詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年付き合った彼氏とのこれからについて

レス6
    (トピ主0
    🐤
    にこ
    恋愛
    はじめまして。恋愛相談させてください。今大学4年です。3年付き合ってる彼氏(同い年)がいます。お互いにはじめての恋人です。
    その彼氏に最近、「性格の不一致、価値観の違い含め将来を考えたときに、このまま付き合って結婚することが2人にとって最善か分からなくなった。嫌いじゃないけど、他にもっと合う人がいるかもしれないと思ったりする。私のことは好きだけど、結婚した場合とかを考えると未来が見えない」と言われました。価値観の相違ことについては2人でよく話し合っていて、お互いに歩み寄ろうと頑張ってるところなんですが、限界はやはりありますよね…
    具体的には、私は心配性、ネガティブ平凡で安定した生活を好む。彼は常に楽しくしていたい、野心的、変化や刺激を好む。というところが主に合わないなと感じている部分です。
    私は合わないなと思うところもあるけど、彼のことが好きだし別れたくないです。合わないからと投げやりにしないでちゃんと向き合って話し合ってくれるので、頑張ろうと思えてます。もともと私が無理してまで相手のために変わるとか、無理矢理相手に変化を求めるとかはちょっと…と思うタイプです。性格的にも2人の関係のために常に変化や刺激を求め続けることは、人一倍努力しないといけません。
    なのですが、いざ別れる話が現実を帯びてくると、真摯に私のことを想ってくれて向き合ってくれるところがすごく大切だなと感じて、腹を括って生き方をガラッと変えてみよう、前に進んでみようという気持ちが強くなりました。
    でも頑張って歩み寄ろうとしてるけどそれでも現在自分の性格で彼氏を苦しめてる部分があるので、彼の幸せを願うならあっさり身を引くべきなのでしょうか。すぐ別れを選択するのではなく、改めて自分を変える期間を設けてもらうことはありなのでしょうか。それとも彼のように価値観の合う合わないを重視して、すっぱり別れてしまうべきでしょうか

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    大学生の息子がおります、私はお母さんです。

大学生の立場で「結婚」まで考える必要はありません。

私もかつては大学生で、主さんのように恋愛をしていましたから、成人し、さらには就活を終えたであろう今、結婚について考えるその気持ちは理解します。

でも、やっぱり大学生です。
    まだ自立していない、子供です。

就職し、お互いに社会人となり、自分の稼ぎで生活できるようになった時、その時改めて二人の将来を話し合えば良いです。

今決断する意味はありません。

ただ、主さんの彼のようなことを言い出す時は、おそらく他に気になる人が現れたのかもしれません。

だからこそ余計に、主さんの方から切り出す必要もないと思います。

もしくは、フラれるのが嫌なら、先にフってしまうもアリ。

ちなみに、価値観の違いや性格の不一致がピッタリ合う相手なんて、世の中にはほぼいません。

そもそも男女の差がありますので、ピッタリ合うなんて無理なのです。

じゃあどうするか。

主さんはトピで「すり合わせ」という表現を使っていますが、それでは結局どちらかが我慢することになるでしょう。

今回のトピでも、主さんが我慢するか、別れるか、の二択のようになってしまっていますよね。

価値観の違いをお互い乗り越えるには、たった一つ。

お互いを認め合うことです。
    正反対の性格であっても、どちらもお互いを認めることができれば、どちらかに合わせる必要はありません。

主さんがネガティブで彼がポジティブであっても、「あなたは○○なんだね、私とは違うけど」、それだけです。

認め合わずに、自分の型にはめようとした瞬間に、どちらかの我慢が発生する。

もちろん、AかBかを決めないとならない時もありますが、今回のトピでは、決める必要はないことだと思います。

若いから、難しいだろうけど。
    だから結婚なんてまだまだ早いのです。

男性が別れたいと思ったらもう終わり

🙂
    あさこ
    いまはしがみついても振り向いてくれないですよ。彼に合わせるとかの問題ではありません。男性は追えば逃げます。主さまは変わらずそのままでいいと思います。
    もしまた戻りたいと思うなら、今は引いたほうがいいです。
    「ずっと好きでいると思う」とだけ伝えて、スパッと別れるのがいいです。
    いろいろ巡って主さまのところに戻ってきてくれる可能性もあると思います。

まだ学生でしょ

🐱
    nekoneko
    まだ学生でしょ。

学生は基本的に平等な環境で、平等に学んでいます。
    社会人は不平等な環境で、不平等に扱われます。
    今までの価値観なんて根底から覆されても当然です。

年齢と伴に恋愛や結婚感も変化します。
    今は結婚のことを考えるより、これから自立して働くことを考える時です。

お互いふわふわしている。

🙂
    通りすがり
    価値観が違う人同士で付き合い、良好な関係を続けるには
    どちらか一方のでなく、お互いの努力と歩み寄りが必要だと思います。

彼が二人の関係に疑問を持ち始めている、
    それを受けてトピ主さんも揺らいでしまっている。
    このままではお互いを大事にする事ができないんじゃないでしょうか。

一旦離れてみてお互いの気持ちを再確認してみるのも
    良いかもしれませんね。

ごめん

くま
    これ彼氏はオブラートに包んでいるけど要するに別れたいだけ。

正直、結婚に至るような人たちでも性格も価値観も合致するような人たちは稀。

長いお付き合いや結婚に進むような人たちとは、そういう違いがあってもお互いが何ら苦にしない人たち。
    そういう組み合わせの人たちだから違いが問題にならないと言ってもいい。

本来、合わない人たちって違いが顕著に現れて、違いを理由にお別れするパターンが多いような気がする。

ただ、彼は逆にトピ主さんとはお別れをしたくて、その違いを持ち出して来てる印象。

恐らく、トピ主さんに飽きたのか別に気になる女性が現れたのかもしれない。

現状はお別れ希望の彼に対してトピ主さんの我儘でお別れを延期してもらっている状況。

限界も何も彼氏は既に限界で、トピ主さんが受け入れられずにいるだけだよ。

早く解放してあげたほうがいい。

彼は別れたい、、、

🙂
    けるん
    もともと楽しくしていたい彼で、まだ学生だし、本来自由な立場です。「価値観の合う合わないを重視して」別れるのではなく、彼の気持ちを尊重して別れる選択肢はないでしょうか。彼は別れたい、でもトピ様は別れたくないので揉めている状態ですよね。

一度シンプルに彼の気持ちを聞いてみたらどうでしょうか?彼は3年つきあったトピ様をつき離せなくて「2人にとって」という言い方をしているけれど、本当は本人がもう別れたいと思います。シンプルに彼の気持ちを確認しましょう。「他にもっと合う人がいるかも」と男性が言い出す場合には、誰か具体的に浮かんでいる場合が多いです。一度自由になって他の女性ともつきあってみたいのです。その先本当に合うかは分かりませんが、試してみないと始まりません。そういうときに「自分が変わるから」と今カノが粘ると、かなりしんどいですよ。

はっきり「別れてください」と言えない彼も良くないです。なのでトピ様が最後まで粘るのもいいです。でも彼を苦しめているのも感じているのですよね?彼が自由になりたい気持ちも感じませんでしたか?3年つきあった大事な人なら、解放してあげるのも愛情です。