詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズをネタにされてもやもや

レス17
    (トピ主2
    😀
    恋愛
    26歳、既婚、第一子妊娠中の者です。

1つ年下の女性(既婚)と話していた時、プロポーズの話になりました。
    彼女は薔薇の花束をもらいきちんとプロポーズされたそうです。
    対して私は家でスッピンの状態で何となくプロポーズ?的な発言をされました。

私は周りではほぼ結婚第1号だったこともあり、参考になる人もおらず、そんなものなのかな?と思っていたのですが、周りが結婚し始め話を聞くときちんとプロポーズされていて、何となく自分のプロポーズが気になっていた所でした。

彼女は「それはやり直ししてもらった方がいい!」と言っており、その日は帰りました。

後日、またその人と会う機会があり、私からは何も言ってないのに私のプロポーズの話にされ、「その後、やり直してもらった?」と言うことから始まり、私の旦那の容姿や雰囲気をディスり始めました。
    私はその場では下手にでて、「そうだよね。。」等言い、話を合わせましたが、あとからモヤモヤが止まらず、ここに相談している次第です。

私の旦那は女心が分かっておらず、不器用なタイプですが、きちんと稼ぎ、家事もしてくれ、散財もしない優しい、生活向きのタイプです。派手なタイプとは真逆ですが、実直に幸せにやっています。
    私もプロポーズに対しては少しモヤモヤがあったのでもう1回ちゃんとしてもらいたい、と言ったら、私の希望通り、ホテルとレストランを予約し、欲しいと言ったら指輪ももう一度買ってくれそうです。指輪はさすがに遠慮しますが。サプライズとかは思いつかないタイプなんだそうです。言われなきゃわからない。

私自身は結構見た目は今どきなタイプでまわりもそういうタイプが多いからかもしれませんが、会う度に私のプロポーズをネタにされそうだな、と。
    その事を話している時の彼女の嬉々とした表情に、「女ってこういうものなんだ…」と。

モヤモヤします。どうしたらよいですか?

ランキング

レス

やり直してもらう?

🐤
    バラは黄色がイイ
    やり直してもらう?しかも結婚してお腹も大きいのに?
    主様がそれで済むならそれでいいけど、他人のカップルのプロポーズを変だとディスる方がおかしいです。
    大切なプロポーズです。
    彼と主様の人となりが伝わってきていいと思います。
    そのご友人と主様のご主人は絶対に合わないってことです。

自分の大切な思い出をけなされること自体おかしいと思いませんか?
    すっぴんで家でなんとなくプロポーズ。
    こっちの方がとても素敵だと思うけどね。
    日常生活の中で思わず口にしてしまったプロポーズ。
    美しいと思います。

デコレーションされた出来レースのプロポーズ、頼んでもいいけど嬉しいの?

モヤモヤしてるのは伝わる

🙂
    ゆーな
    結局モヤモヤの根幹はどこなのかモヤモヤしてます。
    ・旦那さんをディスった同僚なのか
    ・"残念な"プロポーズをした旦那さんなのか
    どっちですか?

私も同じように同棲していた部屋で、ベッドでスッピン&パジャマでゴロゴロしてたときにプロポーズされましたよ。指輪もなしに。私がトピ主さんと同じように同僚にいじられたら、「私にとっては、あのプロポーズが世界で一番!なんて言われたかは絶対教えないけどね!」と堂々と言いますね。

旦那の容姿を言われたら、「そういうところが好きで結婚しましたから」とはっきり言いますね。旦那の本質を知らない同僚にグチャグチャ言われたくありません。

トピ主さんは結局何にモヤモヤしてるのでしょうか。
    なんだかんだ自分の意見を言わず、旦那さんの悪口を言われて「そうだよね」なんて言ってるトピ主さんこそ「女ってこういうものなんだ…」と思いましたけど。

すっぴんを見て

🙂
    とらこ
    今度何か言われたら、旦那は飾っていない私のすっぴんを見てもプロポーズしてくれたの。
    飾ることなく幸せよとでも言いますかね。

付き合う必要あるのかな

🐧
    アラサー主婦
    その年下女性、お友達ですか?
    今後も付き合う必要あるのかな?
    プロポーズうんぬんより、人様の旦那様の雰囲気とか容姿をディスるって…
    一般的にはそんなことわざわざ言いませんよね…
    女性が皆、その年下女性みたいに歪んだ性格なわけないですよ!

