詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳で出産。その後の人生

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ゆい
    話題
    こんにちは。
    主人と中学生の娘と三人で暮らしています。
    医療系の臨時職員としてフルタイムで仕事もしています。

タイトルのとおりなのですが、早く出産した方、その後どんな人生になってるか教えてもらいたいです。
    私は、若い頃育児に夢中だったので、今後は仕事を頑張りたいと思っています。

短大卒業後、職場で主人と知り合い、結婚して22歳で出産しました。
    子どもが小さい頃は、幼稚園や小学校の行事、お母さんとのお付き合い、仕事や友人との付き合いなど、忙しいけれど充実していたように感じます。

中学生になり、子どもは手がかからなくなりました。思春期だし、色んな話はしますがなんだか寂しい気持ちもあります。

仲の良い友人はほぼ県外におり、小さい子どものお母さんになっています。あちらに都合を合わせて電話で話しますが、多忙のためそんなに話せません。(当たり前ですが・・)

子育てが一段落し、目指すものを見つけた方が良いかなと思ってます。
    今ある資格より、難易度の高い資格をとって今の職場で頑張るか、または転職して正社員などを目指すか、考えています。

長々とすみません。
    早く出産した方、どんな人生を歩んでいらっしゃいますか。
    参考にしたいので教えてください。

ランキング

レス

人生いろいろ

💤
    凡人
    私は、下の子を高齢で授かったのでまだ高校生の保護者ですが、同級生の中には孫が就学した人もいます。

元職場の後輩には3人目の孫が誕生したそうです。
    1人目の孫の七五三の写真を見ましたが、どう見ても祖母ではなく母娘でしたね。

そういえば、私が上の子を産んだ時、実母は40代でした。
    今は70代になりましたが、私よりも美意識が高いです。
    (元々羨ましいくらい母は美人です 汗)

こんにちは。

🙂
    チビ丸子
    僕と妻(共に今は50才)は共に21才で結婚し翌年に長女が誕生しました。
    つまりあなたと同じ22才で産んだ事になります。
    それに長女は私共と同じ21才で結婚しました。
    で、今は長女にも子供が居ますから、つまり私共には孫が居る事になります。
    まあ僕達は早く子供が出来たにも関わらず、早いということは全く感じませんでしたね。
    確かに反抗期はありましたがそれが普通でしたからね。
    僕達はその後二人子供が出来ましたからね。
    それに今は晩婚化してますしね。
    ですからあなたも早婚ですからあまりクヨクヨ悩む事はないですよ。
    お互い早婚仲間として頑張りましょうよ!

勉強してます

💤
    砂肝
    ひとりっこ娘が高校生のときに、昔からの念願だった通信大学に入りました。
    私は高卒で社会に出たので、大学で学びたかったのです。
    うちは保育園に入れてずっと働いてきたのですが、母親としての自分と勉強する自分とで完全に切り離して考えられることが、今思えば良かったなぁと感じます。

私は卒業したあとは再入学して更に学んでいます。できればずっと続けたい。

娘は大学を出て働いています。
    40代と20代の母娘の組み合わせは、歳が近いせいか友人のようです。
    普段は意識しませんが「早く産んで良かった」と実感しますね。

さて私は、この夏に病気がわかり手術を終えて、本格的な治療が始まります。
    まさに明日が抗がん剤の初回でして、服薬なども10年かかかると言われてますが、頑張ってきちんと治したいと思います。
    主さんも40過ぎたら婦人科系に注意してね。それでは失礼します。

うーん。

🙂
    みく
    27歳女性です。
    高校の同級生と22歳で結婚して、年子で子どもを産みました。
    子どもはまだ3歳と2歳の男児です。

私の場合は高校生の頃に学校が楽しくなくて、父の単身赴任先でに引っ越し、結婚はそちらでしました。
    妊娠して数ヶ月は働いていましたが、年度末に地元に戻ってきて私の地元で出産し、現在も暮らしています。
    正直かなり楽しい毎日です。
    近所に大学進学で引っ越してきた高校の同級生が居るし、ママ友はとても少ないけど居るし、実家も近いし子どもは希望通り男。
    でも基本、家族以外とあまり会わないですよ。

映画も買い物も一人が気楽派ですし、一人で海外旅行も経験しています。
    トピ主もあまり友人ばかり求めず、大人だし、一人で行動する楽しみを見つけたら?

