詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのエントランスで騒ぐ集団

レス11
    (トピ主1
    🐶
    ふくちゃん
    話題
    都内30代会社員です。
    40世帯位が暮らすマンションに家族と住んでいます。今年の6月からずっとテレワークとなり、ほぼ在宅で仕事をする事になりました。
    そこで毎日聞こえてくる子供達の大声や保護者の笑い声が煩くて…頭を悩ませています。

マンションエントランスで午後2時~5時頃まで、ほぼ毎日親子で3~4組程が、井戸端会議、子供は兄弟姉妹、6~7人を子供同士で鬼ごっこなど走り回り大騒ぎして遊ばせています。
    1人だけマンションの住民で、そのお母さんが近所のお友達をエントランスに招き入れ遊ばせています。話している内容が丸聞こえですので、他の親子は近所の戸建てやアパートの人みたいです。玄関の階段や塀があるのですが、そこも子供達が登ったり遊びたい放題。私の親は車椅子なので、通行の邪魔にもなります。
    うちの部屋は1階の為、非常に声や振動が響き、本当にイライラします。
    マンションのエントランスでは遊ばない様に大家が注意してるのを見た事がありますが、その時だけ退散で、翌日には効果がありません。
    子供達の制服を見て○○幼稚園だという事が判明し昨日と今日幼稚園側に2回連絡して親子集団に注意してもらいましたが、退散することなくずっと子供を遊ばせていました。一階なので窓から全て見えます。効果が無くて驚きました。
    集団心理が働いて何を言われても怖くないという事だろうと思いますが、注意しても遊び続ける事にただただ驚いています。長年親子で住んでいますが、最近になって子育て世代が増えて煩くてなってきました。賃貸なので入居者の組合とかはありません。

毎日大家さんなり、教育施設にクレームを言い続けるのも疲れますが、やり続けた方が良いのか。
    皆さんの意見を拝借出来ませんでしょうか?
    似た様な経験された方いましたら、対処法を教えて下さい。参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

賃貸物件なら

ティータイム
    トピ主さん転居した方が勝ちだそうです。
     アパート・賃貸マンションの騒音問題は転居する方が一番手っ取り早い解決方法だそうです。今の時代は。
     納得できないとは思いますが、それ以外に解決方法は無いと知人の不動産業の方も言っていましたよ。逃げるが勝ちだそうです。騒音問題は。

張り紙する

🙂
    コアラ
    大きい字で張り紙してもらう。
    そんなとこで遊ばなくても公園でも行けばいいのにね。迷惑ですね。
    単純だけど、大きな貼り紙を何ヵ所かするのって効果あると思います。
    あとは、大変だけど、大家さんから根気よく毎日注意してもらう。
    そのうるさくしてる住人の人の家に旦那さん宛に手紙で知らせる。
    大変だけど頑張って!

一度トピ主さんが言って見るとか?

💤
    最後の手段は…。
    大家さんもダメ。幼稚園もダメとなるなら一度トピ主さんがガツンと注意してみるとか?
    トピ主さんは女性?
    男性の方が少しは効果ありそうですが。

ご両親が高齢となるなら尚更「我が家には高齢者が居て昼間は身体を休ませてあげたいが、皆さんの声と子供達が走り回る振動が家の中まで伝わって来て、どうにも身体が休まらない。公園にでも行っていただければ有難い。」とか。
    嘘も方便で病人が居るとか?

話し声は会話内容まで分かるくらいに言った方が良いのかも。

振動も子供達が遊び場所でもないのに、親の井戸端会議の為に居させられ、もてあましてバタバタ走り回っているのですよね。

幼稚園に注意しても見に来るわけでもない。
    大家さんが注意しても其処に住んでいる訳でもない、と言うなら其の集団は何も感じないのでは?
    其処の住民のトピ主さんが目の前でドアを開け「静かにしてくれませんかっ!」と言う方が迷惑直に掛けられていると言う意味で静かになるんじゃないかな?

