詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収1000万円超なのに、貧乏。 不安です

レス34
    (トピ主1
    😑
    お疲れまま
    話題
    額面の年収1000万円ほどのシングルマザーです。
    低学年小学生の子供が2人います。

そんなに年収があってなぜ貧乏なのかと
    言われそうですが、
    裕福ではありません。

なぜなら、とにかく激務だからです。
    朝7時から終電まで仕事です。
    頼れる親戚はいません。
    結果、シッター代、食事代、外注が多くなります。

以前は土日で作りおきをしていましたが、
    最近は土日も仕事で、
    やはり外注になります。
    シッター代だけで月20万円近いです。
    学校関連、児童手当等の補助はもらえません。

最近、あまりに激務で
    わたしがパタっと死んだらどうしようかと
    考えます。

子供達はどう生きていくのか(事情あり、
    元夫を頼れません。養育費ありません。)、、

年収半分でも、普通の勤務時間のほうが
    裕福に暮らせる気がします。
    が、20年以上同じ会社に勤務しており
    転職する勇気も出ません。

一馬力でワンオペで子育てしているかた、
    どのような金銭的、時間的バランスでいますか?

働けばはたらくほど収入が増えますが
    あらゆるセーフティガードから外れ、
    かえって生きにくいと感じています。

なにより、子供と朝の短い時間と週末しかコミュニケーションできないのが辛いです。

子育てしているとはいえません。
    でも、働くのをやめたら生きていけません。

やはり転職一択でしょうか。。

アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げても解決しないと思う

🙂
    ころちゃん
    トピ主さんは貧乏じゃないでしょ?お金を使うから無くなるだけの話ですよね。そして今現在使うべき時なので問題ないでしょう。

そもそもお金をためる時期はこれからだと思いますよ。そして本当は分かってるはずです、普通勤務時間の都合がいい職なんてあるはずないと…

子供たちだって今更自分たちを理由に逃げるなんてふざけんなって感じになるよね、小さいときはほっとかれたのに。

結婚したら?

🙂
    デコ出す刑事
    専業主夫出来る方を探して結婚されたらいかがでしょう

ブラック会社なのですか?

🐧
    デロリアン
    上司に現状を報告しているのでしょうか?
    やれると思われているのでは?
    目一杯手一杯、倒れる寸前であるときちんと伝えてるのでしょうかね。
    もう少し周りに頼ってみてはいかがでしょうか?

それも無理な会社なら、転職をやはり視野にいれるべきかと思います。

上司相談

🐤
    もそもそ
    ご実家は頼れないと思ってレスします。

職場(総務人事)や上司に相談できないのですか?
    1000万なら事務職とかではないですよね。
    営業やコンサルですか?

営業やコンサルなら、トピ主さんがコントロールできるますよね?なのにしてないなら、上司と相談して取引先(担当業者)を同僚に移すなど方法があると思います。なんでそんな勤務時間になりますか?
    転職より先ずその辺の見直し、改善ではありませんか?

それが無理なら定時に退社できる、せめて残業がコントロールできる職種に【社内転職】です。
    転職して半減してもいいと思うなら、社内転職もありかと思いますよ。
    お子さんが大きくなったら、前の職種に復帰させてもらうとか。その時にまた考えればいい。何とかなりませんか?

それにシングル以前からこの働き方でしたよね。夫の収入もあったから、外注や外食でやって行けたのかな。貧困なのは家賃が高いとかもあるかと思いますシッターや外食だけで貧困になる収入とは思えないのですが、どうでしょうか。

そもそも働き方改革とコロナで残業厳しくなってきてます。7時から終電って、もう違法ですけど、ブラック企業なんですか?子供いるとか関係なく、大人1人でも人間らしい生活はできないと思います。

転職考えるなら、上司に相談しましょうよ。
    転職はそれからですよ。
    ブラック企業なら転職もありです。
    収入半減まではなくても減少程度で、時間の融通は付く会社は結構ありますよ。終電なんかないと思います。

今が耐え時では?

🐤
    パパパ
    本当に大変だと思います。頭が下がります。
    お子さんが小学生ということで、今が一番大変で、耐え時ではないかと思います。まだ後10年以上続くと考えると大変だとは思いますが。でもシッター代は後数年ではないでしょうか?

