詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂掃除のコツを教えてください

レス20
    (トピ主1
    🙂
    はむこ
    話題
    お風呂掃除が苦手です。
    でもやらないでいるとあっという間に汚くなるので、
    お風呂上りの時には、シャンプーなどをタライの中に一つにまとめて置き、
    お風呂のフタを立てかけて、湯せんを取って浴槽のお湯を流します。
    朝、洗濯する前にタオルで浴室の床をざっと拭きます。

でもすぐかびるので時々泡スプレーを使って掃除します。

みなさん、お風呂掃除って普段からどんな風にしていますか?
    お風呂上りにしているちょっとした掃除のコツを教えてください。

ランキング

レス

レスします

おっさん
     一番楽なのは出る時に湯船の湯で湯船、洗面器などはスポンジで、床はたわしでざっと掃除し、冷水で流しておく。洗剤は不要です。せいぜい数分の作業です。可能ならワイパーで水滴を落としておく。

洗剤を使って掃除するのは週末だけです。それも、毎日上記のことをやっておけば大した苦労はないです。

だいたい掃除って、毎日ちょこちょこと数分やっておけば、そもそも汚れが残らないので、結局トータルで見れば手間が省けます。

毎日の換気と防カビくん煙剤

🙂
    ちょい
    床拭きをするなんてエライですね!
    それでもすぐカビますか?

換気はできてますか?
    うちは風呂の換気扇は24時間回してます。
    というか24時間まわしたいんですが9時間で勝手に切れるので実際は毎日24時間回ってるわけではないんですが。

気をつけているのは、洗剤を残さないこと。
    風呂上がりにはシャワーで壁から床まで念入りに流します。
    洗剤の残りがちな角は特に。
    カビの餌になりますからね。

あとは2ヶ月に1回防カビくん煙剤やってます。

昔はカビキラーで掃除をしていましたが、体に合わないのでなるべくカビキラーを使いたくなくて防カビくん煙剤で予防するようになりました。

たまーに発生するカビちゃんは、気付いたらすぐこすって取れるように毛先の硬めの掃除ブラシを風呂場に置いてます。

かなり掃除が楽になりましたよ。
    材質にもよるかもしれませんね。
    タイル貼りのお風呂だと目地にカビが発生しやすいのできっと大変ですね。

タオルで拭くだけじゃダメ

せい
    汚れは温かいうちの方が落ちるので、洗剤を使わないのであればお湯を抜いた後すぐタオルで拭い方がいいです。

まぁただ、お風呂の汚れって皮脂やシャンプーやトリートメントの残りなので基本的にはタオルで拭くだけじゃ落ちません!!
    洗剤を使いましょう。

今は吹き付けるだけ・擦り洗い不要の洗剤もありますし、そんなに手間じゃないですよ?
    お風呂を出る前に吹き付けて、寝る前に流せばいいと思います。

ちなみに我が家は
    風呂釜は毎日掃除していますが床は週1です。

防カビの燻煙剤を数ヶ月に1度炊くことで
    週1の掃除でも全くカビが生えなくなりました。
    排水溝などもカビ知らずです。
    オススメです。

あとはお風呂を出る前に、シャンプー泡やトリートメントのヌメりが少しでも残らないように床をシャワーで軽く流しています。
    これをするしないでだいぶ変わります。

風呂釜はどうしても、日々の掃除は必要ですね。
    皮脂汚れは洗剤でないと落とせませんし、湯船ってツルツルしてるもんですから、汚れるとすぐ分かりますよね。

どこまで気にするかですが、私は毎日洗剤で掃除した綺麗な湯船に浸かりたいです。

トリートメント中にやる

🙂
    ままん
    シャンプー後のトリートメントやコンディショナーは塗ったら5分ほど放置して浸透させたいので、
    その時間でスポンジでざーっと掃除します。
    少し目の荒いスポンジだと壁や鏡や蛇口の水垢もよく取れますし、タイルの隙間の黒カビやピンクカビもいけます。
    洗剤はボディソープや身体用の石鹸使ったり。
    毎回完璧に掃除してるわけではありませんが、毎日ローテーションで今日はこことここ、今日はこことここ、とやると汚れもたまらないししつこいカビもつきません。
    トリートメントも浸透して髪も綺麗になるし、身体が温まって汗かくし、お風呂も毎日綺麗で気分良し!
    湯上りは壁や床にシャワーのお湯をかけて(カビ防止)扉をバーンと解放しておけば乾いてます。

