詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の物を勝手に触る友人

レス26
    (トピ主2
    😨
    おはぎの月兎
    ひと
     こんにちは。私は大学1年の女子です。相談したいのは学校に入学してからできた友人についてです。彼女(Aさんとします)は、何というか、人の物を勝手に覗いたり触ったりします。以下、6月から彼女にされたことです。

・机にスマホを置いたまま、教室内のゴミ箱に捨てに行ったら自分のスマホがなくなっており、慌てていたらなぜか隣の席の男の子のズボンのポケットに突っ込まれていた(その男の子は私のものに勝手に触るような性格ではありません)
    ・コンビニでお金を下ろしたら、残額を覗き込まれた。
    ・ペンケースの中のボールペンのキャップ?を外された。
    ・スマホを見ていると覗き込んでくる。←10回以上あります…。

残額のこととか、は私が神経質なだけかなとも思うのですが、スマホに関しては正直かなりイラッとしました。普段から話していて、Aさんの興味のない話になるといじけたり(あ~、やっぱ女子のそういうの女だけど分からん、と言ってきたり)、「でも、私はこの間○○だったんだよ!」と突然割って入ってきたり、これまでの人生で初めてのタイプなのでどう接していいか分かりません。
    皆様の知恵をお貸しください。

ランキング

レス

そんな友人要らない

🐧
    As
    トピ文の全てを友人にされたら、速攻距離置きます。

スマホは個人情報の塊であり、かなりプライベートな物です。本人の許可なく触れて良いものではありません。家族間ならまだしも友人ではありえない。覗いてくるのもおかしい。持ち主が「見て。」とでも言わない限りスマホは見ません。

人の預金通帳の残高なんか覗きません。というか今後は一人の時以外お金を下ろすのは止めましょう。どうせ抗議したとしても「そのくらい良いじゃん。」とか言って逃げるでしょう。万が一暗証番号までバレたら大変ですし自衛する。

ペンケースもよく分からん。なにが楽しくてするのか逆に聞いてこちらを納得させて欲しいくらい。出来るものならしてみろ(笑)

どう接するかって嫌なことは、きちんと嫌だ止めてくれと言わなきゃダメです。高校と違って大学はクラスがあるわけじゃなし、価値観合わない人は距離置いて問題ありますか?
    きちんと線引きしないと、Aみたいな人はジャイアン気質だからこの先面倒なこと起きると思いますよ。

嫌な事は嫌と言って良い。

🎂
    ちよこ
    自分の物を勝手に触る、預金の残高を覗く、スマホを覗く…

嫌ですよね。トピ主が神経質な訳では無いと思います。

嫌な事をされたら、嫌と言って良いのですよ。「勝手に触らないで」「覗かないで」って言って良いのですよ。

言えない様なら、自衛するしかありません。
    自分の持ち物は肌身離さず持ち歩く。Aさんの目に入る所に自分の持ち物を置きっぱなしにしない。Aさんの視界に入りそうなところでスマホを開かない。

会話については、スルーするしかないのでは。「へーそうなんだー」と言って、愛想笑いでもしておきましょう。

ノリが合わないのになぜともだちでいるのか

🙂
    あさ
    変わってるけどそこが好きなんだよね、と思えるなら仲良くすればいいし、違和感を感じるなら少しずつ疎遠にしていけばいいのではないでしょうか。

貴女が嫌だという意思表示をする

🙂
    渋柿
    席を離れる時はスマホにロックをかけ、そのまま机の上には置いておかない。
    Aさんにスマホや銀行残を除かれたら、「覗かないで」とはっきり言う。

兎に角、彼女に対しては貴女が彼女からされる事が、
    とても不快だという事を強めにハッキリ言う事です。

出来るだけそういう友達とは、距離を置くようにした方が良いと思います。

自然に任せる

ぽん
    とってもデリカシーが無くて幼稚なお友達ですね。
    大学を卒業する頃には仲の良い友達は違う人に変わっていると思いますよ。
    私も周りもそうでした。
    自然に厳選された感じです。
    無理につるむことないです。
    高校までとは違って後腐れなく自然にさよならできます。
    もっと気の合う友達が沢山いるはずです。

困った友人ですね。

kay
    コロナ禍で大学にも行けない大学生が多くいる中、できた友人なのでしょうか。

それにしても困った方ですね。

その彼女とつるむ必要があるのですか?

つるまないといけないようなら、はっきりと今後の彼女の人生のためにも、スマホや残高の覗きについてははっきり言ってあげましょう。また、荷物を彼女の前に放置しないようあなたも警戒することです。

覗かれたら隠すようにして、意思表示をした上で「それ、やめたほうがいいよ」と。
    触ってきたら「見てもいいか確認してくれない?」といいましょう。

文中で察するのはどうもあなたとのソリが合うようには思えないのですが。

あと数年は同じキャンパスで過ごすのでしょうが、一緒にいて楽しいですか?