年収が半分で楽な仕事が簡単に見つかるとは思えません。(もちろんトピ主さんの体が悲鳴を上げているなら別です。健康に代えられるものはないです。)

私は両親がいましたが、父が病気がちでした。母は3人の子供(祖父も同居でした)を抱えて頑張って働きました。恐らく年収1000万円ぐらいだったと思います。トピ主さんが仰るとおり、共働きで恐らく1400~1400万円あったとは思いますが、父の医療費もとても高かったですし、祖父も病気でしたから、私たちは生活は地味でした。ですが、何不自由なかったです。

週2~3回夕食作りとお掃除をしてくれる方が家に来てくれていました。母が多忙な時は外食もよくありました。母は私たちが中学に上がるぐらいまでは毎年何百万円もそれらの費用に払っていて大変だったと最近言っていました。夏休みなどは近所の大学のお兄さんやお姉さんをバイトで雇い、お出かけをさせてくれたりもしました。母がいる週末は貴重で大好きでした。

父が早く亡くなると思っていたのと、母に何かあったらと思い、高額の死亡保険に入っていたそうです。

私たち子供は3人とも大学まで国公立・自宅通学でしたし、塾にも行っていなかったので何とかなりました。私が中学生ぐらいからは簡単な食事は作れるようになっていましたし、家のこと(洗濯など)も自分たちでほとんど回せるようになっていました。

幸い父も病気ながら70代の今でも生きていてくれていますし、質素な生活を続けたおかげか両親はサービス付き高齢者住宅に入っています。

今が耐え時ですが、必ず頑張ってよかったと思う時が来るはずです。

その会社内で少し仕事をセーブして働けないんでしょうか

🙂
    時計
    どういう仕事をしているかわかりませんが、もう少し早く帰れる部署に異動させてもらうことはできないんでしょうか。

転職すると言っても、労働時間が減って年収がそのままなら良いですけど、労働時間も年収も減るということであれば、今の会社で少し負担を軽くすれば同じことですよね。

年収1000万前後で超激務、の人の相談を見ていていつも思うのですが、それって時給換算したらパートさんと同じくらいになりませんか?
    だったら、少し仕事をセーブして、スキルを活かして自宅で副業とかしたほうが、お子さんたちとの時間を取れるし外注費も減るから、結果として良い方向に行くと思うんですよね…

せめて1週間くらい、有給を取ってまとめて休めませんか。
    今のままだと、どういう行動を起こすにしても思考回路がままならなくて、考えも行動もまとまらないと思います。

ちょっと休むだけで随分違いますよ。

大変ですよね

本当にその働き方どうにかなりませんか?

お子さんとコミュニケーションとれないのが つらいのは母親自身もでしょうけど 何よりお子さんもつらいでしょう…

ブラック企業なのか分かりませんが だとしたら転職しかないでしょうし

あなたがパタッと死んだらお子さん達、即施設ですよ…
    親兄弟頼れないんですものね?全く交流なしですか?

思い込みが多いと思う

🙂
    おじさん
    まず、離婚して小さい子供を二人育てているというのは、会社には話しましたか?
    転職もいいけど、まずは今の環境を改善することを考えた方が早いと思います。
    どんな仕事か分かりませんが、少し遅めに出社して、少し早めに帰れたら、負担感はかなり減るんじゃないですか?

食事については、朝は買い置き、夜は外食のテイクアウトなどでなんとかするしかないでしょう。
    体にいいことはないですが、気を付ければそれなりの食事にはなると思います。

全体的に、親戚は頼れない、元夫からの養育費は断った、行政の支援はどうせもらえないと諦めている、一人で何とかし過ぎかなと思いました。
    金銭的な支援は無理でも、子供の養育や教育についての支援は受けられるかもしれませんよ(これは住んでいるところ次第だけど)。

私の周りでもシングルマザーはたくさんいますが、多くは、子供と実家で楽しくやっていますよ。
    もちろん、楽だなんてことはないと思いますけど。
    主さんも、頼れるものは何でも頼ればいいと思います。

辞めない方がいいと思う

🙂
    Jasmine
    一般的な話なのでもちろんこれに当てはまらない仕事もありますが、定時に帰れて家庭を重視できるような仕事ってせいぜい年収300~400万が多いと思います。
    500万以上稼ぐとなると正社員総合職で残業もある程度あり、それなりに大変な仕事が多いのでは。
    大企業で500~600万もらえるけどのんびりまったりみたいな仕事も探せばあるのでしょうけど、そういう会社は人も辞めないので転職で潜り込むのは難しい。

