詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼い頃のトラウマ

レス3
    (トピ主0
    😢
    こにちゃん
    ひと
    私は小学校低学年の頃から父親から暴力を受けていました。父は自分の気に入らない事があれば私を殴り、蹴り、罵声をあびせる それが何度も繰り返されました。のろまのろまと何度も言われ本当に悔しかったのを覚えています。そんな父から逃げたくて私は母に頼りました。母なら私の味方をしてくれると強く信じていました。でもそんなことはありませんでした。私がいうことを聞かないと父を呼ぶぞと脅されました。

私が泣いて嫌がると泣き声で父が登場し私を別室に連れて行きます。母はそれを見ているだけで助けてくれませんでした。また夫婦仲もものすごく悪く両親が私の前で大喧嘩するなんてことが沢山ありました。そのころからずっと家に居場所がないと感じていました。こんな家に生まれてきてしまった事を何度も後悔したし、そんなことされない"普通の家庭"に憧れていました。

そんな中、末の妹が生まれた事で私の生活はもっと苦しくなりました。末の妹は障害者です。今はもう小学6年生ですが、知能は5歳児にも満たないままです。母は妹につきっきりになり次第にヒステリックになっていきました。その上母と祖母の仲もとても悪く母の行き届いていない家事に怒る祖母と障害児を抱える苦しさを分かってもらえないと喚く母の言い合いが何度かありました。ちなみにいうと祖父は父と同じ系統です。とても短気でその年のせいもありちょっとしたことでものすごく怒っています。

そして今、私は高校一年生になりました。
    高校一年生といえば科目選択や進路についてよく考える時期で、一致しない意見で言い合いが頻繁に起こるようになりました。
    そんな中、怒っている自分が父親にものすごく似ている事に気付いてしまったのです。本当にショックで吐きそうになりました。こんな親が嫌なのと同時に親に似ている自分が大嫌いです。なぜこんなことになったのか、、もうどうしたらいいか分かりません。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    あ。
    高校一年生で気がつくなんてすごく早い。あなたは大丈夫。
    家族以外の大人には頼れますか?学校の先生とか…。保健室の先生に話してみたかな?他の先生や家族には言わないで、って約束してもらってから話せばいいとおもうよ。

家族全員が酷く個性的だから、あなただけが「気をつけなきゃ」て思っても難しいと思う。外に助けを求めて。高校の後、進学を望むなら奨学金のこととかも先生に相談してみよう。就職をするなら、自分はどんなことが得意か・やりたいかとか。そうして、3年後には家を出よう。

理想的には、家族全員が変わることだけど無理とは言わないけど、期待はできないと思う。せめて、あなたはそこから出て家族との接触は最低限にし、良い友人や恋人を作り、幸せになってほしい。自分でカウンセリングへ通えるお金があるのであれば、そういう所でトラウマを乗り越えあなたが同じ道へ進まないよう、助けてもらうのもいいと思う。

大丈夫だよ!

😢
    しましまねこ
    トピ主さんは、しっかりしてますね。
    幼い私も父は凄い怖い存在でした。悪いことをしたら全力で怒られたし、叩かれたりもしました。
    それは、悪い事をしたからと納得していますし、気分で怒こられた事はないのですが…
    でも、やっぱり大人の見本みたいに見て育つんですから似ないわけがないですよね。
    私も怒りかたは父親そっくりです。
    でも、仕方がない!だって悪い見本を確り見て育ったんだし…
    ただ、気づいたからトピ主さんは大丈夫です!
    これから、少しずつ感情的になる前にブレーキをかけていけば良いんです!
    子供は一番近い大人を見て育っていくから仕方がなく似る事あります。
    これからは、そんな大人をみて反面教師で学べば良いんです!

お辛いですね

🙂
    心のお母さん
    あなたと同じ状況で育ったものです。兄弟の状況もほぼ一緒です。
    もうあなたぐらいの子がいてもおかしくない年ですが、残念ながら過去のトラウマはこの年でも消えることはありません。母の愛情に飢えているなとこの年になっても思いますから。
    しかし、この経験を糧に自分自身を成長させることはできます。
    何とお伝えしてよいかわかりませんが、トラウマはトラウマとして受け止め、自分にこのままで大丈夫だよと言ってあげてください。
    自分に逆らおうとすると余計に苦しくなります。
    お父様の嫌な所に似た自分がいることを拒否して苦しむのではなく、最初は嫌かもしれませんがありのまま受け入れてみてください。こういう自分もいるけど、まあしょうがないという感じです。とは言え、言うのは簡単ですが難しいかもしれません。

高1でしたら、家と学校以外の外の世界をまだご存知ないのでは?
    あと3年は我慢ですが、進学や就職で一人暮らしされることをおすすめします。
    家を離れ、あなたが理想とする人(恋人かもしれないし、友人や仕事関係かもしれません)に出会ったとき、あなたの中にある嫌いな父親に似てる部分を否定せずそれを受け入れた上で、こんな人になりたいなと思うことであなたは素敵な大人になると思いますよ。
    あなたは賢い子のようです。他人を変えるのは難しいですが、自分を変えることはできます。
    生まれた環境は自分で選べませんが、これから先の未来はあなたが理想とするものを選んでほしい。
    家族、親という存在は確かにおおきいですがいつかは超えるものです。
    あなたのお気持ちが少しでも楽になりますよう願っております。