詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に秘密にされるんです。

レス7
    (トピ主1
    😢
    ぶー
    夫婦
    結婚して約2年、赤ちゃん子育て中の専業主婦です。
    夫の両親と同居しています。

夫から秘密にされることが多くて、なぜか分からずイライラしますし悲しくもなります。

ここ最近秘密にされたことは、新型コロナによる国からの給付金の申請書が来たことすら教えてもらえないこと。マスクすら届いてもみせてもらえないこと。(同居でポストに来た書簡は1番初めに義父が見て、夫と私のものをこちらにもらいます。義父は昔ながらの人なので、私が先に書簡仕分けすることはできません。)

生活費などは十分足りるようにもらっていますし、結婚前も結婚してからも、夫に高価なものを買って欲しいなど贅沢を言ったことはありません。
    給付金については、メディアで申請書配布開始!や、何に使うか?などと特集されていた時期に、届いたら教えてね。と夫に伝えていました。教えて欲しい理由も、お金が欲しいからではなく、実家に遊びに行ったときなど、そちらはもう届いた?というような話題になったからです。それも説明した上で教えて欲しいと伝えていましたが、結局今まで教えてももらえません。私も国民ですし、申請書が来たかどうかくらい聞く権利はあると思うのです。

このように、他にもお金に関することを徹底的に隠して教えてくれません。結婚して約2年、全く信用されてないことが悲しいです。夫には何度も悲しいと伝えていますが、伝え方が悪いのか、伝わりませんし変わりません。
    こんな信用されずに、なぜ夫は私と結婚したのかと疑問に思う毎日です。
    赤ちゃんの子育てで寝不足もあり、悲しいのとイライラするので気持ちの整理ができません。

ランキング

レス

こだわりの父子ですね

🐤
    もそもそ
    ご主人とのお金の問題については、他の方にお任せします。
    私はポストについて。

義父と別でポストを設置したらどうでしょうか。義父とご主人に嫌がられますかね?
    仕分けされた郵便物は義父から息子ですよね?そうすれば、ポスト覗くこともできるし、トピ主さんが取ることもできるのでは?
    これも拒否られるのかな~ホームセンターで2~3000円で売ってます。壁に取り付けなくても、下に置くだけでもいいです。
    設置できたなら、郵便局に電話するといいと思います。あとポストにはフルネームを記載しておく。

お金に関連することは隠すって、何なんでしょうか。
    義父も仕分けはさせないとか。ちょっとよく分からない父子ですね。他にも色々こだわりありそうですね。

そもそもご主人とコミュニケーション取れてます?なんか会話なさそうなんですが。

そうなると・・

🐤
    シー
    もしかして主さんはご主人の年収も貯金額または借金額もご存知ないのでは?

とにかくご主人は主さんに余計なお金を渡さない、知らさないという感じですね。
    単に全て自分が仕切りたいだけなら良いですが、実は借金の返済があるなども考えられますからね。

対等では無い夫婦関係という感じですが、かなりの年の差婚とかですか?
    主さんが正社員などの経験が無く社会を知らないまま結婚したとか?
    もしくはモラハラ気味のご主人なのか・・。

何か理由はあるでしょうね。

この2例だけでは

🐱
    nekoneko
    給付金とマスクの例だけでは、何も判断できません。
    たまたま忘れたのか、トピ主様がよそで余計なお喋りしそうで触れないのか、他に理由が有るのか、皆目、見当つきません。

年齢が不明ですが、ご主人から頼りにされていないのは間違いないですね。

お前は知らないくてもいい、俺に任せておけ

🙂
    男性目線
    そんな感じで義両親との同居も始まったのでは?

お金の事を秘密にされても不思議じゃないですね。

だって対等の関係ではないから。

でもトピ主さんはきっと結婚前はそこに魅力を感じていたんだと思いますよ。
    頼りになるって。

何でも相談するタイプだったら頼りないって結婚してなかったと思います。

うーん

🙂
    たま
    実家のやり方をそのまま踏襲しようとしているのかもしれませんね。義父も同じように、義母にお金のこと教えてないのでは。

義両親も同じような金銭管理なんでしょうか?
    義父に何か言われるのかもしれませんね。

トピ主です

😢
    ぶー
    夫とは14歳離れています。
    私は結婚前は10年近く働いていましたので、全く社会経験がないというわけではありません。仕事では出張をしたり、お金の管理をしたり、会社のことを学びました。

借金はないと思いますが、モラハラはあります。
    以前ケンカしたときに、俺を怒らせないように生活しろと言われました。
    子育て、炊事、洗濯、掃除は専業主婦の仕事、俺は稼いでお前たちを食わせてるんだと言います。
    結婚前はいつも穏やかでこんなこと言う人ではなかったので、結婚後に付き合っていたころは本心を私にさらけ出していなかったことが分かり、未だに驚きます。

このままずっと信用されないのはつらいので、私も働きに出て、生活力がついたら離婚も考えようかと思ったのですが、私自身母親を幼い頃に亡くしており、ひとり親がとても寂しかった経験があり、まだ赤ちゃんの我が子を思うと悩みます。

離婚に背中を押します

無名
    ご主人がトピ主に一切明かさないのは、専業主婦だからだと思う。
    俺の稼ぎや使い方に口を挟むな、という事でしょう。
    給付金は世帯主に対して振り込まれるので、その家の世帯主が義父って事はない?
    義父が握っているのかご主人が握っているのかわかりませんが、養われているトピ主に渡す気は無いんだと思います。給付金が入金されたと言えば、トピ主がそれを渡して欲しいと言うかもしれないと思って知らん顔しているんでしょう。

私ならトピ主が考えているように離婚をすすめます。

母親が亡くなられていて、実家を頼り難い状況なんですね。
    可哀想に。
    父親は一人暮らしですか? 再婚していますか?
    父親のところに身を寄せられるなら、早目に離婚もありですよ。
    1人親は可哀想と言っても赤ちゃんだから父親の記憶も無いし、逆にいいと思う。
    物心がついて父親に懐いていて泣くとかになると面倒ですから。
    それにトピ主だってまだ若くて再婚の機会はありますから。

現実的なところでいけば、正社員の職を探しましょう。
    今のうちに資格取得の勉強を始めたり、スキルアップを目指す。
    ご主人がトピ主の給料を管理すると言い出すかもしれませんが(家計を一つにするという理由で)、それだけは絶対にやめさせて下さい。
    トピ主の給料を巻き上げられて、離婚がままならなくなります。
    夫婦別財布にして生活費だけ収入比に応じた額にしてもらうか、最悪折半で払うようにしましょう。ご主人の年収は役所で課税証明書を取得すれば、前年度の給与所得が分かります。(妻は委任状なしで取得できます。保育園などで提出を求められる場合がありますから)

今のまま同居で専業主婦を続けていたら、この先どうなるか想像できますか?
    ご主人のいいなりです。
    将来的にトピ主が義親の下の世話も全部やらされます。
    その後はご主人の介護が待っています。
    先の事、よく考えてみて。