    今度意識して乱雑に置いて置こうかな?実験…。

さて息子さんには乱雑に置かない様にA4サイズのトレイを置いて置くのは如何ですかね?
    でもだらしない人だと幾らピッタリのサイズでも雑に入れたりするんですよね。
    逆にピッタリだからかしら?
    でしたらA4より少し大きめのB4サイズのトレイ置いてみる?

其れかパンチで穴をあけてファイルに入れさせるか、クリアファイルに入れさせる。

上手く行くこと願ってます。

机上

んー…
    ちょうどよいサイズの書類入れ(書類ストッカー)を使う。置く場所,定位置を決めると言うことです。

100均のお店でも販売していますし、二段重ねて未処理と仕掛中にわけてもいいでしょうね。

マイルール

💰
    粗探し
    改善する必要がない。

A4限定も意味不明です。

何なんですかね。

気になるかならないか、の問題でしかない

🙂
    obligation
    私もトピ主さん派なので、お気持ちは本当に良く分かります。
    でも、息子さんのようなかたがいても、それはそれ。
    そのかたの責任の範疇なのだから、本人のやり方で責任を持てば良いのです。
    トピ主さんは我が息子のことだから自分の方に合わさせようとしてますけど
    でもこれが職場や友人関係の話になったら、余計なお世話ですよね。
    端が多少折れ曲がっても汚れても、はたまた千切れて欠けてしまったとしても
    プリント内容の把握と遂行に影響がないのなら
    問題無いのではありませんか?
    プリント紙を大事にすることが目的では無くて
    書いてある内容を理解し、実行する事の方が目的ですから。
    理解と実行が済めば、資源ゴミ行きのものでしょう?雑紙なんて。
    そこまで大事に管理する意味がないと思う人がいるのも
    許容しなければいけないと思います。
    反対に言えば、整頓好きを尊重して欲しければ
    相手のやり方も尊重しなければいけないんじゃないかなと。
    でも、私も端をきっちり揃えたい派の端くれ・・
    気持ち悪さをグッと堪えていること、よくあります笑。

小学生の頃からクリアファイル持たせてます。

😉
    たまごん
    私は書類の端が曲がるくらいは気になりませんが、子どもが書類をなくしたり、グシャグシャになったり、出し忘れたりするのが困るので、小学生の頃からクリアファイルを持たせています。書類は種類別にクリアファイルで保管すること、私に見てもらう書類はクリアファイルに入れたまま渡すことを教えました。そうすれば、ランドセルの中でグシャグシャになったり、リビングのテーブルにポイと置かれていて知らずに失くしたり汚してしまうなどを防げるので。私が書いた書類もクリアファイルに入れて息子に戻して、そのまま鞄(ランドセル)に入れられるようにしていました。
    小学生の頃からの習慣なので、高校生になった今も書類をクリアファイルで種分けして保管する癖がついてます。私にもクリアファイルごと渡してくれます。それで今まで、男子にしては良い状態で書類管理していると思います。中学生まではクリアファイルが足りなくなったり壊れたりしたら私が買い足していましたが、今は自分で使いやすいのを買っているようです。楽ですよ。
    小学生の時は、何度も何度もクリアファイルに入れるんだよと教えたり、何故かクリアファイルの消耗が激しく(使い方が乱暴、クリアファイルで遊ぶ)何度も買い足したりしましたが。
    トピ主さんの息子さんが、高校生の今から言うこと聞いてくれるかはわかりませんが、とりあえずは道具(ファイル)を買い与えて、使い方を教えるところから始めては?頑張ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書類の重要度によって変わるかも

🙂
      空の巣の親
      我が子(男子)が高校生の頃は、保護者からの返信やお金が必要なお手紙はリビングに出してきましたが、そうではないお手紙は本人の勝手な判断で親に出さないことが多くありましたから、主様のお子さんはしっかりしていてうらやましいです。

我が子が学校からのお手紙を全然出してこないので、私が時々キレて息子の部屋を家捜ししていたくらいです。小学生の頃は毎日お手紙を出せていたのに、高校生になったら全然できなくなるとは!本当に腹立たしい思いでした。汚い部屋からシワシワの何ヶ月も前のお知らせが何枚も出てきて脱力したのも、今となっては懐かしい思い出です。

私は、保護者への一方通行のお手紙(学年通信や学園祭や体育祭のお知らせなど)なら、多少端が折れ曲がっているくらいなら構わない、むしろ出してきた時点で満足!と思っていました。

