詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の職場挨拶

レス4
    (トピ主1
    😣
    hiks
    仕事
    私は保育士です。保育園に産休育休をいただき、今年5月末に出産しました。今は育休中です。

産まれてすぐに電話で出産報告をしました。
    その時にすぐに挨拶に来てと園長に言われたのですが、里帰りしているので厳しいです。また、落ち着いたら挨拶に行きます。すみません。と伝えました。

それから里帰りが終わったのですが、今度はコロナで緊急事態宣言があり外出することが不安でした。車がないのでバスに乗るのも感染しそうで不安でしたし、まだ生後2ヶ月の子どもを連れて猛暑の中30分歩いて保育園に行くのも不安でした。
    電話でそのことを伝え、また落ち着いたら連絡します。本当にすみません。と伝えると、
    挨拶に来ないのはありえない!だいたい育休は1年なのよ、みんな勘違いしてるけど1年半じゃないのよ!と言われました。
    延長する話なんて一言も言っていないのに、、

園長が忙しいのはわかりますが、何度電話を掛けても繋がらず、2.3日かけてやっと繋がったと思ったら、私の名前を聞いた瞬間、声色が変わり面倒そうに対応されます。
    以前、妊娠を伝えたときも、産休と育休をとらせてほしいとお願いすると、
    普通、産休と育休がほしいってお願いするのおかしいから!なんで、育休も取る前提なの?産休をとって、そのあと復帰が無理だから育休をお願いするのが普通なのに!一気にとらせてほしいって言ってくるのはありえない!と怒られました。
    産休育休、一緒にお願いするものだと思っていたので、、、

確かに産休育休をとり、迷惑をかけているので挨拶に行きたいのですが、自分の子どもの命も大切です。
    そこまで言われることなのかな?と思いました。私が常識ないのでしょうか?
    皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

マタハラですね

😉
    ぱん
    今度は録音しておきましょう。
    明らかにマタハラです。

お手紙出しませんか。
    自分の気持ちと詫びと、しかし子供を守りたい気持ちと。
    その方も落ち着いて目を通したら反省するのでは?
    それでも変わらないなら、出るとこ出ましょう。 嫌ならバイバイですね。

一般企業ならマタハラです

🐤
    もそもそ
    トピ主さんは保育園にお勤め。
    それぞれの業界ルール(暗黙の了解)が存在してます。
    保育士さんや看護師さんは、業界ルールが強く残いと思います。そして育休もそのルールの一つで当たり前に取れないこともあるのでは?

私は保育園に勤めたことがないので、私からすれば完璧なマタハラです。
    でも長年保育園に勤めた人からしたら、当たり前よ?ってこともあります。
    もしくはその園だけのルールとか。

ここで質問してるのは、同じ園の保育士さんに聞けないのですよね?でしたら保育士仲間(同窓生)に、「あなたの保育園はどう?」って聞いてみたらどうでしょうか。
    まぁ、そのうち保育士さんからのレスもあると思いますが。

私は小売店に転職しました。
    もちろん開店準備をするのは分かってますが、開店30分前に出勤して朝礼もするのに、無給扱いにビックリしました。(きちんと支払う会社もあると思います)
    他の求人も調べたら、開店時間と始業時間が同じだから無給が多いんだと思ってます。
    事務職で時給で長年働いて来た、私からすればある意味の業界ルール?なのかと思ってます。会社(上司)指示で仕事してるのに無給って。。。って感じです。

理不尽な暗黙のルールが、世の中には存在すると思います。園長の主張もその一つなのかも。
    潜在保育士がたくさんいると聞きます。そう言う働きにくさから、復帰しない人も多いんだと思います。
    世の保育士さん、本当にありがとう。お疲れ様です。

女性の多い職場だから?

🙂
    まみ
    ひゃー。恐ろしい職場ですね。

私は子供三人3年間隔で生み、合計8年以上育休を取っていましたが、育休の間来いって言われたこと、ありませんよ。
    一度も行きませんでしたし。

仕事の際にきちんと仕事をこなしていれば、あとはどう過ごしても関係ないのでは?
    私は外資系企業なのでそう思うのかもしれませんが。。

ご意見ありがとうございます

😣
    hiks
    これはマタハラになるのですね、、
    正直、うちの園長は完璧にパワハラする人なのです。その旦那も系列園の園長なのですがセクハラ疑惑もあります。
    誰も何も言わないのもおかしいことなのですが、、

今回の件は園長が言っていることは理解はできます。というかお世話になっているので挨拶に行くことは以前からしようと思っていましたし。
    ただ、このような理由があっても挨拶に行くのが皆さん普通のことなのか、私がただ非常識なだけなのか、わからなくなってしまいました。

うちの園では産休育休をとって復帰した先生がいないので、詳しいことは誰にも聞けず、、、
    他の園の友達保育士に聞いてみようと思います。

また最近涼しくなって外出もしやすくなってきたので、コロナも少し落ち着いたし、そろそろ挨拶に行こうと思っています。そのときは録音します、、、

どのお仕事も大変ですよね。特にこのご時世ですし。見ず知らずの私にご意見ありがとうございました。
    最後に嬉しいお言葉までありがとうございます。今の保育園は嫌で辞めても、やっぱり子どもの成長をたくさん感じることのできる、このお仕事は好きなので続けていきたいです。