詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 住宅ローンが通らない状況でも注文住宅相談
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンが通らない状況でも注文住宅相談

レス23
    (トピ主2
    くろ
    話題
    現在30代前半、地方住みの子供ふたりの母です。

子供が小学校入学前に、小さいながらも新築一戸建ての注文住宅の購入を検討しています。

今は義父一人住んでいた家にお邪魔し、お陰様でマイホーム貯金も少し貯まり、これからも貯金に励みたいと思います。

家を建てたいと思い、夫が金銭面がだらしなかったこともあり、信用情報を開示しました。

案の定、ブラック(異動)となっており、その情報は令和5年の4月末まで保有となっていました。

落ち込みましたが、今は気を持ち直し家の勉強をしています。

私は慎重に、時間を割いて家の計画を進めたいと思っています。

地元工務店で建てたい、と思っているのですが、やはり住宅ローンも通らない状態で、モデルハウスの見学や相談に行くのは、常識から外れていますか?

出来ればもう既に見学や相談をしてみたいと思っています。ですが住宅ローンが通るのは確実に令和5年の5月から、、

このような事情は工務店などにはどういう風に、またどんな場面で伝えるべきなのでしょうか?

もしこの工務店に!と気持ちが固まればプランニングをして、住宅ローンが通る時期も把握してもらい、ギリギリの所まで話を進めていければ私にとってはこれ以上のことは無いのですが、工務店側は住宅ローンが通らない=プランニングもしないのが当たり前でしょうか、、

ランキング

レス

相談して話を聞いてくれるところがあれば

🙂
    あ。
    工務店に行く前から悩んでても仕方ないでしょう。
    あなた達の話を聞き、門前払いする会社もあるでしょうがそういう所は建てたとしてもアフターサービスもイマイチそうだな、と思うので相手にされなくて(しなくて)正解。

何軒も断られるかもしれない。
    でも、相談に乗ってくれできるところまでしてくれる会社もあると思いますよ。どこまでできるのか、有料ならしてくれることはあるのか、とか話を真摯に聞いてくれる会社があったら、具体的に聞いてみたらどうでしょう。

いい会社とめぐり合い、早くローンが通るようになりますように!

見学者は出来る

匿名
    展示会場では、いつ頃までに?どの辺に?予算は?など聞かれる、又はアンケートなどがあると思います。

それのいつ頃までにを、最短で3年先にしておけば良いと思います。
    とりあえず余計な事は言わなくて良いかと。

トピに出来るのは、それまでに頭金を貯める事だと思います。

見学はいいと思います!

🐤
    もそもそ
    現状でプランニングは無意味ですよね?相手も仕事ですから、それはちょっと失礼かと思います。
    三年後なら物価変動してる可能性もありますから、今予算を伝えても、その段階で見積金額も変わりますからね。
    「今、探してます!」「買う気満々です!」は止めたほうがいいと。本気の時に相手にされないかも。

ただ「今すぐではない。小学生入学前か早くても三年後に予定してます」「慎重派なので今は勉強始めたところです」と前置きしたらいいと思います。ただどのくらい真剣に相手をしてくれるかは不明ですが。
    勉強のために見学したり、資料もらったり。話し聞くのはいいと思います。
    ある意味、営業マン探してでもありますから、モデルルールで営業マンとの出会いを探すつもりでの期間でもあると思いますね。

むしろ入学前と三年後はちょうど良いタイミングなのではないですか?
    そのタイミングで、goできたら良いと思います。三年後って思ってますけど、もう今年も残り3ヶ月強なんですから、実質2年ちょっとですよ。そう見るとそんなに長い期間でもないような。こだわり具合ではむしろ短いのか?
    お子さんがまだ小さいなら1日1件ゆっくり回ったら終わりでしょう。それに工務店も色々な特色ありますからね。そう言う工務店は集合型の展示場じゃない可能性は多いです。独自で展示場持ってます。そこに行くだけでも一仕事ですから。
    私は計画すらないのに、ネットで工務店チェックしてますよ!

素敵なおうち、工務店に出逢えますように。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    ご主人のブラック情報が解除されても、同じ失敗を繰り返す
    懸念がないと断言できるのですか?

ローンの支払いが滞ると、家を手放さなければならない羽目
    に陥るのですよ?

