詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産後自宅で過ごすか実家で過ごすか本気で悩んでます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後自宅で過ごすか実家で過ごすか本気で悩んでます

レス15
    (トピ主1
    😨
    あつこ
    ひと
    近日に出産入院する予定のあつこです。
    タイトルの通りでその原因は兄弟と母親です。
    基本的には問題ないのですが、少し変わっている&母親に関しては感情的で精神的に安定しません。
    兄弟は三十路のフリーターで実家暮らし、就職後間もなく退職、母親がお金を出し専門学校に通い専門職での就職を試みていますがなかなか上手くないようです。

ここまでは良いのですが、問題は兄弟が汚い言葉を発してしまう癖?があるかもしれない事です。
    私も実家にいた頃に夜中に兄弟が汚物の名前や性行為を意味する単語を大きめの声で連呼したのを聞いてしまい不安になった事がありました。
    発達障害気味?との話も聞いていたので心配です。
    さらに問題なのが母親が兄弟に対して寛容過ぎる事です。
    今は一応産後実家に帰る予定で、夫もたまに来て実家に泊まる予定なので尚更上記の事がとても心配です。もし夫に聞かれたら恥ずかしいし驚かせてしまいます。

しかしながらやんわりと母親に兄弟の奇行、上記の奇発言について最近はどう?と尋ねると途端に機嫌が悪くなり教えてくれず、嫌なら来なければいい、と言われました。
    母親は兄弟についてのネガティブな意見、母親の意にそぐわない事を言われると大抵いつもこうです。
    基本的に気に入らない、考えと違うアドバイスや意見を言われると感情的になります。
    実は結婚前に似たような事で夫に大変迷惑をかけており、私はもう私の家族の事で彼の神経をすり減らしたくありません。

結局兄弟のあの奇発言については確かめる事ができず、母親へも兄弟の事について触れると機嫌が悪くなったり言葉が荒くなったりする為、産後体調は心配ですが安心せて実家に帰れません。
    それ以外は問題ないので悩ましく、むしろもっと問題ありなら帰らないのですが。
    もしかしたら帝王切開かもしれないので産後どうしようかと本気で悩んでます。
    皆さんならどうされますか?ご意見ください。

ランキング

レス

自宅

🙂
    abc
    私も帝王切開で、しかも2度!まあ26年と21年前ですが。アメリカなので、切開後、3日で退院で、手伝いなしで、旦那となんとか乗り切れましたので、自宅を勧めます。第一、そんな兄弟と一緒にいたら、神経使って母乳が止まりそう。。。

そうですね

わかめ
    自宅にいられるようなら、自宅の方がかなり気が楽だと思いますよ。

逆に、お母様に自宅に来てもらうのは難しいですか?

もしくは、お母様にも問題ありなら、自分で頑張った方が心は安定するような気がします。

お母様は兄弟には寛容、なのではなく、
    わかりませんが、お母様も相当悩んだかもしれません。

悩んで悩んで、諦めたのかもしれません。

今現在それで親子関係がうまくいっているならば、今そこはほじくり返さないほうが良いかと思います。

主さんも子育て大変でしょうが、やれるだけ頑張ってください。

ご自宅の環境は?

れんぽん
    同じくこの秋出産予定で、産後の里帰りはしない予定です。
    むしろ、わざと1番大変で弱り切る時期を夫に見せつけて、俺が助けなきゃ!
    となるよう、夫であり父親である意識を育てる作戦です。笑

妻の親に頼れば自分はたまに手を貸す程度でいいやーなんて思われたら今後困るので。

正直、食洗機・乾燥機・ロボット掃除機とかあれば旦那さんには食料調達と家電のスイッチオン!をしてもらえばいいのでは?多少家事が滞ったとしても大人は死にはしませんよ。

家事代行とかファミサポとか、地域の子育て支援課に相談したり、周りにあるサービスを調べてみてはいかがでしょう?

お互い出産がんばりましょ!

自宅で

ヨセミテ
    初産でいらっしゃるかと察します。
    ならば、夫婦ふたりで余裕で乗り切れます。

ご主人に休暇をとってもらい、家事を頼むのです。
    まとまった休暇じゃなくても大丈夫。食事の支度(デリバリーでもお惣菜でもなんでも良い)を一番にしてもらいましょう。買い出しは勤務後か週末に頼みましょう。

出産時は里帰りが当然、みたいな空気がありますけどね。
    それは嫁が嫁ぎ先の労働力としてせっせと朝から晩まで働き、かつ栄養状態も良くなかった時代の話でしょう。実家でのんびりして床上げ1ヶ月というのは、そういう背景があるから。
    電化製品があふれて色んなサービスもあって便利になり、栄養もたっぷり摂取できる現在。
    里帰りする理由はむしろ少ないはず。

なぜ帰る?

四連休
    実家に依存するのは辞めましょう。
    夫婦2人で、あとはお金で育児は何とかなります。

レスします

🐱
    あさり
    自宅一択です。

頼れる実家が無くても出産育児されている方は沢山います。
    ご夫婦で乗り切るか、
    義実家のサポートは受けられないのですか?

>結局兄弟のあの奇発言については確かめる事ができず

そうですか?