トピ主さんの場合、年収を下げて転職しても、結局仕事はそれなりに大変、ということになりそうな気がします。
    結局コストパフォーマンスでいえば今のままの方が良さそう。

時給換算したらパートと同じではというレスもありましたがとんでもない。
    年収1000万ってことは単純に12で割っても月80万稼いでいることになります。残業が月100時間あったとしても時給3000円を超えます。
    なかなかそんな仕事ないですよ。

ただ、健康はお金にはかえられないので
    激務すぎてトピ主さんの健康を損なう恐れが有るのなら転職もありだとおもいます。

シッターではなく習い事に変える

ツキノワグマ
    のはどうですか。
    小学生なら習い事の教室に自分で行けませんか?
    私は7歳から毎日学校に電車通学していました。
    お金はかかるけれど習い事は子供の将来のために役立ちます。同じ使うお金でも有意義かなと思います。
    また父は多忙で家に帰らず、母が病気でいませんでしたが、子供3人なんとか大きくなりました。
    食事もない日もありましたが、1日くらい食べなくても餓死しません。
    土日に一気に作って、子供が解凍して食べられるようにしては。小学生ならそれくらいできます。私は低学年から自分で料理してました。

ただ子供の精神面に影響が出てくるとも限りません。お金を節約したいなら犠牲は伴います。
    将来子供に恨まれたり嫌われたりするかもしれませんが、お金も欲しいし子育てしやすい環境に転職する気がないなら仕方ないです。

ただ腑に落ちないのは、シッター代20万円を12ヶ月として240万円。1000万円から引いて760万円。これくらいの所得で家族で生活している人は沢山いると思います。
    なぜ苦しんでいるのか。ご自身の周りの人と比べるから貧乏と感じているだけではと思いました。

色々書きましたが子供のためを思うならあまり多くを望まない方が良いと思います。

異動か転職の2択

🙂
    モカ
    転職しかないのでしょうかとありますけれど、辞めずとも異動で解決できないのでしょうか。
    今の時期、転職は簡単ではないと思います。

でも異動が無理な職場でしたら、転職になってしまいますよね。

80時間を超える時間外労働は過労死しかねないと言われていますけれど、倒れて重い障害が残る方がもっと大変ですよ。

今の働き方は体に負担が掛かり過ぎです。

異動か転職の2択しかないと思いますよ。健康な体はお金で買えません。
    何かあってから後悔しても遅いですよ。

今のうちに

🐱
    にゃん
    主さん、毎日お疲れ様です。

確かに定時で終われる仕事に転職をしたら
    お子さんとの時間は増えるかもしれませんね。
    勤続20年ということは主さんの年齢は40歳は超えていますよね。
    私も40歳を超えていますが新しい環境で一からスタートって
    精神的にかなりきついですよ。
    転職して将来収入が減ったことを子どものせいにはしませんか?
    よく考えてみてください。

会社から自宅までは近いのでしょうか?
    オフィス街での勤務だと難しいのかもしれませんが
    お子さんが小さいうちに会社の近くに引越しして
    通勤時間を節約できませんか?
    出来れば主さんの心と体の負担が少し軽減されます。

今は低学年で出来ることが少ないから外注支出が大きいですが
    お子さんがもう少し大きくなれば
    お手伝いできることが増えてきます。
    出来ることが増えてくれば外注代は減ります。

水回りだけ気を付けていれば
    部屋がちらかって汚くても大丈夫!
    洗濯ものはどうしても洗わないといけないものだけ。
    あとはまとめて洗えば大丈夫!
    少し手抜きするだけで
    時間に余裕が生まれます。

大丈夫、あなたは愛情のあるかたです。
    お子さんはちゃんとママを見ています。

レスします

🐧
    55歳のおじさん
    まずは年収1000万は裕福ではありません。普通です。
    しかも、ご自分でお分かりの通り、その年収では補助はもらえません。ですから600万前後の収入の方と同じ程度の生活になります。
    さらには、年収1000万でも夫婦であれば、見えない家事(食事・選択など)の外注は、仕事をセーブするなどして、お金を使うことはないので、その分、損をしています。
    現時点で今より楽な生活を望むなら降格人事で時間優先もやむを得ませんね。
    ですが、今を乗り切り、子供らが中学生になれば色々と手伝ってくれますよ。シッター代、外食なども少なくなります。不安になる必要はありません。

年収の最低ラインは?

