詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が怖い…庭木の業者への依頼について

レス16
    (トピ主3
    🐱
    ひるねねこ
    話題
    はじめまして。
    主婦ですが、数年前から人が怖く、近所の人とさえ10年くらい話していません。
    そんな中、荒れた庭の手入れを昨年思い切って依頼したのですが、今年また荒れ放題となっています。大きな木もあり、とても自分では手に負えない状態です。

悩みに悩みながら、やっと電話依頼したのですが、それから2か月業者から連絡がありません。
    もう一度電話する勇気も出ず、別のネット依頼出来る業者を検討中ですが、最初の業者は、放置して大丈夫でしょうか?まだ見積もりさえもしてもらっていません。忘れられている可能性もあります。

以前その業者に依頼した時、年配の作業員の方が嫌みっぽく「大分ほったらかしだね」と言っていたのと、地元の業者なのでうちの噂が広まっているのではという心配も、再度の電話がしづらい理由です。
    最初から別の業者にすればよかったのですが…

また、これからの庭の維持についても、アドバイスいただけたらと思います。
    ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

がんばれ~

🙂
    エノコロ
    地域にもよるかもしれませんが、私の住んでいる所では相見積もりを取る人は珍しくないと思います。

どの木をどんなふうに剪定や伐採をするか、雑草や芝の手入れはどうするかをあらかじめ考えておき、処分費も含めていくらになるか、同じ条件で数社から見積もりを取るのです。見積もりは無料としているところがほとんどでしょう(確認してくださいね)。

地元の植木屋さん、ホームセンター内のガーデンデザイン部門などいろいろありますが、同じ作業でもかなり見積もり金額は違います。
    私は3~4社に見積もりに来てもらい、その中で低料金で金額設定がわかりやすいところにお願いしました。高木の剪定1本いくら、低木はいくら、処分費いくらと出してくださったのが安心材料でした。この庭なら大体ウン万円ですねとざっくりした社、日当いくらですという社などもありますので、最初は少し面倒ではありますがトピ主様の希望に近い社を選んだ方がいいと思います。

見積もり後はどの社からも「どうですか?」と連絡がありますが、お断りする場合は「今回は別のところにお願いすることにしました」と言えば「そうですか、ではまた何かありましたら」で終わりです。(相見積もりを取ることは最初に言ってあります)

一度選んでしまえばあとは特に問題ない限り同じところにお願いできるでしょう。大きな木は1年か2年に一度は剪定した方がいいそうです。太くなった枝を切るとひこばえがたくさん出て樹形が乱れるので、細い枝のうちにまめに切っておく方が良いらしいです。とはいえお金もかかることなのでうちの場合は3年おきくらいになっています。ほったらかしだね、は植木屋さんにとっては嫌味ではなく普通の会話かもしれませんよ。気にしない気にしない。

最初の1歩は緊張されるでしょうがそこは一踏ん張り!明るい庭を楽しめますように。

向こうはお金を稼ぐのが目的なので…

kitten
    向こうはお金を稼ぐのが目的なので、
    労力に見合ったお金を払えば、絶対に悪くは言われません。
    (そういうお商売は、顧客の噂ってのは厳禁ですから)

だから、だいぶんほったらかしというのは、つまり、セールスの言葉で、

1、荒れてる部分を直すのに、まとまった初期費用のお金がかかりますよ
    (荒れようによっては小型のブルドーザーとか必要な場合も)

2、庭っていうのは、年に一回手入れしたくらいで保てるものではないので、自分でこまめに手入れできないなら、うちと毎月月極で契約しませんか?

