詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日も仕事の不安が取れません。泣

レス2
    (トピ主0
    🙂
    めい
    仕事
    私は大手ショッピングモールでカウンター業務を担当しています。26歳フルタイムのパート雇用で、入社してもうすぐ1年です。

タイトルにもあるように、終業後や休日も仕事のことが頭から離れず、その不安から無気力になったりイライラしたりしてしまいます。

具体的な悩みは、以下の通りです。
    ●仕事の業務幅が広く、その中でも細かいルールがあり覚えなければならないことが多い。
    ☆業務は減ることはなく増える一方で、仕事に慣れるということがない。
    ●会社が大きいゆえに、自分の知らないところで新しいサービスやキャンペーンが始まっていることがあり、常にアンテナを張っていなければならない。
    館内全体(イベント情報・テナント・取り扱い商品)のことも把握しておかなければならない。
    ●お客様相手の仕事のため、常にスピーディーさと柔軟な対応力が求められ、精神的に余裕がない。
    ●会社からの課題が出た際は、休日もそれに多くの時間を割くことになる。また休日も自己学習するなど、仕事のために時間を費やしているにも関わらず、給料は最低賃金レベルで不満。
    ☆他の仕事でも役に立つスキルの勉強ならまだしも、会社の業務内容を覚えることで精一杯。
    ●遅番シフト(13時~22時)がメインのため、生活が不規則になるうえに家族や恋人と生活リズムが合わずストレスに感じる。
    ☆遅番で入れる人は限られており、独身で自由のきく私の立場からは言い出しにくい。

このようにカウンター業務は大変なことも多いですが、仕事を通して自己成長できる環境ではありますし、先輩方は優しく尊敬できる方ばかりです。

転職も視野には入れていますが、仕事自体が嫌というわけではなく、仕事とプライベートで気持ちを上手く切り替えられる方法があればいいのかなとも思います…。

ご覧いただきました皆さまのアドバイスを頂戴したく、投稿いたしました。

ランキング

レス

私も経験者ですが。

🐱
    ヨルガタ
    入社してまだ一年ですよね?覚えること多くて当たり前です。
    たくさんの業務の中から優先順位を決められ、自然と全体を見ながら仕事ができる。マイペースかつスピーディーに自分の仕事をしながら新人の教育もできる。一年を通した会社の流れを把握してるから、イベントもすぐ対応できる。慣れてるのは当たり前、プラス気の利いた仕事ができるようになるなど。要するにモノになるのは3年目くらいからです。3年目くらいから「毎日忙しくて不満もあるけど、イライラする時もあるけど、楽しい!」に変わります。その仕事が好きなら。
    これ乗り越えられたらどこ転職してもやって行けるわ、と根性を鍛えるつもりで、優しく尊敬できる先輩たちを目標に頑張ってください。

応援したいです!

🐧
    文章も分かりやすくて、状況が良く分かります。おそらく、トピ主さんは真面目な方ですよね?真面目で、向上心があるからこその不安かと思います。 真面目じゃない人であれば、出来ない事は、業務量が多いからと棚にあげて開き直る人も居たりします。

休みの日も不安になるほど、真面目に仕事に取り組んでおられる印象を受けました。 先輩には相談されましたか? 不安は、業務に慣れて自分の物に出来たら消えると思うので、慣れている先輩に、不安のポイントを相談してみると、覚え方のコツなど、解決に繋がる良いアドバイスが貰えそうな気がします。

時間が不規則というのは、体にきてしまいますし、体力的に無理と感じられた時は、独身、家族があるを気にせずに、自分の体調優先にされた方が良いと思います。

以前、それを気にして業務を引き受けていましたが、自分自身が体調を崩して病気をしてしまいました。若い時は、気力でいける!と思っていたのですが、体調を崩してからは、出来る仕事に制限がかかってしまい、転職の幅が狭くなってしまいました。
    気を遣いすぎて、無理をしすぎた過去をやり直したくても、もうやり直せません。

頑張るのは素晴らしい事ですが、ご自身の体を優先で。