詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠糖尿病の診断を受けました

レス8
    (トピ主4
    🙂
    はとむぎ
    子供
    ご覧頂きありがとうございます。
    タイトル通り、初めての妊娠で妊娠糖尿病の診断がつきました。
    先日、妊娠中期のスクリーニング検査で引っかかり、精密検査の結果120分後の数値が10弱高かったです。空腹時と60分後の数値は基準から20ほど低かったです。
    妊娠糖尿病になりやすい因子として挙げられるいくつかのもの、全て当てはまりません。親族に糖尿の人はいない、痩せ型、30代前半、既往歴なし….
    先生には体質だからと言われ、今後食事療法やインスリンで血糖を下げられれば問題がないと言われましたが、とても不安です。
    そして何より、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後、授かれるのであれば兄弟をと思っていましたが、妊娠する自信がなくなりました。
    でも、今はとにかくお腹の赤ちゃんのためにできることをして元気に生んであげられるように頑張りたいと思っています。
    初めての出産の不安に加え、突然の妊娠糖尿病の診断に動揺しておりますので、温かいお言葉や妊娠糖尿病の診断を受けて生まれたお子様が元気に育っている様子、また私のように因子がなく診断がつき不安を乗り越えたなど、様々なお聞かせ頂けると嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

不安ですよね

🙂
    ナナ
    不安な気持ち、わかります!
    私の場合、第一子の妊娠時、妊娠糖尿病になりました。検査で、若干数値が高くとりあえず、食事療法からでした。もともと痩せ型で、しかし、父親が糖尿病でした。頭真っ白になり、空腹に耐えるのが1番ストレスで、そんな時に限って甘いものが目に入ったり、、、。もちろん、運動療法も一緒にしました。赤ちゃんに合併症があってはいけないと、なんとか出産まで辿り着き、元気に生まれてもうすぐ3歳です!お産後の血糖値検査では数値も戻りました。不思議ですよね!ちなみに、第二子の妊娠中は問題なかったです。
    今は不安でいっぱいだと思いますが、自分を責めないでくださいね。妊娠は十人十色です。
    お腹の赤ちゃんのため、今やれることをやるしかないと思います。

私も同じでした。

🐱
    ねこ
    私も妊娠中、妊娠糖尿病になり、家族など糖尿などになっていないので、とても不安でした。

ですが、予定日より2週間早まって、無事に出産できましたよ。

私も食事療法と、軽いウォーキングなどをして、出産までキープしましたね。

食事は1日一食、焼きビーフンなどにしたのと、糖尿の方が気を付けるような食べ物などを、ネットで調べ、私も気を付けたような気がします。

かれこれ2年前ですが。

どうかご出産、頑張ってください。

がんばれ~!!

🐷
    ぷー子
    私も1年前、妊娠糖尿病でした。
    その時は第二子で、第一子では妊娠糖尿病ではなかったです。しかし、サイダー試験では第一子も引っかかりましたが…。
    私も痩せ型、家族歴に糖尿病は無し、年齢は30後半でした。
    私は初期の検査で血糖値引っかかりました。
    食事療法だけで、インスリン投与は無かったです。
    毎食後、指に針刺して血糖値測ってました。
    注射が嫌いなヘタレなので苦痛でした。
    しかし、100を超えることがまず無く、血糖値測る回数をだんだん減らしてもらえました。
    妊娠中の体重も全然増えず。
    糖尿病内科に食事指導受けに2回ほど行きました。
    ま、ネットに書いてある事と同じ様な指導でしたね。

サラダや豆腐から食べ始めて、タンパク質、最後に糖質。ご飯は半分。
    飲み物や調味料は、果糖ぶどう糖液糖が入っていない物をチョイス。
    納豆のタレを全部かけないようにしたり、サラダのドレッシングは叙々苑の物を使用してました。

産まれてきた赤ちゃんは体重ギリギリセーフでした。
    出生時体重は上の子の方が重かった。
    多分上の子の時も妊娠後期の方は調べてないだけで血糖値高かったんだと思います。