プロポーズし直す優しいご主人ですね

🐤
    もそもそ
    サプライズはなくても、結婚後にプロポーズし直してくれたんですね!優しいご主人だと思いますよー
    結婚したなら、もうしてくれない男性もいると思います。
    しかも彼女はバラの花束のみ?ご主人はホテルとレストラン。どちらがお金は掛かってるのかな?本当はお金じゃなくて気持ちの問題なんだけどね。

正直、彼女のこだわりであって、私は絶対だとは思いません。そりゃ、ロマンチックなほうがいいことに越したことはないのでしょうが、全員がそうとは限りませんよ。私はサプライズされるのは大っ嫌い、求められるのもです。むしろするのは好きです(笑)
    彼女の好みや考えの押し付けだと思います。鬱陶しいです。
    ある意味、トピ主さんを見下してるか、マウントしてるように見えますね。(私はこう言う経験ないので区別つきません)

トピ主さんが満足してるなら、それで通すだけでは?「うちは結婚後なのに言ったら、再プロポーズしてくれる優しい夫で満足!ホテルもレストランも予約してくれたしね!◯◯ちゃんのお陰でいい記念日になったよ!」
    って同じことを延々に言っておけばいいと思いますよ。

私はハッキリしたプロポーズはありません。
    一度別れてたから復縁話しだったし、こちらから「復縁するなら結婚前提だよ?」と聞いたくらいです。しかも食事してる時に言おうとしてたみたいですが、タイミング掴めなく、駅改札付近の広場の雑踏のなか言われました。今でも通る度に、何とも言えない気持ちで通ってます。(うちは夫婦とも晩婚なんでそれでもいいですが)でも夫らしいと言えば夫らしなぁと思うくらいです。
    彼女からしたら、私も「あり得ない!」って言われるのかな。面倒だな~鬱陶しいな~
    こう言う人もいますよ。

モヤモヤしないためにも、いい切り返しができるといいですね。頑張って下さい。

自分から笑われネタを提供している

🙂
    南華
    どうしてそんなプライベートな話(それも笑われるのが確実な話)をペラペラ話すの?

自分で笑われるネタをばら撒いていますよ。

親しい友人でも、そんな「秘事」はナイショにしておくものです。

あなた自身のワキの甘いおしゃべりが招いたモヤモヤですよ。

反省された方がよろしい。

トピ主です

😀
    みなさま、ありがとうございます。

実は年下女性は私の血の繋がった親戚(姉妹ではない)です。

相手の夫には会ったことありませんが、評判?によれば別に容姿がいい人でも、人柄が評判になる人でもなさそうです。

普通に考えて、人の旦那の容姿などを悪く言うなんてありえないですよね。

旦那はその女性も一緒に食事に行き、ご馳走したりもしてるのに。
    ちょっと付き合い方考えようと思います。

プロポーズは出産後にはなかなかデートには行けないと思うので、最後のふたりデートとして甘えようかな、と思っています。

私も似たり寄ったりでしたよ(笑)

🙂
    おなつ
    その日夫はわたしの家に泊まりに来てたんですが、夕飯食べてお風呂入って談笑してる時に「結婚しよう!」と言われました(笑)
    なにやら、朝からずっとタイミングを伺ってたそうです。
    お風呂入った後だから、私もパジャマに素っぴんでした。

幸せなら良いんじゃないんですかね。
    人のプロポーズにケチつけるような人は、例え貴女が絵に描いたようなプロポーズされていても何かしらご自身のプロポーズと比較してケチつけてたと思いますよ。

何か言われたら「プロポーズより、結婚後の生活の方に重きを置いてるから気にしてないんだ~」で良いと思いますよ。

いわゆるマウンティングでしょう

🙂
    匿名
    >その事を話している時の彼女の嬉々とした表情に、「女ってこういうものなんだ…」と。

そういうことでしょうね。いわゆるマウンティングてやつだと思います。
    かかわらないほうが良いですよ。
    自分は自分ですから。

下手に出る必要なし

紅玉
    今度言ってきたら真正面から相手の目を見ながら

「ねえ、前も同じ事言ってきたよね?
    人の旦那に向かって失礼だよ。
    不愉快だからやめてくれないかな。」

と真顔でハッキリ言ってやればいい。

主さん、ちょっと脇が甘すぎ。
    何でもペラペラ正直に話すから
    余計なマウンティングをされるんだよ。

これからママ友関係、もうイヤ!って位同じ様な事があると思う。
    当たり障り無く接して、自分の情報は与えすぎない。
    親しくし過ぎない、人を信用し過ぎない。
    これ大事だからね。気を付けて。

トピ主さん

ティータイム
    どんなに素敵なプロポーズされようと別れる人は別れます。3年から5年で。殊若いカップルに限れば結婚した夫婦の実に4割近くが添い遂げられないそうですよ。また戸籍上は夫婦でも実態は離婚同然の夫婦も一定数は居るそうですので、実質的な離婚率は統計上よりも少し高いと聞きました。
     トピ主さん、今トピ主夫婦が仲良く暮らしていればそれが一番だと思いましうよ。形にこだわるあまり中身(夫婦の実態)を疎かにしたら元も子もありませんよ。
     シンプルな夫婦が長続きすると専門家も言っていましたよ。一般論と断っていましたが。

