詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人、大切な人にする態度。

レス13
    (トピ主3
    🙂
    みき
    恋愛
    男性に質問です。
    もちろん、女性も回答して頂ければと思います!

私は女で、20代後半。
    付き合った男性の数、3人。
    知らなかったが、実は既婚者だったり、数ヶ月で振られたり。

付き合っていた間、あまり大事にされた覚えがありません(苦笑

私が変な女なのか、見る目がないのか。
    自問自答を日々、繰り返しております。笑

質問に入ります!

恋人を大切にしている方。
    どんなふうに大切にしていますか?

例えば、相手が落ち込んでいる時や、相談事をされた時。
    あと、まだ付き合っていなくて、あなたが片思いの時。どうやってアプローチをしていたか、とか。
    好きな人と接する時、大事にしていた事などなど。

やはり好きな人には優しくしますか?

大事にされたい気持ちが溢れて(笑)みなさまのエピソード?聞いて癒されたいです。

あと!!!
    気が強い女性って男性からしたら嫌ですか?笑

私はよく、なぜかおっちょこちょいな人だと見た目と話し方?で判断され、勝手なイメージを持たれて好きになられた挙句、イメージと違った、と振られました。
    そう言われてはないですが、従順な女だと思われていたのでしょう。
    ある元カレはいつも上から目線の発言が多く、
    お前はバカだからなあ(笑)俺が一緒にいなきゃ心配、とか、
    相手から告白してきたくせに、俺は熱しやすく冷めやすいからお前が頑張れよ、とか。
    (もちろんめちゃくちゃ怒りましたし、後日ごめん、と連絡は来ましたが。)
    ちなみにその人はアイドルオタクでした。
    きっと、女に理想を抱いてる人だったんだと思います。

愚痴になってしまいました、すみません。

ぜひ、大切な人に取る態度や行動、教えて欲しいです。
    枯れた私の心に癒しを、、、どうぞお願いします。

ランキング

レス

恋愛は大事にされたいより、大事にしたいの方が幸せよ。

🎶
    peach tea
    女性です 笑

細かいことは解らないですが、大事にされたい、と思っていると、同じ思いの人が寄ってくると思います。

もちろん大事にされることは、大切です。

が、まずはみきさんの人生が充実していることが大前提だと思います。あなたが一人でも楽しそうに幸せなら、きっとステキな出逢いが訪れますよ。
    枯れてる暇はないわよ 笑

そして相手が現れたら、よぉ~~~く観察して下さい。デートを重ね、彼の行動を見るのです。言葉は信じてはダメです。

彼の色んなくせを知ることができるでしょう。ご自分と違うことは、訊いたって良いと思います。

人にもよると思いますが、私は男の人は誠実な人がイチバンだと思っています。

居ますよ、誠実ではないけど素敵な人。でもね、私にはそういう彼は抱えきれません。20代のとき、私は自分をそう判断しました。

私の20代のときの彼は、私と違うところがたくさんありました。その違うところが楽しくて仕方がありませんでした。私は、ね。

そして彼に決めたのは、二人で道を歩いていた時です。側を後ろからバイクがスピードを上げて走り抜けて行きました。彼はとっさに私を引き寄せて、守ってくれました。
    あぁ、この人だな、と思いました。

今は彼は子どもを、あの頃の私にしてくれたように守ってくれています。

もちろん今も優しく接していますよ。お互いに。
    お互いに可愛げがありますよ 笑 
    結構大切なことです。

後のところは、他の方にお任せします 笑

若いうちにたくさんの男性を見ておくことをお勧めしますよ。お友達としてね。

すべてがうまくいきますように。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

トピ主さんには「クレヨンしんちゃん」をおすすめします。

🙂
    タンポポ
    すみません。私は女性で既婚です。
    ですがなんとなくタイトルにふら~と来ました。

男性も女性も、その人に夢中になる時は、その人に危機がある時に命をかけて助けたくなる存在になっていると思います。
    困った時は必ず助けてあげたり、絶対ひとりで悩ませないように、必死にその人の悩みや苦しみをとく事を考えたり、「困った時にはちゃんと寄り添って」くれるものだと感じています。