でも、学校に保護者の記名をして返信しなくてはいけない書類とか、資格試験とか入試とかの申込書なら、折れ曲がっているのはいただけませんね。
      先生に返信する書類や学校外に提出する申込書なら、その書類の扱い方はとても重要ですよね。

書類の扱い方は人物評価に関わります。どんなに美しい文字で記入したとしても、折れ曲がったり、破れたり、油染みが付いたり、汚れたりしていたら、それだけで台無しです。

このことは、我が子にもよく説明していました。そのおかげか、だらしない我が子も、(本人の価値基準による)重要な書類は、キッチリとクリアファイルや封筒に入れて扱い、綺麗な状態を保っていました。

お子さんもそろそろ受験や就職の書類を扱うことになるでしょうから、そのあたりの情報提供をしながら、「いざというときのために、普段から気をつける」という方向に話を持っていってはどうでしょう。

クリアファイルを使うのは良いと思います。
      A4ピッタリサイズではなく、ちょっと大きめの方が良いですよね。

じゃあ、髪にうねり、ある?

🐴
      めい
      ストレートヘアじゃないと許せないという家族、親族があなたに、髪にうねりがあるじゃない。曲がってる髪の毛大嫌いなんだよね。きっちりストレートに揃えてよ。

と口うるさく注意してきたら、あなた改善してあげますか?

もし自分が「そうね、髪の毛は常にヘアアイロンで完璧にストレートにキープしないと。今まで恥ずかしかったわ」と思うことがあるとするなら、何がきっかけだと思いますか?

自分自身が髪の毛を一本残らずストレートにしようと改心できる方法を考えて、それを息子さんに応用させたらいいのではないでしょうか。

もし「髪の毛なんか曲がってたって、それは別にいい」というのであれば、紙なんか曲がってたって、それも別に大丈夫ですよ!

無理ですよ

🐱
      もうすぐアラカン
      だって息子さんは気にならないし、そもそも紙のはしが折れても実害はありませんから

>いくら口酸っぱく注意しても全く改善されません

だって息子さんはなーんにも困ってないんですから

どうしても我慢できないのであれば我慢できないというあなたがそろえるしかないんじゃないですか。

例え我が子でもそういう価値観を変えることは難しいです
      まして、もう高校生ですからね。

トレーを用意したり、ファイルを用意するのもまぁアリだとは思いますが、あくまであなたのお願いとしてです。
      少なくとも息子さんの机の上の事は息子さんの好きにさせるべきだと思いますよ。

ただし、これがリビングなどの共用部分であればちょっとちがってきますが。

無理無理

💤
      ふふふ
      だって息子さんは、用紙の端っこが折れていようが破れていようが(たぶん)、仰るように全く気にならない人だから目にも止まらないでしょう。

出すだけマシだと思いますよ。
      全く出さないと言っていたお母様もいました。

うちの息子は、見せる書類は出した方だと思いますが、息子の机の上に教科書の下に押しやられたと想像できる用紙が見つかったこともあります。
      現高校生の娘は、ちゃんとクリアファイルに挟んで帰ってきます。

クリアファイルー?

🐤
      ずぼら小町
      「あ~あれねー便利そうだよねー。
      でも鞄からそれをいちいち取り出すのが面倒だしー。
      ちゃんと持ち帰ってるんだからオレ結構偉くね?」

…ごめんなさい。お恥ずかしいですが、私が高校生男子ならこんな感じです。

我慢しよう

🐶
      あきらめ母さん
      すごいわかる。
      でも高2の息子さんにそれを期待するのはあまりにも無体な…
      ちゃんと出すだけ、息子さんすばらしい!

私もトピ主さんと同じタイプ。
      新卒入社で指導してくれた先輩に「デスクの書類・ファイルは四隅をそろえる。平行もしくは垂直以外の置き方は認めない!」を徹底してたたきこまれた結果、もう数十年も前の話ですが、しっかり刷り込まれました。
      でも家庭内ではひたすら我慢、というかあきらめを通って悟りの境地ですわ。

我が愚息(中2)はカバンの底で昔のお便りが普通にジャバラになってますもん。乱雑だろうがまずはその日に机の上に出すことが今学期の課題、四隅をそろえろなんて無理無理…