唯一トピ主様に勝てた

🐱
    nekoneko
    彼女が何度も話題にするのは、プロポーズのシチュエーションだけが、唯一トピ主様に勝てたと思うから、優越感に浸っているのです。

他に自慢できることが無いのでしょう。
    そう思えば聞き流して「私の夫は誠実だけど不器用で、気の利いたことは出来無いなあ。でも、そんな不器用さも好きなの」と言えば、もうこの話題は出てこないです。

他のレスにもありますが、トピ主様は何故そんな個人的なことを暴露したのですか?
    プロポーズは夫婦の大切な出来事です。
    他人に吹聴したり、他人と比べたりして、軽率に話題にするなんて驚きです。

その女がね

🙂
    ねこ
    >その事を話している時の彼女の嬉々とした表情に、「女ってこういうものなんだ…」と。

女性全体をひっくるめては失礼ですよ。目立つマウンティングする人の方が稀ですから。
    ほとんどの人が気にしない。

その女性はコンプレックスの塊なのです。自己肯定感も低く、誰かを下に見ないと生きていけない生物。満たされて無い不幸なのです。
    近寄らない方が良い。
    一事が万事そういう人なので、トピ主さん以外にもマウンティングして嫌われてますよ。今後生きてる間中、歳を取れば取るだけ露骨にもっと僻みっぽくなり人を馬鹿にして暮らして行きます。
    近寄ったら嫌な思いしかしない相手です。

トピ主さんの言う通り付き合い方を変えて、極力関わらない方が良い。
    ドンマイです。

プロポーズの内容より、「今が幸せかどうか」です。
    映画の様なプロポーズして離婚してる人達も多いのです。
    大切なのは「形」では無くその後も続く「夫婦としての絆」。

そーんなの気にしない気にしな~い(笑)

🙂
    ポコポコ
    桜さんのご主人、飾り気のない
    とても素敵なご主人じゃないか?
    と想像しました。

やり直しなんて、大きなお世話
    です。
    っていうか、普通自分のプロポーズ
    の話を自慢げに話して人の事を
    ディスりますかぁ?

今度何か言われた言ってやったら
    どうです?
    「でも、私は今とてもしあわせ
    だから別に~」と…
    だって、そうじゃないですか?
    お腹に赤ちゃんだっているし。

モヤモヤする時間が勿体ない。
    モヤモヤする時間があるなら
    生まれてくる子の為に何がして
    上げられるかな?とか、
    病気になったら何処の小児科
    に連れて行こう?とか

哺乳瓶の心配やご自分の
    体の事やご主人の体の事
    とかに気を注いだ方がよっぽど
    時間を有功に活用させられる
    じゃない?
    それに、そういう事考えて
    た方がとても幸せですよ?

親戚の方らしいですが、
    その様な話には耳を傾けず、
    「あ、そ~でも私、今、
    幸せなので‥」と言って
    右から左に流しましょう。
    気に留める必要せいは有りません。

お子さんもできたしほっといてもいいのでは?

😉
    はちまん
    人のパートナーを批評するなんて失礼な人ですね。
    今後も付き合いたいですか?
    私なら誘われても予定があるとか適当に言って彼女とは会わないようにします。

今さらホテルやレストラン用意するのもばかばかしくないですか?
    彼女の価値観に屈したみたいで。

トピ主さんがやりたいならリクエストしてもいいと思いますが、かっこつけたプロポーズでも結婚続かなきゃ意味ないですからね。
    私がそうでした。
    いい大人がそんなのを勲章に生きていくのも何だかね。

ちなみに2回目はトピ主さんと同じような日常的なものでしたが、問題なく楽しくやっています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え~

🙂
      Jasmine
      好みの問題でしょうが、薔薇の花束でプロポーズなんてクサイ演出より、何気ない日常の中でのプロポーズの方が素敵じゃないです?
      そういう、お姫様っぽ~いコテコテのシチュエーションの方が好きな人もいるんですね。
      最初トピを読み始めた時、薔薇の花束でプロポーズした方がネタにされてるのかと思ったくらいです。

トピ主さんが羨ましがると思ってわざとそういうこと言ってくるんですよそういう人は。
      興味なさそうに、ふーんそんなコテコテのプロポーズする人実際いるんだね~くらいに返しておけばいいですよ。

トピ主です2

😀
      みなさま、お時間を割いてレス頂き、ありがとうございます。

ご指摘にあったように、私はよく言えば性善説で考えすぎる(悪くいえば人の気持ちが上手く読めない)ところがあるみたいなので、無闇に自分のことは話さないように気をつけたいと思います。
      それでトラブル、陥れられそうになったことが過去にもあったもので…。他の人相手でしたが。

それにしても、マウンティングって、怖いですね。
      私の何が、羨ましい?のかわかりませんが、そういう人がいるのだ、と頭に置いておきます。
      様々な人がいますものね。

子どもも生まれるので、守っていけるように、きちんと自衛能力を身につけていこうと思います。