そんな中、クレヨンしんちゃんの(冴えないサラリーマンの)父ヒロシと(普通の平凡な)母ミサエがお互いをどれくらい大切で必要な存在なのかを見ていると結構、面白く描かれていてだんだん愛が伝わってきます。そして、楽しいです。なので、毎週あるクレヨンしんちゃんのアニメはおすすめです。

恋愛で悩んだら、ヒロシとミサエだ!って思ってもらえるといいなと思いました。

20代後半!まだまだこれからです!良い恋愛を見つけて下さい。

どうかなぁ

🐶
    ぷち
    若い頃に付き合っていた現夫は、私の扱いはものすごく雑でしたよ(苦笑)
    自分優先で、特別優しさや気遣いを感じたことはありませんでした。私の誕生日を知っても無関心スルーされたし、私から渡したプレゼントは開けてみてそのまま「いらない」と返されたし。
    でも特別傷つけられたとかではなく、雑な扱いながらに一応は楽しくお付き合いしていました。交際だけならその時楽しければ良いですからね。
    一度別れようと思ったのですが、彼は別れたくなかったようで。
    私の性質が「まぁいいか」でやり過ごすタイプなので向こうも付き合いやすかったのだと思います。

でも長年お付き合いする中で少しずつ良い方へ変わっていったんです。
    結婚後も訳分からない所で勝手にブチ切れたりしていましたが、いつの頃からか更に良い方へ。
    結婚してン十年、今では別人になりました。
    甘い言葉なぞは皆無ですが、色々な場面で心配・大切にされているのを感じます。

私の方も特別相手を大切にしているとか努力はしていませんでした。
    私たちの場合は何か波長が合ったのでしょう。

すみません。大切にされたエピソードじゃなく雑に扱われたエピソードでしたね(汗)
    あ、因みに私は気も我も強いです。

相手の為なら苦にならない

🍴
    ランチ
    これは祖母からも母からも言われたことなんですけど、本当に大事にしてくれる男は自分が嫌なことでもあなたの為なら厭わずやるよ?って。
    確かにこれは基本かなと思います。

犠牲になるというほど大袈裟なことじゃなくても、例えばちょっと気がすすまないけど彼女の為なら苦にせずする。
    自分はいいと思っていることでも彼女が嫌がるならやめようと思う。
    そういうことの積み重ねというか。

これ、本当に大切な女性にはできますよね、男性って。
    それをできないタイプは自分が一番男だから気を付けないと。

よく「彼、すごく優しいんですけど」って言いつつ色々苦しいって悩んでる女性がいますけどそういう男って自分の好きなことや自分のやりたいことだけを彼女と楽しみ、気分がいいから優しくできてるだけなんだよね。
    それ、優しいって言わないよ?って個人的に思う。

気の強い女性に関してはもう好みの問題だと思います。
    好きっていう男性もいるし、ちょっと苦手っていう男性もいるよね。

トピ主さんはそれを知っているはず

🙂
    男性目線
    でなければ付き合っていないでしょ。
    大切なのは持続性。
    私はそれを心掛けてました。

>知らなかったが、実は既婚者だったり、数ヶ月で振られたり。

多分、交際に至るまでの展開が早かったのでは?
    もう少し時間をかけてはどうでしょうか?

時間をかけた方が相手の事をより知れますし、待てる相手なら熱しやすく冷めやすいという事もないと思いますよ。

>私が変な女なのか、見る目がないのか。自問自答を日々、繰り返しております。笑

トピ主さんは自分から行くタイプですか?
    そうならトピ主さんの見る目がないのでしょう。
    先に書いた通り時間をかけて相手を見定めてからアタックすれば失敗も少ないと思います。

それとも逆に待ちタイプですか?
    その場合、寄ってくる男性から選ぶというのはギャンブルと一緒。
    選んでいるようで自分で選んでないですから。
    失敗が多くてもおかしくないです。
    納得した相手と付き合いたいなら自分からが基本ですよ。

相手によりますよ

🐴
    ↑↑3R
    >大切な人に取る態度や行動、教えて欲しいです。
    それは相手によります。
    相手がどうして欲しいのかをよく観察して話を聞き出来るだけ相手が「大切にされている」と感じる様なことをするだけです。
    そのためには相手を先入観なしで見て相手の人格を尊重する様に心がけるしかないです。