また、3年後なら、30代半ばです。

35年ローンを組めば、70歳位まで支払い続ける事になります。

公務員でなければ・・・・・

現在お勤めの会社が30年先も存続しているのですか?

30年先までリストラされない保障があるのですか?

多額の退職金が出る保障があるのですか?

無謀に思えてなりません。

そうですね。

🐤
    シー
    今から行ってもあまり意味が無いように思いますけどね。

あと、令和5年、4月でブラックリストがリセットされるという事ですが、これは銀行の審査を通さないと分からないですよ。
    悪い評価が今までに一切無かった人と同じように評価されるとは限らないので。(仮に審査に落ちても銀行側は理由を教えてくれませんからね。)

本来は年収の約7~8倍の金額が借入可能ですが、大幅な減額をされる可能性もありますよ。

いくつかの銀行に事前審査をお願いする事になると思いますね。

お疲れ様です。

わかめ
    主さんは注文住宅を、一体どこに建てるおつもりでしょうか?

それがトピにないので、何とも返答が難しいです。

義父が住んでいるその家を、二世帯に建て替えるのですか?

それとも、どこか別に土地から探すのですか?

住宅ローン以前の問題ですよ?

土地が決まっていないのに、家の設計はできません。

トピさんが働いちゃった方が早いかも

タンバリン
    5年後待たなきゃいけない状況なら
    トピさんが正社員になって3年働いた方が早い気がしますがいかがでしょうか?

注文住宅にそこまで夢があるなら
    今後、ご主人にまた邪魔される可能性もあるし、
    トピさんがローンを組む方が現実的な気がします。

土地は?

夏がキライ
    土地はあるのですか?
    土地が決まっているのなら、今からでも出来ることはあると思います。
    たですが、土地から探すとなれば今からは何もできません。
    土地を探したところで買うことが出来ないのですから。
    また家はその土地に合わせて建てるものですから、土地が無ければ何も進みません。
    出来るとしたら、いろんな家を見たり雑誌を見たりして夢を膨らませることだけでしょうか。

皆様レスありがとうございます!

くろ
    温かいお言葉と、そりゃそうだというお言葉とを頂けて、とても嬉しく思います。

何より誰に相談したらいいのか分からず悶々としていたので、こうして意見を言って頂けて自分自身スッキリとし、まだ何も進んではいないのですが、気持ち的には前進した気分です!

夫のそもそものブラックの原因はアパートを退出する際、部屋の修理金の請求が来ていたのに払ったと思い込み6ヶ月以上放置していた為でした。

請求に対する管理が苦手で、気が抜けないのですが、マイホームはお互いの夢でもあるので反省を活かして、皆様の言う通り貯金に励みたいと思います。

無謀ながら、ただ諦めるのも悲しいので、、せめて出来ることはしてみようと思いました。

意見を頂きありがとうございます!!

追記

くろ
    すみません、レスをしていた間に新しいレスを頂いたので追記させて頂きます。

ご意見ありがとうございます!

おっしゃる通り、ブラックがリセットされてもローンが通るのかどうか、、
    それは不安に感じている所です。

ブラックになった原因以降は私が家計管理をしており、ミスのないように気をつけ(ブラックですがクレジットカードは作れるか試した所、無事作れたのもあり、使用しています)
    車は身の丈にあったものを夫も私も現金一括でのみ購入し、思い当たる所では不備は無いと思うのですが、、

銀行のハシゴは覚悟した方が良いですね、、

家は義父と住んでる今の家を離れ、一から建築する予定です。
    工務店、もしくは不動産に土地も探して頂きたいと思っています。

地方の更に田舎に住みたいと考えており、目星はつけていますが、おっしゃる通り工務店のプランニングの前に、まずは土地ですよね、、

皆様のレスを読みながら冷静に計画を頭に入れられることができて、とても参考になります。

具体的な相談をせず見学だけ

🐷
    ころころぽっくる
    注文住宅の相談はできませんが、「将来の参考にしたいので今はゆっくり見学中」というスタンスで自分達が建てたい工務店を探すのはアリだと思います。

とりあえず一般に開放されている住宅の見学会のみにとどめておきましょう。

後は頭金をためてご主人が同じことを繰り返さないようにチェックでしょうね。

工務店も商売ですので、トピ主さんの希望を叶えてくれるかどうかはわかりませんし、本当に令和5年になってローンが通るかどうかも銀行の審査次第でしょう。

私の家で建てた工務店で最初の見学から5年ほどかけて家を建てたというお客さんがいたそうです。
    ただ予算が用意できている状況とローンが通るかわからない状況では同じように扱ってもらえるかはわかりません。

