詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後 夫の対応

レス14
    (トピ主0
    🙂
    さーん
    夫婦
    現在2歳と6ヶ月の子どもがおり育休中です。
    夫は育児家事ともにとても協力的でその点に関して不満はありません。しかし、毎日仕事から帰宅した後やるべき家事育児をこなすと、その後は自分の部屋にこもって仕事のための勉強を寝る直前までしており会話をする時間がほぼない状態です。また愛情表現なども一切ありません。日中大人と喋る機会の少ない私からすると時間を作って話を聞いてほしいと思ってしまい、これは第一子の育休中にも感じていてずっと我慢をしていたので最近不満が溜まり爆発し夜になると消えてしまいたいと思い人で泣いてしまいます。直接言うのが良いのだと思いますが言えずにここまで来てしまいました..。勉強熱心で仕事に対する取り組み方も尊敬しているのですが、大切にされているという感覚が今はほとんどなく、存在意義が分からなくなることがあります。何かアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

えーっと

🙂
    あみば
    貴方をそして家庭を大切に思ってるからこそ仕事の勉強をして将来の収入やキャリアアップにつなげようとしているのでは。

貴方の考えは刹那的すぎますね。
    もうちょっと広い視野を持ちましょう。

察してはやめよう

🐶
    ビネガー
    > 日中大人と喋る機会の少ない私からすると時間を作って話を聞いてほしい

言わないと分かりませんよ。忙しい中育児を参加されるのは愛情ともとれますよね。きつい事言いますが、勝手に被害者ぶって泣くって面倒くさい以外何者でもないです。

社会人なら勉強すべき時期があります。週末に話す時間を取るのはどうでしょう。「私の話しを聞いて!」ではなく旦那さんの話しを聞くようにしたら、きっとトピ主さんの話しも聞いてくれます。存在意義とかそんな重い事象ではないです。

育児休暇の解除

🙂
    ももた
    そんなに大人と話をしたいのなら
    育児休暇を切り上げて、仕事に戻れば解決します

旦那さんは朝から晩まで働いて、
    本来なら家事も育児もすべてトピ主がすることなのに
    何も言わずに手伝っている
    さらには
    私の相手もしてほしい
    とは、トピ主は自身のわがままに気付くべきです

やるべき家事育児って何?

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんは、今は家にずっといらっしゃるのですよね。育休中と書いてありますから。

で、旦那さんが仕事から帰ってからする家事育児ってのは何ですか。
    2歳と、6か月の子供さんなら、仕事から帰って来る時間には寝てませんか。

帰宅後、仕事の勉強があるのに、家事育児をしなければならないのなら、トピ主さんと喋っている暇、ありませんよね。

私も旦那が休みの日は、いろんなことやってもらいましたけど、仕事のある日は、してもらおうとは思いませんでしたよ。
    むしろ、帰って来るまでに、子供を寝かしつけていました。

帰ってから、旦那さん、ご飯食べるでしょ。
    その時に会話したらいいのですよ。

そして、帰宅後の家事育児をさせなかったら、もっと会話する時間ができるのではないでしょうか。

休日じゃダメ?

🙂
    ゆーな
    旦那さん、休日が全くないわけではないですよね。
    休日に食事を一緒に食べてるときとかに会話すればよいのでは。

あれもこれも求めすぎ

🙂
    ななさま
    これから、涼しくなってくるから、ソーシャルディスタンスを守って、公園に行けばいいのでは?

私も昔、子供たちが小さかった頃は、主人は毎日毎日夜中に帰宅
    朝も早かったので、ワンオペ育児でしたよ

一人で家事と育児をこなして、毎日毎日公園に行ったり、児童館にいって、子供を沢山遊ばせて、栄養ドリンクのみながら頑張ってましたよ

公園や児童館で、友達作れませんか?

主人と話すのも楽しいでしょうが、お母さんたちとしゃべるのも楽しいし、情報交換にもなりますよ

でも二人目のお子さんがいるんですよね?

💤
    おば
    一人目のお子さんの育休の時から
    ご主人の対応が気になっているのに(愛情表現がないなど)
    でもお子さんが二人いるんでしょ

ご主人はトピ主さんがそういうあからさまな愛情表現などは重要視していないない人と思っている可能性だってあるのでは?

