詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラなのでしょうか。

レス16
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    恋愛
    彼とお付き合いをして7ヶ月が過ぎたものです。
    彼は43歳、私は31歳で、現在、同棲はしておらず、私が一人暮らし、彼が母親の病気を心配して(介護が必要なわけではなく救急車で運ばれた既往ありの方です)、母親と二人暮らしをしています。

私がもうすぐ転勤になるため引っ越すのですが、その内見に行く際に彼が送り迎えをしてくれました。
    それはとてもありがたいのですが、私が今の住まいよりかなり都会の方に引っ越すため、内見場所が近づくと共に、
    「こんなビルばっかりのところに住むの?」
    「俺とは合わないかも」
    「俺、あんまり遊びに来なくなると思うよ」
    と言われました。

彼は下町出身でビルが立ち並んだりこじゃれたところが嫌いなのは知っていますが、一緒に住むわけではないし、私は転勤でその周辺に住まなければ生活がきついので引っ越すのです。

また、家を探している際に、キッチンの食材を切るスペースが広い方が良いとか、温水洗浄便座は欲しいとか、私の希望を何気なく話すと、
    「そういうさあ、ここじゃなきゃ住めないとかこだわり強い女、俺嫌いだわ」
    と言われました。
    女性ならひとつやふたつ、住む家に対する希望はあるものではないでしょうか。。

なぜそこまで言われなきゃいけないのかわからないし、そんなことを言いつつも次会った日には、大好きだよ、とか言われます。
    おそらく自分では酷いことを言っているという気はさらさらなく、自分の感想を言ったと思っているだけです。

今までも酷いなと思う言葉を言われて、その度に合わないかも、と言われてきました。
    私は口が達者ではないので、いつも言いくるめられてしまいます。
    ただ、私の中でこの件がどうにも流せず引っかかって残ってしまっています。
    正しい判断が出来なくなってきたのですが、別れた方が良いと思いますか?

ランキング

レス

思います

🐤
    kuma
    >おそらく自分では酷いことを言っているという気はさらさらなく、自分の感想を言ったと思っているだけです。
    40過ぎて自分の言ったことが人を傷付けるかどうか分からない人と何で付き合わなければいけないのですか。嫌味の塊の人です。
    さっさとキッパリと別れた方が良いです。煮え切らない態度では駄目です。
    でも、このタイプの人はストーカー化すると怖いので気を付けて。住まいを決める時、引っ越す時は、絶対に彼に知られないようにして下さいね。

「自分は良いアドバイスをしてやった」としか思っていない

🐤
    美郷
    年齢が大分上ですよね?
    それだけ年齢差があると、トピ主さんのことを対等に扱うことはないでしょう。
    常に上から目線で、許可してやる、評価してやるみたいな心情なんだと思います。

トピの件も「トピ主さんのために自分は良いアドバイスをしてやった」と、良いことをしたという意識しかないんです。
    だから、いくらトピ主さんが不快だと訴えたところで、わがままとしか取られないと思いますよ。

私と夫は同い年ですが、私は年上風を吹かせるような人とは一緒にいられないです。

別れることをお勧めします

🙂
    プリン
    相手のことを尊重できない、住む場所のこだわりを受け入れられない彼氏ですね。
    私があなたの友人や親なら『絶対に別れた方がいい!』って、強く言います。
    31歳ならまだまだたくさん出会いもあるし、世の中の男性の中にはもっとまともなのがたくさんいますよ。

う~ん

わかめ
    モラハラだとは思いませんが、

一回り上なのに、包容力ゼロなところがちょっと気になります。

私の周りにもまあまあの年上ご主人のご夫婦がいますが、どちらかというと奥様の方がわがままを言って、それをご主人がニコニコと聞いているご夫婦の方が多いし、
    たぶんそうでないと夫婦としてやっていけないのだと思います。