🐱
    おばちゃん
     シッター代や外食が無しで、節約して暮らすと考えた場合、年収いくらで生活できそうなんですか?
     まずは、きちんと計算しましょう。他人には分かりませんから。

例えば、年収250万円程度の派遣社員だっていいのか、絶対に500万円を切るわけにはいかないのか?もっと必要なのか?

そして、他の会社でも通用する仕事のスキルがあるのか?転職なんて、楽勝ですか?

また、マイホームは?(パタッと死んでも、家や保険金は残る?)ローンは?学費は?今退職するとしたら、退職金は?
     それなりに貯蓄はありますよね?どの程度あるんでしょうか?

とりあえず、残業や休日出勤のない部署に異動させてもらえるなら、それが一番いいと思います。上司に相談したらどうですか?
     それより、その会社では、お子さんがいる女性はいないんでしょうか?無茶苦茶な働き方だと思います。

そんな無茶してると、病気になりそうだし、そろそろ更年期ですよ。いつまでそんな働き方ができますか?

それに、お子さんの事が心配です。ストレス溜まっていませんか?
     中学生になったら、家事を手伝ってくれる優しい親思いの子になるか、家に居てもつまらないからと、外に出てワル仲間といつも遊ぶようになるか…、極端かもしれませんけど、どっちでしょうね?

お子さん居るなら、お金より大切な事もありますから、そこをどうバランスを取るのか、ご自分でよくお考えになったらいいと思います。

大変だな、体には気を付けろ

🙂
    常在戦場
    頑張りは認めるが、弱音はそれだけか?
    子供の医療費、寡婦控除、
    収入の関係で優遇されるべきものが受けられないことなどあるだろう。
    その上、自分で回せないなら外注になるのも仕方のないことだ。
    それならいっそ、永く世話になった会社をやめて、
    収入減らし子供との時間を取るか?
    微々たる優遇は受けられ、外注も減らせるし、子供との時間も増えるだろう。
    どちらが幸せかはトピ主次第だから。
    真に豊かな暮らし、子供との自由な時間か収入か、
    しかし職を変え収入を減らしたら、
    将来両方得られるかもしれない可能性を手放すことにもなる。
    見えてくる景色が相当違うものとなるだろう。
    家族とも週末どころか、季節が移ろいでも会えずに頑張らなければならない、
    トピ主より収入もない人間だって数多いる。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題を分けて考えるべき

🙂
      しま
      まず元々多忙だが、最近は土日にも業務をこなさなければいけない状態なんですよね?
      労務管理上、それだけの労働時間ならシングルマザーかどうかに関わらず、会社として問題視するべきですが、そういう環境ではない、ということでしょうか。
      本来、仲が良くない上司一人で抑えられる程度の話ではないので、会社の意識の問題ですが。

ここで会社が問題視すれば、トピ主さんのサポートとして増員が妥当かなと思いますが、これを相談することはできないのでしょうか。

極端な話、トピ主さんがその業務を一人でしていないなら今回に至る前に他の人と負担を分担できるはずですが、そうではないので最悪一人でその業務を担っていたと仮定したら、トピ主さんが倒れたらご家族もですが会社も困るはず。だから会社は労務管理としても動くかなと。

会社が問題視しない場合の転職ですが、厳しい意見ですが見通しが甘いように思います。

20年程度のキャリアがあり、下手したら役職がついていた女性を簡単な作業やサポートとして新たに雇うメリットは、一般的にはそうないからです。
      (一般に誰でもできる簡単な作業なら給与レンジも低くて済ませられる人間になりますよね)

年収半分、残業なしってそういう働き方ですよね?また一般的には、トピ主さんを欲しいという企業からすれば、同等以上の責任がある仕事を任せたいものだと思いますよ。

20年のキャリアがあるなら、まずは社内でサポートを得られるよう働きかけをしてみるべきで、上司とはうまくやれていなくても、誰か頼れる方はいないのですか?