ご主人は家事育児に協力的で、そういうことが愛情表現だと思っているのではないのですか?

寂しく感じる話を聞いてほしいのなら、「してくれたらいいのに」じゃなくてちゃんと言う必要があるのではないですか?

お気持ち分かります。

今日はカレー
    私も似たような状況で爆発したことがあります。

結果どうしたかと申しますと、夜に二人の時間を設けてもらいました。

お茶淹れて、ちょっとしたお菓子用意して、録画しておいたTV番組見ながら二人で過ごすんです。夫は雑務しながらですけどね。

私は私で子どもの寝かしつけ後に台所仕事終えて洗濯終えてからなので遅くなりますが、自分の精神安定のために早く寝た方がよいと解っていてもそうしています。

ただ、トピ主さんが「大人と会話していないから夫に聞いてほしい」というのであればどなたかが仰っているように仕事に復帰すればよろしいかと思います。

もしくは支援センターなどに行きよそのお母さん方や保育士さんと話すとか。

私の場合は「夫と」過ごす時間が精神安定上必要でしたのでそうしているだけです。

また、おわかりかと思いますが夫には言葉で伝えなくては伝わりませんので論理的に話すことです。

ほっこりタイムをつくる

🙂
    おかき
    お仕事で疲れて、家事育児もやってくれて、家でキャリアアップの勉強もしてくれるご主人を、まずはねぎらってください。

あたたかいお茶を入れて「いつもありがとう。ちょっと休憩にしない?」と甘いお菓子とお茶を用意してみては?

トピ主さんにもご主人にも休憩が必要です。

あたたかいお茶を飲みながらたわいもない話をして2人でほっこりしてください。

笑顔が増えると、お互いにエネルギーが充電されます。

寂しい、つらい、と訴えるよりも
    私たちもの凄いがんばってるよね~
    えらいよね~
    と褒めあってあたたかい空間を共有する方が
    お二人のためになると思います。

毎日おつかれさま。

求めすぎ

🐱
    nekoneko
    時間を惜しんで仕事のための勉強をしているご主人に不満ですか?
    飲み会で帰宅が遅いとか、帰宅後はゲームに没頭とかなら不満は当然ですが…。

大切にされていない?その不満を直接言えず察してほしいと泣く?
    二児の母とは思えない幼稚な人ですね。

勉強中のご主人に美味しい飲み物を差し入れて、労いの言葉を掛けていますか?
    大切にされたいなら、まず、大切にしましょう。

よく分かりますよ

🐧
    にゃ
    私は主さんの気持ちよく分かります。
    私ももうじき2人目の産休育休に入ります。
    上の子が2歳半です。
    育休とれるって事はそれだけそこの会社で頑張って来たのではないでしょうか。
    私は勤続10年になる正社員で頑張ってきました。また育休後に復帰したら働きます。
    働いて、社会と繋がりがあった分、育休中は閉鎖的で孤独ですよね。
    誰か話したいなー…って気持ちわかります。
    私はそれを旦那に伝えてましたよ。
    あくまで控えめに、寂しいな、話がしたいなって。旦那も育休中とはいえ、自分より休業金を稼ぐ妻をないがしろにはせず多少話をしてくれましたよ(笑)凄く嬉しくて、夫婦の会話が幸せでした。やんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。

育休中なんだから、育児家事全部やればというコメントは私的になぜ?という感じです。
    それまで頑張って働いて、1年給与がでる休みです。育児も家事も半々の協力があってもいいと思います。(自分は休みな分7割くらいはやってました。でも旦那の給与より給付金をもらっていたんですけどね!)