赤ちゃんは1ヶ月健診で心臓に雑音が。
    しかし、その後問題無し。
    これは妊娠糖尿病とは関係無いと言われました。
    元気にすくすく育っています。
    出生時の低血糖も無し。
    私の方も胎盤を出したら糖尿病終わりました。

去年は芋フラペチーノ我慢したけど、今年は飲むぞ!
    しかし、心配なのでもう少し経ったら糖尿病内科にかかろうと考えています。

血糖値の管理は大変ですが赤ちゃんのために頑張りましょう!
    もし針を刺すなら、私の場合、身体の遠心(外側)に刺すのが痛く無かったです。
    お試しあれ。

私自身の経験ではないですが…

🙂
    みどりむし
    知り合いで2人のお子さんがいて2回とも妊娠糖尿病だった方がいます。インスリンと食事制限(計算しながら)が大変なようですが…
    お子さんは大きな病気も無く元気に育ち、パパママ大好きで駆け回っています。

トピ主さんが乗り越えられそうなのであれば、是非兄弟を作ってあげてください。
    他人事で大変申し訳ないですが…。母子ともに無事出産できますように祈っております。

ナナ様

🙂
    はとむぎ
    レスをありがとうございます。
    1人目で妊娠糖尿病だったのですね。乗り越えて元気に3歳になられたというお話、大変励みになりました。また、2人目は妊娠糖尿病ではなかったということもとても勇気になります。
    私は昨日から食事療法を開始致しました。毎回の血糖値が怖いですが、赤ちゃんのためにと私も乗り越えていきたいと思います。診断を下された時には絶望しかなく、赤ちゃんが元気に生まれてくるか不安でしたが、ナナ様の実体験を励みに、私も元気な子どもを育ててゆきたいです。
    あと何日間この入院が続くのかわかりませんが、赤ちゃんのためにめげずに頑張ります。
    温かいお言葉を本当にありがとうございました。

ねこ様

🙂
    はとむぎ
    周りに糖尿病の方がいない中で、突然の妊娠糖尿病は驚きますよね…体質と言われても素直に受け入れられず、自分のこれまでの生活が悪かったと思ってしまいました。
    しかし、無事にご出産されたとのことで、2週間早いのも正常な出産時期ですし、大変励みになりました。お子さんも2歳とのことで、元気に育っていると思うと私も頑張ろうと思えました。

退院したあと、自宅に戻ったら私も改めて食事には気をつけようと思います。また涼しくなってきたので、ウォーキングも再開し適度に運動します。
    出産まであと3ヶ月、できることをしっかりして元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
    温かい励ましのお言葉をありがとうございました。

ぷー子様

🙂
    はとむぎ
    ご自身の体験を細かく教えてくださりありがとうございます。大変参考になりました。
    昨日から入院しておりますが、食べる順番の指導はなく…ぷー子様なレスを参考に食事療法に取り組んでおります。

体重はギリギリだったとのことですが、出生児の低血糖もなく現在元気に育っているとのことで大変勇気づけられました。やはりお子様が元気であるというお話が何よりの希望です。

私も出産後に血糖値が戻ったとしても、定期検診を受けて糖尿病には気をつけたいと思います。私はロイヤルミルクティーが好きでしたが、非妊娠の時のように毎週末のご褒美に、なんていうのは控えていかなくてはかなと思っております。

まずは始まった食事療法にしっかり取り組み、元気な赤ちゃんを育ててゆけるよう頑張ります。

みどりむし様

🙂
    はとむぎ
    お知り合いのお話しをお聞かせくださり感謝致します。
    お子様お2人とも妊娠糖尿病で出産し、お子様たちは走り回っているとのこと。私の今後の不安に対する大きな希望になりました。

私自身も叶うのであれば一人っ子ではなく2人以上と思っていたのですが、妊娠糖尿病で2人目でも入院になったら1人目の子はどうしたらいいのだろうというと、まだ起きていないことにまで不安を広げて考えてしまっておりました。

真っ直ぐなお言葉に胸が締まる思いです。まずは今のお腹の赤ちゃんを元気に育てて、この経験をプラスに考えていき、その先も諦めずにいけたらと思います。