詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚へのイライラを抑えたいです

レス4
    (トピ主1
    トピ主
    仕事
    ほぼ毎日のように職場で仕事の遅い同僚にイライラしてしまい、帰宅後また今日もイライラしてしまったと反省しています。

私は20代後半で、同僚(Aとします)は40代で社会人としては大先輩になりますが、同期入社でお互い未経験の業界です。
    一つのエリアにつき2名で担当する仕事で、同僚Aとは半年前の配置転換から共に仕事をするようになりました。
    私は元々大口顧客の多い比較的忙しいエリアを担当しており、同僚Aは言葉が悪いですが一番暇なエリアを担当しておりました。
    最初は突然忙しくなったのだから仕方がないと我慢してましたが、ここ1ヶ月は同僚Aの仕事の遅さにイライラが止まらず喧嘩腰に注意してしまいます。
    遅くても丁寧でミスがなければ良いのですが、ミスも頻繁にあり、クレームを受けたり、私が全てやり直すような事があります。
    クレームがあるので、上司も勿論状況を理解してますが、人手不足で担当替えは出来ません。
    最近では顔を見て話すのもイライラしてしまい、目を合わせられません。
    外出先での電話着信も、出るのが億劫で出られないフリをしてしまいます。
    自分の行動がモラハラにあたる行動で、職場の雰囲気も悪くしてしまう事は分かっているのですが、感情が抑えられません。
    ストレスなのか分かりませんが、仕事中に蕁麻疹が出るようになってしまいました。
    仕事中イライラした時、皆さんはどのように抑えているのでしょうか。

因みに同僚Aの仕事が遅い理由を観察して考えてみた結果、
    ・社外の人(顧客等)に電話する前にあらかじめ原稿を作らないと話せない
    ・同じ事の繰り返しでも、心配なのか毎回資料やメモを見て確認しなければ仕事を進められない
    色々他にもありますが、観察してみてこの2点が気になりました。

ランキング

レス

客観的に見てみては?

🙂
    だし巻き卵
    トピ主さん、ご自分の仕事が軌道にのっていて、自分より仕事が遅い同僚の方を下に見ているんだと思います。
    でも、トピ主さんって職場で1番仕事が出来る人なんですか?もっと仕事が出来る人は、トピ主さんにイラついた態度をしますか?トピ主さんは全くミスしないですか?その時にフォローしてくださる方はイライラしているんでしょうか?

たぶん、トピ主さんの職場では、仕事のできない同僚さんと、すぐイライラするトピ主さん、どちらも問題だと思われているのではないでしょうか?

イライラしてきたら深呼吸してよく考えてから対応する、仕事時間以外は好きな事をしてリフレッシュ、抑肝散(薬局で売っているイライラを抑える漢方薬です、病院でも処方されます)を飲んでみる。

でも1番は、トピ主さんご自身が、同僚さんにイライラする権利がある立場ではないと理解される事だと思います。

どこにでもいるんです

ぽん
    お気持ちよくわかります。
    そのような人はどの職場にもいますよ、ちょっと変な人。
    上手く付き合っていくしかないと思います。
    恐らくイライラしているのはトピ主さんだけではないはず。
    そのうち職場でAは空気のような存在になるでしょう。
    期待するだけ無駄なので、存在しない者と化します。

ほんっっとうにお暇なのでしょうね。

🎂
    もち
    こんにちは。

仕事の遅い同期にお怒りとのこと。
    どんな企業か知りませんが本当に暇で暇でしょうがないのでしょうね。

一体何様なのでしょう。

もし私が貴方様の上司として2人を見た場合
    仕事が遅くミスもあるA様と
    同僚に冷たく当たり自信満々の貴方様

問題解決にどちらかを切れと言われたならば
    社風を乱し、コンプライアンスにも違反する協調性のない貴方様を
    問答無用で捨てます。

貴方様がいなければどうにもならないスーパーエースなら話は別ですが
    人間いくらでも替えは効くんです。

不慣れは慣れれば解決しますが
    性根の悪さを治すのは会社の仕事ではありません。

どうせA様を変えたとて次の方が貴方様より仕事が遅ければ
    同じように問題を起こすのでしょう?
    いりませんよそんな人。

イライラする、という事は貴方様は自分の仕事だけをして
    A様のサポートをしていないと言うことなのでしょう?

A様のミスのやり直しはできる
    ただ嫌いだから積極的に助けようとはしない。

ただ仕事をこなせば良いのにできる自分と比較して
    それに劣るA様をみてイライライライライラと。
    そんな事する暇があるなら業務改善を行いましょう。

電話の無視なんてもはや職務怠慢ではないですか。

ほら、ご自身でも仰るとおり観察する程に暇なんです。

一体どの立場から注意などしているのか
    一度鼻を叩き折られないと気付かないのでしょうか?

ご報告とお礼

トピ主
    進展があったので報告します。
    先ずは皆様ご意見ありがとうございます。

Aさんを下に見ているのではとの事ですが、その通りだと思います。
    一緒に仕事をする前から、上司から注意を受けている所を頻繁に見たり、Aさんと以前組んでいた後輩から色々と愚痴を聞いていた事もあり、元々良いイメージを持っていなかったのが事実です。後輩が休職してしまった事もあり、敵対心が自分の中にあるのではないかと思います。

観察していた事に関しては、暇だからではなく遅い原因を突き止め、改善しようとしたからでした。

進展があった事についてですが、本日出社後に、首回りの見える所に蕁麻疹が広がり、病院に行くよう早退させられました。
    見た目が酷かったので、後程上司から連絡をいただいた際に、色々とお話させていただきました。
    人のフォローをするには自分に実力が足りていない事、イライラしてしまう事で職場の雰囲気を悪くしてしまっているのではということ、此方の気持ちの問題でAさんと上手くコミュニケーションが取れず業務にも支障が出てくること、等お話ししました。
    結果、このご時世で転居を伴う異動のため延期になっていたが、Aさんの社外とのやり取りをしない部署への異動を予定している事を聞きました。
    連休もあるので1週間お休みしてはと言われましたが、繁忙期で申し訳ないのと、単純ですが異動を聞いた瞬間吃驚するほど気持ちが楽になり、薬のお陰もあって蕁麻疹もひいてきました。

今日の事も含め、迷惑をかけた上司や自分も忙しい中休養を勧めてくれた同僚には頭があがりません。明日だけお言葉に甘えお休みをいただき、来週から気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

職場に迷惑をかけないためにも、今後も自分のイライラに向き合っていきたいと思います。
    漢方があるのは初めて知りましたので、試してみたいと思います。
    ありがとうございました。