其れでも全く止めない、あまりの迷惑となるなら、最後の手段は警察へ通報とか?
    警察が動いてくれるか分からないけれど、あまりの煩さなら通報出来そうです。
    実際近所の騒音で鬱になる方とかいらっしゃいますし、何言っても聞かないならね。

此処で通報したからと、其れこそ嫌がらせされたと言うなら通報歴も残っているのだし、其れこそ堂々と戦えそうです。

うんうん

🙂
    まま
    こちらの方がもっと凄いです
    どんちゃん騒ぎで、何処の人もわからず

中学生の息子も、毎回びっくり仰天してしまう程ですよ

その子達も、今は大きく成長して

コロナも影響あるけど エントランスにはいませんね。

高性能の耳栓が売っているので

自分が変わるしか方法がないです。

最近のイヤホンのノイズキャンセリングはスゴいよ

🐤
    ひよこ
    最近のワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング機能はスゴいよ。
    音楽聴くのでもサウンドよくてねー。
    一度お試しあれ。

皆さんありがとうございます

🐶
    ふくちゃん
    早速レスを頂きありがとうございます。
    大家さんはしょっちゅう見回りをして、子供達に注意はしているのですが、来たー逃げろーといった感じで消えますが、大家さんが去ると戻ってきます。
    喫煙禁止とかポイ捨てするなという張り紙は沢山はられているのにここで遊ぶな!の張り紙はされてないので、これを機に頼もうと思います。
    耳栓も持ってはいますが、日中勤務時間の為、会議や電話も多く、あまり使用出来ません。
    管理会社や警察も視野に入れて出来ることをして、何も効果がなければ、最終的には引越しですね。一階は出入りが便利ですがエントランスに近い分こういう弊害もあることが分かったので、次住む時は上の階も考えます。
    しかし、近所に公園もいくつかあるし、お互いの家もあろうに何故エントランスなんですかね…意味不明です。
    半ばイライラして愚痴を言いたいという気持ちもありました。皆さん親身になって頂きありがとうございました。

そうですね

🙂
    あみば
    注意を聞かない人は本当に聞きません。
    それにあまり貴方がクレームを言い続けると、施設や大家さんも貴方を疎ましく思うかもしれませんし、貴方がクレームを入れてるとその親御さん達が知る事になっての逆恨みという話も十分にありえます。

我慢するのが一番穏便に済むかもしれませんが、そうも言ってられないようならどれくらいの騒音なのかをきっちり測定して記録し続けましょう。受忍限度を超える騒音であれば、大家か親御さんに「これ持って出るとこ出るぞ」くらい言ってもいいかもしれないですね。

それでも「どうぞどうぞ」と開き直られたら打つ手なしですが。

いやーわかる

つねきち
    でもあーいう人たちって自分本位だから聞く耳持ちませんということでエールポチを押しました。私だったらひたすら無視です。

だったら尚更…

🐤
    ひよこ
    >日中勤務時間の為、会議や電話も多く、あまり使用出来ません。
    だったら尚更ノイキャン付きワイヤレスイヤホンがおすすめですよ。
    BluetoothでPCとかスマホとかに接続しとけば外音に惑わされず通話や会議に参加できますし。
    今回のマンションは引っ越したとしても引っ越し先が静かな環境かどうかなんて保証はありませんしね。
    一度試してみる価値ありますよ。

在宅、良し悪し

😝
    はるちゃん
    お気持ち、苛立ち、よく分かります。
    当方も春先から在宅で、日頃気付かなかったこと、気付く必要もないことが次々発覚し、ずっと気が滅入っています。
    そちらのエントランスで井戸端会議をする主婦集団もそうですが、共用廊下を全力で走る子どもと大声で話しながら行き交う隣人夫婦などなど。正直毎日、神経に障ります。対策として出来ることと言えば管理者経由で張り紙、注意喚起文書のポスティングくらいです。大家さんとおっしゃっているので賃貸でしょうか。
    そうすると、他の方もおっしゃるとおり引っ越すのが一番早い解決策ですよ。

私共は分譲なので簡単に転居もできず鬱々とガマンしております。腹立たしくて騒音集団の誰にも会わないように、外出の際も気を遣う毎日です。

顔だしして、迷惑行為を止める様伝える。

🙂
    るいこ
    エントランスは立ち話をする場所ではないし、ましてや子供を遊ばせる場所ではありません。
    主様にある正義を信じて、これらの迷惑行為を止める様にその女性たちに伝えたら、問題は解決すると思います。 しかし、1回では済まず、数回は直接に注意をすることになると思います。 

うるさいおばさんがいると悪口を言われてもいいじゃないですか。
    仕返しをされても、いいじゃないですか。 どうせ、ベランダにゴミを投げ込まれる程度ですよ。 どうってことないです。

大家さんだって、主様に言われて、行動してくれたんですね。 それでも解決しないのですから、現場に近い主様が行動をとる段階です。 自分の正義を信じて、がんばりましょう。