>片思いの時どうやってアプローチをしていたか
    まずは知り合いや友人として仲良くなって、相手がどんな人か見極めてどうやってアプローチをすればいいのか考えます。その途中で「この人は自分には興味を持ってくれない」とわかれば無理押しはしません。

>やはり好きな人には優しくしますか?
    そりゃ当たり前でしょ。好きな子に意地悪するなんて小学生までですよ。
    中高生の頃は好きになるってことが恥ずかしくてちょっと冷たく興味なさげにしてましたが、大人になったら好きな人には素直に好きな気持ちを表現する様にしてますよ。
    落ち込んでれば寄り添って支えるし、相談されれば親身になります。困っていればできる限り助けます。それが好きな人への誠意じゃないのかな。

ところでトピ主さん自身は好きな相手にどんな態度をとっているのですか?
    対人関係なんて鏡みたいなものです。自分にして欲しいことを相手にもすれば帰ってくると思います。
    それが返ってこないような相手は相性が悪いんです。多少の無理と我慢をしないと付き合い続けるのが辛くなってくるんじゃないかな。そんなしんどい恋愛なんか自分にとってプラスにならないと思いますよ。

>気が強い女性って男性からしたら嫌ですか?
    気が強いと言うよりも芯がしっかりしてる女性が好きです。ちゃんと自分の価値観を持ちつつしなやかな柔軟性を持っている女性は素敵だと思います。
    我が強かったり負けん気が強いと言う意味での気の強さだとちょっと苦手かな。

男性目線からお伝えします!

🙂
    たか
    はじめまして

はじめてできた彼女を自分なりにめちゃくちゃ大切にしていました!

意識していたことは、相手の人を不安にさせない、誠実であることの2点でした。具体的には、
    ・LINEは頑張って毎日返す(なるべく同じ時間に返す)
    ・デート代は基本こちらもち
    ・気遣い(レディーファーストなど)は意識してやる
    ・してくれたことにはありがとうは必ず言う
    ・デートはなるべく週一、会う時間を作る
    ・出張、帰省、旅行の際はお土産買ってくる
    ・相手のこれ行きたい、これしたいは可能な限り叶える

あと、相手の人が腰痛だということだったのでお洒落な入浴剤プレゼントしたりもしました。

残念ながら自分の独りよがりなところもあったため、合わないという理由でふられてしまいました。
    振り返ると自分すごく頑張ってたなと思いますし、これが伝わらないのであればしょうがないなとも思ってます。

というわけですので、大切にしてくれる人はいますよ。自分の男友達もそういう人ばかりですし。

トピ主さんも、待つだけではなく、ああして欲しい、こうして欲しい、これは嫌だとなんでも伝え合える関係の人と出会えるといいですね!
    応援しております。

大切にされる理由をつくる

🐱
    おかき
    大切にされない人は、自分が『大切にされる理由』を作らないまま、「大切にされない」と思っている気がします。

まあ、簡単に言えば
    「私のこと1番大事にしてね」と言う女性と
    「一緒にいると楽しいね!」と言う女性
    どちらと友達になりたいかで考えてみたら分かるかも。

近づいてきたのに飛びつくからでは?

🛳
    gura
    多分、彼女とは思われてなかった気がします。
    休憩所とか便利な友達、だったんじゃないかな?

だから大事にされないのは不思議じゃない。

あなたがそういうのを彼氏と思い込んでるから話がおかしくなってると思うよ。

彼らには、あなたは、ただ便利なんだと思う。

付き合うなら、彼氏と付き合いなよ。
    あなたを便利に使うだけの男性じゃなくて。

みなさまありがとうございます!

🙂
    みき
    みなさま、回答ありがとうございます。
    非常に勉強になります、、、!

枯れてる暇はない!その通りですね!
    やはり言葉ではなく行動、、、。
    デートを重ね、その人を見て、判断する。
    大切なことですよね。
    焦らないようにします。笑

ヒロシとみさえ。クレヨンしんちゃん、もう一回、見直してみようと思います。
    たしかに理想かもしれない。
    なんだかんだ言いつつ、お互いが支えあってますよね!