あなたのほうで、キャンパスライフを変え、資格試験勉強だとか車の免許を取るだとか、バイトだとか、つるまないような時間を作るほうがいいように思うのですがどうでしょう。

突っ込みどころが満載ですが

🙂
    まも~ん
    スマホを置いておいて席を離れるという非常識な行動は置いておいて
    ご質問にお答えすると。

「嫌なら接しなくて良い!」

単純明快です。

私だったら

れんぽん
    合わない人とは関わらないです。
    新入生で最初の頃に知り合ったからなんとなく近くにいるんでしょうけど、大学なんて沢山、それこそ何百人も人はいるんだから、もっと気が合う人と友達になった方がいいですよ。
    スマホ覗くのと人の物勝手に触るのやめてくれる?くらいは言ってもいいんじゃないですかね。

離れたら

🙂
    ぽん
    あなた達が小学生なら担任に連絡帳で注意換気を促すレベルの問題児です。
    おかしい人と既に認識されてるのですから、早めに離れられたら如何でしょう!?
    被害が拡大すれば後悔しかないですよ。

友人はおかしい,離れるべき

🙂
    さわ
    さみしい人なのではないでしょうか。
    人に飢えていて,自分をいつも構ってほしい人という感じがします。
    加えて,支配的です。
    あなたの持ち物に勝手に障ったり,あなたの持ち物を他人のポケットに入れたり。

残高をのぞき込むのはもっと怒って良いことです。
    適度な距離を取れる友人は,決してお金のことを知りたがったりしないものです。

Aさんと付き合うと,いろいろ不愉快なことがこれからも出てくると思います。
    あなたの交友関係にまで口を出すかもしれません。
    自分と他人の境界線を引けず,支配的な人にありがちです。

なるべく距離を置くのがいいでしょう。

事実の述べる

🐱
    neko
    大学に行くと全国から人が集まるのでこういう事は多々あります。自分と違う価値観でそれがあなたにとって不快ならば我慢する必要はありません。

なかなか止めて!とは言いにくいなら、まずは事実の述べるだけでも効果はあると思います。『人の物でも勝手に触るよね』『残高&スマホ覗き込むの好きだね』そう指摘しましょう。大抵の人はこれで『あ、しちゃいけないんだ~…』と分かると思います。分からない人なら『そういうの嫌だから止めてね』としっかり言わないと通用しないかな。

そして『あ~、やっぱ女子のそういうの女だけど分からん』などのイジケにも一応『そうなんだ~』と受け止める。その後は別に機嫌を取り持つ必要はないので流すか、話題を変えたらいいのです。

『突然割って入ってきたり』には「おっと~、急に入って来たからびっくりしたよ。で、○○って?」と指摘しておいて話の仲間にはちゃんといれてあげる、で良いと思います。

基本は我慢しない事。必要以上に機嫌を取り持とうとしない事。その他の面では他の友達と同じく接する事、です。

所謂妹キャラなのでは

🙂
    ミラージュ
    いわゆる妹キャラ、末っ子キャラだと思います。

多分スマホを男の子のポケットに入れたり、ボールペンのキャップを外すのはちょっとした悪戯のつもりなのではないでしょうか。

「もうまたAちゃんは~ダメでしょ~」とトピ主さんと男子学生双方に言われて「えへへへー」と答えるような流れを想定してるのではないかなと感じました。

距離感が近く、実の姉に接するかのように接してくるし、実の姉のように扱ってもらえる(甘やかしてもらえる)。自分の事を皆は子供のように無邪気、天真爛漫で可愛い存在と思われていると信じているのではないでしょうか。
    多分Aちゃんって天然だねって言ったら喜ぶでしょう。

残高を見たり、スマホを見たりするのも遠慮するような間柄じゃないからやるのです。
    ただしこれは「トピ主さんにとって私はそういうことされても嫌な相手じゃないはず」という認識に立っているという意味であって、同じことをトピ主さんがすると嫌がるだろうと思いますよ。

対策としては妹キャラ的に甘やかさないというスタンスを貫くことです。

人の物を勝手に触らないで、そういう所デリカシーが無いよ、プライバシーってものがあるからね、親しき中にも礼儀ありだよ、そういうの良くないよ
    と相手を大人扱いしましょう。

この人は私のお姉ちゃんにはなってくれないと思えば離れていきますよ。

自分なら疎遠一択

🙂
    しじみ
    そんなおと付き合っててメリットある?
    ストレスばかりでいいことなくね?
    徐々に疎遠にするもよし、がっつりダメ出しして縁を切るもよし、お好きなようにしたらいいと思うわ