あとシッター代、その年収だと確かに辛いかもしれないですが、出して出せない金額でもないですよね?(住宅ローン等が高額とか?)
      今は貯蓄も諦めて元々贅沢できる年収ではないことを認識して、余計な出費がないか見直されたらいかがでしょうか。

とにかく仕事時間を減らしたほうが良い

🙂
      へみつ
      横ですが

>残業が月100時間あったとしても時給3000円を超えます。

トピ文の内容が本当なら、多分トピ主さんの残業時間は月に200時間以上いってると思います。
      「朝7時から終電まで仕事」ということは、終電が深夜1時だったと仮定して、1日18時間労働です。
      しかも土日も仕事とあるので、本当に、寝てる時間以外は全部仕事みたいな感じになっている可能性あります。
      さすがにそれだと、時給換算したらパート並みとなりそうです。

これは、いくらお金があって家事育児全部外注できたとしても、それでなお貯金ができるほどお金があったとしても、そんな生活が「良い生活」なんて言えるわけないですよ。
      独身なら仕事が趣味状態でも良いと思いますけど、子供が2人もいるのに、シングルでこれはちょっと…
      (というか、独身でもさすがにここまでの長時間労働はどうかと思います。1年くらいは良いけど、それ以降ドッと体に来ると思いますよ)

子供がいる、シングル、貧乏、全部横において、とにかく労働時間を減らす選択をすることを勧めたいです。
      それだけの長時間労働ができるなら、例えば1日10時間くらいの労働を毎日続けるような仕事でも全然平気でしょう。
      仮にパートでも、時給1000円の仕事を1日10時間。30日で30万。
      まあまあ生きていける額です。

別にそうなれというわけじゃなくて、最悪これでも生きていけるんだから、もうちょっと気楽に構えて転職しても良いんじゃない?ということです。

今の会社でもっと短時間労働な部署に行ければ一番良いですけどね。

働き方の見直し

🙂
      ハナ
      転職しても、給料安いのに激務で人間関係もややこしく、ストレスフルだったらどうするの?
      それよりも、今の会社でもう少しセーブできないか、相談するのが良いのでは。
      雑務を人に任せるとか、効率を考える、受ける仕事をセーブするなど働き方を見直す余地はあるのでは。
      テレワークなども利用できればいいんだけど。
      土日休みと、8時頃には帰れるようにしないと、本当に倒れるかもしれないよ。

貧乏が気になるようだけど、問題はそこじゃない。
      子供は、どんどん大きくなるので、シッター代もあと少しの期間だと割り切った方がいい。

トピ主です

😑
      お疲れまま
      たくさんのコメント、ありがとうございます。
      まとめてのお返事となること、お許しください。

あたたかいコメント多く、救われました。

上司に相談、、ですが、私自身が管理職です。部下には36協定を守らせるよう努めており、結果、わたしの業務が増えている状態です。
      直属の上司もわたしと同じ時間働いています。

金曜日、産業医から連絡が入りました。
      働きすぎ、と。

しかしながら、私、その上司、ともに激務で
      その上となると役員、社長となります。
      (おそらく、誰もが一度は耳にしたことがある大企業です)

産業医の先生は愚痴は聞いてくれますが、
      仕事をセーブすることはできません。
      困ったことに役員がわたしの仕事を
      増やしている犯人でもあります。

わたしの会社はコロナ影響で業績が悪化しました。
      しかし、仕事は増えています。
      部下は全員テレワーク中なのでメールがやたら多い。

打ち合わせが終わって、メールフォルダを
      見ると毎時50通を超える未読があり、
      げっそりします。

管理職のハードワークが問題視される報道が
      なされることがありますが、
      年俸制管理職の働き方の見直しも
      必要であろうと思います。

ところで、シッターでなく塾を、、とのアドバイス、ありがとうございます。

はい。細かい説明しておらず申し訳ありません。
      すでにそのようにしており、19時までは塾、習い事。そのあと、送迎と夕食でシッターという形を取っています。夜のシッター代が高めです。ファミサポも19時までのため、お安く利用できるところがありません。

以前は塾や習い事に私が迎えにいくことができていましたが、最近はそれが叶いません。

子供と一緒にご飯を食べたいです。。

つづきます。

できないと思っているうちはできないでしょうね。

ミナ
      管理職だから忙しいのは仕方がない。
      そう思っているうちは何も変わらないでしょうね。
      トピ主さんのようなタイプは、ゼロか百かの思考で、過剰なオーバーワークののち退職、経済面の著しい悪化、という展開。非常にもったいないし、お子さんにとっても良いとは思えませんけどね。