防カビくん煙剤

😀
    おばはん
    他のかたも書かれていますが、防カビくん煙剤の威力には驚きました。
    我が家の天井は、それはすごくてあっという間にカビてしまうので定期的にカビキラーで拭いていました。
    拭くというよりも塗りつけている感じです。
    それが、タイトルのくん煙剤を二ヶ月に一度使うようになってから、天井のカビが全く出なくなりました。

壁の下の方やカランの台下は、先日久しぶりにきになりましたので、お風呂上がりにカビキラーでシュシュッとして翌日の風呂掃除の時に流して終わり。
    三ヶ月ぶりくらいでしょうか。
    これも、今まででは考えられないことです。

是非一度、お試しください。

あ、ちなみに風呂場の換気は常に換気扇をつけているくらいです。
    風呂から上がってしばらくは蒸気でむわっとしています。
    これは今までと変わらないことです。

数ヶ月に一度の燻煙剤

🙂
    マスクマン
    掃除の仕方は皆さんレスしてるので、一番合うやり方を決めればいいと思います。

そして数ヶ月に一度、防カビスプレーなど使って徹底的に掃除したあとに防カビの燻煙剤を使うと、本当にカビが生えず掃除が楽になります。

うちはお風呂の床などは週一くらいしか掃除しませんが、それでもピンクのカビなど生えなくなりました。
    楽ですよ~。

温かいうちに

💋
    ラララ
    私も他の方と同じくお風呂あがる前に掃除します
    洗剤を使うのも床も日曜日だけ
    ダスキンの浴用スポンジは温かいうちにこすれば
    洗剤不要と明記されています
    カビ取り剤は1カ月に1回くらい
    キレイをキープ出来ています

私のやり方

夏がキライ
    お風呂から上がる前にマイクロファイバーのクロスでお風呂全体、手桶や椅子を洗います。
    洗剤は使いません。
    その後シャワーのお湯で全体を流してお風呂から上がります。
    自分の身体を拭き終わったタオルでお風呂内を拭きあげます。
    そして、換気扇回しますおけばそうそうカビは生えません。
    ついた汚れは時間が経つほど取れにくくなりますし、水分があればカビも生えます。
    だから、汚れはすぐに取る。
    カビが発生するような水分を残さない。
    これでいつもピカピカのお風呂が保てますよ。
    私は洗剤つけてゴシゴシ掃除するのもカビ取り剤を使うのも面倒で嫌なので、毎日数分のお風呂掃除が一番楽です。

換気は?

🙂
    yu-ri
    お風呂に入った後、ワイパーで手の届く範囲の水を切ります。
    その後換気扇を回しておきます。
    これで朝にはすっかり乾いてます。

週1回程度、お風呂掃除用のブラシを使って、
    床・壁・浴槽の中など洗剤で洗います。
    そうしないと、いろいろな汚れが残りますから。
    そこにカビが生えるんですよ。
    たまにカビスプレーも使いますが、喉に悪いので3か月に1回程度です。

乾燥させておけば、カビは生えません。
    この家に引っ越して15年になりますが、黒カビは今のところ見えません。

窓はないんですか?

🙂
    とおりすがり
    何はともあれ換気ですね
    窓があれば開ける、換気扇は朝までつけておく(窓無しなら絶対)
    夏場はお風呂場の窓を閉めることはないですね

ありがとうございます

🙂
    はむこ
    窓はあります。マンションです。お風呂上りに喚起して窓を開けて寝ます。
    次の日も水は床にたまっているしカラカラにはなっていません。
    そこをタオルでざっと拭きます。タオルはそのまま洗濯します。

カビくん煙剤って初めて聞く名前です。ずっと塩素系漂白剤でシュッシュしていました。世の流れについて行ってませんでした
    自分のやり方じゃ追いつかず本当は風呂は汚いです。
    母が来た時「ああ気持ち悪い、ああ気持ち悪い」と浴室の中でつま先立ちになって浴槽に入ったを目撃しました。
    だけどそれ以上やりきれないと思っていました。風呂の大掃除は年末しかしません。

お風呂上りが一番いいんですね・・本当は分かっていましたが・・お風呂から上がってピカピカになった体で風呂を掃除したり拭き上げるのが、どうしてそこまでしなければいけないかとか、分かっているけど今の清潔な自分のままで寝たいとか思い自問自答して苦痛に思っていました。

みなさんの頑張りがすごいと思います。
    やっぱり・・そうですか・・
    それぞれのお掃除の仕方を真似してみようと思います。

私のやり方ではやっぱり雑なんです。数か月に一度浴槽に水をはり、ハイターを入れて、そこに風呂桶やもろもろを漬け込んで消毒することはあります。
    毎日の習慣にして少しずつやれば精神的負担にならなくて済みますね。

心の底に「どうして私がそこまでやらないといけないの」という思いがあるのかもしれません・・
    新しいマンションに移るのですが、いまより風呂面積が広くなり本当に陰鬱な気持ちでいます。

すぐカビる?