そういうタイプの子なので、しかたない

🙂
      ともじ
      クリアファイルを持たせる、という解決方法を提示してくださっている方が複数いらっしゃいますが、これ、まったく無駄です・・・

私も何度も中学生息子にファイルを渡しましたし、クリアファイルだと薄くて教科書などの間に紛れるのかと思って、あえて厚みのある丈夫な書類ケースなどもいろいろ試しましたが、まったく解決しませんでした(泣)

「気にしない」タイプの人は、「プリントをファイルに入れる」という必要性を感じていないので、わざわざファイルを取り出してその中にしまう、なんて手間はかけないのです。

いつもいつも、カバンの底からくちゃくちゃになったプリントが出てきますよー(泣)

トレーに一票

おーざっぱ
      私は内容がわかれば、書類本体がくしゃくしゃだろうとビロビロだろうとどうでもいいというタイプです…。まあこだわりのある方が「揃えて!」というなら合わせますけど、勝手に揃うような仕組みを導入してくれるとラクです。

ので、書類提出トレーを置くのに賛成。
      それなら勝手に綺麗に揃いそうですしね。

ちょっとびっくりしてます

💍
      えだまめ
      愚痴みたいなトピに回答色々ありがとうございます。
      書類の端が折れ曲がってめくれ上がっていても気にならないって人が多くてちょっとビックリしています。
      私が気にするには幾つか理由があります。
      ・これを放っておくと、めくれ部分がどんどん大きくなってきて、しまいには書いてある  
       文章を擦って消してしまう事がある。
      ・さらに破けやすくなる。
      ・なによりもみっともない。

そういえば、先日自分で漫画の単行本買ってきたのですが、読み終わったのをリビングのテーブルの上に出しっぱなしで、カラーのカバーの内側に折りたたんだ部分が曲がって挟まれてましたが、全く気にしてないようでした…

そういうのが気にならない人は永遠に気にならない

😉
      あおい
      昔、後輩でそういう人がいました。書類に穴をあけてファイルしてくれといったら、穴の位置がバラバラでファイルの書類がデコボコに綴じられてしまいました。その人は一時が万事そういう人で、その時もこんなのだめでしょって怒りましたが、その後も全く変わりませんでした。

それから早10年以上経ちました。やっとわかったのが、他人は変えられないということです。あきらめるしかありません。自分の関係するものを乱雑に扱われないように注意するというか、触らせないようにするしかありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それくらいいいじゃん

匿名
        と思う私はダメな母親ですかね。
        同じく高校生の息子がいます。

私が叱るポイントがあるとすれば、提出期限ギリギリの(酷いともう過ぎてる)学校からの手紙や配布物を放置してる時です。
        それはガツンと叱ります。
        けど手紙の端が折れてようが別に読めれば全く構いません。
        だって用が済んだら捨てますし。
        トピ主さんは全てきっちりファイリングしてるんですか?

ちなみに私はパートでペーパーレスが謳われるこの時代に逆行した紙書類満載の部署で働いてますが、職場ではきちんとファイリングや管理をしてますよ。
        でもね、家庭では学校からの手紙くらいは別に情報を把握出来れば後は折れようが全く意に介しません。
        むしろ要らない紙類はどんどん処分します。

書類をきちんとしたいのは単にトピ主さんの主義であって、息子さんにとってはそれが自分に直接必要な行動ではないので、いくら注意しようが無駄な行為ですよ。
        虫が湧くからゴミはゴミ箱へちゃんと捨てろとか、制服は脱ぎっぱなしにするとシワになるからきちんとハンガーにかけろとか何かしらの理由があるならまだしも、紙の端が折れるのが嫌だというのは響かない。
        だってそれで息子さんは何も困ってないから。

トピ主さんがこうしたいと思うなら、そのように家族が把握や行動出来るように注意ではなく工夫をしてお互いにストレスフリーになるようにするしかないでしょう。
        他のレスにあるようにクリアファイルを持たせるとか、BOXを置くとかね。
        でも多分協力は微々たるものかな。
        だって基本は紙は折れるもの、破れるものの認識で、相当大切な書類(契約書とか願書とか)以外は頓着しませんから。
        一番はトピ主さんが自分のスペース内だけの管理をして、息子さんに関しては諦めるかな。

これには2つの問題があるのでは?

🙂
        ふーりん
        紙が折れるのと乱雑に置くのは別問題なのでは?

乱雑に置いてあるだけで端が折れませんよね。
        折るためには力をかけなければなりません。
        雑に置いただけでは折れるような力は働きません。
        置く前に折って持ってきたのなら、
        折ったまま人に書類を渡すのはマナーとして良くないので何度でも注意するしかないでしょうね。

置いた用紙が折れるのならそれは置き場所に問題があるのかも。
        置き場所の机はどこのものですか?