地元を選ぶなら現在の家庭の経済状況はあまり晒さない方がいいと思いますよ。

見学は良いと思います

🐷
    あら~フィフ
    営業が付いたら、今すぐではないけれど近い将来に家を持ちたくて情報収集の為に来たと伝えれば良いと思います。

ブラックが過ぎたらすぐローンではなく、このまま貯金を貯め続けて殆ど一括で支払えるようになってから購入すればブラックがどうとか悩む事もなくなると思います。

老婆心ながら

ご質問の内容に関しては、皆さんの意見を参考にして下さい。

ところで、ご主人の金銭感覚は、正常になっていますか?ご主人と、意見は擦り合わせていますか?
    個人的な意見ですが、一度でもブラックリストに載った人というのは、かなり危険な匂いがします。私なら離婚案件です。

というのも、お金にだらしなく、借金体質の人は、治らないのが一般的。

もしあなたがセーブしていたとしても、それを窮屈に感じて、隠れて借金したり、貯金を使い込む可能性が有るからです。まずはそこが心配です。

それと、主さんが正社員かどうか、貯蓄が今いくらあるのか、世帯年収がどの位か、によりますが、子供が二人いて、(世話になった)義父の介護が待っているなら、義実家をバリアフリーの二世帯にリフォームするとか、中古戸建や中古マンションの購入、建売住宅の購入、辺りが現実的ではないでしょうか?

注文住宅は、高く付くし、こだわると、だんだん欲が出て来ます。頑張って建てても、ローン破綻しては意味が無いです。

まずは夫の金銭感覚の見極め → 次に生活設計(学費とローンの計画) → 自分達で出せる金額が分かったら、その範囲で何が現実的かを選択 

それにより、展示場に行くのか、リフォーム会社にて相談するのか、中古マンションや中古戸建の見学に行くのか、新築建売見学会に行くのか・・・等が決まって来ます。

そのあと具体的に、業者に注文住宅やリフォームの見積もり依頼となるのではないかな。

注文住宅にするとしても、世の中には、工法、水栓金具の種類、床材・・・と、何から何まで選択肢が(めまいがするほど)沢山あります。工務店もピンキリです。騙されない為にも、まずは一から勉強する事をお勧めします。

トピ主は働いていないの?

🙂
    ももた
    トピ主が働いているのなら自分名義のローンを組めばいいじゃない

ブラックから消えても、金融機関には情報が残ることもあるんですよ

まぁ、頑張ろう。

🐧
    ざらてぃん
    金融事故を起こした夫さん、繰り返さないようにコントロール出来るのでしょうか?

それが一番の不安材料です。

まぁ、ローンを組まずに一括支払いなら、御家の購入は出来ますし、頭金を2/3くらい突っ込めるならブラック解除後でもローンが行けるのかな。

何にしても、兎に角お金を貯めましょう。話はそれから。ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プランニングにも費用が掛かりますけど

🙂
      とおりすがり
      まず住宅を建てる場所が決まらないと設計出来ません。

それと工務店で設計・施工って話なのでしょうが、
      設計だけして工事が出来ないとなればそれまでかかった費用は負担して下さいって話になりますよ。

プランニングするにも人も手間もかかりますからね。

トピ主さんが考えているような都合良い話にはなりません。

チョット早いかなー

🙂
      さげどまり
      気持ちが前のめり過ぎているような気がします。その時期が来るまで、、、、

でも勉強はするに越したことありません。私は同じ家を買うのに2つの業者と

話をしました。1つは売主です。直接買いますから仲介手数料が不要です。

しかしローンに関するノウハウが乏しく1000万の自己資金が必要と言われました

もう1つは仲介の不動産屋です。仲介手数料は要りますが、ローンについての

ノウハウもあり自己資金250万くらいでした。やはり大手は引き出しが多いです

やってみなきゃわからない

ワーママ
      その不動産トラブルって、そこまで信用情報に引っかかるものかな?
      うちも若干の支払い延滞があったし、不利な条件もあったけど
      大手銀行でローンが通りました

長く同じ勤め先にいるのがよかったのだと思います
      ローン相談会などで、相談をしてもいいのでは?