毎時50通のそのメール、定時がきたら返信をやめて、翌日の朝9時に読んで返信したらどうなるんですか?刑事罰に問われます?懲戒解雇になります?
      「年俸制管理職の働き方の見直しも必要であろうと思います。」
      こんな他人任せのようなことを言っていては、そりゃ何も変わらないでしょうね。ワークライフバランスを取るのは自分が主導しなくては。それこそ管理職なんですからね。

他人任せである理由は、結局はご自身でプロフェッショナルとして仕事の基準を定められていないからではないですか?貰ってる報酬や職責に対して、ここまでやるべきという基準。
      会社側がやれと言ってくるその質と量はどう判断してるんですか?
      私も管理職ですが、基準に達していないと判断した場合は残業してでもやりますし、達していると判断した場合にはそれ以上の残務があってもやらないこともあります。それは自分の基準にプロフェッショナルとして自信を持ってるからでもあります。これだけやってクビにするというならどうぞして下さい、と会社に対して言えるかどうかです。
      他の企業でも通用するスキルアップにつとめていますし、自分の市場価値を客観的に判断できるよう転職エージェントとの情報交換は定期的にしています。
      過剰労働になっている根本的要因はご自身にあります。

役員に言われたから、という他人軸で、思考停止で、受け身でいたら、何も変えられないし、そんな人を欲しがる会社はブラック企業ばかりですよ。

定時の範囲で最大限の成果を出して定時で帰り続けてみてはどうですか?クビになるまで。

転職を勧めます

🙂
      たまご好き
      私たち夫婦も、かつてとぴ主さんと同じような働き方をしていました。

産業医があなたへ忠告しているならば、同じことを経営陣にも伝えているはずです。
      経営陣がそれを無視しているなら、あなたは体調を崩す前に本気で転職を考えた方が良いかもしれません。

20年も同じ会社で働いていると、愛着はあるでしょうが、体調を崩してからでは転職もままなりませんし、あと数年はシッター代もかかるでしょう。

私も何度か転職しましたが、人を大事にできない企業は、稼げる従業員から真っ先に逃げ出すので、結局業績は下降します。

40代ならまだまだ転職できますよ。ハローワークやエージェントに相談しましょう。

ミナさんに同意です

🐤
      とりとめ
      厳しい意見ですが本質を突いていると思います。

また、トピ主さんの不安・不満はなんなのでしょうか?
      貯金額がなくなること?
      子供との時間が持てないこと?
      全部ひっくるめて「むくわれなさ」?

文章を読む限り、今の仕事を絶対に続けたい理由はなさそうですよね。
      私もトピ主さんほどではないですが仕事と睡眠だけの生活をしていました。
      疲れると、考えたり行動するのが億劫になりますよね。でもその一方、「働いてるぜ!」という変にハイな精神状態にもなる・・・。

自分を大切にしてください

🙂
      小学生の母
      あなたが倒れても、会社は回ります。(失礼な言い方ですみません)
      でも、お母さんが倒れたら、お子さんはあなたの面倒を見れません。
      あなたの介護を誰がするのでしょうか。
      無理しすぎると、後で病気になることがあります。

(私も年収1000万を超えており、あなたほど激務ではありませんでしたが、がんになりました。体調が悪い時は子供の面倒なんて見れません。入院通院を繰り返していますが、医療費は高額療養費制度の自己負担限度額が高くなって、高い医療費を払うばかり。来年の確定申告するまでお金は戻ってきません。何より、子供はまだ小さいのに、母親の寿命を短くしたことを後悔しています)

もう答えは出てますよね。
      年収半分でも普通の勤務時間のほうが、心身が豊かになって暮らせそう。
      あなたのこれまでの働きぶりを評価してくれるような会社が他にあるのでは?
      病気になってからでは転職もできなくなります。

今の仕事ぶりは、20代の体力がある人並みですよね。
      働きすぎです。
      身体を大切にしてください。
      多くの責任を背負いすぎてます。

業界に寄るのかなぁ

🐤
      ICHICO
      私は外資系金融業勤務です。
      基本在宅で、必要最低限の出社しかしません。
      私が所属する部署は優秀なFPぞろいなので、マネージャーもほぼほぼ定時で帰っていますよ。

まあ私たちが仕事上連絡が必要な時が夜であることも有りますから、電話対応してもらいますけどね。
      毎日毎日遅くまで残って仕事・・・・というのはコロナが流行り始めてから無いですよ。
      なんたって出社制限が掛かって、先週までは「出勤しても16時半には退社せよ」というおふれがでましたのよ。

で、夫ですが・・・・
      IT関連なので完全テレワークです。
      部下も何人も抱えていますから定時以降にもZOOMで打ち合わせをすることも有ります。

トピ主様のお勤めの企業では、そういった対策は講じておられないのですか?