それは嫌だなぁ

こしあんよりつぶあん
    A子さんの行動、私には意味わかりません。
    なんでトピ主さんのスマホを人のポケットに入れるの?
    イタズラ?嫌がらせ?
    場合によっては、隣の男子が盗んだみたいな
    誤解が生じたりしますよね。

もしかしたら、ものすごく幼稚な人なのかもしれないけど
    残額を覗いて来たというのも
    付き合いを考えるレベルの不快行動に思います。

他人のお財布の中とか残高明細とか、スマホとかも
    友達どころか親姉妹のものでも勝手に見たり
    触れたりしないで大人になったので
    A子さんの行動は謎でしかないです。

トピ主さんが不快に思うことを何度か伝えて
    行動を改めてくれれば良いけど
    続くのならば、早いうちに離れたほうが良いです。
    他人を変えるのは困難です。

離れたほうがいいかも

🙂
    アボガド
    たまに自分のものと人のものの区別のつかない方がいらっしゃいます。

たぶんその子は幼児期には人んちの冷蔵庫とか勝手に開けたりしてたんでしょうね。

そして、自分に興味のない話題になると自分の方に向いてほしいために急に話題を変える、とても自己中心的な人ですね。

物を取られたりする前に、振り回されて疲れ果てる前に、離れたほうがいいですね。
    大学生にもなって人のスマホを勝手に触ったり、覗きこんだり、おかしいです。許しておくとエスカレートしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

😨
      おはぎの月兎
       皆さま、様々な意見をありがとうございます。
      他人の口座の残高を覗き込む、というのはやはり普通なら非常識な行動なのですね。
       私自身、あまりSNSをしていない為、誰かのアカウントを見たりコメントを書きません。また、写真も実家の猫に会いたくて、その子の写真をよく見ているくらいなので見られたとしても内容としては困りませんが、何かモヤっとしていました。
       自分が私(おはぎの月兎)にしたことをされたら嫌がるのでは?というご意見がありました。おっしゃる通りです。私が覗き返し?をしたら即座にサッと隠しました。
       また、スマホが男の子のポケットに突っ込まれていた件について。私は、自分の席から2mも離れていない教室にゴミを捨てに行っただけで時間にして10秒も満たないくらいでした。その間、たしかに机においてあったはずのスマホが無くなっていて、とても焦りました(机に置いて席を立つなんて、というご意見もありましたが、その時の私には他人のものを勝手に触る人間がいるということを知りませんでした)
      スマホにロックは掛けてありますが前日寝不足であった為に、
      ・お昼を買いに行ったコンビニに置いてきた?
      ・それともまさかトイレに?
      ・大学に戻る途中で気づかず落とした?
      など頭の中をぐるぐると想像していました。かつ、腹立だしかったのは、私のスマホ知らない?と聞いた時、その子が「知らない。どうしたの? 一緒に探そうか?」とさも心配そうな顔で言ったことです。私は男の子が私にスマホを渡してくるまで、実際に同じフロアのトイレまで探し、教室内のゴミ箱に手も突っ込んで探しました。だからこそ余計にムカつきました。

よく付き合えますね

🙂
      ハスキー
      そんなことされて、どう接したらいいか?なんて聞くということは、これからも付き合うってことでしょう?
      わたしならブチギレますけど。

他に友人いないの?

これ以上仲良くしてはダメ、逃げて。

🙂
      ホットコーヒー
      その友人、危ないです。
      トピ主さんが目を離したすきにスマホを取り、男性のポケットに突っ込む、そして知らないふりって、、。
      そんな悪質行為をされたら、私なら警戒マックスで 徐々に疎遠にします。

たまに、近づくとトラブルを呼んでくる人間っていますからね。
      大学で余計なトラブルに巻き込まれないためにも、その友人とは徐々に疎遠になるのを全力でお勧めします。

距離を置く

匿名
      デリカシーに欠けるお友達ですね。何も言わないとずっとやられ続けますよ。ハッキリ言うのが一番ですが、それが難しいなら少しずつ離れてはいかがですか?