私の場合。

私も22歳で妊娠出産しました。

結婚前はエステシャン、小さな店舗の店長も任されていましたがあるもののアレルギーで退職、結婚、出産。

同い年の夫は個人事業主でしたので、ゆるーく事務作業をしながら娘育てをしていました。

うちの娘、中学1年の時私に言いました。
    「お母さん今まで私の面倒を一杯見てくれてありがとう、もう大丈夫だから仕事をしても大丈夫だよ」と・・・これもう働くしかないですよね。

それまでのダラダラが嘘の様にものすごく頑張りましたよ。
    家のローンもあったし、何より娘の大学卒業までの学費を稼ぎたかったから。
    結果、パートで入った全国展開の会社で5年後、エリア長までになれました。

今、娘は大学を出て東京で就職。無事自立してくれて親の役目も一段落。
    娘には「お母さんありがとう」と言ってもらえました、人生で一番嬉しかったです。

主さんもあの頃の私の様に人生の分かれ目が来ましたね。

資格を取るのも正社員になるのもどちらも素晴らしい、子供はちゃんと見ていますからそこも意識しながらどうか頑張って下さいね。

21で出産しました。

🙂
    ゆき
    「若くてキレイなママになりたい」という将来の夢の為に商業高校に。
    資格を沢山取得(全商簿記1級、日商簿記1級、商業経済検定1級、電卓計算検定1級、情報処理検定1級、その他に独学で英検2級、漢検など頑張りました)。

一時期「キャビンアテンダントになりたい」と思い、国際大学に進学しよう思いました。
    高校卒業18、大卒22、3年は職歴がほしい=結婚は25歳以降。
    …おっっっそい!!!(個人的な意見です)

なのでキャビンアテンダントは諦め、高卒の事務員へ。
    夫(2個上)と出会い、プロポーズ。
    私は当時20歳。成人式に振り袖を着たいという理由で、少しまってもらいました。=婚約状態。
    成人式後、入籍、挙式披露宴。
    その後に第一子を授かりました。=21歳出産
    産休育休を取得し正社員復帰。

5年後に2人目妊娠。退職。

専業主婦を満喫。
    下の子が幼稚園に入ったときに、短時間パート勤務に。今現在も同じです。

子供は中学生と小学生です。

扶養内勤務が気楽ですし、習い事や塾の送迎負担を考えると、フルタイム勤務では出来ない習い事が多かったなと思ってます。

今後、だんだんと子供の手が離れてくるので、エステやジムなど自分時間、そして夫婦の時間を大切にしています。

退屈しない人生

まめ
    来年70歳になります。
    22歳で長子を産みましたが、当時でも早い方でしたね。24歳で2番目、26歳で3番目と20代半ばで3人の子持ちになりました。

私は大学に進学したかったのですが、父が明治生まれ(!)で女に学問はいらないと言われ高卒で就職。
    21歳で結婚したときにはやっぱり進学せず良かっただろうと言われて複雑な思いをしたものです。
    夫は私が勉強したかった建築設計をしている人で、私との結婚と同時に設計事務所を立ち上げました。

子育ての傍ら夫の会社の事務をしていましたが、3人の子の末子が幼稚園に入った年から、夫に教えてもらいながら念願の建築の勉強を始めました。
    30代後半で2級建築士を取得。40歳で1級を取得。
    40代半ばで私も自分の事務所を持ちました。

子供たちはそれぞれですが、親の目で見て、彼、彼女達らしく生きているなと思います。
    自分たちのことで夢中だったので、あまりかまってやる親でもなかったのにいい子に育ってくれました。

夫が事務所設立した時のお金の苦労。子供の一人が難病になった時のこと。義両親はじめ年長の親族や周りからいろいろ言われながら働いたこと。
    資格試験の為、毎朝4時起きで勉強したこと。自分の事務所をもって初めてのクライアントにお礼を言っていただけたときの喜び。

やっと落ち着いたと思ったら震災があって、大変な目にもあいましたが、必死で駆け抜けたと思います。

先日、夫に(自分と結婚して)どうやった?と聞かれたので、「いろいろあったけど、退屈はせえへんかった」と答えました。

トピ主です。ご無沙汰しています

🙂
    ゆい
    トピを立ててから大分日があいてしまいました。
    申し訳ありません。

皆さんの返信読ませていただきました。
    ありがとうございます!
    色んな方がいらっしゃって、お話が聞けて、トピを立てて良かったです。

両家の両親に育児を協力してもらい、幸せですが、自分がどう生きていきたいか考える前に母親になりました。

子どもが子どもを育てている、若いからまともに子育てなんかできない、社会人経験が浅いから物事に対応できない、など言われたこともあります。
    悔し泣きをしながら、自分に足りないものはその都度学んできたと思います。

先日、上司に資格取得をしたいと相談しました。
    経験年数も上がってきているので、いいタイミングかもね、とのことでした。
    ちょうど社内で資格取得への助成の話がでているそうです。

前を向いて、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。