旦那様に相談して

🙂
    かなかな
    前に読んだ男性のエッセイを思い出しました。

その男性は育児休業をし奥様が働かれているパターンだったのですが、毎日毎日赤ちゃんの世話に明け暮れて生活の変化が無く、子連れになるのでお出かけもろくにできず、なので話題も無い。奥様が会社から疲れて帰ってきたら、話したいのに話せる話題も無く、夫婦の会話に飢えて孤独を感じた、と。

男性でもその立場になると同じ感情になるんだ、と新鮮に思ったものです。

私も1人目の子育て中は、日本語を喋るのに労力を感じ始める程までになりましたから。ただ私は孤独ストレスに強い方らしく、特に悲しくもなく、夫に言う程でもありませんでしたが。まぁ、孤独は感じたので、トピ主さんの気持ちも分かります。

そういう子育ての状況では、誰しも「もっと大人と、出来れば連れ合いと、お喋りをしたい」という欲求を持ちます。自然な気持ちです。
    トピ主さんだけでは無い。

でもこれは、その立場に実際に経験した人でないと「知らない」感情です。
    言わないと分からないのです。

男性作家の方も、世の中の育児をされている女性の気持ちが、こうして経験しないと分からなかった、と書かれていらっしゃいました。

だからトピ主さん、旦那様にちょっと相談してみて下さい。
    いくら仕事で忙しくても、たった5分10分位なら、奥様のために毎日夫婦だけで喋る時間はとってくれるのではないでしょうか?
    お茶でも飲みながら2人だけでくつろぐ時間は大事ですよね。

夫婦の対話も育児のうち

ポンポコ
    毎日の家事・育児、お疲れ様です。
    つい先程
    「夜泣き・イヤイヤ期・人見知りにも理由があった!最新科学でハッピー子育て」
    という本を読んでいたら、まさにタイムリーなことが書いてありましたのでシェアさせて下さい。

アメリカの大学の研究によると、
    育児期の女性の脳波は家事に育児にととてもストレス状態が多いが、授乳中と、夫と対話をしている時間はリラックスした脳波になる。
    特に「夫が妻と向かい合って、育児の悩みや相談に耳を傾けていた時間が1番のリラックス値だった。」
    のだそうです。

他の生物との比較や科学的な数値のアプローチを取り入れている本なので、男性も受け入れやすいかと思います。
    参考になりそうな所にふせんを付けて、「これ面白かったし勉強になったよ。時間がある時に目を通しておいてくれたら嬉しいな」という感じでそっと置いておけば、勉強熱心な旦那様とのことですから、目を通して下さるのではないでしょうか?

今は育休で主戦力として育児をしていらっしゃるのが母親のトピ主さんなら、その主力の心のケアをするのも父親としての大切な役割の一つだと私は思います。

例えばこれが仕事のプロジェクトだとして、チームのメンバーが悩んで支障をきたしていたら、一旦作業の手を止めてミーティングの時間を取るのも仕事のうちだし、結果的により良く回るようになるならプラスでしょ。

だって主力がパンクして戦線離脱しちゃったら、チームが回らない。仕事出来る人ならわかってくれる筈…。

育児について、夫婦の会話の時間を持つ、
    そここに、専業主婦だとか仕事が忙しいなんて関係ないことだと思います。

女性は特に、信頼する人に目を見て話に耳を傾けてもらうだけで気持ちが楽になる事もあるってこと、あるあるですよね。

どうかリラックスした時間が持てますように。

わかります。

🙂
    はなこ
    私も産後から夫が家事仕事をしてくれてとても感謝しています。が、忙しすぎて「ごめん、話しかけないで」と言われました。私が家事すると言うと「いいから子ども見てて。目を離さないで。」と言います。話しかけてくれたと思ったら注意か指示か。いつもの口調はキツイです。機嫌良さそうな時に何か話そうと思っても同じような毎日で話題がないです。前はたくさん話してたのに。親になったから大事にするのが子どもに移行するのはしょうがないですが、私も寂しくてもう愛されてない気がして泣いてました。ある日「同じ毎日だ」と言ったら「じゃあ面倒みるから自分の好きな事しろ。3ヶ月でもう限界かよ」と言われたので、そういうことじゃない、もっと話したい。でも話題がないから話すことがない。…寂しい。と言うとごめん、その日あったこと話すようにしようと言ってくれました。寂しいと言った瞬間涙が出ました。やっぱり伝える事って大事だと思いました。トピ主さんも合間を見て伝えてみてはどうですか?寂しいっていうのはこちらからの愛情表現でもあるし嫌がられることではないと思いますよ。夫婦の会話がないの、寂しいですよね。激しく共感しました。ファイトです。