詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳8ヶ月、発達が心配です

レス8
    (トピ主0
    🙂
    れい
    子供
    コロナで一歳半健診が延期になり、まだいつになるかは未定です。

そんな中1歳8ヶ月の息子の発達が気になります。

意味のある指さしがなく、(適当に指差しをしていたり、絵本を指差すこともあるが、その指さしに意味がない)
    欲しいものがあるときは、その物に手を伸ばしながらこちらを見て声を出して訴えかけてきます。
    共感や応答の指さしもありません。
    もう一つが、名前を呼んでも振り向かなくなったことです。数ヶ月前までは名前を呼んだら振り向いていましたが、最近はほぼ無視でたまーに振り向いてくれるくらいです。フルネームを呼んでハーイ!はできますが、妹の名前でもハーイ!をしていたので自分の名前がわかっていないのでは...と感じます。

発語は少なく、ママ、ぱぱ、ぶーぶ、わんわん、あぱ!(アンパンマン)の五つ
    スーパーなどでいきなり叫ぶことがあります
    簡単な言葉は伝わっている気がします(ちょうだい、お風呂いくよーというとお風呂場にいく、ねんねするよというと寝室へ行く、ないないして!と言うと片付けるなどです。)
    待ち時間や電車などはある程度はじっとしていられますし、手を繋いで歩けます。
    場所見知りがあります。
    積木は4.5個はつめます。
    食事は偏食はなくスプーンとフォーク(手掴みをすることもあります)で、大体なんでも食べます。
    寝つきはわりといい方で夜泣きはありません。

大体息子のことを書きましたが
    一般的に見てやはり遅れていますか?

指さしと名前を呼んでも振り向かないというのがとても気になります。
    特に指さしについては、促す方法やこれをしたら意味のある指さしをしたよ!など教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

心配ならば専門家に相談

🙂
    にしの
    1歳8カ月のお子さんの発達が気になるとのこと。

指さしについては、ものが欲しいときに手を伸ばしてこちらを見て訴えてくる、ということですが、その際ママやパパの手を引く等して欲しいもののところまで連れて行きますか?
    手を伸ばしてるだけなら、指さしに近い行為なのかなと思います。連れていく方式なら注意が必要です。

他に要求をしてくる場面はありますか?
    例えばご飯を食べたい時に、まんま!と言ったり、抱っこをしてほしいときに、だっだっ!と言ったり等。かまってほしい時に、まんま!といってママやパパを求めるとかでもいいです。
    これができていれば、言葉が少なくても、大人の言ってることや軽い指示も理解しているようですので、そこまで神経質にならなくてよいかもしれません。

お子さんと目線は合いますか?話しかけたり、あやしたりする時に目が合わず無関心な様子の場合は、少し心配です。

あと、指さしを促す方法ですが、とにかく大人が積極的に指さしをしてみせてあげてください。
    例えば、犬を見つけたら、指を指しながら「ワンワンだね」「茶色いね」「ふさふさだね」と言った感じに、犬に沢山の意味を持たせてあげてください。

神経質にならないようにすることも、心配することもバランスが難しいですよね。子どもの発達の成長には個人差も大きいですし、医師や他の専門家でも判断は簡単ではありません。
    お子さんが、発達に関してゆっくりさんであることは事実だと思います。どうしても心配であれば、病院や、役所の子育て支援課、療育センター等で相談してみてください。今後気をつけるべき点や、見守り方声かけの仕方等具体的にアドバイスしてくれると思いますよ。

指差し

🙂
    abc
    成人した子供が二人いますが、幼児期に、指差しはしませんでした。というか、アメリカで育児をしたので、指差しする行為には、気がつかなかった、ですよ?指差ししなければ、いけないの???

不安なら電話して

🐤
    ある
    地域の保健師さんや支援センターに電話してみるといいですよ。
    詳しく相談を聞いてくれ、必要であれば面談してくれます。

1歳8ヶ月で下に妹さんがいるのですね

🙂
    うーん
    息子さんは1歳8ヶ月で下に妹さんがいるのですね。
    ということは、ママからたくさん愛情を受けながら、知的刺激を受けて神経がどんどん成長する時期に、それが十分与えられなかったということがあるのでは。
    生まれてから3歳までが神経系の最も成長する時期です。
    愛情や刺激が十分でなかったらそれなりに育つのではないでしょうか。

相談してみたら

🙂
    pop
    受診を勧めます。ただ、専門医の受診は半年待ちがざらのようなので、すぐには難しいかもです。
    少なくとも、行政でやってる発達相談してみてはどうでしょうか。
    様子見になるかもしれませんし、心配ないといわれるかもしれませんが、何も行動しないよりはよいかと。

うちの自治体では、発達が遅めの子のために、保育園で茶話会のようなことをやっています。そんなところないでしょうか。行政で相談すると紹介してくれるかもです。

トピ主さんが気にすればするほど、お子さんに気持ちが伝わるときがあります。それよりは、公園に行って体を動かす、いつもと違う遊びをしてみるなど、少し刺激を与えてみるのもいいような気がします。受診や相談をして何かあっても、親子で楽しむことに変わりはないと思いますけど。

指差しって重要なんですかね?