もうそこは上層部との交渉しかないでしょう。
      部下全員がテレワークなのに管理職は出社?
      家でできるんじゃないの?

私も夫も仕事用PCを持ち帰っていますよ。

変わることについて

😀
      こと
      今、ご自分に必要なことは「変わる」ことではないでしょうか。多くの場合、変化とは大なり小なりの恐れを感じさせます。けれど、人生には流れというものがあり、その流れに乗らずに、つまり、今目の前に提示されている変化のサインを無視して生きているときに心中にモヤモヤが生じます。

これではいけない、おかしい、何か違うような気がする。そういう心中からわいてくる感覚は、サインだと捉えるとよろしいと思います。それらを無視することが、多くの場合の心理的な葛藤につながっていくものなのです。

今のトピ主さんの毎日は新幹線のようなスピードだと思います。で、そんなスピードを出している乗り物の方向転換をしようとしたら、まずは減速して、停止して、向きを変えるというような順序立てで進める必要があります。

もちろん、今の自分の気持ちとしては「そうはいっても、実行は難しい」というような感じでしょう。そんなときはまず、人生の優先順位を考えてみることです。

文章からは、今のご自分の優先順位は仕事でしょうか。私達はお金がなければ生活できないので、それも一理。ただ、自分、子どもたち、仕事となったときに一体どれが最も大切なのか?ということに今一度しっかり意識合わせをしたほうがいいです。

私は、この3つの中で「自分」を最優先に置くことをおすすめします。そして自分が最も幸せに生きることができるライフスタイルについて、考えを固めていきます。自分の幸せが一番大切なことだと考えたときに、子供とのかかわりかた、仕事とのかかわりかたのベストなあり方も見えてくるでしょう。

なぜ子供ではなく自分を最優先すべきなのかですが、親の幸せは子供の幸せにもリンクするから。親が抱える不幸な気持ちは、必ず子供に伝わります。

現実面をすぐに変えるというよりは、精神レベルではっきり自分の心を整理することが、その混乱を解決する第一歩かと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

二度目です

🙂
        しま
        私も管理職ですし、上司は役員、企業規模や部下に36協定を守らせているのも同じなので、環境面ではそう変わらないかなとは思います。
        今回のコロナを受けて業務量が増えたのは、テレワーク環境なら尚更、多分管理職ならどこも同じような理由で同じ状況のはず、とも思います。

私は3月からテレワークに入っていますが、それに伴い、業務量を減らせるよう、主に上司である役員に対して働きかけ(一部は脅しのように聞こえたかもしれません。役員責任にも相当言及したため。)を行い、それでもカバーできない部分については人員増加という形で対応しています。無駄な仕事に見えるものはやはり上から降りてくることがどうしても多いので。

恐らく立場や環境は似ていても、業務量はトピ主さんの方が絶対的に多く、その振り先もないんですよね。
        であれば、ある程度、業務の進め方を根本的に見直さないと長期的に見た場合、どこかでダメになりますよ…。

私は鬱や過労倒れてしまい、定年前の時期にそれ以上働けなくなる方(転職も困難)を、本当に何人も見てきましたし、自分自身も吐血や入院程度なら経験あります。
        だからこそ、まだ他人に対して愚痴でも何でも、助けを求められるトピ主さんであれば間に合うように思うので、視野を狭めずに、何とか業務量を減らす方法を模索して欲しいと願うのです。

他の方が言うよりな割り切りでも何でもいいので、ご自身の肉体的かつ精神的な健康や、ご家族との時間のバランスが取れることを願っています。

降格願い

🐱
        おばちゃん
         子供との時間を優先したいなら、そうすればいいじゃありませんか?

自分の健康を理由にしても、子供を理由にしても、理由なんて何だっていいから管理職から外してもらったらどうですか?