主さんが特に結婚まで考えていないなら構いませんが、結婚するとなったら、「もっとよく考えなさいね」と忠告したいところです。

私なら別れます

🙂
    もっちゃ
    40歳オーバーで独身、トピ内容を読んでなるほど頷けます。彼と結婚したいと思う女性なんていないでしょう。だから彼いい年していつまでも独り身。
    こだわりも強そうだし、あと物言いに優しさが感じられない。彼女を蹴落としたかと思いきや愛情表現、子供っぽいし付き合いきれませんね。
    ろくでも無いと思いトピ立てたんですよね。あなたは内心、この人ないわと思ってるんですよ。
    もっといい人探しましょうよ。

モラハラとは少し違う

😑
    クサンティッペ
    と思うけど、別れた方が未来が拓けそう。
    住まいに対する拘りは性別関係なくありますよ。
    女だから男だからでは無くあって然りです。
    実際、彼は洒落たビルの多い所には住めないと公言している。
    ビルが林立している程度で文句垂れる男は嫌い、と言い返してやれば良いのに。
    住まいの件は一例であって、今まで数えきれない位嫌な思いをしているんですよね?
    自分の物差しでしか物事を測れない幼稚な男性だと思います。
    不惑も過ぎてその精神性は恥ですよ。
    そんな恥晒しと一緒に居ると、あなたも周囲から同レベルだと思われかねません。
    まだあなたは若いのだし、良い出会いもあるでしょう。
    転居もなさる事ですし、不要品と一緒に彼も捨てたらどうですか。
    些細な事で苛つかなくなって、きっとすっきりしますよ。

他にも指摘されている方が居ますが、あなたは若くて将来があるけれど、
    四十過ぎのおっさんは後が無いですからね。
    執着してくるかも知れないので、住まいは彼にバレないようにした方が安心です。

支配的な性格

🙂
    やだやだ
    私なら別れます。

相手を自分の思い通りにコントロールしたり変えたりしたいタイプです。

自分が住む家じゃないのに何なの?うるさいよ(と私なら言ってるだろう・笑

別れます

🐱
    nekoneko
    意識的にトピ主様を自分の望むようにコントロールしようとしています。

「遊びに来なくなると思うよ」「こだわりの強い女嫌いだわ」発言は
    「俺に嫌われたくなければ、ここに住むな」ってことですよね。
    ちょっと脅しが入っています。
    自分の価値観や理想を押し付けるタイプの人ですね。

結婚したら「俺の母を大事にしろ。母とと同居は当たり前。」と言いそう。

それは

🙂
    さくら
    モラハラではないと思います。でも、その彼は別れたほうがいいですね。

彼が言っているのは、彼にしてみれば正直な感想なのだと思います。なんの配慮もなく、思ったままを言っていますね。衝動的で気が短く、思いやりもない人だと思います。こういう男性と結婚したら、かなりやっかいだと思いますよ。あせって結婚する必要はありません。

トピ主さんは31歳とのことですが、年齢より少し幼い印象を受けます。自意識がまだ発達していないように思います。だから、彼に言いくるめられてしまうのでしょう。もっと自分に自信を持ち、自分を大切にしてください。

その性格やだな

🙂
    ほぼ専業主婦
    悪気はなく、自然にそう言う一言が出てくるのでしょう。
    いらんこと言い、文句タレ、私の住んでる地域では、彼のタイプをこう表現しますね。

自分の価値観しか認めないから、ついぽろっと本音が出てしまう。

キッチンのまな板を置くスペース、広くないと、反対に何もできません。
    大学で一人暮らしをした息子ですら、部屋の決め手に、そこは上位2位に挙げてましたよ。
    男の子ですら、気になる箇所ですよ。

とにかく、何か一言多い。
    それもこちらが気分の悪くなることばかり。

自分の価値観と同様に、相手にも相手の価値観がある、とわからせてやりたいですね。

サンドバッグにされるだけ

月とスッポン
    そういう種類の人に対しては、同レベルのことをできる限り同じ言葉を使って返すのがベストです。

>「こんなビルばっかりのところに住むの?」
    →そうだよ、ビルばっかりのところに住むの。

>「俺とは合わないかも」
    →私とは合わないかも。私たち気が合うね!