距離を置くだけ

🙂
      スピカ
      究極のカマッテチャンなのか、愉快犯なのか、心に問題を抱えています。

近くにいる事で不愉快な思いをする事は続きますし、もっと大きな被害にあう可能性だってあります。

スマホの件は楽しんでいたように感じるのです。

その友人に執着されないように、何とか逃げるしかないですよ。

A以外の友達と

大変ね
      Aさんには、トピ主さんしかまだ親しくないのではないかな。ゼミが一緒や、実習グループが一緒でないなら他のお友達と仲良くして、Aとは距離を置く(無視はしないが2人にはならない)のがよいです。が、ひとまず嫌なことをされたら「やめてほしい」ことを伝えていく。直らないなら離れるのも自然です。

距離感が独特に近くで、多分天然で、独占欲も強いですし、寂しがり屋のカマッテチャン…なのかな。

全力で逃げる

🐱
      おれんじ
      そのうち、取り返しのつかない被害をこうむりますよ。
      そのとき、その友達とやらはさっさと逃げるでしょう。
      そして、自分のやったことなのにさもトピ主さんがやらかしたように言いふらすでしょう。
      そういう人間と付き合っていると、トピ主さんの人生も歪んでいきます。
      いい人生を送れるかどうかは、付き合う友達で決まってきますから。
      今ならまだ離れられるでしょう。
      まずは、その友達のいるところではスマホも通帳も出さないことです。
      情報を見せないよう、自衛しましょう。

離れましょう。

🙂
      ぷりまり
      どうしたらいいかを考える必要はなし。
      関わらない、むやみに他人の目につく所に私物を置かない、でしょう。
      疎遠にしても近づいてくるなら、ごめんね。最近忙しくて~、とその場から離れましょう。向こうもそのうち避けられてると気付くでしょう。
      理由とか言うと疑われたと騒がれる可能性もあるので、言わなくても良いと思います。
      ただ、スマホの紛失の件は本当に友人なのか分かりません。隣の男子が友人から渡されてたなら向こうもすぐ返すはず。
      友人が見張ってたなら別だけど、その男子が隙を見てこっそり持ち出したかも知れない。
      主さんに興味があるのか、また別の目的があったとも可能性としては考えられます。
      そういう事をしなさそうな人と決めつけない方がいいです。実際はあの人が、まさか?なんて事はたくさんあります。
      日頃の友人の行動から直結して勝手にそう決めつけるような事は止めましょう。
      もし、違ってたら友人も気の毒です。
      どちらにしても個人情報の固まりのようなスマホを置きっぱなしにして席を離れた主さんの落度でもあります。
      人のせいにする前に自分で反省し、今後はそのような事のないよう慎重に行動しましょう。

スマホの件だけで疎遠決定

和牛霜降り
      時系列が不明ですけど、スマホの一件だけで相当危ない人だと思いませんでしたか?高校まではトピ主さんの周りにそういう人いなかったのでしょうか。

>「知らない。どうしたの? 一緒に探そうか?」とさも心配そうな顔で言ったことです。

激怒して疎遠にするぐらいのことをされてるのに、
      大学だから、新しい人間関係のはじまりだから、多様な人がいる世界だから、という正常バイスがかかってるだけなのではありませんか。

不穏なものは異形をもって現れるとは限らない。むしろ、美しい衣をまとって現れるのではないでしょうか。
      それは「友人」という衣をかぶってやって来た。そこへあなたが更にバイアスの衣を加えたのが今の状況では。

他の方々がレスなさっているように離れるのをお薦めします。

スマホの一件は他の学生さんも見聞きしてますよね?
      それでもその彼女とオトモダチやってるのですから、端から見たらあなたも同類のおかしな関係ぐらいに思われてるかも知れません。

せっかくの大学生活です。何時までもおかしな人に捕まっていないでまともなご友人を得られますように。

トピ主です

😨
      おはぎの月兎
       こんにちは。皆様のレスおひとつずつは返信が出来ませんが、
      ・距離を置く
      ・付き合いをやめる
      というところが全体の意見ということですね。ひとまず、貴重品を自分で自衛したり、その子と一緒にいるときにお金を下ろさないようしつつ距離を置いていきたいと思います。

また、その子がスマホを触ったか決めつけない方がいいとのご意見に対してのレスですが、私もはじめは同感でした。ただ、つい1週間ほど前の登校日に、私のスマホをポケットに突っ込まれた?男の子が私とAさんの前を歩いていました。すると、Aさんは彼のリュックのサイドポケットに入っていた折り畳み傘をそっと抜き取り、それを使って彼の頭をポンポンと小突きました。その場面を見た時、ああ…あのスマホのあれはこの子がやったんだな、と思ったのです。無論、100%言い切れる証拠にはなりませんが‥。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

早く他に知り合いを作ろう

🙂
        ぷー
        その男の子に、こっそりとスマホの件の詳細を話しておいたら?
        『Aが隣にいるときは、注意した方が良い。この前の傘のときみたいに、今度はあなたのスマホを私や他の人のところに入れてくるかもしれないから。タチの悪いいたずらが好きだから困っちゃうわ』みたいに。

で、その友人の前では、絶対に笑顔にならない。返事も話し言葉も事務的に。お昼も「本読みたいから一人で食べるね」と言って、別のところへ。
        帰りもさっさと一人で帰り、お誘いもお断り。

そうして一人でいた方が、他の子たちと繋がり易くなると思います。