転職するより、降格願いを出せばいいと思います。ただし、それなりにリスクも承知で。

会社なんて、あなたが居なくたって潰れませんし、あなたが病気になっても、会社は、子供達の世話なんてしてくれません。

または、管理職だって36協定を守らせるように、会社と戦いますか?それもいいと思います。

とにかく、いくらシッターさんがいるからって、無茶苦茶だと思います。
         あなたが倒れたら、どうなりますか?お子さん、まだまだ母親が必要な年齢です。
         あなたが希望する生活の為には、何が必要なのか、何を捨てていいのか、そこをハッキリ決めないと。

カッコイイ…

りんご
        タイトル通りのことを素直に思ってしまいました。主さんにとってはもう八方塞がりでトピを立てられたんだと思うのにすみません。しかしご状況大変ですね…

私もシングルマザーですが、時短の契約社員で年収300万いかないです。素直に主さんがカッコいいと思うし尊敬します。

主さんが1番大事にしたいものを明確にすることが先なのかなって思います。

結婚されていた時の同水準の生活なのか、仕事のやりがいなのか、子供との時間なのか…

それだけハイレベルの仕事をされていたらやりがいも大いにあるでしょうし、辞めることを躊躇するのも分かります。

7時から終電は長いですね…主さんのレスにあったジレンマも理解できます。だからこそ、こうすれば?というアドバイスがなかなか見つからず、気持ちに寄り添うことしかできません。。すみません。

主さんのお悩みの本質がどこにあるのか?自分の中の優先順位と気持ちを一度見つめ直すのもいいかもしれません。

家庭を守ろうと必死で生きてるお母さん、めちゃくちゃカッコいいです。ヒーローです。心から応援しています。私も頑張ります。

別の視点から

🙂
        秋風
        みなさんトピ主さんの体調面を心配した上でのレスをしてくださっているので、ちょっと違う視点からです。

お子様たちの様子はどうでしょうか?
        正直、お子様たちは、お母さんには甘える時間も相談する時間はもちろん、抱きしめてもらう余裕もほぼない状況ですよね。
        これ、あとあとお子様の人格形成・自立等に響きますよ・・。

私のまわりの過労ぎみに働いていたお母さんのご家庭は、小学校高学年頃からお子さんがかなり不安定になることが多いです。
        学校で問題行動がを多々起こしたり、最終的に引きこもりになったり、高学歴ぞろいのおうちなのに高校卒業するかしないかでフリーターになってしまったり・・。
        兄弟がいるおうちは決まって上の子が不安定なまま大人になって、立派に(精神面で安定していて経済的に自立できているという意味で)成長するのはかろうじて下の子です。
        これは、上の子に異常が出始めて、あわてて働き方を変えて、ギリギリ下の子にはフォローができたパターンです。

仕事量の減少が難しいなら、是非転職してください。
        (多少貯金があるという前提ですが)今はコロナで求人も少ないでしょうから、それならいっそ半年くらい無職でもいいくらいです。
        きっとお子さん達、めちゃくちゃ喜びますよ。
        トピ主さんも体調のリフレッシュがしっかりできるでしょう。

トピ主さんは、仕事のできる優秀な方だと思います。
        今後数年~10年弱セーブしても必ず、またいいお仕事がたくさんできると思います。
        でも、お子さんとの時間は永遠に取り戻せません。

よく雑誌等に、すぐれたキャリアの女性の記事を見ますが、私は、お子さんのいない方ならまあ可能でしょうね、と思いつつ読みますが、
        お子さんがいる方でしたら、そのお子さんが精神的にも安定した大人にちゃんとなれてるかが分からないと、その人の人生は成功しているとはいえないなと複雑な気分で読んでいます。

家政婦かマネージャー雇う

🙂
        同じくシングルマザー
        トピ主さんおつかれ様です。
        わたしはちょうどトピ主さんの1/2の年収で一般的な勤務時間ですが、それでも家事は週3外注、保育園の迎えも人に依頼、通勤は1hで大した時間は残りません。絵本を読んであげたいと思いながらも出来てないので、時間の捻出は難しいです。

トピ主さん、聞いただけで大変そうですが、いろいろと手配するのもトピ主さんですよね?
        一本化というか、それ自体をまるっとお任せできる家政婦さんやマネージャーのような存在を見つけては?
        (シッターだけで20万、料理くっつけたらそれなりのお給料ですよ。)
        きっと人に任せられない気質の方なのかなと思います。人に任せる方法を見つけるのがいいと私は思います。
        あと、お身体はお大事になさってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示