詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳からの友人について

レス4
    (トピ主0
    😢
    モヤモヤさん
    ひと
    いま27歳既婚、妊娠中です。
    3月くらいからの悩みです。

私には数少ない、大好きな友達がいます。
    その子とは実家も隣で小さい頃からよく遊んでいました。
    その友人も、同級生と結婚して、子供はいませんが楽しそうに過ごしています。

最近なんですが、私から連絡しないと連絡くれないです。連絡しても、会話の途中で連絡が途切れたり。。
    2ヶ月前にランチした時は普通でした。お誕生日プレゼントも貰いました。

最近、共通の友人と会うから一緒にどう?と誘ったら予定があると断られ、
    「そろそろ会いたいな、~の予定どう?」と2人でも会いたいと伝えてみましたが、返事が返ってこないです。

それから、私のインスタグラムの投稿にもイイねを全く押してくれなくなりました。他の子の投稿にはイイねしています。前は沢山コメントもくれました。

その友人は、私の誕生日プレゼントはいつも簡単な物をくれるのですが、共通の友人にはいつも凄く丁寧なプレゼントとサプライズを渡しています。

その時は、この差って何だろうと悲しくなったり...。

誘ってこなくなったのは、私が妊娠してるから気を遣ってるのかなと始めは思いましたが...

会いたいと伝えてもスルーされたり、インスタグラムの投稿にもスルーしたり、
    もう私とは関わりたくないのでしょうか。
    避けられているのでしょうか?

友人に嫌われる様な事をした心当たりはありません。

余談ですが、家が隣なのもあり、その友人が結婚した時は家族からも結婚祝いを送りました。
    しかし、私が結婚した時は、その友人からでさえも家族からも結婚祝いはありませんでした。

ランキング

レス

両家の温度差を感じます

🐤
    もそもそ
    元からトピ主さんと友人が、温度差のある付き合いだったように感じました。

↓がそう感じました。
    >余談ですが、家が隣なのもあり、その友人が結婚した時は家族からも結婚祝いを送りました。しかし、私が結婚した時は、その友人からでさえも家族からも結婚祝いはありませんでした

どちらが先に結婚したのか不明ですが、隣で仲良しなのに、誰からも祝いがないなんて不思議です。友人含めた友人一家は、トピ主さん一家と仲がいいとは思ってないのかも知れませんね。両家で温度差有りって感じです。
    単なる年の近い子供がいるお隣さんなのかも。
    横ですが隣の友人とは同じ年ですか?何歳差ですか?それも関係あるかも。同級生だと最初は思ってましたが、どこにもそのような記述がないので。

そこにトピ主さんの妊娠がきっかけで、そんな態度になり露になっただけかと思います。
    残念ですが、トピ主さんが思うような親密さは元から無いですようです。

悩むことなく、赤ちゃんのためにも、楽しいマタニティーライフを送って下さい。

一度そうなると…

ぽん
    友人に疎遠にされると辛いですよね。
    トピ主さんに対して何か思うところがあるのか…トピ主さんには話せない事がプライベートで起きたのか…
    そこまでされても仲良くしたい相手なのですね。
    本人に気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。
    これが最後になってもいいという決心で。

ご友人がどう出てきたとしても、以前の関係に戻るのは難しいと思いますが。
    というのも私も以前、親友との間に距離を感じて気持ちを打ち明けた事がありました。
    距離があると思っていたのは私だけ、親友は私を大切な存在だと思っている、とのこと。
    相手が仲良くしたいという意思を示してくれたので仲直りしました。
    が、そんな簡単に心のモヤモヤって取れないんですよね。
    自分から話し合いに持ち込んでおいて何ですが…
    ましてやトピ主さんの場合、ご友人はかなり失礼な事をしてしまってます。
    トピ主さんの傷は深いと思います。

私とは真逆で、親友と縁を切った友人もいます。
    何も解決せずに縁を切ったので数年経った今もモヤモヤしてるそうです。
    どうしたい訳でもないそうですが。

どんな結果になっても心が完全にすっきりするのは難しいと思いますが、少しでも気持ちが軽くなりますように。

気持ちわかります

🙂
    ミルク
    トピ主さんの気持ちよーくわかります。私も似たような経験ありますから。
    相手のお友達の気持ちはその本人じゃないとわかりませんが、何とも失礼な感じですよね。誰に対しても淡白な態度なら、そういう人なんだ‥とも思いますが、他の友達に対しては丁寧なプレゼントをしてるのに‥とか、結婚のお祝いもこちらは渡してるのにあちらからはない‥とか。
    私だったら、その友達には固執しません。ましてや、主さんは可愛い赤ちゃんだって産まれるんですよ。ご主人と赤ちゃんとの自分自身の暮らしを大切にしたほうがいいですよ。
    はっきり言って女の友情なんてそんなもんですよ。
    別に絶交するってわけじゃなく、相手から誘ってくれば付き合えるときは付き合えば。ただ、相手に過度な期待はしないこと。
    こっちからは絶対誘わない。プライドだってありますよ。
    何だか、私が自分で自分に言い聞かせてるのかもしれません‥笑
    お互いに自分自身と家族を大切にしましょ!
    無事に赤ちゃん産まれることお祈りします。

友人が同じ気持ちとは限らない

🙂
    ダイヤルM
    あなたが友人が大好きなのはわかりますが、
    友人があなた程あなたを大好きかは分からないし、求めてはいけないと思う。
    友情も愛情も相手に求めれば求める程逃げていく気がするんですよね。なんか重たい。
    遊びたいし会いたいのはあなたの気持ちであって、相手から返信が無いのは何か心境に変化があったのだと思う。その原因が昔から蓄積されたものなのか、最近出来たものなのかはご友人にしかわかりませんが。執拗に追わずそっとしておく方がそのうち何かアクションがあるかも。
    プレゼントの優劣についての記載から、あなたが思っている程、ご友人はあなたを重要視していないのかな?とは思いましたが。
    お互いに結婚しているなら、尚更配偶者や環境の変化で友人関係も変わりますよ。
    世の中一つとして同じままでいることはありません。どんな事もどんどん変化して変わってしまうんですよ。それを受け入れましょう。