🎂
    ライ麦
    私も指差しには疑問を抱いている一人です。
    うちの子も周りのお子さんと比べたら明らかに発達が遅いように思っていました。
    お話しするのも運動面でもすべてです。

1歳半健診で指差しなんてできませんでしたよ。
    それ以前に場所見知り・人見知りがひどくて大泣きでしたから。
    周りはプレイマットで子供同士を遊ばせ、ママ達はのんびりお話しタイム。
    泣いてばかりの我が子を抱いて、心配と恐怖でいっぱいでした。

診察でも私にすがりつくばかりでイヤイヤばかり。
    もちろん、医師にも聞きましたけど「ちゃんとこっちを見てイヤと意思表示してるし大丈夫ですよ~」となんとも頼りない回答でした。

人見知りでおとなしいのは、もう性格ですね。
    その後、保育園に入り集団生活にもすぐに馴染めたし、字を読んだり書いたりするのはむしろ周りよりも良くできていました。

だから指差しができないだけでは何とも言えないような気もしています。
    専門家ではないので断言はしませんが。

ただ、名前を呼んでも振り返らないというのは、身近にあった2つのケースがあります。
    一人のお子さんは、とにかくいくら呼んでも振り向かずに行きたい方向にがんがん歩いて行ってしまう。
    捕まえると「え??」みたいな顔してました。耳は異常なしです。
    今は保育園に通ってますけど、問題なく元気だし、呼べば振り向きます。
    性格的にはかなりのマイペースとのこと。

もう一人のお子さんも同じくどれだけ呼んでも振り向かない。耳の異常はなし。
    ただ、捕まえると火がついたように大泣きして地面でのたうち回ってました。
    この子は今幼稚園に通ってますが、要観察中だそうです。

考え過ぎないで

🙂
    たら
    他の方も書かれていますが、不安な時は、電話相談されるといいですよ。お住まいの自治体に、保健師さんが相談に乗ってくれるような相談窓口があると思います。1人で悩んでいると、どうしてもネガティブ思考になりがちです。トピ文の感じでは、特に心配はいらないんじゃないのかなって思うんですが。

指差し…。素人考えですが、個人的にはそんなに重要とも思えないんですよね。
    うちの子は1歳のお誕生日前後に指差しをよくしていたけど…ほんの一時でした。

1歳8カ月でもしなくはないんでしょうけど、今更できるようにしなきゃいけないものでもないのでは、と…
    トピ主さんが、意味がないと思われていた指差しが、お子さんにとっての時期だったのでは?

名前を呼んで振り向かないのも、あえて無視してる可能性もないですか?タイミングが悪いとか。楽しい事があると分かっている時なら振り返りませんか?

うちの下の子だったと思いますが、一歳半健診は、イヤイヤ期に入っていたため、保健師さんの質問に対してはさんざん悪態をついただけで終わりました。わかってるかどうか試されているのが気に入らなかったようです。口が達者だったので、言葉での反抗でしたが、もしまだ流暢にしゃべれなかったら、無視という形で反抗的な態度になってもおかしくないんじゃないかなあと思います。

結局、健診としてはできない事だらけでしたが、順調ですという事で終わりました。

発達の目安として、色々項目があげてあるけど、杓子定規に当てはまらないといけないというものでもないんじゃないかなあと思います。あまり煮詰まらないでくださいね。

指さしを促しても意味はない。

🙂
    ふじこ
    他者へ共感や、まだ言葉は未熟でも応答ができるという行動の表現として「指さし」があるのであって、指さしを促すことにはまったく意味がありません。

そういう意味では、トピ主さんは間違えています。

アメリカで指さしが言われないのは、幼児でも身体全体でオーバーアクションに表現するからでしょう。

意思表示、共感、応答…そういった「他者とのやり取りに問題がないかどうか」を指さしという指標で見ているだけのことです。

読む限り、多分検診でも引っかからないレベルだと思います。様子見というのも、悪いことではないですよ。時間が経たないと判断できないことってありますから。

実はうちの子も2歳になりますが同じ感じです。
    上に2人いますが、明らかに遅い。
    が、明らかに引っかかるというレベルではない。
    医療従事者なので分かることなんですが…。

トピ主さんのお子さんも、発達が早い子ではない、けれど、問題だと言えるほどではない…だと思います。今のところは。

様子を見つつ、けっこうみっちりと親が関わって言葉のインプットやおもちゃ遊びが必要なタイプかなと思います。
    親子で通える幼児教室なども、子どもへの関わり方の参考になると思います。リトミックとかも。

多分今できることってそういうことかなと。
    お互い頑張りましょう。