まあ、トピ主も家建築に焦ってないし
      相談内容はすぐに家建築するわけでもないのに
      モデルハウスや展示場にいってもいいか?
      なら、特に問題には感じません

そこに数年かける人もいますから

モチベーションは高く持つ

🙂
      トトロ
      苦しい状況でもモチベーションを高める意味でも、ハウジングセンターに行くのは意味がありますよね。

いろんな家を見れば、それだけでも勉強になります。

一生で一番大きな買い物になるから、じっくりと選べばいいですよね。

建売だと、一、二度見ただけで決めてしまう方が多い様ですが、それでは本当に自分に合った家かどうか分からないと思います。

ローンの事は分かりませんが、地道に頭金を貯めてマイホームが建てられると良いですね。

建物は一点ものです

たろすけ
      ハウスメーカーの建売であっても、その建物に関わる手続きが一点ものなのです。

よって、土地が具体的に決まらないと、プランも立てようがありません。

3年後なら、物価も変わっているだろうし、住宅設備も変わっていると思うのであまり早く動いても・・・
      ちなみに、実際に建築に進まなくても、設計してもらったら「設計料」というのが必要ですよ。
      ハウスメーカーでも工務店でも建築士が「土地にあった(適法の)建物」をプランします。通常は工事費の○%となっていると思います。

ブラックになっていたのにカード作ったんですか?そこで引き落とし出来ないことがあったら、また先延ばしになりますよ。

3年も先の話なら、真面目に聞いてくれるかどうかわかりません。
      逆に、今の年収からいくらぐらいのローンが組めるのか、の相談なら無料のFP相談や銀行での相談でわかるんじゃないですかね。

順序が逆の様に思います

🐱
      意地悪猫
      持ち家を計画するのは、モチベーションが上がりますね。
      トピ主さんの進め方に、少し心配な点があります。

土地と住宅、お金について学びと研究が必要かと思います。
      先ず、トピ主さん家族の大まかな計画を再確認されることが必要では。生きる為には、収入の元になる勤務先が大切です。

それが不安定であれば、勤務先を求めて移動、移転しなければなりません。次に、どんな場所に住宅を建てるかです。
      子供達の学校(幼小中高)は近いか、災害に対して耐えられるか、交通の便、公共的施設などを考えてご覧になることです。

次は、新築とするか、中古、既設物件にするかです。これからの世の中は、住宅余りが顕著になる傾向があります。無理に、新築を望むことはないのではありませんか。

新築と中古の値段を比較してご覧になれば、一目瞭然です。
      旦那さんが住宅の小修理ができると良いのですが。昔の人が言いました。「家は空気のような物、新築後暫くは意識するが、次第に意識しなくなる。」と示唆されていました。

持ち家に対して無理をすると却って苦しむことになります。
      無理のない範囲で、お取り組みになられてはと思います。

すみません、うちなんか

最近の家はすごい
      持ち家だけどイベント目的でしょっちゅう展示場行っていますよ(苦笑)土日なら何かしらイベントをやっていて、家を見たら参加できるとかだったりするのでむこうも心得ているというか、正直あまり浮かないと思います...。トピ主さんは将来的に計画もあるのだし、何の問題もありませんよ。

自分の収入もしっかり上げて

🙂
      秋桜
      「5年以降に建てたい」と宣言して、モデルハウス見学してもいいと思います。
      実際、私はそうしたので。10年越しで家を建てました。
      その間、土地探しには入念に情報を収集しました。住宅設備については年々変わっていくので、趣味感覚で楽しんで情報収集しました。なんと言っても、自分自身がお金を貯める、収入を上げることに力を入れました。
      時間が許す限り、じっくり勉強していけば、きっと思い通りのいいお家ができますよ。
      気を付けたいのは、新居で使うかもと思ってモノを買い増やしてしまわないこと。それだけは避けたほうがいいです。

ご主人を見張るだけでなく、トピ主自身が収入アップを目指して頑張ることが重要です。
      私は夫と半々でローンを組みました。万一離婚が想定されるなら、このやり方はお勧めしませんが、ローンをあてにするより、頭金をしっかり貯めることはとても重要です。何しろ、土地購入の諸費用、税金、引っ越し代など、家そのものより、他の出費がとにかく多くなりますからね。その辺りも勉強されるといいと思います。