雑だったとは、、、!笑
    でも別れたくない、というのが1番の気持ちが表れてますよね。波長が合う、本当にその通りだと思います、ありがとうございます。

“よく「彼、すごく優しいんですけど」って言いつつ色々苦しいって悩んでる女性がいますけどそういう男って自分の好きなことや自分のやりたいことだけを彼女と楽しみ、気分がいいから優しくできてるだけなんだよね。”
    これ、すごく頷いちゃいました。
    口だけは何したい?とか聞いてくるんですが、実際のデートではめんどくさい、嫌だ、とか。
    うわあ、思い出しただけでも大切にされてなかったなあ、笑

“多分、交際に至るまでの展開が早かったのでは?
    もう少し時間をかけてはどうでしょうか?”

その通りでございます、、、!
    そして私は待つ側の人間で、たしかにその中から選ぶ感じでした、、、笑
    なかなか人を好きになる気持ちが持てないこともあり、来た人の中から、気になる人がいたら、という感じでしょうか。

“多少の無理と我慢をしないと付き合い続けるのが辛くなってくるんじゃないかな。そんなしんどい恋愛なんか自分にとってプラスにならないと思いますよ。“
    そうですね、、、本当そうですね、、、。
    お互いが一緒にいて楽しいとか、自然体でいられて、プラスの気持ちになれるような関係でないとしんどいだけですよね。。涙
    次こそは、、、!

続きます

続き

🙂
    みき
    男性目線からの回答ありがとうございます、
    お優しいんですねえ、、、。
    こんな人本当にいるんやろうか、、、と思ってしまいました。
    私の目の前に現れるんだろうか、、、いや、もちろん私もそんな素敵な人に好いてもらえるよう努力しなきゃですが!
    やっぱり、そんな風に大切になさるんですね。
    存在するのですね、貴方のような人。(2回目笑
    存在することを証明してくださってありがとうございます涙
    頑張りますね。

大切にされる理由、たしかに。
    元カレから大切にしたい、と思われなかったのも私の原因もあるかと思います、次は大切にしたい、と思われるような女性になるようにします。

彼女、、ではあったと思いたいですね、、、笑
    付き合ってすぐに親友にも紹介され、結婚も考えてる、と言ってくれた人もいましたが、、、口だけだったのでしょう。
    大切にしてくれる彼氏を作りたいと思います!

みなさん本当に回答ありがとうございました!
    勉強になりました、励まされました!
    元気になりました、癒されました!本当に。

感謝してます、皆様に幸あれ!!

大切にされなければ離れる

🐱
    キリエ
    癒されてきたみたいでよかったです。気が強い既婚女性で、雑に扱われた経験あります。そして今は大切にされているので、主さんも大丈夫ですよ!

あまり自分の悪い所をみつけようとしないで。大事にされている女性は見る目もあると思いますが、ハズレを引いたらさっと離れているのです。それを繰り返すうちに、見る目も養えるし自尊心も育ってきます。相手に疑問を持ったら、友人にその彼の事を相談されたらどう答えるか考えてみて。「そんな人やめなよ」って言うならその彼はやめる。

自分が大切にされているなーと思うのは、好きなものをちょくちょく買ってきてくれる事。わたしの意見を尊重して、取り入れてくれる事。忙しくても、時間を作ってくれる事。トラブルがあったら、矢面に立って解決しようとしてくれる事。

これから、今よりさらに幸せになれますよ!

回答ありがとうございます!

🙂
    みき
    なるほど、、、。
    みる目もあるけど、外れを引いたとしたらサッと離れる、、。
    たしかに、私の母も、自分が大切にされてない、と感じたら自分から離れる。と言ってました、、、。

悪いところを見つけようとしないで。という言葉にすごくウルッと来てしまいました。
    元々自尊心が低いせいもあって、振られるたびに私の何かが悪かったんだろうな、、、と考えていましたので、、、。
    反省する事は大切ですが、私は私なりに大切にした、という事。そして相手は自分を蔑ろにした、という事。どっちも考えつつ、自分を必要以上に悪く考えるのは辞めないとな、と思いました。ありがとうございます。

男性の回答者様もおっしゃっていましたが、やはりちょこちょこプレゼント、というのはあるみたいですね。
    出掛け先でも、恋人の事を忘れずにお土産を、と言うのが良いですよね。頭の何処かには必ず存在しているのかなあ、と。
    でもたしかに私も何してるかな、これ好きかな、とか考えてました。

相手を想う気持ち、というのは、難しい事ではないけど、当たり前ではないですね。

回答本当にありがとうございました。
    キリエさんにも幸せが訪れますように!