>「俺、あんまり遊びに来なくなると思うよ」
    →私も、あなたのところにあんまり遊びに来なくなると思うよ。

>「そういうさあ、ここじゃなきゃ住めないとかこだわり強い女、俺嫌いだわ」
    →そういうさあ、女への包容力のない男、私嫌いだわ

ぱっと返しが思いつかなければ、俺を私に変えて、そのまま同じセリフを言っちゃっていいです。
    そのことで相手が激怒したとしても、「最初にあなたが〇〇だって言ったんじゃない!」とすべてを相手のせいにできます。

逆に言うと、相手の言ったことと同じことを返すこともせず、相手のせいにもしないでモンモンとしているだけなら、どこまでもサンドバッグとして利用されます。

>別れた方が良いと思いますか?

いいえ、相手がこちらを振るように仕向けてください。
    そして「別れると言ったのはそっちだ」と全てを彼のせいにしてください。

価値観の不一致

🙂
    彼が置かれている環境
    そういうのを「価値観の不一致」と言うのではないかと思います。

おそらく彼はお金のことを心配しているのでしょう。

病気のお母さんを抱えていますからね。

ちょっと彼がかわいそうな気がしました。

少し彼に同情的な見方をしてみると、トピ主が彼に対して持っている印象が変わるかもしれません。

モラハラ?

P.T
    確かに嫌味っぽいけど、これって単に自分の好みを述べただけですよね。

選択の余地までは奪ってないし、交際していればこの程度の衝突は起きるものです。このレベルをモラハラと言うなら、あなたは相手にレッテルを貼って自分に満足するタイプです。

というか、自覚がないだけでこんなの誰でもやってること。よくある結論ありきの話し合いってまさにこの類じゃないですか。

その一言で縁を切るというならそれまでの仲ってことなので、どうぞお好きなようにとしか言えませんが。

モラハラです。別れた方がいい。

😑
    y
    私が過去に付き合っていたモラハラDV彼氏ととてもよく似ています。どんどんエスカレートし、最後は俺の言うことを聞かないと殴るぞ!みたいな発言をすることでしょう。モラハラ男は相手をコントロールしようとします。でも彼は無意識に発言しています。あなたが責められ続け、疲弊し、正常な判断ができなくなり、まともな生活ができなくなるのが目に浮かびます。なぜなら私がそうだったから。
    すぐに別れることをおすすめします。
    ただ、モラハラ男は実際別れ話になると結局別れない結論に持っていくので注意してください。自分で解決できなそうだったら、警察や行政の力を遠慮せずに使ってください。

たぶん、羨ましい

🐱
    ちょこ
    彼は母親の病気が心配などの理由はあるとは言え、ひとり暮らしが出来ないからトピ主さんが羨ましいのでそういうことを言ってしまうのでしょう。
    男女関わらずそういう人はいます。
    そういう人は、自分の思い通りにして支配下に置きたい、という気持ちが少なからずあるのだと思います。
    また、プライドが高く、トピ主さんより優位にたちたい、という気持ちもあると思います。
    40代でその言い様ではもう直ることは無いでしょうから、早々にお別れするのが良いと思います。で

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思います

🙂
      けるん
      中学生のとき、失礼な男子がクラスにいたのを思い出しました。全然モテないのに、なぜかクラスの女子に順番つけたり「俺とは合わないかも」と言い出してましたが、誰もあなたの好みも感想も聞いてませんけどって不快でした。嫌われ男子です。

モラハラかは分かりませんが、40代とは思えない幼稚で下品な男性ですね。引越しの内覧についてきてくれるところは、まあまあ優しいですが。

彼の住む家ではなく、トピ様の住む家なので、「俺とは合わないかも」とか彼の好みはどうでもいいことです。人が住もうと内覧しているときに、文句ばっかり言うのも失礼だし、下品です。

「俺、あんまり遊びに来なくなると思うよ」なんて上から目線で言われたら、私なら「そうなんだ~」と言うし、来ないで頂いて構いません。どうして、頭も悪そうな男性に、言いくるめられるのか分かりません。40代にもなって建設的な意見ひとつ言えず、自分のネガティブな感想ばかり述べて、思いやりも常識もないねって言えないですか?

彼氏に家賃を払ってもらうわけでもないのでしょう?何か別れられない理由があるのですか?