ミナ
    換気扇まわしてますか?
    浴槽や浴室の素材はなんですか?
    すぐカビるのは、素材や換気扇の大きさや立地にも寄るのでは?
    今、綺麗でゴージャスなユニットもあるので、それに変えたら?
    換気扇回したら、全然カビないですよ。

おふろの防カビくん煙剤

😀
    おばはん
    二度目です。
    普通のドラッグストア、西友などスーパー、ホームセンターの洗剤売場に置いていますよ。
    メジャーな洗剤メーカーから出ているものを使っています。

銀イオンで黒かびを防ぐと外箱に書かれています。
    パッケージ(外箱)は正方形です。

すぐにお引っ越しされるのでしたら、効果をみられるかどうか微妙ですが、是非是非一度お試しください。

引っ越しされるんですね

🙂
    マスクマン
    なら、換気も今までより良くなって掃除が楽になるかもしれませんよ。
    キレイな内に防カビ燻煙剤をたいて掃除を楽にしちゃいましょう。

トピ主さんはお風呂上がった後に、お風呂掃除すると読んだようですが、私はお風呂から上がる前に裸の状態で皆さん掃除してるように受け取りました。
    体を洗った後もしくは洗いながら掃除して、体を流した後、ワイパーとかそれぞれの方法で水切りする感じかな。

私はお風呂のお湯を流して風呂の蓋を立てかけたら、冷水をざっとお風呂の壁や床にかけて上がっています。掃除は次の日です。
    うちは換気がいいので朝にはカラカラですが、トピ主さんとこなら流した後にワイパーをざっとかければいいのでは?
    温かいうちに掃除できないなら、シャンプーやカスなどをざっと洗い流すだけでもいいそうですよ。
    熱い湯がいいか冷水がいいかは、いろいろ説があるのですが、熱湯は危ないし カビの繁殖しやすい温度よりは冷水にしてサッサとお風呂を冷ましてます。

レスします

🙂
    さくら
    お風呂掃除は本当にきらいです。なるべくならやりたくない。でも、きたないのは耐えられないので、しかたなくやります。

わたしも2カ月にいちど、防カビ燻煙剤を使っています。これは本当にすごいです。格段にお風呂掃除が楽になりました。これを使うとカビによる黒いポツポツを防止するが、バクテリアによるピンク汚れには効かないと説明書にはあります。でも、ピンク汚れにも効果があると思います。燻煙剤を使うようになってから、明らかにピンク汚れが出るのが遅くなりました。いまでは洗剤を使って洗うのは1カ月にいちどでも大丈夫です。(って、どれだけわたしがお風呂掃除をきらいなのかバレますね、笑)

ふだんの掃除は、使った洗面器や椅子をさっとこするだけです。あと、床をスクレーパー(ワイパーみたいなの)でさっと水気を切っておきます。それから、お風呂のドアは開けっ放しにしておきます。さいわい、洗面所のドアを開けておくとお風呂はほとんど隠れてしまうので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目ですが

🙂
      とおりすがり
      お風呂掃除でしょ、浴槽は毎日アクリル毛糸で編んだもので洗剤使って掃除しますけど、床・天井・壁その他毎日毎晩なんてしませんよ。ていうかやってられません。
      毎日毎晩しなくても汚れないもの。
      部分的に水垢やカビっぽい汚れに気付くと洗剤とブラシなどでちゃちゃっと洗い流します。お風呂上りに風呂中の拭き掃除なんて絶対しません、実際してないって人の方が断然多いと私は思うけどな。
      その日の天候にもよりますが、窓があれば窓を開けておくだけでも朝にはほぼ乾燥してます、どっちかというと問題は冬ですね。
      夏の蒸し暑さがわりと有名で降雪は殆どない地域ですが。
      窓解放でも冬は朝になっても水滴がびっしりなんてことが増えますので、
      クイックルワイパーに吸湿性の良いペーパー類をセットして拭きます。
      柄が長いのでラクですね、天井もラクラク拭けます。
      塩素系だとゴムパッキン用のカビキラーは優れものだと思いました。それも気付いたら使うくらいです、数か月に1度くらいですね。
      それ以外は塩素系は使いません。