という意味です。

連絡入れたのに見積もりもしてもらってないなら
    #長期継続の月極契約の人だけで忙しいから、単発だけのお客様は入れない(多分、こっち)のか
    #単純に連絡あったことを忘れている
    のどちらかだと思います。

まあ、去年の人がそこまで気に入ったんじゃないなら、
    別のところでも良いかもしれませんね

うちは月極契約で2週間に一回、庭師さんに来てもらうのですが
    春先に植えてもらう花をちょっと話すぐらいで、一年中、ほとんど会話はしません。お金も引き落としだし。
    というか、共働きですから、基本的に家にいないので、
    勝手に庭に入って、手入れしてもらっています。

荒れ放題になってから、年に一回だけ手入れに来てもらうのは、庭師さんから見てもストレスだし、単発の長時間の依頼は、時間を作りにくいと思います。
    特に夏場は嫌がられます。暑いから

それを単発の一回を毎年繰り返すより
    荒れてるのを治してもらったあとは、月極の契約に移行したいと言った方が、
    庭師さんも頑張る気になりやすいでしょうし、
    主さんから見ても、結局安くつくし、
    お庭もずっときれいで、気分良いかと思います

何事も放置は良くない

🐷
    あら~フィフ
    別の業者に依頼するならば、まず最初に依頼を出しておいた業者にお断りの連絡を入れるのが正しい手順だと思います。
    面倒から逃げて放置することで後から余程面倒な事にもなりかねません。

庭のサイズはどれ程ですか?
    日本庭園みたいな感じなのか、4畳程度の小さなものなのか。
    その庭が必要ないならすべて取り除いて単なる更地や玉砂利敷きにするのも良いと思います。芝生にするとまた手がかかりますしね。
    夫は庭に関して何と言っているのですか?

電話依頼したときの内容は?

🐱
    マグノリア
    > 悩みに悩みながら、やっと電話依頼したのですが、それから2か月業者から連絡がありません。

このとき、どういう話になったのですか?
    「今、担当がいないので、後ほどこちらから連絡します」とでも言われて、まだ何も決まっていないのでしょうか?

それとも、口頭でも契約してしまった感じがあるのでしょうか?

前者なら問題なさそうですが、後者なら、放置したらトラブルになるかもしれません。

うん?

🍴
    ランチ
    お辛そうですね。
    でもお庭が荒れ放題なのも大変ですしそんな情景を日々見ていたら余計に気持ちも落ちてしまうことでしょう。

どこでもいいと思いますよ、業者は。
    以前のところに気がすすまないなら他のところでもなんら問題はない。
    一度頼んだところに永遠に頼まねばならない義理などないですから。
    業者はこちらが選んでいいんです。

それと「大分ほったらかしだね」というのを嫌味ととっていますが、そういう事言う人はいるし、他意はないと思いますよー。
    私も以前、言われたことがあります。その時はあっけらかんと「そうなんですよー」って答えました。それだけ。

業者によってはほったらかしにされてる庭ほど「やりがいがある」と燃える場合もあるみたいだし、そんな卑屈に考えることないですって。
    こちらもただではなくお金を払ってやってもらうんですからね。

放置でいいよ

🙂
    ロイアル
    見積も受け取っていないなら、放置でいいですよ。
    なにせ2か月も経ってるし。

混んでいて準バチさせられている可能性も否定できませんが、もしも別の業者に頼んだ後にその業者から連絡が来たら、「別のところに頼んでしまった」と言えば良いです。なにせ2か月だもんね。

どうしても申し訳ないと思うなら、来年の夏か秋、または今年の11月か12月にお願いすれば?予算が許すならですが。
    最近は気温が高いので、11~12月にもう一回手を入れてもいいかもしれませんし。

その庭…必要ですか?

🎂
    もち
    ひるねねこ様、こんにちは。

庭木の業者への依頼についてお困りとのこと。

まず大前提として相手は庭師です。
    荒れ放題の家もあればきれいにメンテナンスしている家もある
    貴女様のご自宅はそのたくさんのうちの一つですから
    いちいちそんな事噂しません。

と、いうよりもそこまで汚い庭なのであれば何も関係ない御近所さんの方が
    よほど話のネタにするでしょうから
    さっさと手入れするに越したことはありません。

こちらはクライアント側
    契約を交わすまで依頼は成立していませんから見積もりをもらったとて
    別の業者にお願いしても大丈夫です。

また、そこまで荒れる程放置するお庭なのであれば
    ホームセンターで除草剤を買ってきて全体に撒きましょう。

強力なものであれば庭木も枯らしますから悩みが一つなくなります。

そんなにご心配ならご主人にお願いして貰えば良いのでは?