息子さんの机の上ならばトピ主さんの過干渉。
        想い通りにさせようというのが間違いです。

保護者へのお知らせを置くための机の上ならば、雑に置けば折れるような場所を置き場にしている事が原因です。
        おいても端が折れないようトレーを用意しましょう。
        流石にトレーの中に収まらないように置くようであれば躾なければいけません。
        何度でも口酸っぱくいい、やり直しをさせて身に着けさせなければならないでしょう。

トレーの中が雑然としてきたら?
        それはトピ主さんだけのこだわりですからご自分できっちり揃えてください。

たとえ我が子であっても母親のこだわりに付き合わなければならない義務はありません。

世間が狭い人の主張だな

匿名
        そもそもが価値観というものは人によって違うということを
        理屈で分かっていても受け入れられない人だってことだ。

それは家庭内を含めて狭い範囲で生きていく人ほど色んな価値観に対して
        触れる機会が無くなるので許容範囲が狭まっていくものだ。

例えば、机の上が乱雑というのと紙の端が折れることは同じじゃない。
        周囲の目を気にするから気を付けようとか、何処に何があるか分からなくなる
        から整理整頓をしなさい、これは躾の話だ。

なぜなら、そこそこ多い人が嫌な気持ちになる、自分が困ることだから
        それは直しましょうってことだから。

でもさ、A4の紙って一括りにすると話は違ってくるんだよね。
        誰かに渡す書類と単なるお知らせで自分が中身を理解して終わる紙は別物。

きちんとしないといけないものは、そのように扱えるかって話にしないと。

トピレスもさ、『理由』って言っているけどさ、
        どっちかといえば単なるトピ主さんの価値観の上での拘りを披露しただけ。

例え親であっても渡す書類であったり、親に記入してもらって
        学校に提出する書類とかは綺麗に扱うようにしなさい、これは分かる。

そしてそれならば、息子さんも分かるだろう。
        自分だけの問題じゃないから、自分の価値観だけで判断できないものだから。
        でもA4の紙と一括りにされたらダメだろうね。

それをきちんと年長者であるトピ主さんは分別を付けて言えないのがまずい。
        誰かに渡す書類は綺麗に、だけを納得すれば次に『じゃあどうする?』が
        出てくるだろ?
        それでクリアファイルなりで管理するって約束が出来て
        必要なら大した金額じゃないけど家計から出してってすれば、
        次に守れなかった時はきちんと叱ることもできる。

でも、トピレスを見ている限りは単なるトピ主さんの価値観・拘りを
        息子さんに押し付けているだけにしか感じません。

職場は別です。念のため

おーざっぱ
        先日「内容がわかればいい」とレスしましたが、学校から持ち帰ってくるお知らせを想定しての話なので、念のため。仕事関係のファイリングとかは別ですし、そういうものはむしろきっちりやりますよ。取っておくものですし、自分以外の人も参照するんですから。

要は、その紙を揃えることの妥当性です。内容を把握したらすぐ捨てる、チラシレベルの書類でも、揃えてきっちりする必要あるの?ということ。
        私ならその必要は感じないし、トピ主さんの息子さんもそうなんでしょう。でもトピ主さんが「気持ち悪いから揃えてほしい」と思う+息子さんが言っても合わせてくれないということなら、勝手に端が揃うような仕組みを作るのが一番簡単と思います。
        ただの書類トレーじゃなく引き出しに提出させるようにすると、なお綺麗に保てるかもしれませんね。

そこまで気にしたことなかった

🙂
        通りすがり
        学校からもらう書類なんて、ほとんどが日数経過したり進級したり卒業したりすれば不要なゴミと化します。
        町内会とかのやつもそう。

余程重要なものでもない限り、余白の何も印刷されていない部分が丸まるくらいなら気にしたこともありません。いずれゴミになるものにそこまで神経使えません。
        内容さえわかれば問題ないし、擦れて見えなくなるなんて何度も穴が開くくらい見ることもないので。

まあでもトピ主さんはそれがいやなら、これからも続けたらいいんじゃないでしょうか。
        どっちが正しいとかどっちが間違いとかじゃないですしね。
        息子さんには、100均のクリアファイルでも持たせて、書類は全部それに入れてもらったらどうでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示