集合住宅はその構造や部屋の場所、位置によって風通しや室温、湿度が違ってくると思うんですよね、家族の人数によっても汚れ具合は違ってきます。
      昔マンションの1階角部屋に住んでる人が、どんなに工夫しても気を付けても押し入れにすぐカビが生える、お客さん用の布団が全部だめになったと嘆いてましたねぇ、どうも排水管や排水の具合に問題がある建物のようでした。

引っ越し先のマンションは換気のよいところだといいですね。

毎日するのは湯舟と全体シャワーだけ

🙂
      lemon
      お引越しされるとのことで、浴室を最初に使う前に防カビ燻煙剤を一回
      使っておいてください。

たまに(2-3か月に一回くらい)やる特別な掃除は、
      排水溝にヌメり取りのジェル。残り湯に洗面器や蓋などつけて風呂穴洗浄。
      カビなど発見したら塩素系。
      ここまででしばらく放置して、その後全体を洗剤で洗って流したところで
      防カビ燻煙剤。で、また放置。
      放置時間もあるので半日仕事ですが、実働は大したことありません。

時々やるのは(週一回くらい)排水溝の掃除。
      髪の毛はもっとしょっちゅう取ってますが、洗剤と歯ブラシで
      お風呂に入って体を洗う前にサッとやってしまいます。

毎日やるのは、湯舟を流すときの湯舟掃除。
      あと、お風呂使用後(掃除含め)は換気扇を30分は回す。
      窓、ドアは解放したまま(来客時はドアは閉めるけど)。

ほかに気が向いてするのは、ピンクカビ予防のアルコール噴霧。
      コロナ後なかなか薬局に見当たらず、しばらくご無沙汰ですが。

新しいなら換気機能は進んでいるでしょう。

🐧
      けちゃっぷ
       洗い場とか直接お湯が掛る処へ50℃ほどのお湯を掛けた後に、冷水をかけ流すだけでも違うと思います。

小物類は月一でハイターではなく風呂釜洗浄剤の次いでに一晩漬け置きで良いと思います。

天井は柄のついた床拭きのワイパーに、100均のナイロンタオルを巻きつけてカビ取り剤を塗布すれば垂れて来ないです。

燻煙タイプは煙報知器の関係でどうかな?と思います。

感覚の違いかな。

夏がキライ
      > お風呂から上がってピカピカになった体で風呂を掃除したり拭き上げるのが、どうしてそこまでしなければいけないかとか、分かっているけど今の清潔な自分のままで寝たいとか思い自問自答して苦痛に思っていました。

お風呂、相当汚いんですね…せっかく洗った体が汚れるような気がするほど。
      まずその感覚が違うかも。
      毎日綺麗なお風呂だから、ささっと掃除することは体の延長線上くらいの感覚です。
      最後にお風呂にシャワーをかけて、自分にも全身にシャワーをかけて、お風呂を出てます。
      タオルで身体を拭いた後、お風呂も拭きあげます。
      そもそも落とさなきゃいけないほどの汚れがお風呂についてないので、ゴシゴシすることもないし、汗をかくほどのことでもないです。
      引っ越しをされるそうなので、最初の綺麗な状態を保てたらいいですね。

感覚の違い その2

🐱
      ねこ
      夏がキライさんに続いて、感覚の違いその2です。

> どうして私がそこまでやらないといけないの

ん?だって自分が汚したんですよね?
      自分が汚した物は自分で掃除するのは当たり前。
      自分の家だし。
      まさか公衆の浴場やトイレも綺麗に使おうと言う感覚無いですか?

水まわりは普段の使い方で汚れが全然違います。

誰が掃除するとしても綺麗に使う。

お風呂は一人なら毎日ゴシゴシしなくても風呂用洗剤をスプレーしてシャワーで流すだけでもいいです。
      でも家族が多いならやはり洗った方がいいですね。
      綺麗な状態を保てば苦痛じゃなくなりますよ。
      それと浴槽の漬け置きも数ヶ月毎じゃ‥。
      と言うか、私はしたことありませんよ。
      そんなに汚れませんし、ピンクの汚れに気づいたらメラミンスポンジで洗ってますから。

まあ面倒くさいけど、カビが生えてから掃除する方が何倍も面倒くさいので普段から気をつけています。