最小限に抑えるなら今

🐤
    ひよ
    トピ主さんほどではないかもしれませんが、
    私も、できれば外界との接触を断って生活したい気持ちです。
    同じような状況になることがあります。

すごくイヤだとは思いますが、
    後々にさらなるトラブルを生まないためにも、
    ここは勇気を出して、最初の業者に連絡してお断りしておいた方が
    いいと思います。

今なら電話一本で済みます。
    けど、もし、これを放置してさらにトラブルが発生したら…

考えたら恐ろしい。

今なら電話一本です。
    以前電話したものですが事情が変わったので…とかなんとか。
    見積もりもまだだということなので、忘れられているかもしれません。
    忘れていたお客に断られたからといって、きっと業者の人は気にも
    しないでしょう。

応援してます!

夫様は?

黒猫は寂しい
    私も人間がとっても怖いんです

過去に苛烈な目にあってから、人というのは怖いもだという感覚が抜けないんです
    信じて良い人も、本心はどこかで怖いんです

業者さんが2か月連絡無いなら、次の業者を探しましょう
    どこかでストレス過剰になっているのなら夫様にお願いしましょう

頑張れなんていえません
    私だって、怖いもの…

トピ主です。

🐱
    ひるねねこ
    ご意見ありがとうございます。

業者には最初に庭の状態を伝えると「分かりました。また連絡させてもらいます。」と言われました。それ以来です。見積もりも下見もまだです。

電話一本に悩みに悩んでしまうのですが、放置しても後でトラブルになるのも怖いので、業者のホームページにあるメールに送ってみようか、考えてみたいと思います。

夫は家庭内別居で、何年も会ってもいないのですが、毎日このような庭を見ているはずなのに、一切関わりなしです。
    以前1,2度枝を切っただけで、もう10年以上は家の不具合などには触れていません。

下草には除草剤も良いですね。
    とにかく近所からは、かなりだらしない人だと思われているに違いありません。
    人目が怖いので、人目を引かないよう早くきれいさっぱりな庭にしたいです。

人工芝でも敷いてほぼ手入れ不要にすれば?

🙂
    匿名
    手入れはできない、でも業者に頼むのもできない
    なら手入れ不要の庭にするほうが良くないですか?
    それともこれからも定期的にお願いするつもりなんでしょうか?

応援しています!!

まりもん
    全く一緒!!植木屋さんがなしのつぶてなのも一緒!!!
    悩んでること全く一緒。
    もしかしたら私が無意識に書いたのでしょうか?

心から応援しています。

一緒に解決していきましょう。

業者さんの、

🙂
    まるまるもりん
    >分かりました。また連絡させてもらいます。

この状態で放置ならば別の業者さんへ依頼したほうが早いですよ。
    はっきり言って”やる気がない”のでしょう。

ただ、失礼ながら主様の状態はご主人との関係など、もっと別の大変な問題が山積だと思うのですが…。

長年別居で庭も荒れ放題で、人の目が怖い。
    ”離婚”も人目が怖くてできないのでしょう。

いろいろと大変でしょうが、まずはメンタルクリニックを受診してみませんか?
    ご主人と家庭内別居で会話も無いのでしょう。
    メンタルクリニックと聞くと躊躇なさるかと思いますが、カウンセリングを受けるだけでもかなり楽になると思います。

1本(1か所)だけ残しておくとか…

🙂
    ねこじゃらし
    別の業者にやってもらう時に、そんなに緊急に手入れをしなくていい庭木、または花壇の一部を残しておく。

で、もしもすでに依頼している業者さんから連絡がきちゃったら、その残していたところをやってもらえばいい。

もしも来なかったら、トピ主さんがやるか(一部分だし、できないこともないでしょう。前もって、自分がやることになるかもしれないことを想定して、やれそうな範囲を残しておけばいいし)、そこのお手入れは来年やる。

トピ主です。

🐱
    ひるねねこ
    色々なご意見やアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただき、綺麗なお庭目指して一歩進みたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

締めます。

🐱
      ひるねねこ
      トピを締めさせていただきます。
      ありがとうございました。