>奇発言について最近はどう?と尋ねると途端に機嫌が悪くなり

これが明らかな答えだと思いますけど。

失礼ながら産後その様なご実家で過ごすのは考えられませんね。
    精神衛生上、絶対に良くない。

健全な子育てをスタートさせられる環境ではありません。
    大変でも自宅でご夫婦で子育てした方が良いです。

文句があれば世話になるな

🙂
    ももた
    人に世話になるのに文句を言うことはできません
    嫌なら世話になるな
    です

帰らない

🐤
    ぴい
    そんな状況なら実家に帰りません。
    子供はまだ一人目ですから、退院後にご主人に数日有休をとってもらって、夫婦で乗り切ります。
    ファミサポとか、必要なら頼むのもいいと思います。

赤ちゃんは夜泣きもしますから、実家住まいの兄弟が夜中に泣き声に反応にして大騒ぎをするかもしれないし、母親も頼りになりそうにない。

産後はホルモンバランスが崩れて、トピ主の気持ちが不安定になります。
    産後うつを発症してしまう人もいるくらいですから、日頃から母親と接する事で精神的に不安定になるなら、母親に近寄らないのが一番いいです。
    義母が近居していれば、実母より義母を頼った方がいいかもしれません。
    義実家が近ければ通いで手伝いに来てもらうとか。
    いろいろ考えてみて下さい。

自宅以外の選択肢はない

💤
    ご自愛ください
    出産後に何のために里帰りをすると思いますか?

私は帝王切開で2回出産しました。
    1人目の時は、出産まで絶対安静の入院が長く、退院後も満足に歩けない状態だったために実家で過ごしました。
    2人目の時は、手術の出血量が多く酷い貧血になりましたが、予定通り退院して自宅に戻りました。
    上の子が既に就学していたので退院翌日から私も朝起きて子を学校に、夫も仕事へと送り出しました。
    貧血とお腹のキズの痛みもありましたが、自分のペースで家事もしていました。

絶対に大丈夫とは言えませんが、ご主人の協力があれば術後でも何とか乗り切れると思います。
    主さんのご実家でビクビクと過ごすよりは何倍もいいのではないでしょうか。

不安ですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    出産後に実家へ帰る予定なのですね。
    里帰り出産ではなく。

基本的には問題はなく、と書かれていますが、お母様の精神が不安定で、なおかつ、同居の兄弟も、夜中に卑猥な単語を連呼する。
    これは、問題ないこと、ないと思います。

もう何十年も前ですが、私は里帰り出産で実家にお世話になりましたが、夜中の授乳やらオムツ替えやら、なかなか寝てくれない、など自分もてんてこ舞いでしたが、母も結局一緒になって世話に付き合ってくれ、私よりも母の方が体調を崩すんじゃないかと心配になったことを覚えています。

トピ主さんのお母様は、そんな環境に耐えれますか。
    心も体も健康でないと、赤ちゃんとママのお世話はきついと思います。

で、それよりも気になることは、同居している兄弟のこと。
    私なら、オムツ替えの時に見られることや、授乳中に見られることが、心配になって来ます。
    そんな兄弟に見られるのが、嫌だと、嫌悪感を持ちそうです。

出産後は不安なことたくさんあると思いますが、夫婦二人で乗り切っている人も、頼ることができない人もたくさんいると思います。
    トピ主さんも、そのまま夫婦二人で、頑張ってみる、ということはできないでしょうかね。

旦那さんにも、育休までとは行かずとも、有給を駆使してもらい、少し長く休みを取って協力してもらうことの方が、良さそうに思います。

不安があるなら帰らない一択

🐱
    neko
    世の中の妊婦が全員里帰り出来る訳ではありません。不安があるなら帰らない一択なのでは?

『兄弟のあの奇発言については確かめる事ができず』とありますが、そんなのは今出ていなくてもあなたが帰ることによって出るかもしれず、『今は無い』と言っていても出たら『嘘つき!』と責めたらスッキリすると思うなら帰ってもいいですが。

『実は結婚前に似たような事で夫に大変迷惑をかけており、私はもう私の家族の事で彼の神経をすり減らしたくありません』不安があるなら帰らない一択、それしかない。

意味不明

💋
    ららら
    本気で悩んでますって…
    なんで帰ろうと思えるのか
    理解できませんが
    実家の状況を夫に見られるのも憚られるレベル

トピ主です。

😨
    あつこ
    トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます、このコロナ騒ぎでなかなか人にも会えず、というかこんな内容なので誰にも相談できずでしたので助かります。
    個別にお礼、ご返信できない事をお許しください。

やはり、問題ない、訳ないですよね。改めて感じました。
    ファミサポを利用する、敢えて夫をたくさん頼り自覚させる、便利家電やお惣菜のフル活用…などなどうちでもできそうな事をアドバイスいただき心強くなりました。なんで思いつかなかったのか。
    それから実際にご出産された後、ご実家にお世話にならずにご自身やご夫婦で乗り切られた方のお話も大変参考になります。
    やっぱりこの状態で実家に帰るのはそっちの方がリスキーですよね、、従姉妹や友人はきっちり1ヶ月帰っていたし初産で自信がなく決めきれなかったのですが客観的な意見をいただけて踏ん切りがつきそうです。
    今のところ帝王切開が濃厚みたいでそこはやはり不安ですが、自宅でなんとか過ごすか短期間だけ母親に来てもらうかにしてみようかと思います。

帰る必要あるの?

🐱
    経験者
    2人目以降で、上の子の世話を頼みたいなら里帰り出産が望ましいのでしょうが、初めての子供なら里帰りの必要ありますか?
    …というか、新生児の他に面倒を見るべき子供がいないなら、帝王切開でも自宅で充分です。

里帰りは、甘えさせてくれる親がいて、実家(義実家)が歓迎してくれるからこその贅沢なんですよ。

実家の兄に不安があるなら、里帰りしない方が楽でしょう。
    今は洗濯も掃除も機械が手伝ってくれるし、買い物もネットで宅配できます。

里帰りする必要は、ありません。

なぜ

🙂
    パンの耳
    なぜご実家が選択肢にあるのかが分かりません。自宅で良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る